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こーじぃのブログ一覧

2006年10月29日 イイね!

【ネタ】ダッシュボードのラリーマットブラック仕様?

毎度おなじみネタのコーナー!(これらは当然まだ実現してません)

むかしから、ラリーカーとかであるやつを考えてます。
すでにメーターフードで、スイフトスポーツ用メーターポッド<ラリーマットブラック仕様>
なるものが販売されてますが、
そんな訳で反射率の低そうなスエード生地を使って
フロントウインドへの映り込みを防止しよう、
という訳ですよ。

ネタとかいいつつ既に型紙は取り終わりました。
あとは、生地を買ってきて作成するだけ?
作業は11月中旬頃、記事UPはそれ以降を予定、乞うご期待!!

Posted at 2006/10/29 20:44:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | ネタのタネ | クルマ
2006年10月29日 イイね!

siecle TREC-FW1 の動作について詳しい解説(某教育委員会風に?

表題について、
パーツレビューはちょこっと書いていますが、
現状あくまで感想でしかないなので、(後日書き直す予定)
とりあえずブログで解説風に書きますよ。(余計なのもあるので長いです)


その前にまずは、公式な触れ込みから、(要約)
電制スロットルのアクセル開度に対するスロットル開度の比率を制御することでレスポンスを向上させます。
その機能について、
ディップスイッチによる変化率の大小切替(3モードSW1・2・3)
STボリューム(右)による制御開始点の変更
ディップスイッチによる制御終了点の変更(2段階SW4・5)
(OP)外付けSWによるノーマル復帰
(公式の要約は)以上。

で、次に、本題。動作の詳しい解説~
取り付け後の設定について、
*まず、Egかける前に車のキーをONの状態にして、
TRECの電源が入っているのを確認、アクセルペダルをベタ踏みします。
この時に緑LEDが点灯していてはいけません。
もし点いていたらSW4・5を確認して、SW5がON(下)ならOFF(上)にし、SW4をON(下)にしましょう。
SW4・5はどちらかひとつがON(下)です。両方下ではいけませんし、両方上でもいけません。
確認してSWに異常はないけどベタ踏みで点灯する時は使用を中止したほうがいいかもしれません。
>ECU or スロットルを破損させるかも…
*次にSTボリュームをいじります。
ゆっくりとアクセルペダルを踏んでいって緑LEDが点灯したところが制御開始点です。
早すぎる(もっと踏んでから)と思ったら、細いドライバーをSTボリューム(右の)に突っ込んで時計回りに回します。
逆に遅い(もっと早くスロットルを開きたい)と思ったら、反時計回りにまわします。
この時、回す量はメモリの半分くらいずつにし、変更のたびペダルを踏んで確認しましょう。
ここまで面倒ですがEgかけて走り出す前にやりましょう。
*次に変化量ですが、コレはEgかけないと分りません。
(先に注:SW1・2・3はどれかひとつがON(下)です)
SW1をON(下)にして走り、SW2をON(下)にして走り、SW3を(略
不具合(ノックとか変な振動とか)がでない所が使用可です。
使用できる中で加速と燃費を天秤にかけて満足できるところを使用しましょう。
*追加、走らせてみて開始点が早いor遅いと思ったら、上記の方法で変えてみましょう。
あと、SWやボリュームをいじる時は安全な場所でやりましょうね。
あとあと、それぞれの設定はメモとかしておくといいでしょう。
足回りのセッティングとかと同じですね。


ここまで、説明書にもありそうな書き方ですが、
実際に使用してみてそのほかの挙動(クセ)などですが、特にありません。
(TRECはアクセル(ペダルの)センサーの信号に変更をかけるものですので、あくまで電制スロットルの開度等はECUによる制御です。)
最終的なスロットルのクセはECUによって違いますし、
アクセルセンサーの仕様によっても挙動が違うかもしれません。
アクセルON/OFFに対するスロットルレスポンスもセンサー・ECUによります。
(これらはメーカーの技術者が苦労して燃費・出力等のバランス=味付けしたものです、が…)
TRECによってスロットルが多く開くことでEgのレスポンス(?)は良くなりますが、
この違いを勘違いしないようにしましょう。
あと(あととか多いなぁw)、燃費の変化(悪化)については、設定しだいです。
ペダル踏みすぎたり、急加速とかで燃費が悪化するのとおんなじです。
燃費の良し悪しはアクセルの踏み方にもよりますし…
まぁ、気持ちよくなって踏みたくなる気持ち(なんかエr?)も分らなくはないですが…



最後に、
この記事がTREC購入を悩まれている人の参考に(買うにしろ止めるにしろ)
なれば幸いです。
駄文を最後までお読み頂き有難う御座いました。

あ~っ、堅苦しいと疲れるわ。
Posted at 2006/10/29 12:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅いスイスポ | クルマ
2006年10月29日 イイね!

不定期刊化?「週刊”燃費”ZC31Sスイスポ編」10/29号

ちゃお、かなり空きました、こーじぃです。
週末は1週間の疲れで1日中寝てすごしたりしてます。
一応その間にも色々調べたりいじったりナニしたり…
それらについては、そのうちUPします。


では、注目の今週のMyスイスポの燃費は…

使用状況:通勤85%・お買物ほか街乗り15%・エアコン常時使用
 走行 :434.30km
 給油 :38.42L(Vigo@\136)
 燃費 :約11.30km/L

最近は朝晩寒いのでエアコンAUTOでつけっぱなし…
でも思ってたよりは燃費落ちてなかったなぁ。
ガソリンの単価が落ちてきていい感じですね?
どこら辺で安定してくれるのか…楽しみと諦めと?
今回はここまで、皆さん、ちゃおちゃお~。


参考:スイフト形式別カタログ燃費一覧(FF/MTのみ)
形式(排気量)=10・15モード燃費(km/L)
HT51S(1300cc)=18.6km/L
HT81S(1500cc)=16.0km/L
ZC11S(1300cc)=18.8km/L
ZC21S(1500cc)=MTの設定なし
ZC31S(1600cc)=14.6km/L
Posted at 2006/10/29 10:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 週刊”燃費”スイスポ編 | クルマ
2006年10月27日 イイね!

カストロール最新オイルEDGEを試したい!


■ ご希望のオイルは5W-50、5W-30、0W-20のどちらですか?
※0W-20を希望の方は必ず適合車種表をご確認下さい。
5W-50
■ あなたの車の車種、年式、型式を教えてください。
スズキ スイフト、2005年式、ZC31S
■ 前回オイル交換はどれくらい前ですか?またその後の走行距離を教えてください。
9ヶ月前の交換で3000km走行
■ その他、オイルに関してや、カストロールに関してなど、ご意見がある方はご自由にコメントしてください。
マグナテック入れたときは回転が重たい感じがした。
他、以前の車にはあまり合うものがなかった。
現在の車にはカストロールのオイルは入れたことがない。
■フリーコメント
カストロール ブランド自体はまぁ信頼できるが、
硬度を色々変えても、満足できる(マッチした)ものにあたっていない。
さて、今回のEDGEはいかがかな?
そもそも、スイフトに5W-50は硬いかな?と思う。

※ この記事はカストロール最新オイルEDGEを試したい!について書いています。
Posted at 2006/10/27 22:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2006年10月23日 イイね!

冷却水について(ZCx1Sスイフト・スイスポ)の私的メモ

標記の件についてテケトーな考察・メモみたいな何か

まず、通常時における冷却水の蒸発量が年間300cc程度(らしい。宇佐美のサイトにて)
ラジエータキャップの加圧が1.1気圧と仮定して
冷却水の沸点は130℃くらい?
水温計つけた方の書き込みによると、
通常時でも水温は96℃くらいに平気でなるらしい。
水温が高いのはたぶん水冷式オイルクーラーのせいでもある。

ここで、熱膨張のこと。
リザーバのMAXの線での水量を600ccと仮定して
リザーバ内の水だけで100℃の時に630cc程度にはなるのかな?(適当)
で、冷却水の規定量が6.2Lだから同じく100℃の時に6.5L位かな?
300ccも増える!?
だとすると、冷却水の熱膨張によりリザーバキャップのとこから
相当漏れることになるなぁ。
あと、リザーバに戻された高温の冷却水は
冷間時より蒸発しやすそうだし、圧がラジエータより低いので
どんどん冷却水が飛んでいく~?

特にM16Aは高圧縮型のEgだから水温が高くなるのはしょうがない、
むしろ水温は高いほうが効率がいい。問題はその管理。それが難しい。

にしても、水温が高めになるなら冷却水の蒸発量について
なんとかならなかったのかな~?とか。

とりあえず、いじょ。
テケトーなので皆さんあまりお気になさらないように。


P.S.
Egのヘッドだかインマニだかにクラックが入ってて(冷却水駄々漏れ)
交換してもらった人もいたみたいですが、それを抜きにしても、
冷却水の減りが早い(気がするしHTx1Sよりも確実に…)のは頭が痛い問題ですねぇ。
知らない間にリザーバが空でオーバーヒートでは笑えないよ。
(そもそも、運行前点検で確認しろとかいう前提条件があるのか?)
高出力に耐えて、熱交換効率を上げた上で水温を上げずかつ下げずに
蒸発を今より押さえる手は(欲張りすぎ)…サテ?
Posted at 2006/10/23 22:43:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 紅いスイスポ | クルマ

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「ウツダ・・・(ρ_-)oゴロゴロシヨウw」
何シテル?   09/12 15:15
ちゃお♪赤スイスポ(ZC31S)の"こーじぃ"なのです。 神経疾患の為、活動縮小中・・・ 名前の読みのアクセントは前("こ"のほう)でお願いです。 ...
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