車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
オプミに参加しませんでしたwww
こんばんは。

たまたまBSをつけたら、薬師丸ひろ子主演の里見八犬伝がやってて、真田広之とか萩原流行とか京本政樹がでてたんですが、みんな若すぎてワロタwww

どうもcovaりんです。


さて、みなさんはみんカラオープンミーティングで我を忘れて楽しんでいた頃、腰痛が痛かったわしは何をしていたかと言うとシコシコとデットニングなんぞしておりましたーwww








でん!




先日行ったスパオー三鷹で、このピラーチューニングキットが定価の半額で売られていたのでさりげなくお買い上げしましてん。

中身は制振材と吸音材が5個ずつ入っているだけなんですが、片側のピラーに半分の2.5個を目安に貼るだけの簡単なお仕事ですwww

まずはピラーをガバッと外します。
もう何度も外しすぎてガバガバなので、小指でも外せます(爆)

んで、このピラーの裏側にまずは制振材を貼っていくのですが、とっとこ号の場合はピラーにツィーターが埋め込まれているため、このツィーターに干渉しないように貼ってゆきます。



けっこうAピラーの裏側はギザギザしてて、貼る場所もあまり無いので効果はあまりないかも。


次に、吸音材をカットして、制振材の上から貼ってみます。



この吸音材がやたら厚くて、ピラーを付けるときにパンパンになってビビった( ̄▽ ̄;)
もしものときにエアバッグ動作するかしらwww


そんな感じで右側だけやって飽きたので、左はまた来週と言うことで。
いやいや、左側はちと配線を引き直す関係で大がかりになりそうだったんで。


装着してみてどれだけ外側からのノイズが減ったかと言うと・・・








( ̄▽ ̄;)








逆に、Bピラーからのノイズが気になるようになったんで、Aピラーからのノイズは減少してるのかな?www

まぁ、ピラーだけでなく窓ガラス越しにノイズがわんさか入ってきているんで、あまり効果が無いのは仕方ないところ。

窓ガラスに制振材貼れば静かになると思うんですが、誰か透明の制振材を開発してくれんかのぅ。








そんな秋の日は鶴瓶落とし的な1日でした。








おしまい。
ブログ一覧 | AXELA | 日記
Posted at 2016/10/18 01:08:41

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/18 01:47:28
まだデッドニングするところあるんですか?www
コメントへの返答
2016/10/20 14:55:29
何気にデットニングはドアとラゲッジと天井しかやってないんですよねー。
お嬢の車にも貼りましょうか?( ̄ー ̄)
2016/10/18 02:01:46
あ…あるみてーぷ…

あの文鎮使ってお洒落文字にしてフロントにペタッとw
コメントへの返答
2016/10/20 14:56:44
制振材も表面が金属だからアルミテープみたいなもんか(爆)

文鎮そろそろ稼働させますぞー( ̄ー ̄)
2016/10/18 04:59:58
いざという時はお誕生日のクラッカーみたく吸音材が飛び出してきて、ちょっとしたパーティータイム♪♪♪
コメントへの返答
2016/10/20 14:57:53
そんな気がしますwww
金色の切り紙とかも入れとけば破裂した時に綺麗だったかしら(笑)
2016/10/18 07:20:30
アルミテープいきましょ!
デッドニングしたいよーww
コメントへの返答
2016/10/20 14:58:27
材料さえ買ってくれば手伝うよー。
定例でやる?www
2016/10/18 08:31:12
いいですね。ピラー私もやりたいです。
キックパネルやフェンダーをやったときは、すぐに効果はわかりませんでしたが、いろいろなところを走ってると違いがわかってきました。
ピラーやりたい!
コメントへの返答
2016/10/20 15:01:36
ピラーのデットニングは、ドアとか天井とかデットニングし終わってやること無くなった人がやるものです(爆)

Bピラーは耳のすぐ隣だから効果ありそうなんですよねー。
2016/10/18 12:45:26
じゃあ、今度はBピラー、そして、Cピラーと…(笑)
コメントへの返答
2016/10/20 15:02:15
夏が終わってデットニングするには良い季節ですからね。
yazaさん手伝ってーwww
2016/10/18 22:03:22
凄すぎます。
てっきりデッドニングってドアだけかと思ってました(^-^ゞ
コメントへの返答
2016/10/20 15:03:33
ドアは基本ですが、個人的には天井にデットニングすると雨音が静かになっておすすめです。

トップシールを外すのが大変なんですけどねー( ̄▽ ̄;)
2016/10/19 01:06:33
コレは…気になると止まらなくなるパターンですね(´Д` )!すでに自分も気になり始めてきたお年頃です。
コメントへの返答
2016/10/20 15:04:48
足元に静音シート敷いて満足してちゃダメですよwww

スピーカー変えるならドアのデットニングも同時にやったら?( ̄ー ̄)
2016/10/19 23:08:27
ちょっと気になりますね~。
音量上げたとき、低音の振動が
ピラーにも来ているような感じがするので。
新製品ではないんですね…
コメントへの返答
2016/10/20 15:06:35
気になってるならやってみる価値はあります( ̄ー ̄)
新製品ではないですが、audio-technica製は高いんでバラで買った方が良いですよー(笑)
2016/10/20 20:09:45
ドアのデッドニングしたいですね!
安く仕上げるには何が必要なんでしょ!?
エーモンのキットだと高いかな!?
コメントへの返答
2016/10/20 21:34:33
制振材と防音材が必要です。
スピーカーの裏にはレアルシルトディフュージョンのような反射材を貼ると、定在波が減って良いですよー。

エーモンのは高いので、バラで探した方が安上がりかな(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「オーストラリアからオージービーフが届いてた(爆)」
何シテル?   12/05 06:37
初めまして☆ 千葉の西の方に生息しております。 DIYもたまにしますが、電気系とかそんなに詳しくありません。 座右の銘は「強引なドリブル」でし...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
アクセラのECUをバージョンアップしてきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 00:07:27
プチオフin神奈川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 12:25:12
針小棒大+弱い者いじめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/22 00:00:50
ファン
102 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) とっとこ号Fb (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
適度な大きさとスタイルに一目惚れしたあげく、熟考に熟考を重ねた上での衝動買い(ナジョ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
人生で最初に買った車。 今でも乗りたい車。 乗ってて飽きが来ない車。 いつかはまた乗り ...
マツダ CX-7 スマイル号 (マツダ CX-7)
-------------------------------------------- ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
次はミニバン(o゚Д゚)ノダーッ! 2013/08/24納車しました。 で、でかい( ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.