• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうやんのブログ一覧

2017年07月01日 イイね!

修理の合間のランチドライブ(兵庫明石)

業務多忙でバタバタな日々を過ごしている“ぼうやん”です。

さて、今年も折り返しに入りましたが、今月はややこしい研修や国内出張などまだまだ仕事で忙しくなりますが、本日はチョットした修理を予約していたのでディーラーへ。

クーペ。欲しい。乗りたい。







先週、乗り込みの際にドアを開けるとパキッと異音が・・・。
もう一度ドアを閉め、再度開けるとまたパキッっと。
何かが干渉しているようでしたが自分で確認してもわからないので、ディーラーにて確認してもらいました。

ここ



ここから



「フェンダーの内側にある樹脂盤が干渉しているようですので、土曜日に与らせてください」とのことで、本日お預けしました。

ついでと言っては何ですが、3月末のネズミ―ランド遠征の時に、娘から「リアのスピーカーから音出てないで」と言われてたので今回修理のついでにお伝えしました。

代車は旧CーCLASS。



夕方まで時間があるので、どこかに遠征しようかと思ってましたがこのC-CLASSは私にマッチングしていないような気がしたので、近隣ドライブへ。

先ずは少し残務処理をしに職場に行き、1時間程仕事をして近くの公園を散歩。



暑い・・・、暑すぎる・・・。
帰ろう・・・。
いや、雨が上がっているのでこのまま家に帰るのも勿体ない。

という訳で、友人を誘いランチドライブへ。

少し前から気になっていた明石にある明石焼き(玉子焼き)の「今中」さんへ。
ガビ~~~ン、残念ながら駐車場がありません・・・。

路上駐車はしてはいけませんので、「今中」さんを諦め半年ぶりに「きむらや」さんへ。



お昼時なので20名程並んでいましたが、せっかくなので待ちますよ。



明石焼き(玉子焼き)をオーダーし焼き上がるまでノンアルと‟おでん”を。



この蛸脚は¥500もするのですが、甘くて美味しいです(^^)



ノンアルで蛸脚をくい~っ!と流し込む。旨い!

そして暫く待つと待望の明石焼き(玉子焼き)!



食べ方は人それぞれですが“ぼうやん”は、

①先ずは明石焼き(玉子焼き)に何にも付けずに出汁で頂きます!



②お次はソースでタコ焼きで。



③とどめは、ソースを付けてお出汁にドボ~ン!

どうですか?
兵庫の方の多くは明石焼き(玉子焼き)を食べられたことはあると思いますが、この兵庫のソウルフードを全国の皆さまに食して頂きたいですね~。

明石焼き(玉子焼き)を堪能し、その後は魚の(ん)棚を散策。



グロイ・・・。パイレーツ・オブ・カリビアンだ~。



少し散策し時間を潰していましたが、スマホを確認してもまだディーラーさんから連絡なし。
なのでお次は時間潰しに明石市立天文科学館へ。



中学生の時に来た以来かも。子午線は私の実家の真上を通ってるんです。
(それがどうした?)



展望ホールより瀬戸大橋を。





ブラックホールは作らんわい!



楽しかったです。子供の頃の記憶が蘇りました(^^)
この天象儀、日本で最古なんですって!
僕より年寄りだ~。



星空を見上げて外に出たらディーラーから着信あり。
無事に問題が解決し帰宅しました。

明日、晴れたらどっかに行こうかな~。
Posted at 2017/07/01 22:00:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | ランチ | 日記
2017年06月19日 イイね!

梅雨の晴れ間のランチドライブ(兵庫北部)

先週は平日もガリガリ仕事していたにもかかわらず、土曜出勤をしていた“ぼうやん”です。

午前中に仕事を捌き、ランチにやってきたのは「北海ラーメン」さん。





こちらに来ると、お勧めのカレーラーメンを食べてみたいと思いながら、いつも味噌ラーメンなので、今回は醤油ラーメンを頂きました。
(カレーラーメンちゃうんかい(^^))




(味噌に軍配があがります)

すでに14:00を過ぎようとしている時間だったので、お店近くの村へ入村。



いいお天気です。



エンジンを止め、缶コーヒー片手にゆっくりとした時間を過ごしました。
(区画整理されている田んぼではなく、自然の棚田を観に行きたいな~)


翌日の日曜日は、曇天予報だったので淡路ドライブを断念。
(淡路ドライブはブルースカイでないと勿体ない)
北はお天気の崩れはなさそうなので、いつものごとく行先を決めずにハンドルを握り北上しました(ソロではございません)。

①三椒庵の「床瀬そば」
②道の駅ちくさの「だんご汁定食」
③道の駅但馬楽座の「牛炙りとろ玉丼」
を候補にしましたが、相方が「久しぶりに出石蕎麦に行きたい」と言うので、地道でのんびりドライブ。

途中、何故私の候補がいつも却下されるのか聞いてみたところ、
「候補地ではビールを絶対飲むから。そうしたら帰りの運転を任されるのが嫌なので。」
・・・だそうです。

出石に行く時は、県道10号線で峠を越えます。後ろには大阪ナンバーのA CLASSがいましたので、なんとなくTRG気分でついつい踏み込んでしまいました。
細い道なので渓流ショットは撮れませんが、少し広いところで記念撮影。





お昼を少し過ぎた時間に出石へ到着。
観光客が少ないように感じたのはこのせいでしょうか?



(辰鼓楼は秋頃まで改修工事とのことです)

ランチは馴染みの出石蕎麦「近又」さんへ向かいましたが、お昼を過ぎていても大行列。
この暑さの中で待ち続けるのは困難と判断し、少し並びましたが「左京」さんで皿蕎麦を頂きました。





ゆっくりと食事をした後は、街並みを散策。



お土産を買いながら帰路を検討します。





このまま往路と同じルートを辿っても面白くない。
棚田は相方が興味なし。

「そうだ、KUROYONさんが先日行かれていた遺跡を観に行こう」と県道10号線を戻り、山奥をグングン走りました。

辿り着いたのは、「神子畑選鉱場跡」。





何とも不思議な空間でございました。





記念にシックナー前で。
あかん・・・。同化してしまっている・・・。




兵庫県民なのですが、まだまだ知らない場所ってあるもんですね~。
何気ない休日ランチドライブでした。
Posted at 2017/06/19 10:26:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | プチドライブ | 日記
2017年06月12日 イイね!

何気ない週末(ノードライブ)

四季折々に業務繁忙期がやってくる“ぼうやん”です。

【金曜日】

今月に入りいっきにフル加速で仕事をしてますが、金曜日の業務終了後、同僚を誘って飲みに行こうかと思ったら、事務所は誰もいない・・・。
仕方なくおひとり様でいつもの立飲みに寄って帰ろうかと思いましたが、前から気になっていたその名も「すて臓」さんへ立ち寄りました。
(ホルモンの名の由来を上回るネーミング)
表通りのから店内を除くと、結構ひとりでお楽しみになられている方がいますので、早速店内へ。



メニューを見ると、そこそこのお値段でしたが、「出直します」とも言えず、ホルモンやハラミをオーダー。



正直ホルモンミックス300gは結構きつかった。



ソロドライブの際はあまり感じたことがないのですが、考えると金曜日の夜・・・。
独り孤独なサラリーマン・・・。
寂しくなり、ほろ酔いでおとなしく帰宅しました。

【土曜日】

翌日土曜日は、毎年観戦しているサントリーレディースへ。
朝6:00だというのに既にあちこちの駐車場で車が溢れかえってます。



ここから送迎バスに乗り込み六甲国際ゴルフ倶楽部へ。



年数回はこちらでラウンドしますが、やはりプロの大会は雰囲気がまったく違います。



早朝の一杯を買い付け、プロの練習を観て、藍ちゃんを追いかけ、恒例のステーキ丼を食べ、サインを貰ったりしてたら、クタクタになりました。









【日曜日】

女系になりつつある“ぼうやん”家系ですが、唯一の甥っ子(高校3年生)に逢いに次女と久しぶりに大阪まで。

仲良くTVゲームをしたり、近況報告を聞いた後はランチへ。
イタ飯が食べたいというので、「PISOLA」さんへ。
ほんとはお寿司が好きなのに、懐事情を考慮してくれました。



休日はランチメニューはありませんので、セットメニューを注文。















食後は、近くのばら園へ散歩に。
時季が遅く多くの薔薇は枯れてました。



しかし薔薇って色んな品種があるんですね。(知らなんだ~)









久しぶりに甥っ子との時間を過ごして満足して帰宅しました。

夕飯は王将(お持ち帰り)。



今月はお出かけできるかな~。

Posted at 2017/06/12 13:22:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランチ | 日記
2017年05月25日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:とにかく撮る(^ ^)、ドライブやポタリングのサポーターとして楽しみたい!

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:


ドライブ時の家族の笑顔を見てみたい(^ ^)

この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/25 21:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月20日 イイね!

新緑の琵琶湖BBQ TRG2017

今年の桜ドライブでは曇天でしたが、最近のドライブは晴天に恵まれている“ぼうやん”です。
さて今回は、おは7メンバーさん(produced byひで玉さん)の琵琶湖BBQ TRGに参加致しました。

皆さんより少し東側に住まいを構えているので、メタセコイア並木で合流させて頂くこととして早朝(4:30)に北へ向けて走り出しました。
もう少し早く出れば田植えを終えた「日引の棚田」を見に行ったのですが、本日のお仲間とのTRGの距離を考えるとあまり無茶もできないので、篠山まで地道で走り舞鶴若狭自動車道で北上することにしました。
朝も早いので地道もスイスイと。
朝ごはんは食べてなかったので、西紀SAで頂く事にして立ち寄りました。

西紀SAといえばこちら!





でも、6時前に空いていないので温蕎麦をズルズルと頂きました。



温蕎麦を頂き車へ戻ると、朝陽に照らされたMY A。モノリスグレーは玉虫のように光で変化するのも特徴です。



ここで暫くゆっくりした後は、いっきに小浜まで駆け抜けました。途中片側1車線になるのですが、前や後ろを走る車の影もなくのんびりマイペースで走行でき、17.6km/Lをたたき出しました。

そしてやってきたのは早朝の熊川宿。誰もいな~い・・・。
お店も開いていな~い・・・。



こちらでも朝のお散歩を楽しみながら、久ぶりに10年前に購入して子供の運動会くらいしか活躍していなかった一眼レフを引っ提げてきましたので、何枚か撮ってみました。







が・・・、私の腕ではiPhoneの方が綺麗に撮れてしまいます。
(皆さんみたいに綺麗な写真を撮れるようになるには修行が必要ですね)

50分程ゆっくりと熊川宿を散歩し、次へ向かったのは合流地点であるメタセコイア並木。
集合時間の1時間前に到着しましたので、こちらでも独りぼっち撮影会。新緑からこぼれる日射しがとても綺麗でした。





やはりモノリスグレーは新緑の中では同化してしまいます。





そしてまだ時間があったので、マキノピックランドをぶらぶらしていると、お仲間は既に到着しているとのことで、先ほどの撮影スポットまで戻ります。
お~、いたいた。「おはようございます」の挨拶を終えた後、皆さんに加わりお喋りしながら撮影。
ひで玉さんの映えるイエロー!



そしてたまにゃんさんに愛機とのツーショットを撮って頂きました。


実は、MY Aと私のツーショット写真は初めてだったのでいい記念写真を頂けました!



お気楽パパさんとご一緒に!



(PHOTO by たまにゃん)

一通り撮影し終えた後は、つづら尾崎展望台へ向かいます。



前4台のスポーツカーを追っかけます。



(どれもかっこいい、すれ違う人が振り返って見ていました!まさか私も同じグループだとは誰も思ってはいないと思います。)



つづら尾崎展望台では愛機を並べて記念写真。



皆さん、おもろい。
48さん、なんか味がある。



お気楽パパさんに促されて、楽しませてくれるたまにゃんさん。



ここで爆笑させて頂いた後は、楽しみにしていたBBQ会場へ向かいます。

途中立ち寄った道の駅の裏手にトムソーヤ小屋がありました。(何に使っているのか・・・)



そしてほぼ予定時刻に辿り着いたのは、「カイザーベルクびわ湖」様。
こちらはレッドバロンのリゾート施設。





受付を済ませて、お楽しみのBBQ。こちらは3人前。この肉の下には、焼きそば用の面が隠れています。



ごはん(近江米)もモリモリ。っていうか店員さんが盛り過ぎて、お団子状態でした。



48さんは鉄板焼きの親父さんとなって。



たっぷりの食材をしっかりと堪能させて頂きました!
(ひで玉さん、ありがとう!)

お天気も良く、楽しい一日を過ごせました!
皆さん、ありがとうございました。また宜しくお願いします。


Posted at 2017/05/22 16:58:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | TRG | クルマ

プロフィール

「@takeMX-5 さん 激走ですね〜!

私は、おじさんなので年10,000キロが限界て(^^)」
何シテル?   07/20 20:34
ぼうやんです。 子供たちも大きくなり、週末は大人の時間を過ごすようになりました。 スターレットKP61,トレノAE86,日産ローレルメダリストE-HC3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

運動会からのぉ~伊勢志摩合同TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 20:09:19
伊勢志摩合同TRGオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 12:23:51

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
久しぶりの小型車で、無計画なドライブ中心にぶ~らぶらしております! 今、新しいカメラの ...
輸入車その他 その他 ルイちゃん (輸入車その他 その他)
山遊びに使ってましたが、最近はお散歩号となってます。っていうか、この2年は放置してます。 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
人生初の新車でした! キャンプ、スキー、車中泊、阪神大震災で大活躍。 多くの困っている方 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
社会人になって購入した車です。 社会人1年生にとっては、バブリーな車と思ってました。 お ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.