• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazu-to-DAEGのブログ一覧

2017年04月14日 イイね!

ダエグ フルエキ交換

先日ヤフオクで落札したBEET NASSERT 3D UP EVOLUTIONに交換しました。




まずはジャッキアップ、その後にリアキャリア、リアカウル、サイドカバーを外し、


排気デバイスのワイヤーを外します。
なかなか外し方が分からず苦労しましたが、ワイヤー途中部分の


画像のボルトを緩めると簡単に外れました。
後は右サイドのカバーの下のO2センサーコネクタを外して排気デバイスワイヤー2本をマフラーの方へ引き抜きます。

次はマフラーのボルトを緩め、最難関のエキパイのボルトを緩めました。
色々な方がネットでやり方を載せていましたがラジエターを外す又はズラす方法が多いようでした。しかし自分は面倒なのでラチェットを組み合わせてなんとか緩めました。


使用したのは上の組み合わせ、ボルトは12ミリです。


左右両端の2本はスパナで緩めます。


それ以外は全てラチェットで出来ました。


外した割カラーは4セットを無くさないように。

O2センサーを17ミリで外します。
これでエキパイが外れる予定でしたが全く外れません。様々な動画やブログで事前準備万端のはずがどうしても外れません。
仕方なく下回りを見て行くと…ありました!

ダエグのマフラーはこのボルトでも固定されていました(知らなかった)。
これを外してボルトのみ元に戻しました。


あとはゆっくり力を入れて丁寧に抜けば完了。


ガスケットはしっかりクレ5-56を浸み込ませ


マイナスドライバーで引っ掛ければ簡単に外れます。

ガスケットを外したらせっかくなので黒光りする程キレイに磨きました。


古いガスケットを新品に交換。
ここから一本づつガスケットとエキパイを合わせて割カラーをボルトで固定します。
この時点ではボルトを緩めた状態にして4本のパイプに集合部4in2,2in1と繋げて行きサイレンサーまでボルトで固定すれば約9割完了です。最後は全体のパイプの位置を合わせて全てのボルトをしっかり固定します。
そしてO2センサーを取り付け



各部をスプリングで固定して完成です。
途中から画像が殆ど無かったのは集中し過ぎて撮影を忘れてしまったためです😰








極端に難しくはありませんが根気は必要ですね。もう一度やりたいかと聞かれればあまりやりたくないというのが本音ですので車検対応品にして良かったと思っています。
































Posted at 2017/04/14 19:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月21日 イイね!

シンプソン ジャケット

今日は☔️でバイクに乗れませんが、先日ネットで購入したジャケットが届きました😁
ナックスで散々迷った挙句にネットだと五千円ぐらい安く買えるので決めてしまいました。







シンプソンのSJ-7119!


かっこいい😁





私が着るとカッコ良さが半減しますが…😓
先日購入したヘルメットともベストマッチでした!
Posted at 2017/03/21 11:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月09日 イイね!

ヘッドライト磨き

今日は前から気になっていたアテンザのヘッドライトの曇りを磨きました。


近くで見るとかなり曇ってます。


まずは、マスキングをして1000番→2000番の耐水ペーパーでしっかり磨きます。

以前はこの後、コンパウンド3種類で徐々に磨き上げましたが今回は他の方々が行なっている金属磨きでいきなり仕上げをして見ました。

これでかなりの時間短縮😁


写真では分かりにくいのですがかなりキレイに艶が出ました。

やはりコンパウンドで時間をかけて磨いた方が仕上がりはいいのですがまぁ自分としては許容範囲内だと思います。


Posted at 2017/03/09 11:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月23日 イイね!

アテンザのマフラーが‼️😣😣

以前より自宅駐車場のタイヤ止めにマフラーが引っかかるようになり注意していたのですが本日出勤時に発進しようとするとマフラーの左側のタイコがタイヤ止めに引っかかり動けなくなりました!
ヤバい遅刻ギリギリの時間だしこれ以上時間がかかると仕事場の鍵が開かず皆んなが外で待つようになってしまう…。
今までも何とか出れたのでチョット無理すれば問題ないだろうと思い発進しました。

ガキッと言う音とともに発進!上手くいったと思いましたが…途中なんでもないような所でマフラーを擦る音が😨

仕事場の駐車場について見てみると



やっぱり、左が思いっきり上がってる!
恐る恐る下回りを覗くと


うわっ!


ヤバ!


マジか!


結構全体的に曲がってる😢

年末に来てこんなことになりとは…
2016年は車の故障に泣かされ続けた一年でしたが最後まで本当にツイテいないなぁ💧

来年はクルマの故障がない年になりますように⛩








Posted at 2016/12/23 22:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月15日 イイね!

LEDイルミ

今日はアテンザのフロントグリルにLEDのイルミを付けました。





せっかくなので南相馬道の駅のイルミネーションをバックに写真撮影しました。

















Posted at 2016/12/15 17:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

156GTA-mini改め、alfa147romeo156です。 mini cooperSの全損事故を経てalfaromeo147rinearossaを購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

現状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 19:13:53
10スピーカー計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 12:00:40
オーディオパネルブラック塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 23:20:57

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ 25アテンザ (マツダ アテンザスポーツ)
アルファロメオ156と147の生活が終わり久々の国産車、初のマツダ車です。とりあえず数年 ...
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
遂に念願のリッターバイクを手にいれました。
ミニ MINI ミニ MINI
R53のクーパーS 2015年2月20日の事故で全損
アルファロメオ 156 GTA (アルファロメオ 156)
アルファロメオ 156GTAを手放しました。今は147linearossaとヤマハ FZ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.