• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

週末ドライブ後編(倉敷へ)

週末ドライブ後編(倉敷へ) 週末ドライブ前編からの続きです。

牛窓の朝は、実に清々しくのんびりしたものでした・・・
というのは、倉敷での昼食の予約は、間際だったこともあって13時過ぎに~
なので、チェックアウトは10:30にして、それまで瀬戸内海オーシャンビューを部屋から楽しんでました。

クリックで拡大 次男家族と合流した倉敷のカフェです。



オーシャンビューの部屋から、華麗に舞うコシアカツバメを狙ってみました。  クリックで拡大
























チェックアウト後は、ホテル近くの古い街並みを歩こうとしたのですが、とにかく暑くって・・・最初に訪れた本蓮寺でバテてしまい、後は狭隘路を車でまわったので、写真は本蓮寺のみ(^_^;)



南北朝時代に建立され、
室町時代に再建されたという国指定重要文化財の本堂




    クリックで拡大 












本蓮寺から車を置いていたホテルに戻る際に見かけた海遊文化館(=旧牛窓警察署




クリックで拡大





その後、若い頃に訪れたことのあるペンション村に行って、その寂しさにチョットがっかりしたものですが、26年前にキャンプの練習をした海岸は見た瞬間・・・私は判りましたexclamation×2 そして何とexclamation×2偶然にも、あの時の我が息子達と同じように幼い兄弟が波打ち際で遊んでいました。  クリックで拡大

























そうするうちに正午近くになったので、牛窓をあとに倉敷へ・・・・そして13時より大分余裕を持って
到着・・・冒頭の写真のカフェです。

メインに魚とお肉が付いたコースを選択・・・昨夜に続いてレンです。 何れも クリックで拡大

















最後のアイスコーヒー(一番右)は、帰路を運転する次男と私がオーダーしたもの・・・比重の違いが綺麗に現れて3層になっています。


こちらでは、2ヶ月ぶりに孫(勿論、次男と次男嫁も)と対面し、約3時間のお喋りを楽しみました。




16時前から帰路につきましたが、今回はオール下道にトライ・・・途中、20分ほどの仮眠を含み、
1時間毎に休憩を取り、約3時間で帰宅しました。



帰宅時のMFD。

最後に停まった道の駅・あいおい白龍城(ペーロンじょう)から
・距離:52km
・所要時間:52分
・燃費:16.1km/L

でした(^_^;)










前日からの

  レン
    
  朝食ブッフェ
    
  レン

という無謀な食生活のため、晩飯は山形のダシに次男から貰った40度の焼酎







お茶漬けでオシマイに~

















近場のお泊りドライブでしたが、年齢相応だったようで軽く楽しむことが出来ました。

ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2015/07/16 23:04:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

週末ドライブ前編(牛窓へ)
TMKさん

岡山後楽園で遊んで来ましたるんるん
TMKさん

紅葉狩りもみじ@高源寺 でキリ番ゲットexclamation
TMKさん

皆既月食
beaver@vivaさん

鳥取⇔京都ドライブ車(RV)(その4:養父 ...
TMKさん

淡路島で春を感じるるんるん
TMKさん

この記事へのコメント

2015/07/17 00:42:24
牛窓と言えばペンションだったような…

自分が20台のころかな?
その頃のオーナーさんが年をとれば
という事なんでしょうかね?
コメントへの返答
2015/07/17 00:52:40
そうなのですexclamation×2
海に向かったペンションの下り坂でGTOと嫁さんを撮ったり、未だ次男が生まれる前には、友人家族と泊まってテニスをしたり・・・
という華やかな雰囲気はあまり感じられませんでした。
若い人の嗜好も変化したのかも知れませんね~
2015/07/17 11:28:20
>ペンション村
プチホテルとか当時はトレンド感のある宿泊先でしたが、今は懐かしい言葉に感じます。
HP(共同運営?)はあるようです。
http://www.ushimado-pension.net/

中には宿泊カレンダーが1年間違っている宿や、3,4月状況が掲載されている宿もありました。

人々の流行に乗っていくには大変です。
コメントへの返答
2015/07/17 21:20:05
同じHP、私も見ました。
いえ、あまりにもイメージにギャップがあったので、念のため帰宅後に調べたのです(^_^;)

なんでしょうね~
4年前だったか・・・小豆島のペンションに泊まったのですが、結構流行っていたのですが、客は私たち世代だったと思います。

今の若い人にはウケないのかも知れません。
2015/07/17 23:44:30
ご家族水入らずの時を過ごされたようで、何よりですね。

ペンションは、アットホームさが人気だったりするのでしょうが、
そのあたりが最近の若い人たちの気質に合うかといえばどうか・・・でしょうか。
コメントへの返答
2015/07/18 01:03:35
2ヶ月ぶりだったので、結構積もる話もあったり、孫と遊んでいると飽きないものですから・・・お店には迷惑だったかな(^_^;)

ペンションは洋風の民宿みたいなものですから・・・でも僕達は若い頃活用しましたね。
また、今は手頃なビジネスホテルもありますしね。
2015/07/20 14:35:17
こんにちわ

TMKさんは行動範囲が広いので私の知らない中国地方の名所旧跡を・・
一般ピープル憧れのおフランス料理を連チャンで
コーヒー洒落ていますね
緑色の飲み物は俗に言う?角照ってもので?
それからツバメの世界まで詳しいんですね
映像もしっかりと
コメントへの返答
2015/07/20 17:37:16
こんにちはるんるん

次男が瀬戸内の小島に住むようになってから、急に岡山、倉敷方面への出撃頻度が高まりました(^_^;)
今回は、元々夜の仏蘭西料理が目的の旅で、昼の部は次男たちの選択だったのですよ~
ドライバーは勿論ノンアル飲料で、授乳中の嫁ちゃんもノンアル角照を~
コシアカツバメ・・・ネットで調べました。地域的に・・撮ってる時は、てっきりイワツバメだと信じて撮ってましたが。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年10月22日 09:45 - 17:17、
471.40 Km 6 時間 30 分、
19ハイタッチ、コレクション14個を獲得、バッジ109個を獲得、テリトリーポイント1130pt.を獲得」
何シテル?   10/22 17:20
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Jabra SPORT W+ BTE5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 16:29:02
お散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 17:53:34
旅先での 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/15 18:25:09

お友達

おすすめスポット、ぼちぼちしか紹介できないと思いますが、出来るだけ沢山掲載したいと思います。山道、自然の風景、ドライブ・・・お好きな方、よろしくお願いします。
70 人のお友達がいます
TakeTake * ロッソモンツァロッソモンツァ *
ぽぽろん231ぽぽろん231 * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
CN9@いずみCN9@いずみ * MR-2_SpiderMR-2_Spider *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
カルディナ以来、17年ぶりの新車購入になりました。 本日(H25.3.2)納車でしたので ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ノンターボ、1800ccながら結構走りました。初めての新車、初めてのFFです。16万km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.