• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月15日

最近、よく観ています。。

最近、よく観ています。。



フィンガー5っす。






ちょっと前まで、よく聴いていた

イギー・ポップ&ストゥージズの「ロウ・パワー」も
1973年発売でしたが




当時グラム・ロックの大スターだったデヴィッド・ボウイがミキシングしたにもかかわらず
こちらのアルバムはアメリカでも日本でも全く売れず
ツアー途中でレコード会社から契約解除(笑)

ボウイの所属するマネージメント会社からも解雇され

イギーはヘロイン中毒になってしまい、バンドは解散へ。。

今でこそ名盤とされていますが、当時はバンドにとって、あまりにも過酷で悲惨な結末をもたらしてしまった不吉なアルバムだったと思います。

結果的にストゥージズ解散のきっかけとなってしまったアルバムです。


そんな海の向こうの話は
1973年の日本人にはどうでもいい話で。

ストゥージズの運命とは「真逆」
1973年の日本では、とあるグループが大ブレークしておりました。


それがフィンガー5です。




和製「ジャクソン5」とか実にどうでもいいキャッチ・フレーズなんでスルーです。

沖縄出身の5人兄弟。

1972年の沖縄返還前に、家族全員でパスポートを使って沖縄から日本に入国。
故郷沖縄でも米軍基地。
東京に入国(?)してからは横田基地など
主に米軍基地を中心のドサ回り。
ほんまもんの叩き上げのグループです。

最初はベイビー・ブラザーズ名義で
何枚かシングル盤を出すも
全く売れず
沖縄に帰るしかない危機的状況に陥ります。

その時、あの「キャロル」のプロデューサーの目にとまったことがきっかけで
レコード会社と事務所を紹介してもらい
移籍。

「キャロル」と同じフィリップス・レコードから
フィンガー5としてデビュー。

1973年からの快進撃が始まります!!


久しぶりにみると
めちゃめちゃカッコええのう!!!

ジャパニーズ・ナンバーワン・ソウル・ミュージックじゃあゆうて
高う買いなさるむきもあるそうで!!!








このダンスの揃ってない感がイイ!!
適当なのがイイ!!

あのね〜!
ダンスとか、こんくらいが丁度イイ!!
このテキトーな感じが
よりブラックな雰囲気を醸し出しててイイ!!

アナログな感じがイイ!!

ブラス・セクションのキレがハンパない!!

阿久悠先生の歌詞がイイ!!

晃のボーカルがキレッキレ!!

妙子ちゃん、可愛い過ぎ!!








ビートルズの
「ペイパーバック・ライター」みたいなリフじゃのう。。
これもホーンセクションがキレッキレ。
晃の変声期前のボーイズ・ソプラノもキレッキレじゃあ!!


当時は知らなかったですが
この時期、晃は過労で倒れて
しょっちゅう救急車で病院に担ぎ込まれていたそうです。
医者が「こんなことやってたら、ホントに死んじまうぞ!」と小学生の晃に言ってたそうです(笑)

因みに、変声期を迎えたボーカルの晃に
事務所の人間は、「女性ホルモン」の注射を打つ事を勧めていたそうで。。(怖)
あわわわわ((((;゚Д゚)))))))

フィンガー5で飯を食ってる人達が
周辺に沢山いたでしょうから、ありそうな話ではありますが
それにしてもな話です。。

この辺りには「黒い」芸能の世界の大人の事情なんかも絡んでくるんでしょうが
「黒い」といっても、音楽のスタイルの事ではなく
ソウル・ミュージックとはなんの関係もありません。
(つД`)








ここ迄の3曲で、日本の音楽業界を完全に制圧(嘘)
日本中の小学生が、フィンガー5ファンに(大嘘)

ボーカルの晃くんのトンボメガネが
流行りましたわ。

この3連発は凄かった。。


1975年のこちらのシングル







何故かジャケットは「ドカベン」の水島新司先生が書いてます。
無駄に予算があったんでしょうね(笑)

この辺りまでくると曲のクオリティも高度で
歌もダンスも完璧なんですが
個人的には、初期の荒々しさに 軍配を上げたいです。

作詞は、70年代には作詞家は
この人しか居なかったのかと思うくらい
彼方此方に登場する、阿久悠先生。

作曲は、元ブルー・コメッツの井上忠夫さん。

ブルー・コメッツは1968年に日本のミュージシャンとして初めて
アメリカの人気テレビ番組「エド・サリバン・ショー」に出演しています。
その前年に、ザ・ドアーズが「エド・サリバン・ショー」に出て
例の事件起こしてます(笑)

テレビが予定調和ではなく
カオスだった時代。

尚、井上忠夫さんはこの後1980年に
シャネルズの「ランナウェイ」も作曲。

ブラック・ミュージックを日本の歌謡の世界に
自然に落とし込むという素晴らしい功績を遺しています。


それにしても、カッコええのう!
フィンガー5。
歌もダンスも生々しいわい。
やっぱりアナログはええのう。
音楽もクルマも。
アナログが一番じゃ!
(=´∀`)人(´∀`=)

ほんま、心地ええわい。
( ̄▽ ̄)
ブログ一覧
Posted at 2015/07/16 02:41:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Volvoで聴きたい音楽 S2-5 ...
t-bostonさん

オーディオ新調
よっすぃ@さん

ブルー・シャトウ☆ジャッキー吉川と ...
ツゥさん

ロアラ・ブラスさん(63)死去...
きゃのん@2008さん

凄い姉妹
クワトロ・馬痔ーナ大尉さん

訃報 Maurice White
JR120XEさん

この記事へのコメント

2015/07/16 08:08:57
ROLLY寺西って、やっぱりイギーポップですね!(^^)

フィンガー5、大人気でしたねぇ。確か晃が私と同い年だったと思いますが、女の子達、キャーキャー、言ってましたよ。
当時、確か福生の方かなんかに住んでいて、割りと近いので、見たとか見ないとかで話題になってました。
今聞くと、確かにソウルを感じさせられますね。
コメントへの返答
2015/07/16 10:47:16
寺西さんの、あのメイクはイギーポップですね(笑)
あの口紅は1973年のイギーのコピーだと思います。
( ̄▽ ̄)

フィンガー5、大人気でしたね〜。
(´-`).。oO(
他のアイドルと同様、人気が無くなるのも、あっという間でしたけど。。
(´・_・`)

女の子達は、ビートルズのファンみたいに
熱狂してました!
(@_@)

福生はやっぱり活動の拠点が米軍基地だったからなんでしょうか。

今回、嫁と話をしてて意見が一致したのが
当時、フィンガー5を聴いた時
他のアイドルと違って、洋楽の香りがしたと。

メンバーが極めてアメリカの文化の濃い環境で育ったのが大きかったですかね。
作曲家の都倉さんも、最初に晃に会った時
日本ではなく、アメリカの少年の様だったと述懐されておりました。
(´・Д・)」
2015/07/22 21:18:50
お~、なかなか勉強になりました♪

小遣いをためてオーディオを買いに行った専門店で、「フィンガー5が持ってるのと同じステレオだよ」と言われて、テクニクスのオーディオを買った思い出があります。

ナンノコッチャですが、それ以来フィンガー5のファンでした(^^)
コメントへの返答
2015/07/22 23:00:54
晃も妙子ちゃんも、後から嫌々参加させられたそうです(笑)

1969年にパスポートで東京に入国した際に
フィンガー5のメンバーと両親が驚いたのが
「御札の色が緑(米ドル)じゃない」
だったそうです。。

当時は、いちリスナーとして無邪気に聴いていましたが
やってる本人達の舞台裏では大変だったようです。

オーディオ専門店も昭和の時代は
当たり前にありましたよね。
僕も通いました。
(´・Д・)

専門店の人の売り文句が
「フィンガー5が持ってる」
当時の殺し文句だったんでしょうか。。
( ̄▽ ̄)ノ

何故か今頃、マイブームがやってきて
ヘビーローテーションで聴いております。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@sh21
佐藤琢磨インディ500
優勝を祝った宴ですか(笑)?」
何シテル?   05/29 21:39
無意識過剰 2017年、2月 長期に渡って交流のない方のお友達設定を解除致しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ポルシェ(純正) G50-21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 23:19:14
今さらながら乗ってみたい車シリーズ 19 ポルシェ997カレラ後期PDK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 02:31:26
F40盗難 トシ55 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 00:50:25

お友達

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ロータス エリーゼ 111S (Type 72) に乗っています。 2003年発売 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
ポルシェ 993 6MT 1994年式 走行距離 46800キロ ディーラー車 色 スピ ...
ジャガー Sタイプ ビッグ・キャット (ジャガー Sタイプ)
ジャガー・Sタイプ V6 3.0 Exective(エグゼクティブ) 2006年モデ ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
BMW 220i Mスポーツ エストリル・ブルー 2016年5月12日、新車で購入し ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.