• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

New WRX STI DEBUT FAIR

New WRX STI DEBUT FAIR新型WRX STI フェアの案内が来ていたので行って来ました。

残念ながら、行きつけのディーラーには実車が置いてなかったのですが、スマートフォンスタンドはちゃんと貰えましたので、遊んでみました(^_-)-☆

及び以下 クリックで拡大します。






先月頂戴したカタログを見ていると、このSTI・・・やはり欲しくなります

トランスミッションがマニュアルである(私の好みではあるものの、嫁さんはじめ息子家族総動員しても免許は持っていても私以外には実用としては適さない)こと、来年には雇用延長も終わって完全リタイアする(ランニングコストの面で適さない)ことなどを考慮すると・・・


諦めざるを得ないでしょうかね・・・ 寂しいものです (^_^;)




Posted at 2017/07/24 00:09:43 | コメント(4) | 他愛もないこと | 日記
2017年07月22日 イイね!

アンコール遺跡巡りの旅(その1:初日はシェムリアップまで)

アンコール遺跡巡りの旅(その1:初日はシェムリアップまで)夏休みを利用して7/15~19の間、カンボジアシェムリアップにあるアンコール遺跡巡りをしてきました。
シェムリアップに滞在して丸3日間、アンコールワット、アンコールトムをはじめ、未だ整理中で幾つ見たか判らないほど沢山の遺跡を見てきましたので、少しずつアップします。

クリックで拡大    シェムリアップへは、ベトナムホーチミン経由で行きましたが、こちらは関空ホーチミンで乗ったベトナム航空のエアバスA350、VN-0312便です。



                 以下何れの画像もクリックで拡大します。





座席はA席でしたので、5時間の道中、
台湾辺りまでは時々眼下の島々を眺めていました。
こちらは伊良部島(手前)と宮古島(奥の雲の下)です。

離陸後2:20経過時点











5時間ほどでホーチミン市が見えて来ました。
私たちの年代にとってはホーチミンというよりもサイゴンと言った方が判りやすいですが・・・









何れにしてもベトナム戦争の末期に陥落して、新しい体制の指導者の名をとってホーチミンと呼ばれるようになった街です。
良くこれだけ復興したもんだ~と眺めていましたが、ベトナムにとっては戦後42年(日本の戦後42年と言えば昭和62年)ですから、そんなものかも知れません。





ホーチミンタンソンニャット国際空港に約5分遅れで到着、少し判りにくい空港ビル内をカンボジア行きのゲートまで移動して、約2時間半後にシェムリアップへ向けて離陸しました。

シェムリアップへは約1時間ですから、羽田⇔伊丹と同じ感覚です。

途中はメコン川の流域になり湿地帯が多いと思いましたが、こちらはシェムリアップに近づいた時点で見えたトレンサップ湖だと思います。大きな湖でした。


























更にシェムリアップに近づいて着陸態勢にはいると、スレン川沿いに水上生活者の住居が見えました。
水上の住居は干満の差に合わせて移動を余儀なくされますが、この辺では土地代のかからない水辺に住居を構える人が多いので、住居の移動は国が仕方なくサポートしている・・・と後日のガイドさんの説明で聞きました。









定刻の17:30(現地時刻=日本時刻-2H)にシェムリアップ空港に到着しました。関空から実に9時間を要しています。

ターミナルビルが平屋というのが、何とも風情があります。










夕食はカンボジア料理(普通に日本の中華料理風でした)をホテルで食べて、取り敢えず、このような客室に落ち着きました。
ツアーで用意された標準クラスのホテルは、ネットでの評判が(特にセキュリティ面で)悪かったのでランクアップしたのですが、正解でした。




二日目からは、遺跡巡り三昧が三日間続きます。


つづく



【追記】

ホーチミンのタンソンニャット空港で働く車の写真を追加します。

会社名にSAIGONという綴りが読み取れます。


また、ご参考までに。。。タンソンニャット国際空港はSGNと略記されます(関空のKIX、伊丹のITMに相当する略号です)。さすがに略号は変えなかったようです(^_^;)





Posted at 2017/07/22 17:44:57 | コメント(3) | その他旅行 | 日記
2017年07月15日 イイね!

明日から5連休(^_^)ノ

明日から5連休(^_^)ノ三宮で、お気に入りの寿司を食べました。

明日からの5日間、海外に脱出しますので、音信不通になるかもしれません(^_^;
Posted at 2017/07/15 00:35:53 | コメント(4) | 食事 | 日記
2017年07月07日 イイね!

七夕の月

七夕の月七夕・・・近畿地方は曇りの予報が出ていたので、天の川も月も見えないな~と思っていたところ、雨戸を閉める頃になって月が綺麗に見えていましたので、撮ってみました。

また、ネットで調べると、月齢が13.0で空が明るいので、天の川も殆ど見えないだろう、ということでした・・・確かに~

クリックで拡大   さて、明後日の満月は見えるかな~



     ★撮影データ★
       ・カメラ: NIKON D5300
       ・レンズ: AF NIKKOR  70-300 1:4-5.6 D ED
       ・テレコンバーター: Nikon TC-200 2X
       ・三脚:使用
       ・レンズフィルタ:なし
       ・ISO 感度: ISO400
       ・絞り: F/5.6・・・テレコンによりF/11相当
       ・シャッター速度: 1/320秒
       ・焦点距離:FX換算で900(=300X1.5X2)mm
       ・その他: トリミング有り  22:07撮影


Posted at 2017/07/07 23:26:55 | コメント(3) | イベント | 日記
2017年07月03日 イイね!

どうも上手く撮れない・・・水田+夕陽+列車

どうも上手く撮れない・・・水田+夕陽+列車約ひと月前に田んぼ+夕陽+列車が撮れそうな場所のロケハンに行ったのですが、以降、多忙で(遊びで)放置しておりましたので、稲が伸びる前に・・・と行って来ました。

この場所で遊ぶこと小一時間・・・ロケハン時よりも良い場所でしたが、お天気が最悪で・・・夕陽晴れどころか雨+雷雷の洗礼を受け・・・早々に撤収してきました (><)

及び以下何れの画像もクリックで拡大します。



向こうの山に夕陽晴れが沈んで水田がオレンジ色に輝き、そこへ通りかかる列車をシルエットで・・・
というのは妄想でした (^_^;)   ここは、北条鉄道法華口駅近くの田んぼです。























列車は1時間に一往復するので、その頻度でしかシャッターチャンスはありません。その間の待ち時間、今回はシラサギに遊んで貰いました o(^o^)o

            アマサギ                          ダイサギ


















帰路、北条鉄道JR加古川線神戸電鉄粟生線が集まる粟生駅からスグの踏切でひっかかったので、ついでに撮りました。

常磐線と同じ色の103系。






今日は夕飯に遅れる予定だったのですが、雨+雷雷のおかげでバッチリ間に合いましたわーい(嬉しい顔)



Posted at 2017/07/03 00:01:03 | コメント(2) | ドライブ | 日記

プロフィール

「夏の北海道クルーズ(その5・終日航海) http://cvw.jp/b/219639/38365305/
何シテル?   08/11 18:42
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

お散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 17:53:34
旅先での 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/15 18:25:09
間違いさがし 三菱ランエボの場合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/05 01:31:14

お友達

おすすめスポット、ぼちぼちしか紹介できないと思いますが、出来るだけ沢山掲載したいと思います。山道、自然の風景、ドライブ・・・お好きな方、よろしくお願いします。
70 人のお友達がいます
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 CN9@いずみCN9@いずみ *
MR-2_SpiderMR-2_Spider * まっちーpapaまっちーpapa *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * F.KashiwagiF.Kashiwagi *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
カルディナ以来、17年ぶりの新車購入になりました。 本日(H25.3.2)納車でしたので ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ノンターボ、1800ccながら結構走りました。初めての新車、初めてのFFです。16万km ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.