• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

オーディオ考

アクセラたんが長期入院中につき弄れないため、とりあえず今後の計画だけ考えてみることにしました(笑)


一部マニアックな内容も含まれているため、興味のない方はスルーしてください。





ご存じの通り、BMアクセラはマツダコネクトという特殊なヘッドユニットを採用していて、オーディオを弄るには不向きな車です。


前提として、スピーカーは交換しますが、それ以上に音質をアップさせるためには、

①ヘッドユニットは交換できないため、アンプとスピーカーの間にDSPを噛ませる
②マツダコネクトのナビ音声出力用スピーカーを別途取り付け、ナビ専用にする。
オーディオは新たにヘッドユニットを導入してナビとは別回路にする。

のどちらかになりそうです。

音質的には②の方が断然良くなりますが、出費も②の方が大きい(´・ω・`)ショボン


幸い、前車もヘッドユニットが交換できない状態でオーディオを弄っていたため、①であれば前車から取り外したパーツをかなり流用できるんで、ひとまずは①にしよう。

□ 前車から流用するパーツ
 ・KICKER スピーカ QS65.2
 ・KICKER サブウーファ SOLO-CLASSIC S12C
 ・carrozzeria スーパーツィータ TS-ST910
 ・carrozzeria AXM-P01
 ・carrozzeria DEQ-P01II
 ・KICKER 4chアンプ IX500.4
 ・KICKER 1chアンプ IX500.1

□前車で使っていたが流用しないパーツ
 ・Pibot VUメーター×2
 ・audio-technica デジタルトランスポート AT-DL3i AT-DL3iR
 ・audio-technica デジタル電圧計 AT-DMX3 BL×2


□現在の回路

マツダコネクトアンプユニット



スピーカー


□最終的な回路

マツダコネクトアンプユニット

↓(ハイレベル接続)

オーディオマスターユニット(AXM-P01)

↓(光デジタル接続)

デジタルプロセッサー(DEQ-P01Ⅱ)

↓(ローレベル接続)

各アンプ(Ix500.4、ix500.1)

↓(ハイレベル接続)

各スピーカー(QS65.2、S12C)



とはいえ、これだけのシステムを一気に構築するためには一週間くらい会社を休まねばならないwため、段階的な作業となりそうだ。
以下、作業スケジュール覚書(笑)

◇第1フェーズ◇
まずは純正スピーカーを交換。
助手席側のドアまでスピーカー線をひく。
左右ツィーターまでスピーカー線をひく。
最終的にはフロント2Wayのマルチにしますが、マツダコネクトのアンプユニットからのフロント左右の配線を暫定的にネットワークに入れて、ツィータとウーファに振り分ける。
ネットワークは助手席下に設置。
時間があれば、スーパーツィータも設置。
リアスピーカーは放置。

◇第2フェーズ◇
助手席下にアンプ(ix500.4)を設置。
マツダコネクトのアンプユニットからのフロント左右の配線を設置したアンプにハイレベルインプットし、アンプからネットワークにハイレベルで接続。

◇第3フェーズ◇
運転席下にオーディオマスターユニット(AXM-P01)を設置。
助手席下のネットワークを外し、代わりにデジタルプロセッサー(DEQ-P01Ⅱ)を設置。
AXM-P01、DEQ-P01Ⅱを光デジタル接続。
マツダコネクトからのフロント左右の配線をAXM-P01に接続し、DEQ-P01Ⅱからアンプにローレベル接続。

◇おまけ◇
フロントドアのデッドニング
リアも一応やっとこう。
リア純正スピーカー線の切断(笑)
サブウーファは後から考えよう。


これで、フロント2Wayのマルチ接続が完了です。
数日に渡って作業をしても、オーディオが聞けなくなる事態には陥らないかな(笑)


どのみち、車が返ってきてからの話ですけどねー( ̄▽ ̄;)



早く弄りたいぞー(´・ω・`)ショボン
ブログ一覧 | AXELA | 日記
Posted at 2014/02/07 10:23:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/02/07 11:38:32
大変な作業ですね。つくづくアクセラさんはオーディオいじりに向かない車ですね。
僕も暖かくなったら頑張りたいです。今は寒過ぎですから( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2014/02/07 15:16:03
ショップに任せるのが一番手っ取り早いんですけどねぇ。
工賃が( ̄▽ ̄;)

春が来るのが待ち遠しいですね。
春になったらデッドニングしなきゃ(笑)
2014/02/07 12:26:11
今回ボディーソニック入れようよ〜w
コメントへの返答
2014/02/07 15:16:43
ボディソニック販売終了でした(´・ω・`)ショボン
あの値段なら遊べると思ったのに。
2014/02/07 18:38:42
また聖地に入り浸るんすか?w
コメントへの返答
2014/02/07 22:26:12
やるなら聖地ですかね( ̄ー ̄)
AW宮野木も駐車場が狭くなっちゃったし。
2014/02/07 23:15:34
こんばんワ、マニアな読者ですw。

今週末は大雪でどこにも行けんから、更にじっくり考えられるね(爆)

ピンクのアレはまた買うの?ww
コメントへの返答
2014/02/07 23:31:05
マニ読のめーさん、こんばんは。

大雪なんで、ガンプラでも作ろうかしらwww

ピンクのアレ、実はCXから取り外したんです(爆)
なので、両面テープ貼れば再生OKなんですな( ̄ー ̄)
2014/02/08 06:46:39
おはようございます。
マニアな読者です(笑)

聖地に集まる際には是非とも連絡
お待ちしております(爆)
楽しみですねー❗️
コメントへの返答
2014/02/08 10:34:24
マニ読のizumi-8さん、おはようございます。

また照明係頼んじゃうかも(笑)
夜間部確定かwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@blueraito 帰りは千本松牧場のコーヒー牛乳と宇都宮のレモン牛乳飲んでみてくださーい。」
何シテル?   08/19 22:48
初めまして☆ 千葉の西の方に生息しております。 DIYもたまにしますが、電気系とかそんなに詳しくありません。 座右の銘は「強引なドリブル」でし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アクセラのECUをバージョンアップしてきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 00:07:27
プチオフin神奈川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 12:25:12
針小棒大+弱い者いじめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/22 00:00:50

お友達

来る者拒まず、去る者追わずwww
iDM至上主義の方とは価値観が合わないと思いますので、申請しないでください。
297 人のお友達がいます
ちばのぷーちばのぷー * オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認
KOMAXKOMAX * よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO *
TAK.TAK. * こいちろこいちろ *

ファン

110 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) とっとこ号Fb (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
適度な大きさとスタイルに一目惚れしたあげく、熟考に熟考を重ねた上での衝動買い(ナジョ ...
マツダ CX-7 スマイル号 (マツダ CX-7)
-------------------------------------------- ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
人生で最初に買った車。 今でも乗りたい車。 乗ってて飽きが来ない車。 いつかはまた乗り ...
その他 タミヤ TT-01 その他 タミヤ TT-01
第2次ラジコンブームの時に所有していたラジコンですw 青いパーツてんこ盛りだったんで、今 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.