• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファン太めろんの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

スマホホルダー 付け替え

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月15日
1
一年ほど前に急にスマホホルダーを付けたくなり
一般的な左右からスマホを挟むタイプはごっついので
なんか小さいのないかな~とネットで探しました
楽天で良さげな物を見つけてさっそく付けてました
取り付け箇所は垂直面なのですが
当初は特に固定の両面テープも剥がれることもなく
順調にスマホを支えてくれていました

しばらく経ってだんだん季節も暑くなる初夏のころ
ある仕事帰り車に乗り込んだところ
ポトンとそのホルダーが床に落ちてます
あれ~ やっぱ落ちたか とすぐ諦めは付いたんで
とりあえず両面テープを自前で張り直し
同じところにまた取り付けました
次落ちたらシリコンコーキングで付けちまうべ~
と企みつつもそれからはスマホを付けることもなく
1年ほどなかったかのようにずっと放置してました

先日Truthさんの整備手帳を拝見してると
同じメーカーの物を使われていて
同じように両面テープが剥がれ
新たにビス止めで完全固定したとのこと

!!!
その手があった と今回そのアイデアを頂きましたw
Truthさん ありがとうございました♪

写真は放置状態のそれです
元々はブラックだったのに日焼けしてブロンズ色に;
いい味が出てきました💧
2
土台さえしっかり固定できれば
ボール状の鉄球磁石との固定は問題なくしっかりです
おおむね角度調整もスマホくらいの大きさの物なら良好

写真では2セット分です
右はじの物が本体セット一式
球状磁石と黒いベースがM4ねじで固定されています
元々の剥がれた両面テープは
このねじを隠すように貼られていました
今回このねじがミソです💡

真ん中のが球状磁石です
スマホを装着してもズレないし落ちない
それでいて外す時はそんなに力もいらない
絶妙のバランスです

左側がフレーム ここにスマホが直に取り付きます
オレンジ色のリングはゴムのスペーサー
スマホ自体にも優しい訳です
あとスマホには磁石は付かないので
そのために鉄製の化粧プレートを貼り付けます
初期ロットなのでうちのはこの渦巻の模様のタイプ;
ちとダサいけど仕方ない
今度なんかシートでも貼りますわ
3
そして同じ場所に取り付けるため
パネルを取り外して躊躇なく穴あけ
もう新車ではないのでこの辺付ける物に対しての加工は
ぐいぐい遠慮なくしちゃいます

ちなみにうちのはA型のGT-Bなので
元々はブラックウッド調の物でしたが
ある時エアコンの温度センサーの位置が気に入らず
後期型のパネルとエアコンユニットを中古で揃え
センサーの位置を後期型の箇所へ変更してます
このパネル ブリッツェンのなのでしょうか...
その辺良く分かりませんが
キャンディーブラック調(自称)でお気に入りw
4
画像の枚数多いのでまとめます
M4ネジなので鉄鋼ドリルの4.2mmで穴あけ
そして今回はキャップボタンのねじ使いました
M4-10でした
頭は+(プラス)でも良かったんですが
最近は小さいネジでもなめるのが怖いんで
できるだけキャップ物を探して買って来てます

なんだかんだでサクサク終了
これでもう落ちることもないです
5
そしてもう一つ
ヘヘヘヘ... 本当の目的はこれだったんです
収納式のドリンクホルダーに取り付けw

皆さんもお分かりだと思いますが
このドリンクホルダーはプッシュロック式なので
パネル面より4mmほど押し込まないと出てきません
スマホホルダーのベースの幅のが広いので
そのままだとパネル面に干渉してしまい
押し込むことができません
なので4mmほどスペーサーかましました
事前にホームセンターで色々物色したんですが
とりあえず座卓等の脚に付ける
軟質プラスチックのクッションを付けてみました
軟質なんで締め上げてるうちに潰れてきた...💧
一応固定はできたものの
すぐねじが緩くなりそうなのでこれは却下
6
見た目いい感じに付けられたと思ったんですけどねぇ
ちと残念w
4mmほどの厚めの座金でもいいですが
できれば黒の方が目立たなくていいですよね

と ここで新たな問題に気が付きました
ホルダーのベースの幅が広いということは
上にも書きました
この付けた状態だとドリンクホルダーを元に戻せません
ドリンクホルダーをパネルに戻した後に
ちょっとやり辛いですが再取り付けです
7
最終的には一番小さいステー買ってきました
黒の塗装がしてあるものはこのサイズが最小
ジョイフル本田ならもっといいものあったか!?
まぁ間に合わせなので
(たぶんこのままずーっとこれだと思いますが)
取り付けのねじはお気に入りのキャップボルト
本当はキャップボタンのがいいんですが
あいにく今日行ったコメリパワーには
(いつものコメリじゃありませんw)
長さが10mmのしかありませんでした

使用したのはキャップボルトのM4-15です
ドリンクホルダーの内側から固定するので
L形の六角レンチがちょうどいいです
普通のドライバーは長くてとても入りません

さてさて付ける物は付けたので
パネルを戻して作業はお終いっと
8
こんな感じです...
ちとダサい気もしない訳でもありませんがw

あ 付ける物はポータブルナビ(7インチ)です💦
ダッシュボード上に3連のフード乗っけてるので
付属の取り付けアタッチメントも付く場所もなく
このスマホホルダーを見つけた時から
ずっと企んでおりました
しかしながらその重量に両面テープでは勝てず
半ば諦めてはいたんですが今回また復活しました

仕事上知らない土地に行くのが少なくはないので
ちょっと視線移動は大きいですが
スマホのナビよりはぜんぜん見易いです
おまけにテレビも見れますし?w
OBDから電源取ってるので
水温や燃費(重要w)等その他若干の情報や
取り締まり位置情報も表示できます

実家からの帰宅時このままで運転しましたが
ずり落ちることもなく固定されていました
ある程度な悪路だと振動等でちょっとは動きますが
一般道を走っている分にはぜんぜん大丈夫です
ダメな時は上下2点指示考えます( ノД`)
そうすりゃiPadの10インチも引っ付くと思います


ちなみに今回のスマホホルダー
Light Staffというところのmag-tekという商品です
今ですら類似商品はいっぱいあるようですが
当時結構な値段してました
今もそうなのかな...

説明にも【磁力によるスマホへの影響はありません】
と謳っていますが
今のところトラブルはないので大丈夫です

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カヤック旅用ルーフキャリア三点セット

難易度:

ミシュランタイヤゲージホース交換

難易度:

BP/BL用キーレスをBHへ流用(^^♪

難易度: ★★

芳香剤 カートリッジ交換(^_^)v

難易度:

超オススメ!簡単LED作業灯

難易度:

スマホホルダーを交換しました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

どうぞよろしくお願いしま~す
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バイオレットブルー~ダークブルーMに塗装wwwその③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 07:26:15

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3代目レガシィ GT-B(BH5A)にずぅぅ~~っと乗ってます♫ ※整備手帳の難易度評 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
人生二台目のお車 乗り出しは新車でした。 NAでしたがそれなりに綺麗に大事に乗っていたつ ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
初のマイカー(中古)です; 1,500ccながらターボ車でしたが この頃は良いも悪いも何 ...
スズキ バンディット400 スズキ バンディット400
スズキ バンディット400 Vでもなくリミテッドでもなくw GK75A前期の59ps仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.