車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月12日 イイね!
こんばんは。
乗り換えて2週間。
未だ距離は400kmほど笑
そんなステップくんライフを謳歌している笑
たっけたくです。
通勤が短いのでしょうがないですね(´-д-`)

年度末でバタバタしているので、遠出をするのは少し経ってから。。。
今日は初・洗車を行いました。
今までのエグゼくんよりもかなりのサイズアップのため、洗車もひと苦労。。。
だがしかし(*゚▽゚)ノ
長持ちさせたいと、実質サービスでやってもらえたコーティングのおかげで水洗いをするだけでピカピカのツルツルに!
いやぁ、洗車が楽になった。。。と思う瞬間。
花粉が落ち着いてきたら、専用のキットを活用しつつ、ステップくんのケアを欠かさぬようがんばります!

さて。先日の姉の衝動買いに続いて、我が家の父親もクルマの乗り換えを決め、契約してきたようです。
現在は、テリオスキッド。愛車紹介でも家族のクルマとして登録しています。
購入から12年、距離にして18万キロ手前。
私がエグゼくんを購入した辺りから、電装系やらシリンダー(3気筒のうち、いずれかがぶっ壊れ加速しなくなる)、原因不明のエンスト等色々と不具合が現れ、ちょいちょい修理を重ねて乗り続けていました。
というのも、乗り換えたいクルマが無いとかで。。。
しかし、昨年夏に父の不注意での軽い接触事故でフォグランプが使えなくなってしまったことや、劣化によるオイル滲みの悪化、シリンダー故障の再発、トドメはフロントガラスに飛び石を喰らい、かなり大きめのヒビが入った&日に日に広がることが原因でついに乗り換えることにしたようです。

次の相棒は
ダイハツキャストアクティバ GターボSAⅡ
色は白ということΣ(゚Д゚*ノ)ノ

これについて、私が驚いたこと5点。
1、四駆にしなかったこと
→父親は基本何をする訳でも無いのですが、昔から拘りとして四駆を選ぶ傾向。
ウィッシュさんの前にはデリカも所有し、現在のテリオスキッドも四駆です。
今回は、カタチは四駆テイストですが、燃費やらを気にして四駆は辞めたとのこと。

2、白を選んだこと
→私と似た傾向があり、特別な場合がない限り色にお金をかけるような人では無いと思っていました。笑
私の場合は、もう選ぶ色が全て有料色のラインナップでしたので笑
エグゼくんの時はお金のかからない黒にしましたし笑
アクティバといえば、イメージカラーの明るい青、私はその色が良いと思っていました。
そして、好みも被る傾向があるため、おそらく選んでくるだろう……と予想していました。
どうやら、お世話になっている営業さんの同じアクティバの青を見て、何か違うと思ったらしいです。そして私のステップくんの色合い(白と黒のうまい組み合わせ?)を見て、アクティバもそんな感じがいいかなと思ったらしいです。
って我が家の3台とも白かよっ!が継続しそうです……笑
ちなみに母親も次の相棒はやはり白。。。と息巻いています(^^;;

3、1番高いグレードを選んだこと
父親はグレード選びに拘りはなく、とりあえず安いグレードを選ぶ人。
しかし、今回はテリオスキッドのようにターボが必須とのことで選んだようです。
なるほど、それでNAのエグゼくんは要らなかったのか|ω・`)

4、ナビを付けたこと
インダッシュのカーナビは好みでは無いらしい父親。
しかし、ドラレコとの連動とポータブルナビとオーディオの分離が面倒になったことが要因で今回、ナビを付けることにしたようです。

5、まさかの下取りがついた
軽の寿命としては限界を超えているであろうテリオスキッド。
値引きの限界、下取りで賄うとのことで値段が付いたようです。

まぁ、色々と驚きました。
いつやって来るのか把握していませんが、ちょっと楽しみ。
納車の日にはちょっとついて行こうかな、なんて。笑
私のクルマも大きいので、ちょっとしたお使いのときなどは拝借しようかな、なんて笑
そしていつしかサブカーとして狙ってみたり笑
家族の新しいクルマ、なかなか楽しみです。

追記
おっと家族の乗り換え話が長くなり、タイトルがちょいと違うことに。
最初のタイトルはまた後日。
Posted at 2017/03/12 23:10:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!
こんばんは。
ステップくんが納車され1週間。
なんとな〜く勘が掴めてきたたっけたくです。
あとは、駐車を完璧に出来るようにすれば……といったところでしょうか!
まぁ、軽のエグゼくんと比べてしまうと2倍も大きくなってしまえば致し方ありませんね。。。

そして、エグゼくんは下取り時の名義変更をそろそろ行うようで、次の相方探しの旅に出るようです。
(●´・△・`)はぁ~、こんなオーナーでエグゼくんには申し訳ない思いをさせてしまって本当に申し訳ない。。。
次の相方さんには、末永くキレイに大事に乗ってもらえますように……<(_ _)>

さて。
この1週間で、私以外で乗り換えると決意した人が多いこと……!
驚きを隠せません。。。

まずは、我が家の母。ウィッシュさんが今年で14年17万キロということもあり、そろそろ……と言うところが、気に入っていることもあり踏ん切りがつかない。。。
エンジン自体には問題無いのですが、他の電装系やら窓落ちやらで来年に控えた車検を機に乗り換えを検討しているようです。
車種は、ホンダフリード。ガソリンです。
母親も乗り換えに備え、貯蓄を始めているようで、繋ぎとしてエグゼくんを乗らないかと言ってはみたのですが、最後の乗れなくなるまではウィッシュさんを手放したくないとの意向でヤメにしました。

そして、我が家の父。
12年、18万キロ近いテリオスキッドに乗っています。
父は、マメに不具合が出ているところを修理して乗っているのですが。。。
前から故障し、3気筒のうちどこかしらがダメになってしまうのも全て取り替え、順調と思いきや。。。
再び故障(●´・△・`)はぁ~
いつ止まるかわからん!という不安が出てきたらしく、私の契約前にエグゼくんをどうかとも言っていたのですが。。。
私のエグゼくんではご不満なようで受け取りを拒否。。。
そのため、下取りとなってしまったのです。
そうこうして、ステップくんがやって来て3日後のこと。
どうやら飛び石をフロントガラスに喰らったらしく、大きめのヒビが。こりゃあ車検も通せん、リペアも無理😣
交換になりそうですが、いい加減、他の不具合も露見し、乗り換えモードです。
ちなみに、程度の良い中古で何かしらを探し、見つからなければ新車でキャストアクティバのターボにするとの情報が。。。

だから言ったじゃん!俺のタントいるかって(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )な気分です。笑

さらに驚いたのは、我が家の姉。
6年、5万キロのミラココアに乗っていますが、この人も飛び石か何かでガラスに傷が入った模様。。。
ただし、私の元相棒エグゼくんにもあったガラスの傷と同程度で、別に直さなくても。。。という感じでしたが、今日私が出掛けている間にダイハツへ行ったらしく、なんと欲しかったタントでなくムーヴキャンバスを契約してくるという。。。
もう訳がわからん。。。笑

重なるときは重なるものと母親は言っています。。。笑

私が乗り換えのときは1年も掛かったというのに、突然の乗り換えを決める父と姉に驚きです。。。
母親は来年、既に色々と計画を始めているところ。このあたりは私が似たところなのでしょうか。。。
Posted at 2017/03/05 21:57:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月26日 イイね!
こんばんは。
ここのところ週末は充実している、たっけたくです。
誘って頂ける友人達には本当に感謝……!
また平日もがんばろうと思える原動力になってます。

さて。今日は待ちに待ったステップワゴンの納車でした。
一緒に下取りに出される夏タイヤを取りに行き、少し早めに出発。これは早く着いちゃうなと思ったこととエグゼくんとのお別れが寂しいあまりに色々と遠回りをしでかし、挙句近くまで行ったところにあるコンビニへ寄ると職場の課長の姿が……!
なんだかんだ時間ギリギリでディーラーへ到着。。。笑

エグゼくんと隣同士を狙い、置いたのですが。。。
なんと真後ろに私の新相棒がΣ(゚Д゚*ノ)ノオォォォ!!!
お客さんも増えてきたため、下取りされるエグゼくんは奥のヤードへと去っていきました。。。
悲しい(´゚ω゚`)ツーショット。。。
ただ、お店のことを考えると、わがままも言えません。笑
担当さんも忙しくしていたので、簡単に書類や機能の確認の上、引き渡し。
記念写真も誰かと一緒であれば、喜んででしたが、1人で来てちょっと人も多かったので遠慮させてもらいました。笑

お家へ帰り、頂いた花束と共に。



はい、早速私のプロフィール画像として利用しています。笑

まだ納車初日でビビりながらの運転ですので。。。笑
走りなどは後日にします。笑

そして昨日はエグゼくんとの最後の思い出。
なんと10数年ぶりに小学校の同級生と連絡を取りまして、ご飯へ行くことに。
とある友人は、小学校と卒業と共に引越してしまい、地元を思い出すのはその時以来だとか。。。
ご飯を食べながら、忘れかけていた小学生の記憶がすっと蘇って、もう色々な話で盛り上がり楽しい思い出に😊

久しぶりに地元を見に行きたいと、私のエグゼくんで友人たちといつも遊んでいた公園や懐かしいお店などをぐるぐる。
エグゼくんとの最後の日にいい思い出が出来ました!

ただし、今日納車してルンルン気分で帰り、ゆっくりしていたところに関わりたくないとある奴らがやって来たことでゴタゴタに巻き込まれ、母親と共に胃を痛くすることも。。。
被せてくるなよ( ゚Д゚)㌦ァ!!
そんな、納車前後でした。

明日からの通勤、職場のどこに停めようかな笑
と考えるたっけたくでした。
Posted at 2017/02/26 22:07:41 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月20日 イイね!
こんばんは。
先日、初めてというべき有休を取り色々と用事を済ませてきました、たっけたくです。

気が付いたらもうすぐ納車なんです。
次の土曜、もしくは日曜。。。
おぉ、はぇぇぇ( ゚д゚ )

そこで今日のブログは。
これまで私の元でがんばってくれたエグゼくん、タントエグゼカスタムを総評したいと思います。

グレードはカスタムG。
色はブラックマイカメタリック。
付けた装備は
ケンウッド社外ナビ。
純正ETC。
クラリオンリヤスピーカー。
純正ドライブレコーダー。

こんなものでした。
足回りは
社外ホイールに夏タイヤ。
タイヤは新車装着のファルケンSN831→2016年6月にブリジストンネクストリーに交換。
純正アルミホイールはスタッドレスタイヤに。
タイヤはヨコハマタイヤ、アイスガードトリプルプラス。
純正をスタッドレスに持って行ったのには理由がありまして、納車1ヶ月を目の前に母親のウィッシュと交換で乗った時に、母が初めてエグゼくんに傷を入れたことが大きなきっかけでした(^^;;
それがホイール。ボディに傷が入らなかったのが救いでしたが、初心者の私よりも先にやりやがった。。。笑
あとは、純正ホイールは少し大人しいなと思ったところもあって、サイズキープでちょいといかついホイールにしてみました。
夏タイヤのアルミセットは今後、兄の家にあるムーヴが継承して履いてくれることになりました。サイズが一緒で新しくもったいない、そして少しでもエグゼくんの名残をどこかに残しておきたい、ことがあってでした。

主に残っているのは走行距離や洗車後、エグゼくんが何かあったときに写真として残しているのみ。。。
まぁ、載せながら。。。



私のエグゼくんといえば後ろ姿が目立つ事。
今は右のサッカー日本代表マグネットはウィッシュさんに継承してしまいましたが、水曜どうでしょうやら愛犬のステッカーやらは納車から今までずっとありました。

両方ともくせがありながら飽きも来なく、我ながらのチョイスにびっくりです。笑
目立つ事で、友人やら色んな人に見かけた等を言われること多数。笑
今度の愛車は、ステッカー等を貼る予定は今のところありません。。。




初の大台。確か2013年の3月半ば頃のこと。
納車から約半年での達成です。
当時は自宅から大学そして自宅の隣町へのアルバイトでかなり乗っていました。
この頃には、ターボにすればよかった。。。と思っていました。
NAなので流れに乗った走りをすればかなり燃費には貢献していましたが、我慢を強いる乗り方にならざるを得ないといった塩梅でした。




そして、大台達成から1ヶ月後のこと。。。
大学の帰り道、青信号を直進中に反対右折より突っ込まれてしまった大事故。。。
早くも危機を迎えました。。。
廃車も覚悟し、ショックの余り3日ほど何も喉を通らず、確か1ヶ月で5~6キロは痩せたと思います。
しかし、車両保険がフルで活用出来ることから修理を決行。初めは70万くらいの予想でしたが、蓋を開ければ116万。。。
新車のミライースが買えるほどでした( ゚д゚ )




そして、次の大台。
これが2013年末のこと。
学生なので長い休みや、事故後しばらくは電車通学をしていた時期もあったことでペースは少し減っていました。それでもふらっとお出掛けなどをしていた結果、割と過走行気味(^^;;



そして、2014年秋にはここまで。
その頃には現在の家の計画が進んだころでした。



中にはこんなゾロ目も。
気温から考えて冬頃ですね?笑

あれれ?4万の大台が無い。汗
確か2015年の7月頃に達成していたはずです。
その間に、就活が始まって色々とエグゼくんと共に試験を受けに行ったり、我が家の引越しで運搬車としてウィッシュさんを凌駕するほどの積載量で大活躍でした。



そしてちょうど昨年の今頃。
5万キロ台は達成までにかなり時間を要しました。。。
何故なら、運良く就職出来た先は自宅から10分ほどで通えるかなりの近場。。。
就職してからはかなり距離が減っていきました。
そしてようやく今日の帰り道で。。。



6万キロになりました。
新しい相棒の納車前に超えられて良かった……!と思う反面、もう少ししか居られないのかとちょっと寂しい気持ちになったり。

走行距離の変遷後は、エグゼくんの良かったところ、ちょっと……と思ったところ。
・良かったところは
軽とは思えぬ室内の広さ。
これには驚きでした。視界も良く運転がしやすい、初心者だった私には本当にいいクルマと思えるものでした。
友達や職場の同僚、家族や甥っ子を乗せても大好評。
後ろの席は、小さな甥っ子や私の着替えスペースにもなったりと非常に便利でした。
・NAの割になかなか走る。
スライドドアのタントと比べてにはなりますが、軽いおかげかかなり瞬発力と言いますか、スイスイと走ってくれることが多かったです。ただし、夏場のエアコンとの相性は。。。泣
・軽ならでは、細い道もスイスイ。
運転に慣れていなかった私でも細い道や狭い駐車場等、気にせずに走ってくれました。
室内の広さを考えたら、素晴らしいの一言です。

そして良くなかった点としては。
・広いとはいえ、軽の規格のため、後ろの席の広さを取るか荷室を取るか。
後ろの席が広いと、荷物はほとんど載せられず、荷物を載せると人が窮屈になってしまうことですね。
このクルマには3人+荷物くらいが1番バランスのいい感じかと。
・やはり、軽なりのエンジン性能。
高速時や、山道を走る時はかなり不満の出るものでした。これでターボにしていれば少しは違っていたのかな。。。
・高さゆえに横風に弱い。
これは致し方ありませんが、軽であることで軽さもあり、飛ばされそうと思ってしまうほど風には弱かったです。
横風の強いときに高速に乗ろうものなら、100kmは出そうと思いません。
そこも宿命なのかなと思える部分。。。

こんな感じでまとまりがありませんが、私なりのエグゼくんとの付き合いはこんな型でした。
大学まで通う相棒として、ちょっとの距離を共にする相棒として。
甥っ子たちや高齢の祖父母を快適にしてくれる快適車として、引越し時には高さを活かして広さを活かして色々なものを運んでくれた運搬車として。
色々と付き合ってくれた初めての相棒。
忘れられませんね。。。
あともう少し、せめて納車前日には今まで以上にキレイにして送り出す準備をしてあげようと思っています。
最後にコメント無しのキレイにしていた写真をあげて締めようと思います。
長々とありがとうございます。


















Posted at 2017/02/20 23:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月06日 イイね!
こんばんは。
新車を契約し、意外と早い納期に目まぐるしい準備が続きそうなたっけたくです。

さて、クルマを乗り換えるにあたり1つディーラーさんより条件が。
夏タイヤも載せてください!

どうやら、エグゼくんを中古として売り出す際に夏タイヤを履いた状態にするようです。
しかし、私のエグゼくんは昨年初夏に新しくしたばかり。。。
どんなに減ったやつでも大丈夫と言われ、尚更もったいないと思えるこの頃。。。

そこで譲り受けてくれる方に相談して、持っている夏タイヤセットと交換しますか?と提案しました。
すると、昨春に変えたばかりだから大丈夫かなぁ〜!とのお答えが。

うぅ。。。もったいない。。。仕方ないか。。。下取りも良くしてもらったしと考えあぐねた結果。。。
せや!ムーヴ!我が家の兄の家にあるムーヴを思い出しました。
サイズも全く同じ14インチのため問題なし。

そこで兄と交渉。
快諾してもらえました。
いかんせん、車検は通るにせよなかなかの減り具合なタイヤだそうで交換の話をしたところ即OKをもらいました。
あとはディーラーさんに言ってみてどうかな感じです。
どんなタイヤでも履ければいいですよ!と言われているので大丈夫かと。
査定も今季でダメなスタッドレスで見てもらいましたから(^^)

仕事もバタバタしていた日々が続いたので、割り振りを決めて有休を1日ずつもらおうか。。。なんて先輩方も言ってくれていて。。。
ちょうど半日でも休みが欲しかった私でしたのでいいタイミング。。。
その機会に、頭金の振込等をしようと思っています。
ふふっ、楽しみ。。。
どんな春を迎えられるか、今からわくわくしてます。
ではでは。
Posted at 2017/02/06 20:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@獅子丸8さん ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
以前のカクカクとしたデザインも好きですよ(*^^)v」
何シテル?   02/26 21:23
初めまして。 地元で生まれ、地元で育ち、地元で働くものです。 家にいることが苦手なタイプで、休みのときはどこかへ出掛けてしまうことがほとんどです。笑 よかっ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
東京オートサロン2017【尾根遺産編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 22:13:40
お友達
車種問わずお声掛けいただけると嬉しいです(^ ^)
29 人のお友達がいます
Ron_STIRon_STI * いばらき発おバカな夫婦♪いばらき発おバカな夫婦♪ *
NekoShogunNekoShogun * パフォーマッツァパフォーマッツァ *
xリミテッドxリミテッド * 黒ノ師子王黒ノ師子王
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ステップワゴン モデューロX ステップくん。 (ホンダ ステップワゴン モデューロX)
2017.2.5契約。 2017.2.26納車です。 あらかじめ発注をかけていたバック ...
トヨタ ウィッシュ ウィッシュさん。 (トヨタ ウィッシュ)
家族のクルマです。主に母が乗っており、たまに運転するときもあります。 2003年、まだ ...
ダイハツ キャストアクティバ ダイハツ キャストアクティバ
新しく契約してきた父のクルマです。 おそらく、年齢を考えたら最後のクルマとなりそうです。 ...
ダイハツ タントエグゼカスタム エグゼくん (ダイハツ タントエグゼカスタム)
初めてのマイカーです。 教習所に通い始めた4日目、2012年8月6日契約。笑 免許取得2 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.