車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
大雪の中・・・神戸地方の一昨日(15日)は、朝から前夜からの雪が一段落していたので、せっかくの雪だからと峰山高原に向かいました。
勿論、ライブカメラで峰山高原に車が登っていることは確認しての出発でしたが、播但道福崎から通行止めになっていたので、残念ですが峰山高原に行くのは諦めて播磨地方の雪景色を楽しむことにしました。
クリックで拡大  
煌めいて待つ春・・・加西市にある羅漢寺にて



                以降の画像 は何れもクリックで拡大します。

最初は、福崎から少し南下、雪を被った石仏群を見に加西市にある五百羅漢へ向かいました。











期待とおり雪帽子を被っていた石仏群














石仏群・・・五百羅漢です。





この雪の中、こんなお寺に集まってくるのは、写真愛好家ばかり。暫し写真談義をしていましたが、
そのうち、皆さん思い思いの場所へ散りました。

私は雪原の北条鉄道をイメージして、いつもの撮影場所へ移動しましたが、どこも雪原にはなりきらずに・・・それでも北部のスポットでは吹雪状態でした(^-^;







遠くに見える雪山が兵庫県とは思えない
風情です。


播磨下里駅近くにて










そのあぜ道









もう少し寒い景色が欲しかたので少し北側に移動しました・・・播磨横田駅の近くです。











播磨横田駅に到着する寸前です。














播磨横田駅を出発した直後です。




峰山高原への圧雪路は楽しめませんでしたが、播磨地方としてはまあまあの雪を楽しむことが出来たと思います。


Posted at 2017/01/17 00:06:46 | コメント(2) | ドライブ | 日記
2017年01月14日 イイね!
富士山三昧(後編)前編からの続きです。
夜中に荒れ模様だったので箱根方面の情報を調べると、
案の定、ターンパイク、芦ノ湖スカイラインなどが雪で閉鎖されていました。

三日目は、宿でゆっくりして神戸に帰るだけにしよう、と計画していたのですが、雪景色が見たくなったので、計画を変更し、9時半頃に出発、伊豆スカイラインに入りました。
クリックで拡大  本栖湖の駐車場にて



                 以降の写真 は何れもクリックで拡大します。






こちらはトイレ休憩した伊豆スカイライン・亀石峠の駐車場で見かけた看板。
ふ~ん、反復走行対策してるんだ、と思っていたら、何と白バイがやってきました。
トイレの前で遭遇し、顔を見合わせたのだけど無言・・・愛想なし












次の滝知山パーキングの様子です。
富士山は雲に覆われて・・・
こちらも愛想なし(笑)



そこで、富士山ライブカメラを駆使した結果、富士山の南側及び東側には雲が垂れこめているけど、北西側は晴れているし、富士山も見えているようだったので、箱根峠からR1を東進、三島から
新東名を通って新富士へ行き、そこからR139で北上することにしました。



走ってばかり、富士山見てばかりだとご機嫌が悪くなる人が同行しているので、富士山は見えないけど、三島のスカイウォークで休憩&おやつタイムを取りました。
気分は焦っていますが、少し要領が良くなってきた、とも言えます。気は急いているのですが・・・

そして、走ること小一時間、ようやく本栖湖に到着し、またトイレ休憩のため普段は入らない駐車場に入りました。富士山も見えない、なんの変哲もない駐車場ですが、雪景色が綺麗だったので暫し眺めていました・・・それが冒頭の写真の場所です。

更に、そこから本栖みちを東進した所に、お札の模様で知られる富士山スポットがあります。
実際のスポットは、ここから徒歩で山登りをしたところにあるのですが、取り敢えず・・・
富士山は頭を隠していました(^-^;
























続いては、もうひとつ北にある精進湖です。何となく雪が深そうに見えたので、インプレッサを道路脇の駐車場に停めて降りていくと・・・何やexclamation入れそう・・・けれど、又、時間がかかるとオカンムリになる人が同行していますので諦めました。本当はこの時みたいに降りたいのですが・・・






























ここの湖岸では、何人も写真を撮っている人がいましたが、皆さん気さくで和気あいあいと・・・笠雲だ、いや、二重笠雲だぁ・・・とお話することが出来ました。





最後は西湖に行きますが、その直前にある西湖・野鳥の森から見た富士山です。
























西湖には湖北ビューラインで西側からアクセスします。こちらは、そのアクセス路で最初に西湖が見えるポイントです。さすがに、今回は降りている車はいませんでした。

































西湖湖畔の駐車場も、こんな感じでSUBARUか四駆か、といった感じでした。





もうこの時点で14時半。この後、神戸まで帰らなくちゃならないので、残念ですがそろそろおしまいに・・・


ここから北上して中央高速経由で帰る選択肢もありましたが、大人しくナビの指示どおり再びR139を南下、新富士ICから新東名を通って帰ることにしました。


いよいよ最後の1枚です。本当は、ここより少し北側にスポットがあるのですが、お土産を買いたい、という同行者のリクエストに応えて入った道の駅・朝霧高原からの富士山です。
























その後、新富士IC手前の出光ガソリンスタンド単価120円ガソリンを入れ(実は初日に伊豆半島へ向かう前もここで入れています)、途中、遠州森町PAで仮眠+腹ごしらえをしただけで、一気に神戸まで戻りました。


今回は正月明けの三連休でしたので、往復とも道路がら空きの快適なドライブを楽しみました。

Posted at 2017/01/14 10:56:39 | コメント(3) | ドライブ | 日記
2017年01月12日 イイね!
今年最初の満月 (^O^)若干天気が危ぶまれましたが、今年最初の満月るんるん
幸先良く撮れました。

やはり満月の場合、殆ど正面から太陽光が当たるので、
月面の凹凸は綺麗に出ませんね。
露出も焦点も手動で合わせていますので、こんな感じに撮れたら良い方だと・・・ひとり納得しています。

クリックで拡大



     ★撮影データ★
       ・カメラ: NIKON D5300
       ・レンズ: AF NIKKOR  70-300 1:4-5.6 D ED
       ・テレコンバーター: Nikon TC-200 2X
       ・三脚:使用
       ・レンズフィルタ:なし
       ・ISO 感度: ISO320
       ・絞り: F/8・・・テレコンによりF/16相当
       ・シャッター速度: 1/320秒
       ・焦点距離:FX換算で900(=300X1.5X2)mm
       ・その他: トリミング有り  20:03撮影



Posted at 2017/01/12 21:07:07 | コメント(4) | イベント | 日記
2017年01月11日 イイね!
富士山三昧(前編)正月明けの三連休に出かけた伊豆、富士山方面の写真を整理しました。
三連休の富士山三昧なのに前後編で終わる(予定)というのは、二日目が曇天→荒天になったため、富士山三昧できなかったためです。

まずは、初日の富士山から・・・
クリックで拡大  田貫湖から見た「富士に飛行機」わーい(嬉しい顔)



神戸の自宅を出発したのが8時頃でした。良いお天気晴れみたいなので、本当はもっと早く出発したかったのですが、この三連休ドライブのイニシャティブは嫁さんが握っているので、彼女のペースに大人しく従いました(^-^;  富士・箱根方面に連れて行くには並大抵の努力では・・・・

                以下の写真は、何れも クリックで拡大します。

さて、途中、新名神・土山SAでトイレ休憩をとり、新東名・藤枝SAで昼食をとりながら、お天気と富士山ライブカメラを睨みながら決定した最初のスポットは、神戸に戻って以来、ずっとご無沙汰(多分6年以上)だった薩埵峠です。東名・清水ICで降りて、丁度、13時頃到着しました。
























続いてのスポットは少し悩みましたが、富士山の南側に雲が出てきたことも考慮して、田貫湖にしました。薩埵峠からは約1時間のドライブで、14時半前の到着です。
冒頭の「富士に飛行機」も、ここで撮りました。
































田貫湖には先月kumayuさんが訪問されていて、恐らく彼が撮ったと思われる場所で私も愛車をパチリ。




初日は、ここまでで終了。後は、宿舎のある伊豆高原までひた走りです。



二日目は伊豆高原の近場でゆっくりしようと思っていたのですが、富士山ライブカメラで見ると、南側からの富士山はくっきりと見えていることが判明exclamation






ダメ元で行ってみたのが伊豆スカイラインの西丹那・・・
着いたときは殆ど消えかかってました。


宿舎でのんびりし過ぎでしたね(^-^;
でも、文句は言いません





そこで思いついたのが、先ごろ世界遺産に登録された韮山の反射炉。20年以上も前に一度子供達を連れて見学した思い出がありますが・・・









さすが、世界遺産の貫禄です。

周囲は見事に変貌を遂げていました。




反射炉の見学を終えた頃から雨が本降りになりましたので、伊豆長岡駅前のパスタ屋さんで昼食。なかなか美味しかったですが、二日目はこれで終了。

早目に宿舎に戻ってまったりすることにしました。


つづく


Posted at 2017/01/11 01:02:50 | コメント(4) | ドライブ | 日記
2017年01月07日 イイね!
3年ぶりに来ました🎵急に思いついてやってきた田貫湖です(^_^)ノ

予想以上にお天気☀だったので、脚を伸ばしました。
上弦の月の次の日、15時前の月がしっかり見えました。


スマホ画像ですが、取り敢えずアップします。
Posted at 2017/01/07 21:25:46 | コメント(5) | ドライブ | 日記
プロフィール
「夏の北海道クルーズ(その5・終日航海) http://cvw.jp/b/219639/38365305/
何シテル?   08/11 18:42
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
旅先での 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/15 18:25:09
間違いさがし 三菱ランエボの場合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/05 01:31:14
執念で美味しい清水サバを食べた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/24 13:16:20
お友達
おすすめスポット、ぼちぼちしか紹介できないと思いますが、出来るだけ沢山掲載したいと思います。山道、自然の風景、ドライブ・・・お好きな方、よろしくお願いします。
69 人のお友達がいます
CN9@いずみCN9@いずみ * AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認
PLUM。PLUM。 * TakeTake *
た~坊☆RSZた~坊☆RSZ * masakadomasakado
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
カルディナ以来、17年ぶりの新車購入になりました。 本日(H25.3.2)納車でしたので ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ノンターボ、1800ccながら結構走りました。初めての新車、初めてのFFです。16万km ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.