車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月09日 イイね!
こんばんは。
たっけたくです。

今日は1つ進展として、とあるクルマの試乗へ行ってまいりました。

それは。。。
ホンダステップワゴン、です。



元々、予算の都合やら好きなクルマ、という面からインプレッサスポーツと考えていました。

ですが、最近出たあのモデル。。。



そう、モデューロXに惹かれ、無理だろうな。。。と思いつつ、オンライン見積りをしたところ、ホンダの残クレの使い方次第では充分行けそう、と乗り気になりました。
よし、そうなれば乗ってみよう、と早速ディーラーへ。
今回は、フリードが気になると言っていた母や姉も付いてきました。

しかし、モデューロXは行った先では試乗車は無く。。。そういや、ベースのスパーダも乗ったことが無いから試してみようと乗ってみることにしました。

営業マンが持ってきたとき、家族が。。。
デカっ!!の一言。
私としては仕事でヴァンガードに乗ることもあるため、大きさには抵抗なく。
乗ってみると。。。あれ?座った感じ低いなぁ、と思いシートリフターを使って納得出来る高さまでにしました。
ただ、そこでの難点は、前が傾斜して出ていることから、前の感覚を掴むのに少し苦労しそうだなというところ。普段、ウィッシュにも乗るため、その点はまぁ慣れなのかなと。

乗りだし、走ってみる。。。
重さを感じない!
1800ccのウィッシュの踏みと同じようにいくとあっという間に40~50kmに。
試乗したのは、大人4人で。
ダウンサイジングターボ、すごい!と思った瞬間です。
コーナリング、足回りもベースでも充分納得出来る仕上がり。あくまで、個人の意見ですが。
モデューロXはベースよりも低めに固めの足回りなので比較して、私が違いの分かる男なのかどうかで笑
決まってくると思います。ただ、スタイリングはモデューロXがいいね!(・∀・)b

後ろにいた家族は、これいいな!とか言いつつ満足気。2列目のシェードやらテーブルやらが気に入ったようです。

試乗後、軽く見積り。バイザーだけと言ったはずだったが何か色々付いてきた。。。
そして、初回ということで挨拶代わりのお値引き。
う〜ん。悩みますね。
最初はインプレッサスポーツと言っていたのに。
今回の乗り換えでは、将来的にも長く乗れるという視点で考えています。
間違いなくステップワゴンであれば、ミニバンですし家族が出来ても乗り換える心配はありません。そこはインプレッサスポーツよりも安心出来そう。
ただし……。総額を考えるとお高いことには変わりありません。。。

興味を持ったホンダの残クレも、営業マンの話によれば3月いっぱいでは?と予想されていました。
そして、4月からはエコカー減税も車種が厳選されていきます。ステップワゴンは対象外になるようです( *_* )
そう考えたら、今がチャンスですよ!と決算も目論み、猛プッシュです。

ただ、頭金の関係と出来れば車検まで乗りたいエグゼくんとで慌てるつもりはありません。
もしかすると、その無くなった分で何かキャンペーンとか始まりそうですからね。
そして、まだまだ車種の選定もした方がいいのかな。。。と思うところ。

ステップワゴンを考えるだけでも、私の住む地域ではホンダカーズの資本店が4つあります。
それだけでも競合したら熱くなりそうですし、視野に入れていないトヨタやら日産やらも比較すると楽しいかも。

私自身、インプレッサスポーツとも揺らいでいる最中です。
これは。。。クルマ選びを早く始めてよかったと思う部分。

仕事も忙しくなりそうですが、隙を見て色々とまた巡ってみることにしてみます。
以上、長くなりましたが、私個人としてのステップワゴンファーストインプレッションでした(^^)
お付き合いいただきありがとうございます。

最後に。。。
ホンダカーズ4店舗も比較してみました。
やはり、資本が違うだけでも感じる印象は千差万別でした。
Posted at 2017/01/09 20:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月07日 イイね!
こんばんは。
新年明けて早くも3連休。
おそらく、しっかり休めるのはこの時ばかりと思うたっけたくです。

寒いですね( *_* )皆さん、風邪などには気をつけてくださいね。

さて、今日は。
ハガキで半年点検の案内が来ていたため、早速予約を兼ねて新年の挨拶をするべくお世話になっている営業さんに電話。本当はイベントもあって伺って挨拶をしたかったのですが、我が家の爺が入院したこともあり色々バタバタでして。。。

そこで思ったのが、今年エグゼくんにかかりそうなメンテナンス等を思ってみました。
あくまで、長く乗るならです。既に乗り換えを検討していることから必要性はアレですが笑
突然、起こってしまっても大変なので( ゚д゚ )

・バッテリー→昨年11月時点でチェックしたところ要注意の結果に。この冬、慎重にしないとと思うところ。アイドリングストップ用に交換となれば割高なので、乗り換えるならあまりしたくはないところ。。。

・ブレーキパッド→昨年の12ヶ月点検時にそろそろと言われた部分。まだいけるが車検での交換が必至とのこと。。。

・ベアリング系統?→とある情報筋で、このモデルのタントは6万~7万キロに差し掛かると交換になると聞いている。。。
そろそろ、6万キロ、言われてみればアイドリング時に何か違う音が微かに聞こえてきたかな?

・スタッドレス新調→今履いているスタッドレスタイヤは新車購入年に入れたもの。そろそろ溝やらゴムの硬さやらで寿命だろうな。。。

・何より2回目の車検→前回の初回車検はメンテナンスパック込みで5万程度の足しをして済んだものの、ある程度距離を乗り色々と出てきそう。。。

という懸念材料を金額に換算してみたところ、ざっと20万コースかな。。。
となればやはり乗り換えを考えても良いところ。。。
下取りも今年くらいまでなら、掛かる費用プラスくらいにはなりそうですし、あと2年乗るために通したところで、クルマを考える以外の面でお金が掛かることを考えたら。。。
今の、自由の効くうちにいよいよ乗りたいと思うクルマに乗り換えようという結論になりました。

まぁ、自分に言い聞かせている部分が大半ですが笑
検討している車種の試乗も着々と行ってみようと思います!
そして、貯金も順調。。。かな……?
がんばります。

ではでは。
Posted at 2017/01/07 19:05:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月02日 イイね!
あけましておめでとうございます。
たっけたくです。

今年も、つまらない話題を挙げていくことが多い私になりそうですが、是非お付き合い頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

今年の抱負としては何と言っても、無病息災、これにつきます。
今年は仕事の面でも変化が起こる1年になりそうです。
そして、家庭内としても昨年末から色々と慌ただしい出来事が起こり、波乱の1年となる予感がしています。
全てを着実にこなすためには、自分が健康でいなければならない。そう思うと抱負としてはこの言葉しかない。。。と感じております。
おみくじでも、健康面で怪我が多い気をつけよとありましたので(^^;;

もしかすると、諸事情で今まで以上に更新が無かったりしますが、きちんと生きて暮らしていると思いますので笑
よろしくお願いします。

ひとまず、残り半年くらいに迫った私の現愛車エグゼくんを労りつつ、乗り換えの準備を着実に進めていこうと思います。
エグゼくん、バッテリーが弱っているようでなんとかこの冬は乗り切って欲しいと願っています。

今年もよろしくお願いします。
2017年 たっけたく
Posted at 2017/01/02 13:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月30日 イイね!
こんにちは。
時すでに年の瀬。
バタバタしますね、たっけたくです。

近況を言いますと、27日は職場の忘年会に28日が仕事納め、昨日から休みとなっています。
昨日は私事ながらひとつまた歳を取りまして、甥っ子たちと映画やらとバタバタしていました。笑

さて、1年を振り返るとします。。。
エグゼくんの1年としては。。。
特に中身に変化はありませんでしたが。
夏タイヤを新調したり、ドラレコを付けたり。
あ、2週間ほど前ですが柱と少しケンカしました泣
ですが、自滅で他の損傷が無かったことやエグゼくんの傷もコンパウンドで何とかなったのでよしと。。。
そして、私の心境の変化として乗り換えムードに。。。
来年夏、車検がありますのでその時には。。。
乗り換え検討候補、インプレッサ一択ではあったのですが。。。
なんと、最近ステップワゴンのモデューロXが気になるところです。
あと、半年くらいで決定とオーダーをせねばですので、しっかりと品定めをしていこうと( ゚д゚ )

暮らしの面では、無事大学を卒業し、就職をすることができました。
職場でもまだまだな自分が目に余るところですが、着実にステップアップをしたいところです。

こんなまとまりのない、つまらないブログ等が多かったですが、みん友さんを始め、皆さんに気にして貰えたこと、本当に感謝です。
ありがとうございます。

来年も、皆さんにご多幸が訪れますことをお祈りしています。
良いお年を。。。
Posted at 2016/12/30 13:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月03日 イイね!
こんばんは。
これから仕事に家にプライベートに、何やら忙しないことになりそうなたっけたくです。

時にして、12月。ほんっとに早いですね。。。

仕事では、今月より始まる推進活動でバタバタする予想が恐ろしいほどについています。。。
んまぁ、来週には賞与に忙しくなれば残業と財的には潤うのでがんばるしか!なところで。

家というのは。。。
実はつい一昨日ほどから同居する祖父が腰をやらかしまして。。。
10数年前に手術をしたところが再び暴れ出してきたようで動けず寝たきりの状態に。。。
祖母もいますが、多少の認知症とやはり老老介護とはいかずに父、母、私と手分けして介護をすることに。。。
少しでも良くなればいいのですが。。。
いかんせん歳も歳で回復には時間も掛かりそうですし、悪い間に色々と弱ってしまわないか不安です。。。

そうこうしていると私の方も、11月に健康診断を受けて結果が返ってきました。
すると。。。眼底のところで引っかかり要再検査。。。
症状を見ると緑内障の疑い。。。
この歳で。。。泣
来週、検査に行くことになりました。
結果次第ですね。

プライベートでは忘年会が多いこと。。。笑
そして結婚式も増えてきたこと。。。笑
社会人って、こういうことなんですね。笑
飲み会ごとに飲み過ぎてしまう傾向にあるので、自制しますね。。。笑

そしてエグゼくんは。
先週の雪予報の影響を受け、平年よりひと月早めにタイヤ交換しました。
乗り換えると言いながら、溝の残りが心配で新調した夏タイヤは職場の方がタントに乗っている人がいるそうで。
そちらに引き取ってもらうことになりそうです。
なので、エグゼくんでは今回最後のタイヤの履き替え。

乗り換えの検討もいくらかは進んでいますよ!
やはり、買うとすれば新車、ということに。
試乗も少しずつながらして参りました。
まずは検討中の車種・グレード。

①スバル インプレッサスポーツ
2.0i-L アイサイト AWD
→試乗はまだです。。。泣
大本命こそ、奥手になるというか←恋愛か笑
時間を見つけてじっくり試乗に行こうかと。

②ホンダ ジェイド
RS ホンダセンシング
→試乗はハイブリッドには1度。笑
いや、RSのあるという情報を聞きつけその店舗へ行ったのですよ。しかし、急遽商談のため他店舗に。。。そこにあったのがハイブリッド(´-ι_-`)
車幅などを把握するためと実際どこまで走りに差があるかという興味もあり試乗してみました。
車幅の感覚は、家にあるウィッシュさんと近い感じでなかなかの好印象。
しかし、ハイブリッドの走り出しにはどうも慣れない感覚がありました。
なんだか……重いというか。。。
本命の乗り味が気になりますね。

③マツダ アクセラスポーツ
15XD プロアクティブ
→22XD Lパケのプロアクティブに試乗。
これもまた、置いてある店舗に縁が無かった。。。
ディーゼルのフィーリングを確かめるべく、試乗に。
さすがは2,000cc超えは違う。。。
走り出し、加速、フィーリングは完璧!
1,500ccの走りにも期待です。
ただ、マイナスと思った面は。。。
後ろの視界が、30プリウスに近いくらいの狭い感じを覚えました。。。

色々なクルマのいい面、言及点、色々と加味しながら来夏の乗り換えに向け準備をしていく予定です。

以上で忙しくなりそうな、近況でした。
なんとか生きていきますよ。笑
では。
Posted at 2016/12/03 20:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「来夏乗り換え予定中のインプレッサスポーツ、色で悩んでます。
最初は紺一択だったのですが、ここで赤も気になりだして。。。
この歳だからこそ思いきれる反面、飽きが来ないかとも考え。。。
うーん。」
何シテル?   12/19 23:01
初めまして。 地元で生まれ、地元で育ち、地元で働くものです。 大学1年で購入した軽自動車をキレイに乗っています。 たまに家のメインカーにも乗っています。 家...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
東京オートサロン2017【尾根遺産編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 22:13:40
お友達
車種問わずお声掛けいただけると嬉しいです(^ ^)
29 人のお友達がいます
xリミテッドxリミテッド * Ron_STIRon_STI *
アーモンドカステラアーモンドカステラ * 獅子丸8獅子丸8 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 NekoShogunNekoShogun
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ タントエグゼカスタム エグゼくん (ダイハツ タントエグゼカスタム)
タントエグゼカスタム…… 名前長いんで、普段は「エグゼくん」と呼んでます。笑 乗っている ...
トヨタ ウィッシュ ウィッシュさん。 (トヨタ ウィッシュ)
普段は家族が乗っているので、家族所有にすべきところは、欲しかった願望&週に1度以上は運転 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
父のクルマです。ミラバンから乗り換え。 こやつがやってきたのは、小学5年生の終わり頃です ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.