• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベイパーの愛車 [トヨタ MR2]

WAKOS RECS 施工

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年07月16日
1
恥ずべきことに16年も乗ってきてエンジン廻りの
メンテナンスと言えば
半年に1度のオイル交換
年に1度のオイルフィルター交換
2年に1度のクーラント交換
ここ1年給油の度のフューエルワン添加
先日やったタイミングベルト廻りの交換
ぐらいしかしていませんでした。

それなのに大きなトラブルも無く働き続けてくれている
3S-GTEU君に先日EA7Aアスパイアにも施工してあげた
WAKOSのRECSで内部洗浄をしてあげようと思います
2
まずエンジンを止めサージタンク廻りの負圧を取れそうな
適当なホースを引き抜きます。
ピンクでハッチングした部分です。

今回ココから取りましたがもっと良い場所を知っている方
いらっしゃいましたらご教授下さいませ。
3
ホースを外したサージタンクのパイプを利用して
RECSの注入器を接続します。
パイプの端と注入器の注入口は出来るだけ近付けます。
4
3S-Gでは排気量×0.1CCですので200CCが規定量と
なり、これを30分かけて負圧任せで注入します。
最初は容器を手で潰すように押してあげると本液が
上がっていきます。
流量の調整はRECS注入器バルブと容器の空気弁
で行い10滴/3secぐらいで落とします。
5
でも今回は途中で一旦止めたら吸わなくなって
しまったのでバルブの逃がし孔をそれ以降塞いでいな
ければならなくなりました。
6
RECSを物理的に吸わなくなったら一旦エンジンを止めて
注入器を取り外しハッチング部分のホースとパイプ
を接続し元に戻します。
7
外したパイピングを元通りに復元したら
エンジンを再びかけます。
次に1000rpmで暫く保持
2~3分くらいはかなり白煙を噴きます。
白煙はRECS独特の匂いがします。
その後2000rpmでレーシングしてあげます。
白煙が出なくなったら1000rpm上げて再び
レーシングします。
私は5000rpmまでやりました。
これを丁寧にやらないとシリンダに残留したRECSで
ウォーターハンマーを引き起こしクランク回り、
コンロッドやバルブ等を痛め最悪ブローです。

が、アクシデント発生!
マフラーからのみではなくヘッドカバーからも白煙が!
どうやらヘッドカバーガスケットが抜けてしまっている
ようです・・・・Oh No orz

一応白煙が出なくなるまでレーシングし試走
して終りです。
8
ヘッドカバーガスケット交換という課題は残りましたが
施工後ブーストが今迄より500rpmほど下からかかる
ようになり、また回転もスムーズになりました。

さてヘッドカバーとスロットルのガスケット類を
注文しますか(=゚ω゚)ノ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル、ミッションオイル交換

難易度:

2017/10/01 エンジンオイル、オイルエレメント交換

難易度:

3S-GTE(ST215用)

難易度: ★★★

アイドリング不調直ったか?今度こそは?

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

オイルとエレメント交換、オイルの小分け。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ベイパーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

補機ベルト交換②(オルタネータベルト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/08 19:08:57
補機ベルト交換①(エアコン コンプレッサーベルト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/08 19:05:43
前側マウント周辺フレーム割れ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 06:25:40

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
'98年に新車で購入してからトヨタ MR2(SW20)GT-S を愛でています。 なる ...
三菱 アスパイア 三菱 アスパイア
凄く気に入ってます
マツダ RX-7 マツダ RX-7
エンジン  13BT なんちゃってサイド  エアポンプレス タービン  ハイフロー ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
ノーマルで乗っていました。 ヨーが発生し辛く強アンダーだったと記憶しています
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.