2016年10月30日 イイね!
アクアリウム始めました!淡水魚を観賞したくて水槽購入しました!熱帯魚では無く日本の固有主の魚を飼うことにしました。

初心者なので何もかも解らなく店員さんに色々教えてもらい先週に砂床や水草、流木等購入し1週間安定するのを待ちました(^-^)

今朝近くの池でメダカを10匹程捕まえてきて早速水槽に入れてみました!

元気に游いでます。

水質も大丈夫そうだったので近くの熱帯魚屋に行き、オイカワ2匹にタナゴ4!匹購入しました!

家に帰り水槽の水温に慣らしてから水槽に入れました(*^.^*)

オイカワです。

タナゴ。

混成で喧嘩しないか心配でしたが喧嘩も無く元気に游いでます。餌もバクバク食べてくれます\(^-^)/

まだ初日なので安定するまでは気がぬけませんが大事に育てたいと思っています。
Posted at 2016/10/30 17:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月10日 イイね!
三重県秋イカ釣行2016三連休でしたが土曜日が雨でしたので日曜日の昼からお出掛け三重県へアオリ狙いで行ってきました🚙

午後3時頃現地に到着、磯場が空いていたのでとりあえず入ってみました。

少しウネリはあるが無風状態でなかなか良い感じ、1投目エギを沈めシャクリ始めるとイイ感じに潮が流れていること確認できた。しかし当たりは無し。
2投目は少し投げる位置を変えシャクリ始めると最初の当たりです。

胴長15㎝程のアオリイカ。
その後も扇状に探っていくと2杯目ゲット
それ以降は続かず場所移動🚙

漁港へ行くと流石に三連休、エギンガー、釣り人ばかりでやる場所がありません(ToT)

湾奥の船着き場をやるも当たり無し。

辺りは夕刻

夕マズメはお気に入りの場所へ

エギンガー一人居ますが出来そうなスペースはあるのでここでやることにしました。すると横のエギンガーが立て続けに2杯釣って、私は焦ります(~O~;)
暗くなる寸前当たりがきました!

胴長16㎝程のアオリイカ。

その後2杯追加で沈黙(;´д`)
横のエギンガーが帰ったのでそちらに移動、すると2杯追加できました!

20時場所移動漁港を廻るもエギンガーだらけ一応やるも当たり無し。21時釣り終了としました。
釣果はアオリイカ7杯。内5杯はリリース。
今回のヒットエギのは

上から
ロケッティアスライサー3.5号
ヤマシタ Q浅3.5号
ヤマシタQ浅3.0号
アオリQ3.0号

夜は流石に寒くなってきました。
次回はいつになるかわからないがもう少し大物が釣れたらいいな!
Posted at 2016/10/10 12:34:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月25日 イイね!
今シーズン最後の渓流で尺上アマゴ!9月末で渓流が禁漁になるため今シーズン最後の渓流に行って参りました。

最近の雨続きで川は増水してます。
午前8時半現地に到着。

釣り開始から数投岩魚がヒットしました。痩せていましたが尺(30㎝)ありました!

釣り再開してすぐに次の当たり、ささ濁りの水から漁体が見えた時アマゴだとわかりさらにイイサイズだったので取り込むまでドキドキが止まりません!
なんとか取り込む事が出来…感動!
魚をタモにキープして急いで車まで一眼カメラを取りに行きました。
パシャ、パシャ…

32㎝、婚姻色が出てる雄のアマゴ!

鼻曲がりシャクレタ顔尽きが最高です!
写真撮り終え魚はリリースしました。

稲穂、彼岸花、キノコのコラボ。
その後も場所を変え頑張るとポツリポツリ釣れました。

午後4時釣り終了しました。
釣果はアマゴ3匹、岩魚5匹でした。
今シーズン最後に良いアマゴが釣れてとても良かった(^o^)v

Posted at 2016/09/25 08:03:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月19日 イイね!
福井県にて秋イカ狙いでエギングしてきました。

午後5時頃現地に到着、エギンガーはチョコチョコいます。空いている漁港に入り釣り開始しますがアオリイカの姿が見えません。しばらくやっていると海面にヒレを出しこちらに泳いでくる魚を発見!
そいつは私の足下まで来て良く見ると1メーターは超えているマンボウでした!一匹ではなく何匹も港内にいてます(ToT)これではイカさんも怖がって隠れてると思いもう少し外海側へ移動。
すると早速1杯目釣れました!

しかし当たりが続かずエギからワームにチェンジし根魚狙い!カサゴが遊んでくれました。

辺りが暗くなり始めたので元のポイントへ戻りエギング再開。
するとマンボウの姿がなくこれからゴールデンタイムです。コンスタントに釣れ

終わってみれば11杯なんとか釣れました(^_^)
Posted at 2016/09/19 12:04:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年08月19日 イイね!
1ヶ月ぶりのイカ釣りに行って参りました。前回は釣れたサイズが小さく、今回はもう少し大きいサイズが釣れればと思いまた三重県の海へ…

現地に到着17:00。怪しい雨雲が(T_T)釣りに雷はヤバイでしょ!竿が避雷針になります!
こちらに来ない事を祈り釣りを始めます。18:00最初の当たりが来ました。

600㌘程の雄のアオリイカです。
前回は400㌘程ばかりでしたのでこれで期待が増してきました!そして19:30暗くなる寸前(一番イカの活性が上がる時間帯)潮もイイ感じで流れ始め当たりがきました!

サイズアップで雄の900㌘!
この流れで連発を期待するも後が続かず21:00本日の釣りを終了。車中泊💤

翌日の4:00起床し同じポイントへ…
空がしらみ始める4:45当たりがきました!が…上手く合わせたつもりがバラシしてしまった(ToT)

雲が朝焼けに染まってイイ感じ!
しかし当たりがありません。
場所を少し変え昨日撃ってない所をやってみると、きました!雄の1キロジャスト!

なかなかイイ引きをしてジェット噴射を繰り返し抵抗します。ギャフを掛けランディングするとき波動砲喰らいました( ̄0 ̄;

私のズボンはエライ事に!
そう、このサイズになると墨の量もたっぷり、殺られてしまいました!
イカ釣り師にとっては勲章ですが…
なんて自分に言い聞かせながら釣り続行。
7:00新子(アオリイカの赤ちゃん)
が釣れました。6月位に産まれたであろうタバコサイズ、海中を良く見るとマッチ箱サイズがワンサカ居ます。新子は優しく海へ返し、釣り続行。
7:30再び当たりコイツもなかなかイイ引きをします!

雄850㌘!今度は喰らいませんでしたよ(墨)

8:00雨雲レーダーアプリにて雨雲が迫ってるのを知り釣り終了としました。

今回はこの時期に釣れるのか心配でしたが良い釣果1キロ頭に5杯(計3400㌘位)で満足しました!
9月の半ばには新子も大きくなり数釣り楽しめると思うので楽しみです。でも三重県ではなく福井県に行くでしょう!
Posted at 2016/08/19 22:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
イカチューと申します。車の方はスポーティーに仕上げるのが好きです。趣味の方は釣り(渓流はフライフィッシング、ルアー 海はアオリイカ、ツツイカ系)が好きです。宜し...
釣り好きな方、主に渓流、エギング好き方歓迎いたします。
アカナオアカナオ * チョンマゲ キーコチョンマゲ キーコ
ポキールポキール パンジャAパンジャA
kozy23kozy23 ミツミオミツミオ
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
イカチューですヨロシク。 主に通勤、買い物、あとは趣味の釣りで使用してます。荷物も沢山積 ...