• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s1のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

TS自動車部 部活 (伊那サ&S3見学、え?)

TS自動車部 部活 (伊那サ&S3見学、え?)本日、9月30日は、S3 × BILS × S.P.D Special DAMPERを伊那サーキットでシェイクダウンする予定でしたがトラブルがありまして、できませんでした。

代わりに、伊那サ見学と、S3見学の会(え”?)となりました。(笑)

朝起きると、ケータイにたくさんのメールが入っていまして、読むと深夜までBILS狐足を装着をトライしてしてくださっていた肌チーノさんからタイヤが干渉するので、、ということでギブアップのメールが、、遅くまで大変ご苦労さまです。

なので、伊那サ、シェイクダウンを中止しまして、ありがたいことにSATVICさんに迎えに来ていただきまして、伊那サのフリー走行を見学しに出かけました。




左から、あきさん、ヘンペルさん、SATVICさん
その他にも常連の方々が多数走っておられました。

みなさん、午前の走行を無事終えまして、午後は台風が来るという予報でしたが、S3の様子が気になるということで、SATVICさんとともに、S.P.Dさんへ移動しました。

到着すると、リフトに乗ったまま、降りられなくなっているS3ががが、、

そして、やまとさんのお友達(ライバル?)のイズミィさんがいらっしゃいまして、
いろいろとお話させていただきました。イズミィさん、お友達申請もしていただき、
大変ありがとうございます。伊那で、ご一緒できるといいですね!!!




こちらは、問題なくとりついたリアの様子。
ハイパコ製バネと、倒立で作ったけど、正立でとりつくことになったダンパー。




タイヤが干渉するというフロントと、おニューのZONEブレーキパッド、そして新品ローター。




「TS自動車部ロールセンターアジャスターs1仕様」が再登場しています。
前回、17mmバージョンへ加工されましたが、BILSが取り付くまではお蔵入りとなっていたのです。

17インチ鍛造様とのクリアランスも狙った通り、
14mm~15mmほど空いていまして、これなら干渉せずに済むことでしょう!!




そして、問題のタイヤとの干渉部分です。
本体、別タンク共に干渉しちゃっている感じです。
あらら、、、、、、、




赤いチラリズム達、ちょっと加工が必要だった様子ですが、無事に取り付けていただきました。
ブローオフバルブは、一工夫してから取り付けていただく予定です。




ということで、タイヤが取り付かないため、特等席のリフトから降りられなくなってしまったS3。
もろもろの部品を、s1家に持ち帰ってしまったのは、失敗でしたね。

右の写真:キャンバー3°では、255はみ出ちゃってますね。ww
まぁ、今度こそこのタイヤはサーキット専用ですから、いいんですけどね。w


タイヤの干渉問題の対策としましては、しっかりとしたスペーサー&ロングボルトを購入して、対応する予定です。


完成は、いましばらくお預けです。



肌チーノさん、深夜までの作業、大変ご苦労さまです。
 また、症状を説明していただき、だいぶ理解できました。

SATVICさん、送り迎えしていただきまして大変ありがとうございました。
 帰路は台風で相当な暴風雨でしたね!ホントお疲れさまでした。



ひきつづき、
よろしくお願いいたします。


追伸:
 本日は15時くらいに到着でしたので、、、吉田うどんはナシでした。(残念)
Posted at 2012/10/04 00:22:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月28日 イイね!

速報写真 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

速報写真 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!S3用
「BILS × S.P.D Special DAMPER」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!



ハァハァ、、
Posted at 2012/09/28 12:55:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月27日 イイね!

New S3 キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!

New S3 キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!300psで、車重は1395kg (先代比で-60kg)。
パワーウエイトレシオは、4.65kg/psかぁ~、、いいな~。。

http://www.carview.co.jp/news/5/173189/

6MTも設定アリ。



でも、、お高いんでしょう~?!(遠い目。。)


このNew S3には、New A3や、Golf7に採用される、
新開発のプラットフォーム「MQB」が採用されています。

MQBは、今後、フォルクスワーゲン、アウディ、シュコダ、セアトのA0からBセグメントの車両に採用される横置きエンジン用のプラットフォーム。フロントサスペンション、ステアリング、エンジンまわりなどの共通化を図ることで、車両の開発や生産の効率化を目指すとともに、ホイールベースとトレッドが自在に変更できることから、さまざまな車種を生み出すことが可能になるそうな。

たとえば、アウディならA1からA3まで。横置きエンジン用のプラットフォームなのでA4/A5などは対象外で~す。

MQBはドイツ語のModularen Querbaukastenの略で、
英語ではModular Transverse Matrixと標記されのだそうです。
Posted at 2012/09/28 01:16:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月26日 イイね!

模倣犯?

模倣犯?S3にヘリカルLSDを装着してもらった、相模原のイシカワエンジニアリングさんのHPへ行くと、いろいろ魅力的な情報が載っているのです。

NEUSPEEDの正規代理店である、イシカワさんですが、NEUSPEEDの項目の中に、「STAGE TUNING」ってのがあります。

解説によりますと、、
ステージチューニングとは、エンジンの性能をより発揮させるために必要な吸入及び排気系のレイアウト環境を整える総合的なチューニングメニューです。 JSP-Chipのインストールによるエンジン性能の向上と併せて吸気、排気の効率化を図るパーツを組み込むことで相乗効果を発揮させ、より高く安定したエンジン性能を発揮させることが出来ます。

だそうです。
これは、我S3の今後のチューニングを検討する上で参考になるだろうと、、
いや、、真似してやろうと、、、つまり私は模倣犯です


S3 (8LA)のメニューには、
 245ps 36万円
 260ps 40万円
というプライスタグが。。


内容を覗きますと、

■AUDI S3 8LAMKF
■STAGE1 設定出力 245PS(取付工賃、消費税込み価格 ¥360,000)
標準設定
 1) NEUSPEED JSP-CHIP(いわるるECUチューン)
 2) NEUSPEED P-FLO KIT(エアクリ毒キノコ、アルミの囲い付き)
 3) iEXERT CAT-BACK EXHAUST SYSTEM(マフラーシステム)
 4) DENSO イリジウムプラグ IK-22(ちょっとイイプラグ)
オプション設定
 5) HYPER BOOST DIVERTER VALVE(ブローオフバルブの親戚?)
 6) SAMCO TURBO HOSE & INTAKE HOSE(ターボ系ホース)


■STAGE2 設定出力 260PS(取付工賃、消費税込み価格 ¥400,000)
こちらにも
1)~6)の内容が載っていて、何が違うのか今ひとつわかりづらいですが、ECUのマップがアグレッシブなのでしょうかね?!ともかく、パワーアップをキットでやるならコレだというパーツらしいので、、、

改めて真似しようかと、、思った次第です。

 2) →JRの毒キノコは導入済→フレッシュエアーのための囲いはまだ未施工。
 3) →悪イチマフラー導入済
 4) →店長店にNGK プレミアムRXオーダー済
 5) →Forge billet blow-off valve 肌チーノさんに取付依頼済み
 6) →APR シリコンTURBO & INTAKE HOSE  肌チーノさんに取付依頼済み

といった具合です。
全部違うパーツもってきても「バランスってモンがあるだろう・・・」とは思いつつ、、
参考にして攻めてみたかった私なのです。


つづく。(どこへ??)
Posted at 2012/09/26 23:09:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月24日 イイね!

勝負タイヤ購入!

勝負タイヤ購入!週末のSPDさん訪問と時間的に前後してしまうのですが、、2週間ほど前に、秋のタイムアタックシーズンへ向けた勝負タイヤとして
「DIREZZA ZⅡ」買いました。255/40R17です。
店長のお店で、鍛造様に履かせていただきました。



中古で購入したZ1はつんつるてん。。。
こんなんでどしゃぶりの高速走るなんて自殺行為です。>自戒の念。




一方、街乗りの225/40R18 フェデラルSS595を履いた写真がこちら。
30mmもタイヤ引きこもりで、かっこ悪いですね。。。スペーサーかましたい気もしますが、それで長いボルト買い直しかと思うと、そんなことはしたくなと思い直しました。(先にやりたい事がある。)


おしまい。
Posted at 2012/09/25 21:05:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「「年賀状、、やっとオワタ!」2015.12.28.....ww」
何シテル?   12/28 22:40
2010.3月から長野に転勤してましたが、 2014.4月から東京圏に戻ってきました。 ハンドルネームの「s1」は、「エスイチ」って読んでください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
91011 121314 15
1617181920 2122
23 2425 26 27 2829
30      

リンク・クリップ

「帰ってきたエンジョイスクール」をエンジョイするために(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/07 20:17:45
最大トルク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 13:30:34
ノーブランド キャンバー測定器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:43:03

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
転勤に伴い、2台目として通勤車が必要となりました。 数ある候補の中から、気に入って、S3 ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
約10年乗った 「GolfIIIワゴン2.0ワインレッド」から 「B6 Passat V ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
平成9年から約10年乗りました。 妻が気に入って購入したのですが、 欧州車特有のカッチリ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation