車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
アイスランド旅行(その3:セルフォスで見たオーロラ)大分滞りましたが、2年ほど前に録画していた旅サラダのアイスランド旅行1を見て、不完全燃焼とは言え、こちらで紹介された自然は殆ど観てきたんだexclamationと発奮、ブログ上での旅を進めることにしました。 その2からの続きです。

二日目(2月6日)の宿は、セルフォスにあるオーロラ観測のために造られたようなホテルGRIMSBORGIRでした。
クリックで拡大 我々が入った宿泊棟の入口です。宿泊棟間には、4つのホットタブが用意されていました。










ホテルは、管理棟(レセプションやレストラン、バーがある)と宿泊棟が別れており、我々ツアー客は、管理棟に入ることもなくバスに乗ったまま宿泊棟へ直行しました。











バス横付けでしたので運動不足になるのを懸念し、少し歩いてみましたが、夕方冷え込んできて道も凍り出したし何も無いところですので、即座に退散(^-^;










こちらの航空写真でも判るとおり、GRIMSBORGIRは宿泊棟が円形状に並んでいますが、我々の宿泊棟はこの航空写真の6時の位置(航空写真では未だ空き地に。。。)に建っており













ベランダは北向き・・・オーロラの観測にはもってこいのロケーションでした。














でも、ツアー客は20時頃から30分おき
くらいにホットタブの周りに集まり
オーロラ予報や写真撮影の話・・・





そして、これまでの海外旅行経験話、などをしながら、オーロラの出現を待ちました
実際、ツアー客の中には、ペルーのマチュピチュは勿論、ボリビアのウユニ湖、ブラジルのレンソイス湖・・・極めつけは南極exclamationまで一人旅をやっちゃうような女性たちも参加していたので、退屈しませんでした。







こちらは23時の空です。
出現予想時刻がどんどん遅くなったので、一旦仮眠することにしました。

旅の途中のこのブログは、
この時間にアップしました。





さて、こちらは朝5時に起きて撮った北の空です。
中央上部にカシオペア座、左端にペルセウス座が写っています。このように、星が綺麗に写る条件で撮ると・・・かなりぼんやりとしたオーロラでも(緑色です)写真に撮れることを確認しました。
























少し左(西)に向けてみました。月明りが入り込んで見にくいのですが、左端にぎょしゃ座(カペラも)、真中にペルセウス座、右にカシオペア座が見えます。
そして、この写真も判りにくいですが、雲の上にぼんやりとしたオーロラが写っています。
























この写真が緑色のオーロラが一番はっきりと写っていた写真になります。
曇り空だったので、雲の向こうにあるオーロラがぼんやりと見えた、といったところです。
写真は撮っていませんが、到着した日バスの中から見たオーロラもこんな感じで、帯状に横に広がっていたけど、もう少しクリアだったと思います・・・ということでショボイけど2度目のオーロラexclamation

























何だか眠ったような眠ってないような感じのまま朝を迎えた朝食は7時からですexclamation  歩いて数分の管理棟へ・・・昨晩は自由食(スーパーで買ってきた惣菜)で済ませましたので、初入館です。







ここの朝食にはスパークリングワイン
用意されてい・・・

瓶が空っぽだったので、新しいのを開けてもらいましたわーい(嬉しい顔)









睡眠不足が効いたのか、たった3杯の
スパークリングワインで、いい気持ちに
なって宿泊棟に戻る途中で撮ったスズキシエラ(ジムニー)です。
日本車は、トヨタは勿論多かったですが、続いてスズキスバル三菱が目につきました。





さて、三日目はゴールデンサークルと言われる地域で、アイスランドの自然を楽しむことに~


つづく


【関連のブログ】
 ◇ 今夜は伊丹泊
 ◇ そろそろ搭乗です
 ◇ オーロラではありません
 ◇ オーロラ👅
 ◇ 今夜もだめ
 ◇ 氷河観光
 ◇ 何とか捉えました・・・オーロラexclamation
 ◇ 旅も最終段階に~
 ◇ 無事帰還(笑)
 ◇ アイスランド旅行(その1:レイキャビークの朝まで)
 ◇ アイスランド旅行(その2:レイキャビークを観光してセルフォスへ)



Posted at 2017/03/26 18:01:08 | コメント(2) | 海外(遊び) | 日記
2017年03月25日 イイね!
クイーンエリザベス(午後の部・・・夜まで)午前の部に続いて、一気に午後の部~夜までまいります。

実は3年前にクイーンエリザベス・夜の部は経験しているのですが、あの時は初入港で大騒ぎでしたので、北公園には近づけず、今回昼間に行った港島トンネル付近の桟橋、
第5突堤から遠景を楽しんだだけでした。今回は何とか
北公園駐車場に滑り込み、近くから撮ることができました。

クリックで拡大
           

                   以下、何れの画像 もクリックで拡大





午後は、第5突堤に続いて市庁舎展望ロビーから見ました。

思いの外少ない人出で、静かにゆっくり
見ました。
手前下に見えるのは、ルミナリエの終点
東遊園地













アップすると、神戸大橋からR2への
アクセス路を走る車も見えます。






ここのレストランで遅い昼食をとり、一旦は自宅へ戻って休憩です。軽く食べた(∵ お酒が飲めない)夕飯後の19時過ぎに再度出発、20時頃に北公園に到着・・・20分ほど待って駐車しました。



それでは、夜の部のはじまりで~するんるん

北公園の東向きに造られた桟橋は、もう人だかりしていましたが、何とか撮影場所を確保、
出航予定までの30分ほどをワクワクしながら待ってました。神戸大橋の上を横に流れる光跡は何でしょう?
















































アップで見ると、ダイニングは賑わっていますが、客室は静か=灯りの点いた部屋は僅かです。
カーテンを閉めているのか、空室なのか・・・不明です。


























予定より20分ほど遅れて離岸開始~。 バウスラスターアジマススラスターを装備しているので、自力で真横に動けます。露光時間は30秒で撮りました。
























数個のスラスターをコントロールして90度ほど右回転したところで、前進開始までの僅かな時間
静止していました。綺麗な姿を撮る最後のチャンスなのに・・・何を言いたいか、判りますねexclamation&question
桟橋で構える100名以上の見物客の真ん前にドンと居座るこのKYな遊覧船Fantasy・・・(苦笑)
























まもなくクイーンエリザベスは、静かに滑るように去っていきました。こちらも露光時間は30秒です。

























最後の数分で小雨が降り出しましたが、駐車場を出るのに渋滞していたので、暫し夜景を・・・
























三連休最後の日を、クイーンが一日付き合ってくれて、私は満足でしたo(^o^)o


Posted at 2017/03/25 10:38:26 | コメント(3) | 散歩 | 日記
2017年03月23日 イイね!
クイーンエリザベス(午前の部) クリックで拡大

 クイーンエリザベス
・・・この写真からは、椿の品種のように思えますが・・・

でも、椿じゃありません



去る3月20日、朝6時に神戸に入港21時過ぎに出航して行った・・・バミューダ船籍の豪華客船
3代目クイーンエリザベスを撮ってきました。
午前中は、ポートアイランド北公園ポートターミナル港島トンネル出口第5突堤と移動して撮りましたので、まずはその画像を~   以下の写真 は、何れもクリックで拡大します。









少し出遅れましたが、10時前には北公園の駐車場にすんなり停めることができ、いよいよご対面・・・ワクワクする一瞬です!












すぐさま、東側にある突堤へと進んで全景を眺めますが、抜け目なくポートライナーも入れて1枚










朝のうちは空気も澄んでいて市章山も綺麗に見えていました。

午後からは後方に見える市庁舎(切妻屋根のビル)から撮ります













お天気なので、徒歩でポートターミナルへ移動します。








殆ど垂直に切り立っているQEの船尾です。

向こう側に双胴フェリーのナッチャンWorldが停泊しているのが見えます。
因みにナッチャンWorldを見るのは、
この時以来8年ぶりでするんるん











ポートターミナルには写真を撮りながらでも、10分ほどで着きました。
全長294m・・・流石に長く、船首は遠くに~













船首側の送迎デッキも賑わっていました。














先ほどのナッチャンWorld・・・
こちら側からも撮りました。












再び、北公園に戻ると、右舷側では
テンダーボートを降ろして点検?訓練?しているのが見えました。





北公園、ポートターミナルでの散策を終えて、別の場所へ移動することにしました。
まずは、ナッチャンWorldを近くから見たいと思いましたが、海運会社の私有地に阻まれて実現しませんでした(><)










その代わり? 港島トンネルそばの突堤から、横からのQEを1枚。













更に、第5突堤に移動して前方から1枚。
この頃になると、大分霞んできました。



午前の部はここまで。

午後からは市庁舎24階にある展望デッキから撮りました。その後、一旦自宅に戻って休憩、更に
夜の出航風景までを夜の部でアップします。

つづく


Posted at 2017/03/23 22:54:52 | コメント(4) | 散歩 | 日記
2017年03月21日 イイね!
取り敢えず1枚今日は午前中からランチまでと、夜の2時間余りを三宮ポートアイランドで過ごしました。

これまで夜に一度だけしか遊ぶ機会が無かったこの船船に、今日は結構長時間遊んで遊んでもらいましたるんるん

さーて、この船の名は?
クリックで拡大


Posted at 2017/03/21 01:53:45 | コメント(5) | 散歩 | 日記
2017年03月19日 イイね!
ゾロ目ゲ~ットこのところ、キリ番を・・・撮り損なっていたので、今日は眠気覚ましを兼ねて、ゾロ目積算距離計確認作業に集中~

赤穂へのドライブの帰路だったのですが、R2大渋滞のためK65に逃げたおかげで、ゾロ目になってからちゃんと停めて撮りました。

クリックで拡大


Posted at 2017/03/19 23:12:12 | コメント(4) | イベント | 日記
プロフィール
「夏の北海道クルーズ(その5・終日航海) http://cvw.jp/b/219639/38365305/
何シテル?   08/11 18:42
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
お散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 17:53:34
旅先での 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/15 18:25:09
間違いさがし 三菱ランエボの場合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/05 01:31:14
お友達
おすすめスポット、ぼちぼちしか紹介できないと思いますが、出来るだけ沢山掲載したいと思います。山道、自然の風景、ドライブ・・・お好きな方、よろしくお願いします。
69 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * CN9@いずみCN9@いずみ *
ゆぴこゆぴこ まっちーpapaまっちーpapa
AUTOWAYAUTOWAYみんカラ公認 MR-2_SpiderMR-2_Spider
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
カルディナ以来、17年ぶりの新車購入になりました。 本日(H25.3.2)納車でしたので ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ノンターボ、1800ccながら結構走りました。初めての新車、初めてのFFです。16万km ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.