• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

covaりん@オードリー・バーンのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

MFCと年寄りマツコ

MFCと年寄りマツコ( ゚Д゚)ノ アィ

土曜日は半年に1回のMFC(マツダセーフティチェック)にいってきましたー。
いわゆる半年点検ってやつね。

昨年12月に車検を受けてから初めての点検だった訳ですが、特に悪いところもなく、何事もありませんでした(爆)


TOP画像はディーラーで提供されたヒロシマンコーラ(笑)
広島産はっさく果汁が5%入ったコーラで、はっさく味がけっこう強めでした。
他にも名古屋サイダーと岡山白桃サイダーがあったので、千葉マツダの人は飲んでみると良いよ(爆)



さて、今日の本題はMFCが無事に終わった話ではなくw、MFCのついでに我らがマツコちゃんのバージョンアップをやってもらいましたー。



納車したときはまだ若かったマツコちゃんも、ついに59.00.502となり、だいぶお婆ちゃんになってきました(´・ω・`)
ちなみに、前回のversionが59.00.448だったわけですが、メジャーバージョンを上げずにずいぶんと刻んできたなぁwww

ver.60になるタイミングで劇的に何かが変わるのかしら(笑)


ちなみに、59.00.502の内容は、

①モニタに表示されるUSBメモリーの名称が、デバイス名からボリュームラベルで表示されるようになる
②iphoneをBluetoothで接続した時にモニタに表示される機器名称が、デバイス名からフレンドリ名で表示されるようになる
③プレイリスト内に設定されたフォルダ名が表示されるようになる
④Bluetooth接続機器の電池残量の表示精度の向上
⑤楽曲数が多い場合にリスト表示が極端に遅くなる現象を改善すると共に、選曲操作の反応を改善
⑥ナビゲーションの作動安定性の向上
⑦その他CMUの作動安全性、応答性の向上

ってな感じです。

①、②に関しては、ふーん(´<_` )って感じですが、③は少し嬉しいです。
というのも、うちのプレイリストには「ガンダム UC」とか、「ガンダム 逆シャア」とか、ガンダム関係のプレイリストが何個かあるんですが、それを「ガンダム」フォルダに纏められるし、同様に「ラブライブ」フォルダに纏められる(爆)

④⑥⑦もふーん(´<_` )って感じですが、⑤は最初戸惑いました。

というのも、今まではエンジンかけてすぐにプレイリストを変えたいとき、プレイリストボタンを押せましたが、エンジンかけてすぐはプレイリストボタンがグレーアウトして選択できなくなってます。
おそらく、プレイリストを全て読み込み終わってからプレイリストボタンを活性化することで、読み込み中にプレイリストを変更できなくしているようです。

まぁ、曲数が少ないと大して時間がかからないので、慣れてしまえば問題ないかな。



ちなみに、公表されていない修正では、AIO等でのマツコ弄りが出来なくなってまふ。
平たく言えば、USBなどで走行中に○○をチョメチョメできるようにしていたyazaさんは、チョメチョメ出来なくなるんで注意やでー。

まぁ、これもいたちごっこなので、きっと誰かが抜け穴を見つけて、チョメチョメできるようになるとは思いますが。


また、一度バージョンアップしてしまうと、502未満にバージョンダウン出来ない(すみれさんみたいに59.00.448をまるごとバックアップしてれば戻せるかも)ようなので、チョメチョメしたい人はバージョンアップするのを待つのが賢明かと。

幸い、とっとこ号は金にものを言わせて○○キットを導入しておりますので、今のところまったく問題ありませーん(爆)



なお、ちょっとだけ心配していたコーディング関係ですが、マツコのバージョンアップとは関係ないため、設定されたものがそのまま使えます。
まぁ、当たり前っちゃ当たり前ですが(笑)


これからマツコのバージョンアップをしようとしている人の参考になれば幸いです。








おしまい。
Posted at 2017/06/26 14:39:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | AXELA | 日記
2017年06月11日 イイね!

第5回中日本アクセラ定例オフ

第5回中日本アクセラ定例オフFSW体験走行オフからの続きになります。


日曜日は「キスウヨコハマグウスウオカザキ」の呪文にかかった横浜定例メンバーのアクセラ乗りが大挙してザキオカに押し寄せるという事で、横浜メンバーの中でもザキオカ開拓者として第2回から参加しているわしとkatsuさんはその景色を見に行かねばならんのですwww


今回は横浜メンバーも多かったので、お土産はみんなで買っていこうと言うことになり、katsu買い出し部長殿にお任せしましたwww
katsuさん、いつも買い出しありがとうございますーm(__)m


さて、ザキオカの定例会場に到着すると、いつもの警備員さん(Not ケビンさん)の姿が見えないぞと思ったら、TOP画像の分身を置いて本人は欠席ですって、わふん。

今回のネタを楽しみにしてきたのになー(´・ω・`)



開会式前から駐車場の邪魔にならない片隅でラジコン大会が開催されてましたwww





コバッピさんのバッテリー充電PITも設置されてて、何やら本格的ですwww


開会式があり、自己紹介も終わったところで、gdgdタイムが始まりましてん。



以前、横浜定例にも来ていただいたオムスターさんのアクセラがマスタングになってましたー(爆)

このバンパー、前から欲しいと思ってたんですよねー。
ウラヤマシス(^q^)
フェンダーのチリが合わなかったのか、段差が出来てたのは内緒www




リアはリアででっかいウイングが付いててかっこいい。
GGアテンザ時代にエボ羽根付けてたワシとしては、他車種流用の羽根はドストライクだったり。

とっとこ号もセダンヌだったら間違いなく付けてたなー(´・ω・`)




Axeloid号のアンテナがシャアザクなアンテナにwww
受信感度3倍ですね( ̄▽ ̄;)



そうこうしているうちに11時30分くらいになったので、少し早いですが混む前にいつものカツカレーうどん屋さんへ。




メニューはカツカレーうどんしか無いんで(爆)、安定のカツカレーうどん定食です。

うどんを食べ終わったあとに、丼にご飯を投入することでカツカレーが楽しめるという一挙両得的なやつですね。


ザキオカに行った際はぜひ食べてみてください。


午後にはお友達が二人遊びに来てくれました。

まずは知る人ぞ知る、アクセラコーディング界3巨匠の1人であるGF-AP429さんです。

アクセラコーディング界3巨匠(勝手に命名)w
・すみれさん
・わだ3さん
・GF-AP429さん


ずっとお会いしたいと思ってたんですが、ようやく会うことができましたーm(__)m

さっそく、とっとこ号にこそこそっとコーディング全部乗せしてもらうことに( ̄ー+ ̄)
以前、わだ3に走行時ドアロックだけはしてもらったので、デイライトとヘッドライト関係ですね。


【写真撮影:katsuさん】

気配を察したのか、いつの間にかとっとこ号に人だかりが( ̄▽ ̄;)
そして、とっとこ号への施工が終わるやいなや、他の車両に拉致られて行ったGF-AP429さん(´・ω・`)

お疲れ様でしたーm(__)m



そして二人目はこちら↓


元アクセラ乗りで、最近NDのRFに乗り換えたchobo.りんです(*/∀\*)
オープンのNDから颯爽と降りる姿がSexy & Racyでした。


せっかくなので、試しにわしもNDに乗ってみることにwww
助手席に乗ってみると、余裕で入りました(爆)

その状態で屋根を閉めてもらいましたが、頭がぶつかるかと思いきやギリギリ平気でしたよ。
けっこう車内って広いんやなーwww



が、乗ることは出来ても降りられない( ̄▽ ̄;)
まさふみさんの助力を得て、なんとか降りられました(爆)

お手数お掛けしましたー。


久しぶりに会ったchobo.りんは以前と変わらず良い子でした。
嫁に欲しいくらいです(爆)

無事に無印でクッション買えたかしらwww


そんなこんなで夕方になったため1次会は閉会し、有志で2次会のスガキヤへ( ̄ー ̄)





今回は冷やし中華にしてみましたが、やはりマヨネーズが付いてくるのね(笑)
ケリーくんとAxeloidさんはスガキヤスプーンに悪戦苦闘してましたw


参加された皆様、お疲れカツカレーうどんwでしたー(爆)
8月は暑いからパスかなーwww





帰りはいつもの国1下道コースですが、藤川宿で仮眠したら寝すぎてしまったため、浜松から清水の下道1車線区間は高速を使ってしまったwww
0時回るギリギリで浜松インターに入れたので割引適用でした。


浜松へ行く途中、豊橋辺りのGSで給油したら、AKB48のシングルCDが大量に平積みされてましてん。



ご自由にお持ちくださいとあったので、ちゃっかりGETしましたー。
中身の総選挙投票権はもちろん付いてませんでしたが、曲を聞きたい人にとってはありがたいですねー。

ちなみに、「願いごとの持ち腐れ」は、AKB48のメジャー48作目のシングルなわけですが、NHK全国学校音楽コンクール
中学校の部課題曲になっておりましてん。

元合唱ボーイだったワシとしては、気になる曲だったんでちょうど良かったんですが、聞いてみるとたいした曲じゃなかった(´・ω・`)

同じAKB48の合唱曲でも「桜の栞」は良い曲なのに残念です。








おしまい。
Posted at 2017/06/18 13:17:37 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年06月10日 イイね!

FSW体験走行オフ

6/11(日)はまいどの中日本アクセラ定例オフがザキオカで開催されたんですが、その日程に合わせるように前日の6/10(土)にモニカさん主催の富士スピードウェイ体験走行オフが開催されましたので参加してきましたー。


詳細なブログは















を参考にしてください(爆)


朝10時にFSWの入り口に集合と言うことで、前入りせずに朝6時に家を出ましてん。

途中、yazaさんやらblueraitoさん、コバッピさん達の影を感じつつ、予定通りにFSWに到着ですwww





車が超きったなかったんですが、朝から洗車してくれるGSも無かったので、現地でボンネットだけフキフキしたのは内緒w
masaさんがいればなぁ(爆)


体験走行は12時からなんで、それまでgdgdしつつ、12時前に並びます。



今回はよぅちゃんさんのゴン太号の後ろで、モニカさんの前という微妙なポジション(爆)
後ろから煽られたらどうしようかヒヤヒヤしてましたw


体験走行は2,100円でコースを2周回るんですが、昨年同様、ペースカーがSUVだったこともあり、ホームストレートで170キロくらい、バックストレートで120キロくらいと安全運転でしたー。
ホームストレート前のコーナーが上り坂になってるんで、減速しちゃうとなかなか加速しなくてつらい(爆)


走行後はサーキット内の食堂でお昼ご飯タイム。



カレーと焼きそばの炭水化物セットですwww



14時くらいまでgdgdしつつ、裾野のメタセコイヤ並木に移動して写真撮影。


【撮影:Axeloidさん】


翌日雨だから洗車しなくても良いやと思ってたら、まさかの晴れに変わってまして、翌日のザキオカオフの幹事であるkakunが

「洗車して来いや!」

とおっしゃるものだから、メタセコイヤを早めに抜け出して富士で給油&洗車しました(笑)

メタセコでは何やらプチトラブルがあったようで、今後は撮影出来なくなるのかしら?( ̄▽ ̄;)



その後はいつものさわやか富士錦店ではないさわやかに行ってお開きとなりましたー。








さわやか久しぶりーと思ったら、ついこないだ掛川のさわやかに行ったのを思い出しましたよ(笑)
いつ食べても美味いなー( ̄¬ ̄)


なわけで、参加された皆様、お疲れさまでしたー。
鈴鹿や岡国は遠いけど富士は近いんで、また来年も参加できたら良いなぁ。








さて、この日の宿はこいちろさんオヌヌメのザキオカ駅近くのビジホだったため、解散後は国道1号線を西にひた走ります。

途中、清水のコンビニで休憩していると、ポリ2人組が来ましてん。

車内にナイフとか危険物を所持してないか確認させてくれと言われたんで、シブシブ車内を点検させてあげました。
トランクに積みっぱなしのDIY工具がちと心配でしたが、特に問題にはならなくて良かった。

椅子の下とかけっこう細かいところまで確認するんだなーと感心してると、ポリにドアに付いてるサイコフレームを絶賛されましたwww



その後は順調にザキオカ入りしましたが、こいちろさんオヌヌメのビジホは駐車場が段差だらけで肝を冷やしました( ̄▽ ̄;)
しかも、駐車場の入り口が超狭くて斜めに入れないし。

バックで入ることによってガリガリくん回避できて良かった。








翌日につづく
Posted at 2017/06/16 02:25:15 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年05月26日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:駐車中の監視

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:駐車中の監視はもちろんですが、360度監視できるのがすごい。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/26 10:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月14日 イイね!

第5回 アクセラ定例オフ in 横浜シンボルタワー ~雪解け~

第5回 アクセラ定例オフ in 横浜シンボルタワー  ~雪解け~( ゚Д゚)ノ アィ

そんなわけで昨年の11月以来久しぶりにホームの横浜シンボルタワーに帰って来たアクセラ定例オフに参加してきましたー。

先に言っておくと、この日はすこぶる天気が悪く、アクセラ界で右に出るものがいないくらいの曇り男yazaさんの力をもってしても変えられないくらいのどしゃ降りだったため、自分で撮ったオフ会の写真が1枚もありませーん(爆)

なわけで、妄想でお楽しみくださいw


さて、この日は朝9時に会場に行く予定だったんですが、のっぴきならない事情で愛車がないこの人


を迎えに行くため、元町・中華街駅へ。
おりしもこの日は、トライアスロンだかデカスロンだかの大会で、横浜市内の至るところが通行止めになってましてん。

遅刻しちゃいけんと思って、事前に通行止めポイントを把握しつつ、迎えにいきました( ̄ー ̄)


会場に向かうにつれ、雨があがっていったんで、ひょっとして天気がもつんじゃないかとにんまりしましたが、朝の会が始まる頃にはザーザーぶりでしてん。
そんなザーザーぶりの中でも、関東の自己紹介は自分の車の前に立ってやるという鬼畜ぶりwww





そんな中、東海アクセラ軍団とKAOCのコニーさん、にやんこさん、ハッチーさんからお土産をいただきまして、あざーすm(__)m
お腹が空いていたわしは、マジで恋する5秒前よりも短い3秒でペロリですよ( ̄ー+ ̄)

大変美味しゅうございました。


さて、オフ会ではyazaさんからコニーさんとにやんこさんを紹介してもらいましてん。
コニーさんといえば、2年前のターンパイクでのオフ会の時に総幹事をされてて、あのときはまだまだひよっこなわしは、忙しそうだったコニーさんに話しかけられなかったのを思い出しました(笑)

それ以来の再会ということで、熱い握手を交わしました( ̄ー+ ̄)

ところが、コニーさん達を定例オフに誘ったblueraitoさんが、体調不良でまだ来てなく、コニーさんたちと面識のあるyazaさんがオフ会とかBMアクセラの説明を担当してました(笑)

さっすがyazaりん、愛車の鼻が高いだけあるなあwww



雨がどいひーだったので、車の中でお土産食べたりタバコ吸ってたりして雨が弱くなるまで時間をつぶしてると、気づいたら車はあれど人の数がすごい少なくなっていましてん。
休憩所に行ってみると、大量のアクセラ乗りがwww


雨が強くてみんな待避してたようだ。



エリアアグネスのアグちゃんもアクセラ乗りの輪に入って歓談してて、さすがはアクセラ専用チャネルwとなりつつあるエリアアグネスだけあります( ̄ー+ ̄)

さっそく、今回の記事を書いてくださってます(笑)


そうこうしてるうちに、いつの間にかblueraitoさんも登場してましてん。
コニーさんたちと愉快なトークやわしわしトークをしているうちにお昼の時間となりました(爆)


今回はkatsu610さんが崎陽軒のお弁当をとりまとめてくださいましてん。
katsu610さん、あっざーすm(__)m


【こいちろさん撮影w】

なぜかわしとこいちろさんはW弁当(爆)
だって1個じゃ足りないのは数年前のR&Dでのアクセラ6周年オフで体験済だったしー。

崎陽軒のシウマイ弁当と炒飯弁当ですが、出来立てを宅配してもらったからか、いつも食べてるシウマイ弁当よりも美味しかった(笑)

みんなでワイワイ食べたからかしら。


その後、masaさんのじゃんけん大会を経て、締めの時間となりましたー。

いつもの定例だと締めた後もシンボルタワーでgdgdするのが楽しいのですが、今回は大雨のため、締めが終わるとみなさん屋根がある2次会会場にマッハで移動してましたwww


シンボルタワーでは、コニーさんが「話がある」と言って水の音さんを便所の裏に呼び出し、2時間くらい話し込んでたのは内緒((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

いえいえ、そんな野蛮な話ではなかったですが、端から見てるとまるで米露首脳会談みたいなムードがwww


シンボルタワーが16時30分に閉まるというんで、急いで脱出し、水の音さんは帰宅、後の人は2次会会場へ向かいました。


移動中、後ろから素敵なマフラーサウンドがするなぁと思ったら、後ろについたのはコニーさんのBKMS((( ;゚Д゚)))
やはり規制強化前のマフラー音は良いなー。


2次会会場に着くと、先に向かってたアクセラ軍団がもりもりいてびっくり。
何やらDIYとかもしてたようで、2次会の方がオフ会っぽい感じでしたねー。


店内をぶらついたあと、休憩スペースでコニーさんとがっつりお話しする機会をもらえましてん。
個人的な思いを洗いざらい吐き出しちゃったんですが、大きな心で受け止めてもらえたみたいで良かった。


昼に崎陽軒の弁当を2つも食べたのにコンポタが飲みたくなったので、有志のメンバーでフォルクスまでキャノンボールです。
割りと早く出たのに、信号待ちでアクセラ5台くらいに抜かされましたが、最後の最後でジャズベくんが道を間違えたおかげで、キャノンボール優勝できましたwww


フォルクスでもコンポタおかわりバトルが開催されましてん。




↑この人が7杯で優勝したんですが、飲み過ぎて注文したステーキ食べきれなくなるところでしたwww
何事も腹八分目ですよっ(←負け惜しみ)



そんなわけで解散となりました。
遠くからオフ会に来てくださった東海アクセラ軍団の方々、KAOCの方々、並びにいつもの皆様、お疲れ様でしたー。









ご飯もたらふく食べて、さぁ帰ろうと思ったら、のっぴきならない事情で愛車がないこの人



が、ええ歳したおっさんのくせして「電車がなーい」って駄々をこねるもんだから、おうちまで送ってから帰りましたよ(*`ω´*)プンスコ

この貸しは高く付くでぇ( ̄ー+ ̄)








おしまい。
Posted at 2017/05/19 02:13:12 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「テレビでCX-3の新燃費表示の特集やってるー。」
何シテル?   06/28 23:30
初めまして☆ 千葉の西の方に生息しております。 DIYもたまにしますが、電気系とかそんなに詳しくありません。 座右の銘は「強引なドリブル」でし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

アクセラのECUをバージョンアップしてきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 00:07:27
プチオフin神奈川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 12:25:12
針小棒大+弱い者いじめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/22 00:00:50

お友達

来る者拒まず、去る者追わずwww
iDM至上主義の方とは価値観が合わないと思いますので、申請しないでください。
294 人のお友達がいます
スカランですスカランです * シシィシシィ *
アドル大佐アドル大佐 * ほいさん@L_E_Y_ほいさん@L_E_Y_ *
オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認 happy37happy37 *

ファン

112 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) とっとこ号Fb (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
適度な大きさとスタイルに一目惚れしたあげく、熟考に熟考を重ねた上での衝動買い(ナジョ ...
マツダ CX-7 スマイル号 (マツダ CX-7)
-------------------------------------------- ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
人生で最初に買った車。 今でも乗りたい車。 乗ってて飽きが来ない車。 いつかはまた乗り ...
その他 タミヤ TT-01 その他 タミヤ TT-01
第2次ラジコンブームの時に所有していたラジコンですw 青いパーツてんこ盛りだったんで、今 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.