車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月22日 イイね!
⑤の続きです。

今年に入り、事情も含めて、本命も脱落したため新しく本命となったステップワゴン。

支払い総額もインプレッサより単純に100万円も違っていたため、乗り気にはなれないものの気になっていました。

そう考えていると、色々と購入できそうな話が増えること。。。
それが
①残クレ低金利キャンペーン。
貯金は次の相棒のためと、少ない給料から積んではいましたが、さすがに一括では厳しい。。。
そこでローン、金利は大事と、給与振込先等のマイカーローンなど検討を重ねていました。
そこで現れたこのキャンペーン。
なんと、3月末までの契約までだったようで。

②エコカー減税の改正。
4月より、エコカー減税が厳しくなることがわかり、色々と調べてみると。。。
なんと、候補のノアガソリンとステップワゴンが対象外になってしまうとの情報が。

本来は、夏に控えたエグゼくんの車検ギリギリまで乗る予定だったのですが。。。
なんとステップワゴンだけでも総額で10万円以上差額が生まれる計算に。

さらに決算期であること、春を迎えクルマを必要とする人が多いことで下取りも高く付くということで購入には今が間違いないと思うようになりました。
実際、下取りも昨年査定してもらった金額よりも高く付き、値引きもオプションが少ないにも関わらず、びっくりするほどの金額が提示されました。

この後押しのおかげで購入に踏み切ることができました。

さらに買ってからのことも考えると。
自動車税が、唯一の1500ccのため優位であること。
ステップワゴンは、低床でクラス1番と言えるものでしたので、車椅子ごとそのまま載せることも可能。祖父を載せることを考えたら最もな選択肢でした。
そして、次に選ぶ相棒は、永く乗り潰すことを考えてでしたので、結婚、子ども等を見据えると買い換える必要性も無いかな。。。と。

最終的にはクールスピリットとの比較で、乗り比べ、直感でモデューロXになりました。
走りも若干違う感覚が掴めたこと、買ってから手を加える必要がないほどの完成度で決定となりました。

購入店も、私の地元には4系列あるホンダディーラーを全て廻り、店内の様子や営業さんのアプローチ等々、全てを考えての選択ができました。
それが、母がフリードを気になり、偵察を命じられた時に行ったディーラーさんでした。
後々、見てみるとホンダ直営の本店であったことにはびっくりしましたが。笑
そりゃ、決裁も雰囲気もいい訳だ。笑

ということで、長くなりましたが私がステップワゴンモデューロXを購入した経緯となります。
おそらく、半年前の自分だったらびっくりしているはず笑

購入してからは、クルマが大きくなったからか気持ちも大らかになったような笑

そんなこんなで購入記を残してみました。
長い話、読んでいただきありがとうございます!
Posted at 2017/04/22 20:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月22日 イイね!
④の続きです。

母の司令から、行ったホンダで思わぬ好感触を得た私。
クルマと同時に、ディーラーさんの雰囲気も私にとって満点と言えました。
そして、気になったジェイドのターボ。。。
試乗車が見つからず。。。
ハイブリッドには乗りましたが、私とハイブリッドの相性は合わないようで。。。

そうこうしているうちに年も明けて、いよいよ母もフリードを実際に見てみたいと言うようになり連れていくことに。
試乗もどうですか?と言われたのですが、やはり母は怖いからいいですと。。。
困った営業さん、ジェイドのターボも無いことから、私に同じエンジンを積んだステップワゴンを試乗しないかと勧めてきました。

いや。。。こんなに大きいのは。。。なんて言いつつも、ターボエンジンが気になっていたので試乗することに。
すると。。。
こりゃあ、いいぞ?
同じサイズのヴォクシーやら、セレナやら乗ったことがあるけど、私の中では1番スイスイと走るクルマ、という実感でこれはアリと思うように。。。

更に本命であったインプレッサにようやく試乗が出来たものの、乗った感じが私にはしっくり来ない感じ。。。
あえなく、脱落となってしまいました。

ジェイドもカタチこそ良いものの、2列目のシートが好きになれず脱落。

そして、年末に一緒に住む祖父が突然歩けなくなってしまったこともあって、Мサイズミニバンを考えるようになりました。

最終候補は
ノア Si G's
ノア ハイブリッドG
ステップワゴン スパーダクールスピリット
ステップワゴンモデューロX
となりました。
気持ちとしては、ステップワゴン一択でしたが、トヨタとの付き合いもあるためとやはり競合もあり、候補に。

そして、今年の1月、本格的に話を進めていったのでした。

続く。
Posted at 2017/04/22 20:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月22日 イイね!
③の続きです。

そんなこんなで、自分の乗り換えを考えるついでにフリードのリサーチをミッションとして与えられた私。笑

完全に冷やかし程度でホンダへ。
試乗もぶつけるのが怖いとか何とかで、なぜか私が。笑
その頃、仕事のクルマから気になるクルマの試乗と様々なクルマを体験していました。
楽しいクルマを求めていた私には、いい答えは出ないでしょ……なんて思いながら運転しました。
すると、、あれ何気にいいぞ?笑
これは乗り換えを考えても。。。と思うほどに。笑
とはいっても、私が買ってしまうと母からひんしゅくを買うことは間違いなく分かっていたので、ここは同じ排気量+ターボのジェイドを候補に追加しました。

カタチも悪くない、NAの1500ccでも申し分ないのだから走りには期待出来ると思ったのが、ホンダへの入口でした。笑

ただ、まだまだステップワゴンという選択肢はあらず、でした。
実は、営業さんからステップワゴンも良いんですよ~!と言われてましたが、「嫁でも出来たら考えますわ〜!はは〜!」と冗談めいた発言をして流していたレベル。笑
まさか、買うことになるなんてね。。。笑

続く。
Posted at 2017/04/22 18:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月22日 イイね!
②の続きになります。

昨夏のお話まで進みます。
エグゼくんはしばらく大事に乗っていこうと、減っていたタイヤも取替え、色々な消耗品も交換を視野に入れていた際に。。。

新型インプレッサの記事を見てなんと一目惚れ。。。
すっかり乗り換え満々に。笑

ほら、車検は来年だし、それまでに頭金を貯めれば。。。なんて思いまして、色々と計画を練るようになりました。
一目惚れしたものの、本当に買っても後悔はしないように一応は比較を考え、試乗等を進めていきました。

①アクセラスポーツ
②ゴルフ
③モデル末期XV
などなど。。。

その頃、ちょうどホンダも新型フリードが発表となりまして、ウィッシュさんの心配をする母が。。。
これに乗り換えたい!次は間違いなくこれでしょ!なんて言いまして( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
おいおい、車検通したばっかりでしょうが汗

とりあえず、今度は私が母親を説得し、次の車検が来るまでに資金を貯めて買うようにすればとまとまりました。
それでも私と同様、気になってしまった母は。。。
ねぇ!あんたの乗り換えついでにちょっとフリードも見てきなよ!とご司令が( ゚д゚)ポカーン
えっ……、俺、乗り換えでホンダのクルマは候補に無いんですけど。。。笑
と思っているほどでした。笑

続く。
Posted at 2017/04/22 18:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月22日 イイね!
①の続きです。
就職直前、考えていた乗り換え計画は一旦流れます。。。

資金が貯まってから。。。という言葉が響き、乗り換えはもうしばらく良いかな、なんて思うように。。。
ちょうど仕事も始まり、乗り換えを考える余裕が無かったこともありました。

エグゼくんは、今度の車検を通して、その次で乗り換えれば。。。そうすりゃ、資金だって何かしら一括で買えるのでは……?と思ってでした。

ただ、1度考え出したら、新しいクルマが気になってしまうのはあるあるなお話。笑
休みで、時間が空くと色々なクルマを見に行くようになっていました。笑

ちょうどこの頃は
①スバル レヴォーグ
②フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
③ジープ コンパス
辺りを考えていました。

家族で出掛ける、といってもみんな揃ってということはほとんどない、つまり3列シートまでは要らないのかな?と思うように。
そして、好きなクルマに乗っていられるのもほんの数年、だろうななんて思ったのもあり。。。笑

少しわがままな考えもあっての候補でした。
資金を作る目標、という意味合いでの選び方でしたね。

そんなこんなでエグゼくんを大事にしつつ、しっかりと車検に向けてタイヤを変えたり、点検時にプチリフレッシュをしたりなどを施したのですが。。。笑

続く。
Posted at 2017/04/22 18:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@みさちきんさん 遠出するとかなり伸びますね〜🙌
ステップくんでも遠出したい。。。笑」
何シテル?   04/24 19:33
初めまして。 地元で生まれ、地元で育ち、地元で働くものです。 家にいることが苦手なタイプで、休みのときはどこかへ出掛けてしまうことがほとんどです。笑 よかっ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
東京オートサロン2017【尾根遺産編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 22:13:40
お友達
車種問わずお声掛けいただけると嬉しいです(^ ^)
29 人のお友達がいます
黒ノ師子王黒ノ師子王 * NekoShogunNekoShogun *
Ron_STIRon_STI masa1128masa1128
中野芸術製作所中野芸術製作所 パフォーマッツァパフォーマッツァ
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ステップワゴン モデューロX ステップくん。 (ホンダ ステップワゴン モデューロX)
2017.2.5契約。 2017.2.26納車です。 あらかじめ発注をかけていたバック ...
トヨタ ウィッシュ ウィッシュさん。 (トヨタ ウィッシュ)
家族のクルマです。主に母が乗っており、たまに運転するときもあります。 2003年、まだ ...
ダイハツ タントエグゼカスタム エグゼくん (ダイハツ タントエグゼカスタム)
初めてのマイカーです。 教習所に通い始めた4日目、2012年8月6日契約。笑 免許取得2 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
父のクルマです。ミラバンから乗り換え。 こやつがやってきたのは、小学5年生の終わり頃です ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.