• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーくん123のブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

スイフトスポーツ試乗②

仕事中なのにどうしてもまた試乗したくなり地元のディーラーに行きました。

このディーラーのすぐ近くにはワインディングがあるので、もしかしたらなんて期待を胸に試乗したい旨を伝えるとなんと同乗無し。

もちろんワインディングに向かいました。

個体差だと思いますが今回の試乗車のシフトフィールは節度感があっていい感じです。
前回の試乗車はまったく節度感が無かったので個体差だと思います。

まずはエンジンから。

1400ccのターボですが5800回転しか回りません。
逆に5800回転まで頭打ち感無く回ります。

全域トルクフルな感じでディーゼルみたいなフィーリングです。

特に2速全開時はえー!!!ここでレブ入るのっていうもどかしさがあります。
レブ入るまではすごい気持ちいい加速をするので欲が出てしまいます。

あと電スロのせいだと思いますがコーナリング中に細かいアクセル操作に反応しずらい時がありました。

ワインディングに入るとこの車の凄さがわかりました。

コーナリング中は路面を捉えギャップがあってもネットリ足が動きます。

すごい安心感です。

コーナー出口でスロットルオンしても空転しません。
LSDが無いのに立派です。

いやー恐れいりました。

この車はお買い得です。

買っちゃうかな??
Posted at 2017/10/22 19:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月05日 イイね!

スイフトスポーツ

スイフトスポーツ今日からBMWが入院します。

チェックランプ点灯と冷間時のアイドリング不良を治してもらおうと思います。
ついでにATFの交換もお願いしました。

治るといいな!

さてスイフトスポーツですが欧州車の様な乗り味でそこそこエンジンもパワフルなのに税込200万を切ってるなんて、考えれば考えただけ欲しくなります。

アレックスとの比較にはなりますが、爽快感で言えばまだまだですが社外ECUなどを装着しエアクリ、マフラーと交換すれば結構楽しい車になると思います。

ただ直噴ターボなため勝手な予想ですが社外ECUの発売が遅れそうな予感。

エンジンで気になるのはレブが6000以下ってとこです。

なんせ8200回転回せるアレックスからだと物足りないんです。

そこを社外ECUで7000まで回せないかなっていう期待があります。

あくまで勝手な期待ですが。

アレックスは車検もまだ残ってるしモンスタースポーツのパーツの動向を見ながらじっくり購入を検討したいと思います。

それにしても久しぶりに新車で欲しい車が出ました。

自分の手の内に居てくれるパワーと体の一部の様な動き。

自分にはこのクラスが合ってるようです。

たまにBM乗れば帳尻合うし。(笑)
Posted at 2017/10/05 11:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月02日 イイね!

スイフトスポーツ試乗

超久しぶりの休みだったため友達と試乗しに行ってきました。

まずたまたま通りがかったスズキのDで黄色いのを発見。

とりあえず中を見せてくれとお願いするとオートマでした。

落胆し帰ろうとすると免許証提示してくださいと言われたため急遽試乗しました。

いやー!

これは日本車な感じしません。

ボディーが強くて足がよく動いてる。

ハンドルから伝わってくる安心感もかなり高い。

アクセルを踏み込むとそこそこ速い。

十分なパワーです。

やっぱりターボは中回転が楽しいですね。

ちょっとこの辺で買う事を少し考えてしまってます。

そしてマニュアルがあるDへ行きマニュアルを試乗しました。

ギアのストローク感がアルトワークスより良くない。

もっとかっちりして欲しかった。

20万キロ目前のアレックスの方が節度感がある。

そんなこと気にせず走るとやっぱり楽しい車です。

ブースト掛かった瞬間にシフトアップしてまたブースト掛けてシフトアップ。
これはマニュアルターボにしか与えられていない楽しさ。

社外パーツでこつこついじるには最高の車だと思います。

車両本体安いし、モンスタースポーツからパーツがたくさん出るだろうし、ターボだから化ける可能性あるし。

パーツの動向を見て買うか考えたいと思います。

お値段以上スズキ!!
Posted at 2017/10/02 09:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月06日 イイね!

オープンドライブ

オープンドライブGWは遠出の予定があったのに、どこもホテルが予約できなくて大人しくしてました。
しかしまだ子供心があるのかこどもの日だけは、じっとしてられず、夕方から走ってきました。

ルートは朝里峠~中山峠~豊浦~ニセコ~毛無峠ってな感じです。

さすがGW。
中山峠の札幌方面の車線は頂上まで渋滞してます。
しかしルスツ方面はスカスカです。

中山峠で揚げイモを食べて何とかGWの思い出を作れました。

やっぱりオープンカーでドライブは最高です。

けどおニューのタイヤはかなり減ってしまいました。(笑)

Posted at 2017/05/06 09:25:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月17日 イイね!

BMWオイル交換

BMWオイル交換前回のオイル交換は1年前です。
去年は1000キロも走りませんでした。

今年はいっぱい乗りたい。

気合を入れてオイル交換しました。

純正オイルだと0W30が指定ですがこの粘度でBMWの承認オイルってなかなかありません。

色々調べた結果、BMW longlife 01という承認を取るにはACEAという規格のA3/B4というを取得してなければいけないそうです。

前回は0W40のモービル1を入れてたのですがこれはBMW承認オイルでしたが他のも入れてみたくなり探すことにしました。

するとTOTALの0W30はACEA A3/B4を取得してることがわかりさらに調べると驚愕の事実が。

これも


これも


中身は一緒だという事実。

確かにホームページにこんな写真があります。


TOTALが写ってます。

しかしこのオイル達はACEA A3/B3になっております。
調べてみると2010年までのACEAの基準ではA3/B4だったがそれ以降は基準変更によりA3/B3になったとのこと。

ちなみにTRDのオイルは2013年に発売のため新しいACEAの基準に沿ってA3/B3を取得してると思われます。

そもそもBMW longlife01というのは2001年の規格なはずなので2008年の時点でA3/B4のオイルは大丈夫であろうと勝手に解釈しました。

しかもオイル交換はトヨタで実施する予定だったのでTRDのオイルは非常に都合がいいのです。

前置きは長くなりましたがオイル交換してきました。
ある事情により、純正ホイールに交換しなければならない事態が発生し1度家に戻り、タイヤ交換しオイル交換してもらってまた、タイヤ交換しました。

疲れましたがフィーリングはいい感じです。

4リッター8000円なのでかなり贅沢ではありますが上を見ればもっと高いオイルなんてたくさんあるので良しとします。
Posted at 2017/04/17 17:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「スイフトスポーツ試乗② http://cvw.jp/b/2195912/40611478/
何シテル?   10/22 19:48
消されてしまったのでもう一度登録。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

CUSCO LSD Type-RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 22:37:18

お友達

3 人のお友達がいます
ひぃ@VABひぃ@VAB BBぶらぼーBBぶらぼー
とら。とら。

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アレックス トヨタ アレックス
足車がメインに。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.