• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月09日

減衰力調整、やってみた

減衰力調整、やってみた ビルシュタインの車高調 「BPS8042」に替えてから、
減衰力は、店長オススメの最強でずっといじっていませんでした。

でも、
REV SPEED 2012年1月号に、
「サスペンション使いこなし術」
って特集がありまして、、



まずは、減衰力調整からいじってみること!!
(そして、普段から減衰力の変化を感じる習慣をつける)
と、あるので、早速やってみました。

前後共に、最強→最弱にして通勤してみたのですが、
予想よりバタバタしないです。(タイヤはスタッドレスですけどね。。)

街乗りは、このほうがいいかも、、
伊那でもココ調整してどんな様子になるか体験してみたい感じでした。

もうちょっと、いろいろ体験したら
1メモリ違いでも違いのわかる人になれるでしょうか??


Don't think.FEEEEEEEEEEEL!

な世界でしょうかね!?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/02/10 00:09:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

コラボ😘
デリ美さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2012年2月10日 11:56
こんにちは!

減衰力調整は意外と効く感じがします。
①コーナーでガチガチ状態と半分戻しで走り比べたら、半分戻しは接地感が増しています。
コーナーへの頭の入りも微妙に良くなる感じです。
…あくまでフィーリングですが(笑)。
コメントへの返答
2012年2月10日 22:44
コメントありがとうございます。

フィーリングが大事と本にも書いてありました。

なので、感じるままに、
しばらくいじって街乗りで走り比べてみようと思います。
2012年2月10日 13:11
普段から減衰最大設定なんですか?
街乗りとかだと、減衰弱い方がコンフォート寄りで乗り心地はいいと思っていたのですが、違うんでしょうか???
あと、足がバタつくっていう表現を皆さんよく使いますけど、どういう状態のことを指すのかいまだによく分かりません(^^;
車のそういう表現って、実は人によって指している意味が全然違うのではないかと思う今日この頃(笑)
コメントへの返答
2012年2月10日 22:45
コメントありがとうございます。

あー、はい、減衰値最大のまま乗ってました。
無知です。。

私の言っているバタつくとは、、減衰弱めると揺れがなかなか収まりきらずに、ふわふわした感じが残り、「おつりがくる」みたいになると聞いていたのですが、実際にはそうでもないなぁ~と感じたという話です。

夏タイヤ履くと、感想が違うかもですね。

もちろん、「バタつく」の正しい使い方は知らないのでした。。(汗)
2012年2月11日 10:04
すみません、s1さんの書いた事が変という事ではないです。
自分も、たまに思っていた事が全然意味が違った!?とか思う事があるんですよ。
というくらいに技術的な知識はありません(^^;

減衰とかって特によく分からないんですよね。
今でこそ少し勉強して少しは知識を身に付けたつもりですが、「減衰最大=硬い」の硬いってどういうことなのか、それがどういう状態で理屈なのかとか、バタつくも「おつり」と一言で言っても、硬さゆえに跳ねてしまうのか、ロール量の大きさからくるおつりなのか、とか。

車のこういう知識って、知っている風な感じの人でも実際に理屈や数字、明確な説明ができる人って実際は少ないと感じています。
今まで自分が車の理論を説明されて、理解納得できた方ってロガーの南さんくらいしかいないです。
コメントへの返答
2012年2月11日 22:48
コメントありがとうございます。

いずれにしましても、
車の常識=s1の非常識くらい車に関して無知なので、上記のコメントはありがたいです。

常時、つっこみ歓迎でございます。

プロフィール

「「年賀状、、やっとオワタ!」2015.12.28.....ww」
何シテル?   12/28 22:40
2010.3月から長野に転勤してましたが、 2014.4月から東京圏に戻ってきました。 ハンドルネームの「s1」は、「エスイチ」って読んでください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「帰ってきたエンジョイスクール」をエンジョイするために(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/07 20:17:45
最大トルク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 13:30:34
ノーブランド キャンバー測定器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:43:03

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
転勤に伴い、2台目として通勤車が必要となりました。 数ある候補の中から、気に入って、S3 ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
約10年乗った 「GolfIIIワゴン2.0ワインレッド」から 「B6 Passat V ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
平成9年から約10年乗りました。 妻が気に入って購入したのですが、 欧州車特有のカッチリ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation