• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっけたくのブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

2017年、喜怒哀楽。

こんばんは。たっけたくです。

28日に仕事納めとなりまして、年末年始の休暇になっております。
昨日、今日と2日に分けて家族と自分のクルマを洗車しました。

今年も皆様にはお世話になり、ありがとうございました。
私事ながら、仕事面についても、家庭環境についても、クルマのことについても、変化が絶えない1年となりました。

まず、1月~2月と車検を夏に控えた前相棒のエグゼくんからの乗り換え検討からの現相棒ステップくんの契約、納車。。。

3月〜4月と職場の人事異動となり、2年目ながらまた新たな業務をすることに。
秋を迎え、色々と落ち着いてきたところ、9月〜10月と再び急遽の部署異動となってしまい、昨年度と同じ部署に戻りつつも色々と変わった環境の中、現在に至ります。
果たして、来春の私の状況は如何に。。。

そして、家庭環境の大きな変化として
今年の年初めに昨年末から突然歩けなくなり、体調も悪くなっていた同居する祖父の入院。現在も病院で横になり、起き上がることも出来ない状況です。退院の見通しも立っておりませんが、意識はしっかりしています。ただ、認知症のため私や家族のことを分かることは無くなってしまいました。
寂しいことですが、小さな頃から面倒を見てくれた祖父です、諦めず出来るだけ毎日会いに行くようにします。

そして、予想だにしなかった突然の祖母の交通事故、突然の別れです。
正直、今も信じられないという気持ちもあります。
亡くなってひと月が経ち、少し早めに法要なども行いましたが、他にも色々とやる事もあり落ち着かないところもあります。
気持ちの整理を付けながら、しっかりしなくちゃなというところです。

来年も、変わらぬお付き合い、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

来年は、私も笑顔でいられることが多くなるように仕事など努力していきたいと思います。
皆様にも、多くの幸せが訪れますように。

簡単ではありますが、良いお年をお迎えください。
年始の挨拶は喪中のため控えさせていただきます。
Posted at 2017/12/31 00:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月10日 イイね!

こんな非常識やめてください。

こんばんは。
たっけたくです。

今日、買い物でとあるスーパーで駐車しようと下がったところ。。。
ガラガラゴロゴロと鈍い音が。。。汗

はい、駐車場に置きっぱなしになっていたカートに当ててしまいました。。。
死角に置いてあり、バックモニターにも映らず。。。
はぁ。。。

って、おいっっっ!( ゚Д゚)㌦ァ!!
こんな所に置いてく非常識なバカはどこの誰だ!
罰でも当たれ、と思ったのと、ひどい傷にならなかったとか色々とほっとしたのでした。
Posted at 2017/11/10 19:26:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月28日 イイね!

スタッドレスを考える。

こんばんは。
ようやく、仕事の忙しい時期も終わる。。。と思いきや、突然の内示により来月から下半期に忙しくなる部署へ急遽異動になってしまいます、たっけたくです。

なんてこった。。。嫌な予感はしましたが的中。。。
仕事内容は今年の3月までやっていたものなので、要領は分かりますが。。。
忙しさが目に見える←笑

さてさて、私もステップくんへ乗り換えて早半年とちょっとが過ぎまして。。。
本当に運転が楽しいクルマですね(^O^)
時々、ミニバンであることを忘れるほどの軽快さと乗り心地です。
エグゼくんの時以上に色々と出掛けたくなっちゃいます。
ふいに避暑したくなったり。。。





海の朝焼けが観たくなったり。。。





色々とお出掛けが捗っています。笑

そんなこんなで考えなくちゃいけないのが、スタッドレスタイヤ。
9月辺りから、行きつけのタイヤ専門店を廻り色々と検討中です。。。
母のフリードもスタッドレスの新調が必要なため一緒に見積りを取ってました。
早々、母はフジコーポレーションの店舗で購入。。。
というのも、今回選んだヨコハマのアイスガード5plus。
10月から値上げの為、1万円ほど高くなるとのことで即決です。
銘柄を選んだのは私の独断です。笑

エグゼくんのスタッドレスもヨコハマを履いていたことと夏タイヤにヨコハマが付いてきたこと笑
そして、母のクルマとなるので、そこまで最新の性能。。。は必要ないかなとの判断です。
また届いた頃に写真等挙げられればと思います。

一方、私は。。。
ブリジストンのブリザックVRX2で考えておりまして。。。
本当は純正ホイールをもう1セット買って履ければ良いのですが笑
そんな予算も無く、16インチの予定です😱
ホイールも、せっかくなら純正とはちょっと違うテイストでいきたいなと思いまして。
シルバーでは面白くない、ブラックポリッシュは純正ホイールと比べてしまうものがある。。。
そんなこんなで、ブラック単色のホイールで考えています。。。

お店も何軒か廻り、ほぼ決まりそうです(*゚∀゚*)
日曜日には決めてこようかと。。。

土曜日には待ちに待った柴咲コウのライブがあるので。。。笑
みんカラをやっている方でライブへ行く方がいると嬉しいな、なんて思ってもいます(。-∀-)

では、また。
Posted at 2017/09/28 21:06:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月29日 イイね!

初めてのアクティバ。

こんばんは。
今日は1日有休をいただきましたが、結構色々なことがあった、たっけたくです。

以前のブログでも言った予定通りに
父親の手術のため、今日は仕事を休み付き添いへ行きました。
昨日も午前中は半休を取り、病院へ父を連れて行きまして。。。
その際、せっかくなので4月に来て以来運転したことの無かった父のキャストアクティバを運転させてもらうことに。

軽自動車は半年前まで所有していたこともあるのと職場に旧型タントがあるためそれを運転する程度。。。
初めての軽ターボ車です。

走り出してみて。。。
結構走る……!走り出しは普通車と謙遜ないものでした。そして驚いたのは、なんと言っても静かなこと。
以前のエグゼくんや職場のタントは加速時のエンジンががんばっているような音が少しうるさく思うほどなのに。。。
悪くないねぇ~と思うものでした。

乗り心地も静かなこともあり、快適なものでこれもプラスな点。
そしてほぼハイトール軽な印象の私にはキャストの大きさに窮屈感を感じる懸念がありましたが、それを感じることもなく視界も割とクリア、必要にして十分なものです。

ただ、減速時や低速時のCVTのギクシャク感やアイドリングストップの加減、再スタートの感覚がまだまだ言及点かな。。。と思うことがしばしばでした。
この点は、エグゼくんの時には気にならなかった部分。
乗っていた当時はアイドリングストップ搭載初期のモノだし、そんなものか。。。と思う程度でしたが、私がホンダ車へと乗り換えてからは感覚の違いに驚くほどです。

メーカーによって、差は大きいようですね。
少しの距離でしたが、まぁまぁ感じることが多かった今回のインプレッション。

総じて思ったのは。。。
やはり小さいクルマは勝手が効いて便利!
小さいにしても必要なパワーもあると尚良し。。。というところです。

今度は高速走行なんかも試してみたいところですね。

そしていよいよ、明日は母の新相棒、フリードがやって来るようです。。。
さすがに私は仕事です。。。まだ今週、半日しか働いておりませんので。。。笑

では、また。
Posted at 2017/08/29 22:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月27日 イイね!

私とウィッシュさんのLast run

こんにちは。
実は事情により、明日の午前と明後日1日、休みを取ったたっけたくです。

というのも、父が脱腸になりまして。。。
入院、手術と付き添いで行くことになりました(´-д-`)
比較的、まだ仕事は忙しくなる前ですので使える夏休みとの兼ね合いで私が。。。ということに。

一方で母の新しいクルマ、フリードの納車が近づいています。
異例の契約2週間で納車って。。。中古とか未使用車でなくて新車でオーダーですよ。
おまけにパッケージだとかはフルで付けましたし。。。
しかも、営業さん曰く、納車日の朝にディーラーに到着だとか。
色んな面でがんばってくれている営業さん、ありがたいですね。。。
そこで同じく近づく、ウィッシュさんとのお別れ。
そこであまり撮っていなかった写真を残し、愛車紹介にある程度載せてみました。笑

今日も近場のお出掛けとして、自動後退等へ行こうとすると。。。
どうやら、少しガソリンを入れすぎたとかで、出掛けるならいくらか減らしてこないかと鍵を渡されました。笑
そういうことならと、私も最後のドライブと思い今日はウィッシュさんでお出掛けしました。
久々に運転するウィッシュさん。
始めは、下取車になるし、ぶつけたりしたら洒落にならんと少しおっかなびっくり。笑
しかしながら、今まで普通車といえばこれしか無かったことやら何やらの時を思い出しながら楽しいドライブになりました。

母のクルマだったとはいえ、私も借りるようになってからはこのクルマにいくらか投資していたんだなってことも思い出し。。。笑
新車で購入後、今まで付いていなかったETCも導入し、ある時には古くなった夏と冬タイヤの新調やら、古く過走行ながらも手を加えていたお気に入りでした。

今度のフリードも長い付き合いになりそうだな。。。
次のフリードは、さすがに乗る機会も減るかな……?
など色々と思っています。

って。。。
半年前に買った私の愛車が我が家の中で古株になっちゃう( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
Posted at 2017/08/27 17:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@みさちきんさん こんばんは。結構積もりましたが、溶けてきて大丈夫そうですよ(^O^)ただ、明日の朝が怖いですね。。。」
何シテル?   01/23 18:18
初めまして。 地元で生まれ、地元で育ち、地元で働くものです。 家にいることが苦手なタイプで、休みのときはどこかへ出掛けてしまうことがほとんどです。笑 よかっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

東京オートサロン2017【尾根遺産編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 22:13:40

お友達

車種問わずお声掛けいただけると嬉しいです(^ ^)
29 人のお友達がいます
黒ノ獅子王黒ノ獅子王 * パフォーマッツァパフォーマッツァ *
xリミテッドxリミテッド * Ron_STIRon_STI *
masa1128masa1128 獅子丸8獅子丸8

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン モデューロX ステップくん。 (ホンダ ステップワゴン モデューロX)
2017.2.5契約。 2017.2.26納車です。 あらかじめ発注をかけていたバック ...
ダイハツ タントエグゼカスタム エグゼくん (ダイハツ タントエグゼカスタム)
初めてのマイカーです。 教習所に通い始めた4日目、2012年8月6日契約。笑 免許取得2 ...
トヨタ ウィッシュ ウィッシュさん。 (トヨタ ウィッシュ)
家族のクルマです。主に母が乗っており、たまに運転するときもあります。 2003年、まだ ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
父のクルマです。ミラバンから乗り換え。 こやつがやってきたのは、小学5年生の終わり頃です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.