車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月06日 イイね!
こんばんは。
新車を契約し、意外と早い納期に目まぐるしい準備が続きそうなたっけたくです。

さて、クルマを乗り換えるにあたり1つディーラーさんより条件が。
夏タイヤも載せてください!

どうやら、エグゼくんを中古として売り出す際に夏タイヤを履いた状態にするようです。
しかし、私のエグゼくんは昨年初夏に新しくしたばかり。。。
どんなに減ったやつでも大丈夫と言われ、尚更もったいないと思えるこの頃。。。

そこで譲り受けてくれる方に相談して、持っている夏タイヤセットと交換しますか?と提案しました。
すると、昨春に変えたばかりだから大丈夫かなぁ〜!とのお答えが。

うぅ。。。もったいない。。。仕方ないか。。。下取りも良くしてもらったしと考えあぐねた結果。。。
せや!ムーヴ!我が家の兄の家にあるムーヴを思い出しました。
サイズも全く同じ14インチのため問題なし。

そこで兄と交渉。
快諾してもらえました。
いかんせん、車検は通るにせよなかなかの減り具合なタイヤだそうで交換の話をしたところ即OKをもらいました。
あとはディーラーさんに言ってみてどうかな感じです。
どんなタイヤでも履ければいいですよ!と言われているので大丈夫かと。
査定も今季でダメなスタッドレスで見てもらいましたから(^^)

仕事もバタバタしていた日々が続いたので、割り振りを決めて有休を1日ずつもらおうか。。。なんて先輩方も言ってくれていて。。。
ちょうど半日でも休みが欲しかった私でしたのでいいタイミング。。。
その機会に、頭金の振込等をしようと思っています。
ふふっ、楽しみ。。。
どんな春を迎えられるか、今からわくわくしてます。
ではでは。
Posted at 2017/02/06 20:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月05日 イイね!
こんばんは。
今日1日奔走しましてヘトヘトなたっけたくです。


早速ではありますが。。。


エグゼくんを降りることが決定となりました(´゚ω゚`)


ようやく、ホンダへと本格的な交渉を行い新しい相棒の契約を決めてきました。
車種は新たに紹介を設けたのでそちらで。。。
まず、午前中。
先週の時点でモデューロXの試乗予約をホンダA店でしていたため、向かいました。
試乗を終え、やはりこいつにしないと後悔する。。。と思えるほどの納得の足回りと思ったよりも気にならない車高のちょうど良さが決め手となりました!

あとは、気になるお値段。。。
A店の方に先週の来店後、B店に行ったことや値引きがかなりあることなどを軽く伝え、再出力をお願いしました。
なんと、A店の営業さんはかつてB店系列にいた方だったそうな。
対抗心もメラメラ、いいお話ありがとうございますと言いながら、価格交渉のためにがんばってくれていました。
値引きは先週の額+10万円上乗せ。
値引きと下取り込みで320万でいけます!どうでしょう?とお答えをいただきました。

しかし、B店に事前に訪問の予約をしていたため、今日中に返事をする上で保留にしました。

続いてB店へ。
先ほどのA店の方のお話をすると。。。
B店は店長さんもその方を知っていたらしく、更にヒートアップ。
ちょっと待ってください、と引き返す。
最終見積りは。。。
値引きがA店とほぼ変わらず。。。
しかし!しかし!だがしかし!
下取りが更に上乗せされ、5万円アップ!

こ~れは、すごい!これ以上はもう厳しいだろうと見計らい、私は深々と頭を下げ「これから、よろしくお願いします」と決着をつけました。

具体的な数字はあまり言えませんが、3月いっぱいまでの残クレ低金利の特権、減税、驚きの下取り額、決算ならではの値引きでかなりお買い得に、気に入った代物を得られることとなりました。

クルマを乗り換えようかな~と思って早1年。
始めは考えが甘く、乗り続ける気持ちが大きいままに気に入ったクルマを探していました。
本命として狙っていたクルマに試乗してガッカリして帰るなんてこともありまして。。。

やはり、クルマ選びは試乗から資金繰りなど色々と自分で調べ考える面があることと、時期や条件等の巡り合わせが大事ですね。

残念ながら、今回も現金では購入となりませんでしたが、今ある貯蓄を最大限に活用した上で、新たな貯蓄も出来るような計画も練り、それがうまい具合に合致して。。。

支離滅裂なことばかり書いている気はしてます。クルマを購入した興奮が抑えられていないようですね。笑
今日くらいは許してください汗

そんなこんなで、ようやく購入となりました!
納期もバックオーダーが合致して、なんと早ければ今月中に納車ができるかも……!というお話ではありますが、日和を大事に慌てない納車を進めていこうと。。。

そして、4年半お世話になった初めての愛車エグゼくん。。。
本当に、本当にありがとう。。。
まだ1ヶ月は一緒にいられるから、よろしくね。
安全運転をいつも以上に心掛けて大事にします。
乗り始めて半年でかな〜り痛い傷を作ってしまったり、ドライバーの機嫌でちょっと無理なことをさせてしまったり、色々ごめんなさい。
だけれども、日頃の通学や仕事を始めてからは通勤、山へ行ったり、海に行ったり、友達を快適に色んな場所へ連れていってくれたり。。。
本当に感慨深いですね。

また、納車となりましたら報告させてもらいます!
長くなってしまい、主観も多いですが読んでくださりありがとうございます!

追記
エグゼを通してお友達になっていただいた方、このような形となってしまいましたが、よろしければ変わらぬお付き合いをしていただけるとありがたいです。

そして、ステップワゴンにお乗りの先輩方、色々とお邪魔することもあると思います。
若輩者ですがよろしくお願いします。
私でよろしければお友達になっていただければと思っています(*^^)v
是非、よろしくお願いします。
Posted at 2017/02/05 18:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月04日 イイね!
こんにちは。
昨日、職場の飲み会があり2日酔いが否めません、たっけたくです。
今日も同期会をやる予定、程々に飲んで楽しみます(´∇`)

さてさて、おそらくは明日決まってしまう予感がする乗り換えの話ですが。。。

今更ながら、比較として1台忘れかけていたクルマに試乗と見積りへ行ってきました。
それは。。。
トヨタ ノア Si G'sです。

ステップワゴンモデューロXじゃなーんも比較が出来ないなと思ってましたが。。。
ふと思い出しカローラ店へ。
選択肢として間違いなくガソリン車ですが、試乗車にハイブリッドがあったため、ひとまず試乗。
やはり、私にはハイブリッドは合いません(´-д-`)
その後、見積り。。。
モデューロXとほぼ同じ装備に近づけて計算してもらいます。
とりあえず、ステップワゴンも考えてますと意向を伝えた上です。ホンダのびっくり下取り額も含めて。

待つこと10分。
値引き、下取りも同程度。
なかなかです。総額はステップワゴンよりもかなり低いです。
ただし、残クレの効果は大きく、月々の支払いは大きく差があります。
そのカラクリもトヨタの営業さんは丁寧に教えてくれました。
うーん、悩む。。。ことがありませんでした笑

それは。。。
今回、試乗した際に気がついたこととして、ノアの3列目を畳んだとき。
跳ねあげ式のため、畳んだシートが視界を遮る。。。
これは。。。せめて収納にしてくれたら、ぐっときたのですが。。。
そして、もうひとつ。
G'sも足回りが変わるのですが。。。
車高の下がりが大きい。。。
おそらく、ステップワゴン以上に下を擦らないか気にするところだと。
これで、車種についてはチェックメイトです。
後はモデューロXの試乗と最終見積り。。。
するとホンダの方より電話が来て、「購入意欲が強いので、バックオーダーの1台押さえましたよ!」「店長に相談したところ、先日出した見積りよりも期待できるお値段を出せそうです、楽しみにしてください!」と言われました。
そこまで言われると期待しちゃうぞ。笑
な、たっけたくでした。
明日が楽しみです。
Posted at 2017/02/04 15:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月29日 イイね!
こんばんは。
年が明けて、年度末に向けてバタバタしております、たっけたくです。
きっと寝始めたらしばらくは起きないでしょう。笑

着々と準備を重ねてきたエグゼくんからの乗り換え話ですが、今日1日でかなり進展しました。
正直、この展開には自らも驚きを隠せません( ゚д゚ )

事態は急変しました。。。
実は。。。




大本命と考えていたインプレッサスポーツ。。。
ボツになりました。。。(; ・`д・´)ナン…ダト!?



実は今日、やっとこさ試乗してきてみたのです。
2.0i-Lアイサイトに。
乗り味は間違いなく良かったのです。いや、ホントにいいクルマだなぁ。って。
しかし、、、しかし、、、
しっくりこない(´゚ω゚`)
ハッチバックの宿命とも言える後方視界の良くなさが拭えなかったことと、運転席の窮屈感などが頭を悩ませ、結局は思い描いたイメージとはちょいと違う結果に。。。

交渉も、今1歩踏み込めず。。。
いいクルマなのには間違い無いのですが、自分とのフィーリングが合わないことに気がつくことが出来てしまいました。。。(´-д-`)


やはり、アイツのせいや……!
奴がそうさせてしまった……!と向かった先は。。。



これが置いてあるお店。
低金利が魅力なのと、乗りやすさ、走りのフィーリングに魅せられたこのクルマにやられていた模様です。
ただし、実質コイツに手を出せるとしたら、3月までが目処。。。
減税や低金利が3月いっぱいで終わってしまうというのを以前聞いており、情報収集を兼ねて見積もり等を出してもらうべく、競合も目論み、系列違いのお店に行ってみました。
こうなりゃ、頭金も今あるくらいで諦められるかも含めて。

まず、地元A店。
母が1度、フリードを見に行ったようでその時の対応に違和感があったようでダメだよあそこはと言っていたお店でした。
私も行ってみなければ……!と思い、立ち寄ると。
お出迎えは無いにしても、自分から声を掛け、ステップワゴンへの乗り換えを考えていると話をしたところ、割とスムーズにお話しをしていただけました。
あれ?意外と感じがいいぞ?
と思いつつ、低金利残クレでの購入意思や減税が無くなったときの差額などを交え見積もりを出してもらうことに。。。
すると。。。
いきなりの高額値引きに驚きました。
しかし、まだ値が張る、下取りの金額を待って。。。というところで。
出てきた下取り額が。。。
な、なんと予想を遥かに超える金額に(; ・`д・´)ナン…ダト!?

ホンダの営業さんとたまげてしまいました。
時期柄、決算もあることからかなりの好条件。
どうしよう。。。決めちゃおうかな。。。と思いつつ、モデューロXの試乗車を予約して帰りました。


気持ちを落ち着かせるために隣町のB店に。
ここも以前、母にフリードを見てこい!と司令を受けお邪魔していました。
地元のホンダの中では、最も親身になって対応してくれると直感したお店でもあります。
ここでもA店同様、相談も含め交渉をしたところ。。。
なんと下取りも同額、さらに値引きがアップの条件に!
おまけに、バックオーダー車がグレード、色共にあるとのことで、残っていれば3月納車も有り得るとのこと!
更に店長決裁もあるようで、期待できる……!
やはり、A店でモデューロXの試乗予約をしたこともあり、来週またお待ちしていますと返事をもらい、帰ってきました。


クルマ選びを始めて、色んな車種に乗ってみました。
実際、自分で考え、試して選ぶのは初めてになります。
今のエグゼくんは、免許取得前に試乗もせず、親がタント推しなのを敢えて避けせめてエグゼと決めた相棒です。

将来も考え、仕事へのモチベーションとして考え始めた乗り換え計画。
急ではありますが、来週には決めようと思っています。

ステップワゴンモデューロX ホンダセンシング ホワイト・オーキッドパール

詳しく決まったらまたご報告致します。
長文、駄文、すみません。
Posted at 2017/01/29 20:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月09日 イイね!
こんばんは。
たっけたくです。

今日は1つ進展として、とあるクルマの試乗へ行ってまいりました。

それは。。。
ホンダステップワゴン、です。



元々、予算の都合やら好きなクルマ、という面からインプレッサスポーツと考えていました。

ですが、最近出たあのモデル。。。



そう、モデューロXに惹かれ、無理だろうな。。。と思いつつ、オンライン見積りをしたところ、ホンダの残クレの使い方次第では充分行けそう、と乗り気になりました。
よし、そうなれば乗ってみよう、と早速ディーラーへ。
今回は、フリードが気になると言っていた母や姉も付いてきました。

しかし、モデューロXは行った先では試乗車は無く。。。そういや、ベースのスパーダも乗ったことが無いから試してみようと乗ってみることにしました。

営業マンが持ってきたとき、家族が。。。
デカっ!!の一言。
私としては仕事でヴァンガードに乗ることもあるため、大きさには抵抗なく。
乗ってみると。。。あれ?座った感じ低いなぁ、と思いシートリフターを使って納得出来る高さまでにしました。
ただ、そこでの難点は、前が傾斜して出ていることから、前の感覚を掴むのに少し苦労しそうだなというところ。普段、ウィッシュにも乗るため、その点はまぁ慣れなのかなと。

乗りだし、走ってみる。。。
重さを感じない!
1800ccのウィッシュの踏みと同じようにいくとあっという間に40~50kmに。
試乗したのは、大人4人で。
ダウンサイジングターボ、すごい!と思った瞬間です。
コーナリング、足回りもベースでも充分納得出来る仕上がり。あくまで、個人の意見ですが。
モデューロXはベースよりも低めに固めの足回りなので比較して、私が違いの分かる男なのかどうかで笑
決まってくると思います。ただ、スタイリングはモデューロXがいいね!(・∀・)b

後ろにいた家族は、これいいな!とか言いつつ満足気。2列目のシェードやらテーブルやらが気に入ったようです。

試乗後、軽く見積り。バイザーだけと言ったはずだったが何か色々付いてきた。。。
そして、初回ということで挨拶代わりのお値引き。
う〜ん。悩みますね。
最初はインプレッサスポーツと言っていたのに。
今回の乗り換えでは、将来的にも長く乗れるという視点で考えています。
間違いなくステップワゴンであれば、ミニバンですし家族が出来ても乗り換える心配はありません。そこはインプレッサスポーツよりも安心出来そう。
ただし……。総額を考えるとお高いことには変わりありません。。。

興味を持ったホンダの残クレも、営業マンの話によれば3月いっぱいでは?と予想されていました。
そして、4月からはエコカー減税も車種が厳選されていきます。ステップワゴンは対象外になるようです( *_* )
そう考えたら、今がチャンスですよ!と決算も目論み、猛プッシュです。

ただ、頭金の関係と出来れば車検まで乗りたいエグゼくんとで慌てるつもりはありません。
もしかすると、その無くなった分で何かキャンペーンとか始まりそうですからね。
そして、まだまだ車種の選定もした方がいいのかな。。。と思うところ。

ステップワゴンを考えるだけでも、私の住む地域ではホンダカーズの資本店が4つあります。
それだけでも競合したら熱くなりそうですし、視野に入れていないトヨタやら日産やらも比較すると楽しいかも。

私自身、インプレッサスポーツとも揺らいでいる最中です。
これは。。。クルマ選びを早く始めてよかったと思う部分。

仕事も忙しくなりそうですが、隙を見て色々とまた巡ってみることにしてみます。
以上、長くなりましたが、私個人としてのステップワゴンファーストインプレッションでした(^^)
お付き合いいただきありがとうございます。

最後に。。。
ホンダカーズ4店舗も比較してみました。
やはり、資本が違うだけでも感じる印象は千差万別でした。
Posted at 2017/01/09 20:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「来夏乗り換え予定中のインプレッサスポーツ、色で悩んでます。
最初は紺一択だったのですが、ここで赤も気になりだして。。。
この歳だからこそ思いきれる反面、飽きが来ないかとも考え。。。
うーん。」
何シテル?   12/19 23:01
初めまして。 地元で生まれ、地元で育ち、地元で働くものです。 大学1年で購入した軽自動車をキレイに乗っています。 たまに家のメインカーにも乗っています。 家...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
東京オートサロン2017【尾根遺産編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 22:13:40
お友達
車種問わずお声掛けいただけると嬉しいです(^ ^)
29 人のお友達がいます
獅子丸8獅子丸8 * xリミテッドxリミテッド *
黒ノ師子王黒ノ師子王 * masa1128masa1128 *
りょうくんFDりょうくんFD * Ron_STIRon_STI *
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ タントエグゼカスタム エグゼくん (ダイハツ タントエグゼカスタム)
現所有、初めてのマイカーです。 教習所に通い始めた4日目、2012年8月6日契約。笑 免 ...
トヨタ ウィッシュ ウィッシュさん。 (トヨタ ウィッシュ)
普段は家族が乗っているので、家族所有にすべきところは、欲しかった願望&週に1度以上は運転 ...
ホンダ ステップワゴン モデューロX ステップくん。 (ホンダ ステップワゴン モデューロX)
2017.2.5契約。 2月中には登録、早ければ下旬もしくは3月頭には納車です。 あら ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
父のクルマです。ミラバンから乗り換え。 こやつがやってきたのは、小学5年生の終わり頃です ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.