• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっけたくのブログ一覧

2017年08月29日 イイね!

初めてのアクティバ。

こんばんは。
今日は1日有休をいただきましたが、結構色々なことがあった、たっけたくです。

以前のブログでも言った予定通りに
父親の手術のため、今日は仕事を休み付き添いへ行きました。
昨日も午前中は半休を取り、病院へ父を連れて行きまして。。。
その際、せっかくなので4月に来て以来運転したことの無かった父のキャストアクティバを運転させてもらうことに。

軽自動車は半年前まで所有していたこともあるのと職場に旧型タントがあるためそれを運転する程度。。。
初めての軽ターボ車です。

走り出してみて。。。
結構走る……!走り出しは普通車と謙遜ないものでした。そして驚いたのは、なんと言っても静かなこと。
以前のエグゼくんや職場のタントは加速時のエンジンががんばっているような音が少しうるさく思うほどなのに。。。
悪くないねぇ~と思うものでした。

乗り心地も静かなこともあり、快適なものでこれもプラスな点。
そしてほぼハイトール軽な印象の私にはキャストの大きさに窮屈感を感じる懸念がありましたが、それを感じることもなく視界も割とクリア、必要にして十分なものです。

ただ、減速時や低速時のCVTのギクシャク感やアイドリングストップの加減、再スタートの感覚がまだまだ言及点かな。。。と思うことがしばしばでした。
この点は、エグゼくんの時には気にならなかった部分。
乗っていた当時はアイドリングストップ搭載初期のモノだし、そんなものか。。。と思う程度でしたが、私がホンダ車へと乗り換えてからは感覚の違いに驚くほどです。

メーカーによって、差は大きいようですね。
少しの距離でしたが、まぁまぁ感じることが多かった今回のインプレッション。

総じて思ったのは。。。
やはり小さいクルマは勝手が効いて便利!
小さいにしても必要なパワーもあると尚良し。。。というところです。

今度は高速走行なんかも試してみたいところですね。

そしていよいよ、明日は母の新相棒、フリードがやって来るようです。。。
さすがに私は仕事です。。。まだ今週、半日しか働いておりませんので。。。笑

では、また。
Posted at 2017/08/29 22:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月27日 イイね!

私とウィッシュさんのLast run

こんにちは。
実は事情により、明日の午前と明後日1日、休みを取ったたっけたくです。

というのも、父が脱腸になりまして。。。
入院、手術と付き添いで行くことになりました(´-д-`)
比較的、まだ仕事は忙しくなる前ですので使える夏休みとの兼ね合いで私が。。。ということに。

一方で母の新しいクルマ、フリードの納車が近づいています。
異例の契約2週間で納車って。。。中古とか未使用車でなくて新車でオーダーですよ。
おまけにパッケージだとかはフルで付けましたし。。。
しかも、営業さん曰く、納車日の朝にディーラーに到着だとか。
色んな面でがんばってくれている営業さん、ありがたいですね。。。
そこで同じく近づく、ウィッシュさんとのお別れ。
そこであまり撮っていなかった写真を残し、愛車紹介にある程度載せてみました。笑

今日も近場のお出掛けとして、自動後退等へ行こうとすると。。。
どうやら、少しガソリンを入れすぎたとかで、出掛けるならいくらか減らしてこないかと鍵を渡されました。笑
そういうことならと、私も最後のドライブと思い今日はウィッシュさんでお出掛けしました。
久々に運転するウィッシュさん。
始めは、下取車になるし、ぶつけたりしたら洒落にならんと少しおっかなびっくり。笑
しかしながら、今まで普通車といえばこれしか無かったことやら何やらの時を思い出しながら楽しいドライブになりました。

母のクルマだったとはいえ、私も借りるようになってからはこのクルマにいくらか投資していたんだなってことも思い出し。。。笑
新車で購入後、今まで付いていなかったETCも導入し、ある時には古くなった夏と冬タイヤの新調やら、古く過走行ながらも手を加えていたお気に入りでした。

今度のフリードも長い付き合いになりそうだな。。。
次のフリードは、さすがに乗る機会も減るかな……?
など色々と思っています。

って。。。
半年前に買った私の愛車が我が家の中で古株になっちゃう( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
Posted at 2017/08/27 17:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月19日 イイね!

ついに乗り換え。。。

こんばんは。
ここのところ、不安の一文字が頭に残るたっけたくです。

さてさて、本日。。。
母親がついにフリードの契約をしてきました。
思っていたよりは半年早かったですが笑

というより、我が家の乗り換えは先へ先へとシフトされて、今回にてオールコンプリート笑
本来は、再来年のはずが。。。笑

重なるとはこういうことですか。。。としみじみ。。。

フリードにおいても、なかなかの条件+出るはずのない下取りをつけてもらい決定となりました。

そして驚いたのは、納期ですよ。。。
なんと、今月末。。。笑
えぇっ、っと驚いたのは言うまでもないです。
しかも、新車で営業さんがオーダーを直々にしたとかなんとか。

そうなると寂しくなるのは今までがんばってくれたウィッシュさん。
私が小学生のときから乗っていました。
かれこれ14年付き合っていきまして、走行距離ももうすぐ18万キロ。。。
よく乗ってこられました。。。
私が免許を取る前からの思い出もさる事ながら、免許を取り、色々とお世話になってきた1台です。。。

大学時代はよくまぁ親に無理を言って保険を私が乗っていても使えるように計らってもらえましたし、いざと言う時にがんばってくれました。

ざっと考えてみても、大学1年の頃、初心者でおっかなびっくりしながら乗り回し、サークルの関係で学祭の荷物買い出し等の運搬に活躍したことが始まりでした。
その間、交換で私の前愛車エグゼくんを傷ものにしてくれた母ですが( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

大学2年になってからは学祭の実行委員関係で合宿に行く際、遠出の足として活躍してくれました。
最初は相模湖周辺、その次の年は茨城、千葉の銚子、その次が長野へと。。。

他にも、エグゼくんでは厳しかった際の遠出や、試験監督のアルバイトで大人数を乗せなくてはならないときなどに使っていたことを覚えています。

働き出してからは私も借りる用事が少なくなったのですが、母の夜勤明けで眠いけどどうしても用事があるときなどは運転手としてウィッシュさんに乗ることがありました。

エグゼくんだけでは、得ることのできなかった運転スキルを大いにウィッシュさんで学ぶことができました。
ステップくんへ乗り換えることが出来たのも、ウィッシュさんのおかげで。。。

とにかく長らく、お世話になりましたウィッシュさん。
あと1週間ちょっとの付き合いになりそうですが、よろしくお願いします。
最後に洗車でもしてあげないとな。。。

最後に
契約が決まり、思いのほか早く納車になる母親から
「そんなに早く……!新しいクルマ、乗れるか不安だよ!」という母に私が
「じゃあしばらくは交換しようか?(。-∀-)」
というも。。。
「あんたのじゃもっと大きいでしょうが!冗談も程々にしなさい!」とコントのような流れを作ったのは。。。笑
Posted at 2017/08/19 22:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月05日 イイね!

今年はきっと。。。

こんばんは。
たっけたくです。

今日はステップくんの半年点検へ。
いやぁ、もう契約して半年かよ。。。と驚いています。
ここ最近、不安定すぎる天気のおかげでなかなか洗車が出来ていませんでしたので、きれいにもなり改めてにんまり。笑

さて、ブログのタイトルの中身としては。
今年はきっと。。。我が家のクルマ乗り換え年なのか、と思うところでして。
私のステップくんを皮切りに、クルマにトドメが刺さった父親のキャストアクティバ、驚くほど衝動買いをした姉のムーヴキャンバスと続いています。
唯一、古株なのは我が家のウィッシュさん。
平成15年の春に購入後、かれこれ17万キロ越えで現役です。
私もエグゼくん時代は遠出や荷物を載せるとき、人を多く乗せるときに活躍してくれていた大事なメインカーです。←とはいえ最近、その座はステップくんへシフトされているやらなんやら。笑

そのウィッシュさん、大事に乗り続けてきましたが経年劣化のオイル滲みはお約束として、助手席側の後ろドア&ウィンドウの故障、長年の古傷等々。笑
により、昨年の車検を通した辺りから次の車検までのスパンで乗り換えを検討するようになりまして。
普段は母親が乗るクルマのため、候補を聞いてみると。。。
・トヨタはディーラーで嫌な思いをしているから違うメーカーのクルマがいい。
・ダウンサイジングも考えたけど、孫を乗せることが多いからなかなか踏み切れない。
・次のクルマも長く乗れること。
を踏まえ、私と同じホンダのフリードを発売時から気になっている様子でした。

値段を把握しておきたいということで、点検ついでにステップくんを購入した営業さんに声を掛け、一緒に見積りをお願いすることになりました。
本来は、私1人で行くはずが、違う都合もあったため、母も同行することになりました。

すると。。。
さすが、私が買ったこともあり条件もなかなか悪くない。。。
さらにフリードも短期的に残クレ低金利が始まったようでして、母にとっては目から鱗のような状況。。。笑
さらに私が驚いたのは、気を落ち着かせるために
「(・ω・`*)ネー条件は良いけど、今すぐは厳しいんでしょ?車検が切れるまでに間に合えばとか言ってたし。。。」と切り出すと。。。

すかさず母親は

「え、今すぐでも大丈夫だよ!私の資金繰りを甘く見ないでよ!」

すぐにでも買いそうだわ。。。怖い。。。
というような雰囲気になり、私と同様、車検までの半年を前倒しで契約しそうな勢いです。
クルマを買うタイミング、やっぱりあるんですねぇ。。。
私も経験者なのでよーくわかります。笑

とりあえず、今日のところは前向きに検討することで持ち帰り、お盆明け頃に再検討ということになりました。

今年1年で我が家のクルマが総入れ替えになりそうとは。。。
ただただ驚く私なのでした。。。

まぁ、我が家は完全に個別会計なのですよ。笑
にしてもタイミングが凄すぎる。
さらに周りからどう見られるの……?笑
という懸念を持って今日のブログは以上になります。

後日談も改めて挙げていこうと思います。
Posted at 2017/08/05 22:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月18日 イイね!

最近の色々。

こんばんは。
落ち込み気味だったのですが、なんとか復活しそうなたっけたくです。

先日のお仕事ブログでしたが。。。
とりあえず、まだ1年しか働いてないことや、係が異動になり2ヶ月くらいで何ができるんよってことから考えて、もう少し様子を見てからにしようかな。。。と思ってます。
残業が続いていることもあり。。。
正直なところ、仕事以外の面で色々ありまして💦
重なって、気持ちが落ちていたのかな、って思っている次第です。

ここ最近は、ステップくんでお出掛けすることが多いです。
しかも何故か埼玉率の高いこと。笑
偶然が偶然を呼んでます(^^;;
連休中には、家族が秩父に行きたいとのことで連れていき、5月下旬には後輩達とのバーベキューで飯能へ。
その翌週、ディズニーシーへ行ったのですが、行き帰りの休憩が蓮田でして。
挙句、昨日は念願叶ってmiwaのライブへさいたまスーパーアリーナに( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
埼玉率、直近でどんだけよな勢いです。笑

そのため、ステップくんも通勤ではあまり距離が増えませんが、順調に月1,000kmペースとちょうど良く。。。笑

今日は、昨夜のライブのために遅かったため、ゆっくりと洗車したり家の色々なお掃除をしていました(^^;;
洗車。。。すっかり慣れました。もう色んなクルマもかかって来い!な感じです笑

まとまりがありませんが。。。今日のところはこの辺りで。。。
小さな巨人の最終回、始まっていますので。。。
Posted at 2017/06/18 21:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@みさちきんさん かわいいですね(^O^)家族の一員として仲間入りですね!」
何シテル?   08/20 16:56
初めまして。 地元で生まれ、地元で育ち、地元で働くものです。 家にいることが苦手なタイプで、休みのときはどこかへ出掛けてしまうことがほとんどです。笑 よかっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

東京オートサロン2017【尾根遺産編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 22:13:40

お友達

車種問わずお声掛けいただけると嬉しいです(^ ^)
29 人のお友達がいます
パフォーマッツァパフォーマッツァ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
xリミテッドxリミテッド * ハタミーハタミー *
黒ノ獅子王黒ノ獅子王 * ヨッシャ-ンヨッシャ-ン

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン モデューロX ステップくん。 (ホンダ ステップワゴン モデューロX)
2017.2.5契約。 2017.2.26納車です。 あらかじめ発注をかけていたバック ...
ダイハツ タントエグゼカスタム エグゼくん (ダイハツ タントエグゼカスタム)
初めてのマイカーです。 教習所に通い始めた4日目、2012年8月6日契約。笑 免許取得2 ...
トヨタ ウィッシュ ウィッシュさん。 (トヨタ ウィッシュ)
家族のクルマです。主に母が乗っており、たまに運転するときもあります。 2003年、まだ ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
父のクルマです。ミラバンから乗り換え。 こやつがやってきたのは、小学5年生の終わり頃です ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.