車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
こんばんは。
これから仕事に家にプライベートに、何やら忙しないことになりそうなたっけたくです。

時にして、12月。ほんっとに早いですね。。。

仕事では、今月より始まる推進活動でバタバタする予想が恐ろしいほどについています。。。
んまぁ、来週には賞与に忙しくなれば残業と財的には潤うのでがんばるしか!なところで。

家というのは。。。
実はつい一昨日ほどから同居する祖父が腰をやらかしまして。。。
10数年前に手術をしたところが再び暴れ出してきたようで動けず寝たきりの状態に。。。
祖母もいますが、多少の認知症とやはり老老介護とはいかずに父、母、私と手分けして介護をすることに。。。
少しでも良くなればいいのですが。。。
いかんせん歳も歳で回復には時間も掛かりそうですし、悪い間に色々と弱ってしまわないか不安です。。。

そうこうしていると私の方も、11月に健康診断を受けて結果が返ってきました。
すると。。。眼底のところで引っかかり要再検査。。。
症状を見ると緑内障の疑い。。。
この歳で。。。泣
来週、検査に行くことになりました。
結果次第ですね。

プライベートでは忘年会が多いこと。。。笑
そして結婚式も増えてきたこと。。。笑
社会人って、こういうことなんですね。笑
飲み会ごとに飲み過ぎてしまう傾向にあるので、自制しますね。。。笑

そしてエグゼくんは。
先週の雪予報の影響を受け、平年よりひと月早めにタイヤ交換しました。
乗り換えると言いながら、溝の残りが心配で新調した夏タイヤは職場の方がタントに乗っている人がいるそうで。
そちらに引き取ってもらうことになりそうです。
なので、エグゼくんでは今回最後のタイヤの履き替え。

乗り換えの検討もいくらかは進んでいますよ!
やはり、買うとすれば新車、ということに。
試乗も少しずつながらして参りました。
まずは検討中の車種・グレード。

①スバル インプレッサスポーツ
2.0i-L アイサイト AWD
→試乗はまだです。。。泣
大本命こそ、奥手になるというか←恋愛か笑
時間を見つけてじっくり試乗に行こうかと。

②ホンダ ジェイド
RS ホンダセンシング
→試乗はハイブリッドには1度。笑
いや、RSのあるという情報を聞きつけその店舗へ行ったのですよ。しかし、急遽商談のため他店舗に。。。そこにあったのがハイブリッド(´-ι_-`)
車幅などを把握するためと実際どこまで走りに差があるかという興味もあり試乗してみました。
車幅の感覚は、家にあるウィッシュさんと近い感じでなかなかの好印象。
しかし、ハイブリッドの走り出しにはどうも慣れない感覚がありました。
なんだか……重いというか。。。
本命の乗り味が気になりますね。

③マツダ アクセラスポーツ
15XD プロアクティブ
→22XD Lパケのプロアクティブに試乗。
これもまた、置いてある店舗に縁が無かった。。。
ディーゼルのフィーリングを確かめるべく、試乗に。
さすがは2,000cc超えは違う。。。
走り出し、加速、フィーリングは完璧!
1,500ccの走りにも期待です。
ただ、マイナスと思った面は。。。
後ろの視界が、30プリウスに近いくらいの狭い感じを覚えました。。。

色々なクルマのいい面、言及点、色々と加味しながら来夏の乗り換えに向け準備をしていく予定です。

以上で忙しくなりそうな、近況でした。
なんとか生きていきますよ。笑
では。
Posted at 2016/12/03 20:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!
こんばんは。
10月になり一応の試用期間が終わりまして晴れて私正式に職場の一員として採用をいただきました、たっけたくです。
いや、ほっとしています。本当に。
クビが繋がってよかった笑

ということは。。。



こいつを買う準備が出来そうです( ´∀`)フハハハハ
しかしまだ調べなくてはいけないものが結構ある。。。
着々と進めていかねば。。。

そして、現在の愛車エグゼくんではありますが
な、なんと……!この乗り換えの際に職場の先輩に乗ってもらえそうな話でまとまりそうです。
下取りの金額で買い取っていただけるそうな……!
ありがたい限りです。

さて、今日は。。。
少し驚きました。
というのも、我が家のウィッシュさん。
夕方、付き添いということで家族と某大型ショッピングモールへ行きました。
しかし私は体調が優れないのでクルマにいることに。
そこで溜まっていたLINEの返事をしながら待っていると。。。
コツンと音と共に多少の揺れが。
ぶつけられた……?

後ろにはステーションワゴンが停まったばかり。
分かってはいたので相手の様子を探るべく車内で待機。。。
これで逃げるもしくはなかった事のようにスルーなどしようものなら、降りて諸手続きをしようと思っていると。。。
運転席をコンコンとする方が。

「すいません。。。もしかして。。。当たりましたか……?」と声を掛けられました。
私も「やっぱり?」と言いつつ降りて確認すると多少触った跡はありました。
ただし、、、我が家のウィッシュさんはどこに傷がついたのかも分からないほどでしたし、なんと言っても少し家族がはみ出して停めていた様子。。。
これは申し訳ないと思い、、、
「あぁ、これはうちが悪いですよ。ぶつけたなんて申し訳なく思わなくて大丈夫。でも、どうするかは普段乗ってる家族に聞いてみますね。」と言い電話をして至急戻るように伝えました。
その間もしきりに当ててしまったことを謝る相手。。。
いやいや、大丈夫と諭しながら家族が到着。
結局は話し合いだけで済ませ、こちらも多少はみ出ていたことを謝罪しました。

すると数分後。。。相手方が戻ってきて。。。
「これ、少しなんですが。。。本当にぶつけてしまい申し訳ありません。。。」とケーキを。。。
こちらにも落ち度があったのに気を遣わせてしまったようで申し訳ない気持ちでした(><)

「いやいや本当に申し訳なかったですね。。。家に帰ったらさっきの家族に叱っておきますので。。。」と言い別れました。

無論、事が起きた数分後、しっかりと私が枠の中にクルマを収めておきました。

全く。。。ちゃんとクルマもしまわないからこうなるだよ、と家族に言いつつ、帰りは信用ならないので私が運転し帰宅。
やはり、ウィッシュさんの次はここまで大きなクルマは任せられないなと思う瞬間でした。

よく言う駐車場での当て逃げ等の話を聞くことがありますが、停める人達のマナーやモラルってのが大前提であることを心に感じました。
今回は、相手方の不注意もありましたが、こちらにも枠内をはみ出し置いていくという落ち度があったわけで。
そして、事の後にはしっかりとした確認や謝罪が大事なものですね。
今回、こちらにも落ち度があることやあちら側のぶつけてしまい申し訳ないという気持ちで大事にはしませんでしたし。。。

このような気遣い、大事なことなのですがねぇ。。。最近はなっていない人たちが目立って見えてくるようになりました。

今日はそんなことがあったのと考えさせられる1日になりました。。。

密かに。。。
絶対、次の愛車には普段ウィッシュさんに乗る家族には運転させたくないって思った次第。。。

今日はこの辺で。お休みなさい。
Posted at 2016/10/15 22:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月16日 イイね!
愛車と出会って4年!9月16日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
この1年では。。。
ドライブレコーダーでしょうか(^^;;

■この1年でこんな整備をしました!
新しくタイヤを変えました。
最初はヨコハマで考えてましたが、なんだかんだBSに。。。

■愛車のイイね!数(2016年09月16日時点)
242イイね!

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします(^ν^)

■これからいじりたいところは・・・
特にもう無いですかね。。。
せめて、きれいに乗っていきたいものです。

■愛車に一言
所有者の勝手であと1年しかいられないけど、それまでよろしく|ω・`)
気まぐれなオーナーですいません。。。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/09/16 12:20:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月10日 イイね!
こんばんは。
今月〜来月初めくらいまでは仕事でバッタバタしそうな感じです。

6日もらえる夏季休暇も未だ2日ほど(^^;;
休めるのかしら。。。笑
そんな、たっけたくです。

さて今日は、クルマのことはあまり関係が無くお先に了承の上のブログです。

今日は普段している腕時計の修理に出して参りました。



実際はこんな時計です。



愛用のGショック、樹脂バンドと留める金具のところが千切れかかっていて、騙し騙し使ってはいましたが、先日仕事中に釜をちょうどその部分を振り落としまして(^^;;
運良く私に怪我はありませんでしたが、トドメが刺さったようです。

本体には問題は無いので、買い換えには忍びないと修理へ。
というのにも、この時計とはかなり長い付き合いがありまして。

購入したのが、11年前の小学生時代です。修学旅行に行く前に揃えた物なので記憶が確かであり、買った時のことを覚えています。
父親に貰った電波時計の針がぐるぐる回りだし止まらなくなったのをきっかけで自分の貯めてきた小遣いを使って買いました。

当時、2万ほどしましたが僅か足りず、これじゃ買えやしないしちょっとの値引きくらいじゃ帰りの電車賃も無くなると思い。。。
小6のガキvsヨドバシカメラの店員という明らかに不利な状況で16,000円にまで値引きを勝ち取りました。笑

初めは、何年かで時計貯金をしてもっといいGショックを買おうと思ってたはずが。。。
まさか働き出してこんな歳になってまで、バリバリ現役とは驚きました。

今まで目立った修理も無く、ズレもなくちゃんと使えていました。
今回も4,000円ほどで直るかもとのことなので新しく買うよりは安そうです。

何よりここまで使っていると愛着がありますので( ゚д゚ )
この時の小6の少年は、10年後に家を引っ越し、考えもしなかった仕事で働き、興味の無かったハイトール軽自動車を乗っているなんて思ってもいなかったでしょう。無論、この時計をフル稼働で使っていることも。

自分でいいと思って、買って使っている物は長く愛せるのだなとしみじみ。。。

来年、購入を予定している新車のインプレッサスポーツ
もしくは中古のレヴォーグも私の使うGショックのような存在になれたらいいなと思っております。。。
あれ、今のクルマへの愛着は……?
というのは置いておきましょう。。。
(愛着はものすごくありますが事情が。。。)
Posted at 2016/09/10 23:33:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月01日 イイね!
こんばんは。

最近、仕事がどえらく忙しくなりましたたっけたくです。
まぁ、時期が時期なので。。。
この時期、1ヶ月ほど忙しい、となれば職種がだいぶわかってしまうか?とちょいと考えてしまいました。笑

さて今日から9月。
サッカー、やってましたね。
その中、残業でした。
月初めからだいぶストイックな職場です(^^;;

今日から、私の次期購入候補である、インプレッサの先行予約が始まったのですね。。。
余裕があれば(特に資金面)今週の土日にディーラーに出向いて。。。なんてできますが。笑
そんな余裕はございません。来年の春先までは様子見としています。。。

色々と見て比べてみて思うことも多くなりました。
今現在ではありますが、候補としてはこんなかたちでまとまってきました。

新車で買う候補
インプレッサスポーツ
アクセラスポーツ

中古で買う候補
レヴォーグ
パサートヴァリアントRラインエディション

今後、増えたり、やっぱり。。。と変わる可能性は大いに考えられますが、来夏の車検までじっくりと考えて(特に資金面)乗り換えに備えようと思っています。

大事なことは何回でも言いましょう。
特に資金面!
ひとまずは頭金への貯金とエグゼくんの高価買取または下取り。。。
のために、エグゼくんを大切にします。。。

事故車の時点で大事には程遠いですがヾ(>y<;)ノうわぁぁ

7割方、スバリストになりそうな。。。笑

以上、乗り換えのことで頭がいっぱいな私でした。笑
Posted at 2016/09/01 23:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「案外、エグゼくんは乗り換えにちょうどいい時期なのかも。。。
そろそろ、このタント系に気になるベアリングが引っかかる距離になりましたし、バッテリーも要注意、スタッドレスも今期で終わりな溝、車検で色々とメンテナンスと考えたら頭金になりそうです。。。」
何シテル?   11/25 21:35
初めまして。 地元で生まれ、地元で育ち、地元で働くものです。 大学1年で購入した軽自動車をキレイに乗っています。 たまに家のメインカーにも乗っています。 家...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
濁点と半濁点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/29 16:20:08
ついでに、交換しちゃったよー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/28 00:27:10
MyDで発生した「整備事故とその隠蔽」事件(@_@;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/30 10:10:19
お友達
車種問わずお声掛けいただけると嬉しいです(^ ^)
30 人のお友達がいます
NekoShogunNekoShogun * Ron_STIRon_STI *
黒ノ師子王黒ノ師子王 * リュウ@リュウ@ *
アーモンドカステラアーモンドカステラ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ タントエグゼカスタム エグゼくん (ダイハツ タントエグゼカスタム)
タントエグゼカスタム…… 名前長いんで、普段は「エグゼくん」と呼んでます。笑 乗っている ...
トヨタ ウィッシュ ウィッシュさん。 (トヨタ ウィッシュ)
普段は家族が乗っているので、家族所有にすべきところは、欲しかった願望&週に1度以上は運転 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
父のクルマです。ミラバンから乗り換え。 こやつがやってきたのは、小学5年生の終わり頃です ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.