• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファン太めろんの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

ブリッツェングリル 塗装 その1

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
オークションで落札したのが今年5月の半ば
半年近く経って塗装開始!
エンブレムはいりませんので取っ払ってと
外装+フロント廻りということで
旧塗装の劣化も激しく塗膜がパリパリ剥げます
そして水苔らしき緑色の汚れなんかも
高圧洗浄ででも洗えばまだいいんですが
あいにく持ってないものでw
しかたないので固めのワイヤーブラシでしごきます
ここでできるだけ旧塗膜の浮きを剥がしとかにゃ;

まぁ後でプラサフたっぷり吹くんでいっかくらいに妥協
2
ブラケット固定のステーが邪魔です
この隙間が綺麗に研磨できません
どうせ塗装する時は網の向こう側なんで綺麗に吹けない
なので取っ払います
強度的に切り取っちゃっても問題ない  ...ハズ
しいて言えば防犯上網の向こう側にある
フードロックがまる見えになることくらいでしょうか

休日の朝から室内でサンダー💧
ちと気がひけますが やっちゃえニ●サンと
(ヤッチャッタニッサン 今から大変ねw)
数分で終わるから近隣さん許してねっ💛
はい切断完了
半分ぐらい切り込み入れれば後はぐりぐりポキッと
切断砥石ですが面を整えで完了

余談ですが今回使った変速機構付きのサンダー
買って数年しまっておきましたが
ようやく作業で日の目を見ました
これはこれでハンドルも付いてるし
バフパットのアタッチメントも付いてるし
何かと使える✨
3
脱脂です
メッシュの隅々まで行うのは無理なので
こすり取った旧塗膜のカスがなくなればOK
縦に立てかけて上からパーツクリーナーで洗い流しました
周りのフレームの平らな面は一応丁寧に拭き取り
4
最初は裏側から
錆でまた浮くのは嫌なので思いっきり吹きます
網の入隅やフレームへの溶接部、取り付けステーの箇所
そこら辺が錆びやすそうなので垂れるほど吹きます
隙間をプラサフで埋める感じでしょうか

籠っていると換気扇回してても換気追いつかない
ラリってダウンする前に吹き終えて避難です
5
裏面吹き終わって1時間ほど乾燥待ち
厚め+室内ということでまだ生乾きです
まぁ裏側なので仕上がりよりは耐候性重視

そして表側
ダレダレですね💧
いいんです 中間で研ぎますから
そういう事で表側もプラサフ~
裏側ほどではありませんが
ここも網のエッジや隙間等を入念に吹きました
プライマーの役割もそうですが
錆止めが肝心ですから

6
ちょうど新しいプラサフ缶1本丸々と
以前使ってちょっぴり余ってた数缶を使い切る
垂れたプラサフがブヨブヨで触ると剥げるので
ここは焦らず乾燥期間置きます
なので塗装は一時中断

天気がいい3連休の最後の休みの作業でした(;´Д`)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

HIDバルブ交換

難易度:

ブリッツェングリル 取り付け

難易度:

A型(?)用グリルちょい加工+取付

難易度:

スバル(純正) BILSTEINエンブレム(シルバー)

難易度:

純正グリルのSTI化

難易度:

カーボン風カッティングシート施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今度は燃費データ改ざん? 会社大丈夫ですか?💧」
何シテル?   12/20 11:46
どうぞよろしくお願いしま~す
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

誠に勝手ながら近々お友達登録を整理させていただきたいと思います。
数と形だけの登録後の放置 こちらから申し訳ないと思えてきました。 

コメントやイイねでいつもコミュニケーションをとって下さるお友達の皆さん、これからもよろしくお願いします。
49 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 ma- syuma- syu *
くらッチくらッチ * DIYたかDIYたか *
B.シュナイダーB.シュナイダー * veldemontveldemont *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3代目レガシィ GT-B(BH5A)に乗り続け早20年目 乗れなくなるまで乗りますよ~っ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
人生二台目のお車 乗り出しは新車でした。 NAでしたがそれなりに綺麗に大事に乗っていたつ ...
スズキ バンディット400 スズキ バンディット400
スズキ バンディット400 Vでもなくリミテッドでもなくw GK75A前期の59ps仕 ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
初のマイカー(中古)です; 1,500ccながらターボ車でしたが この頃は良いも悪いも何 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.