車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
満月じゃないけれど・・・(^-^;
満月じゃないけれど・・・(^-^; この頃、月の撮影にハマっていて~るんるん
帰宅途上、最後の30分をウォーキングしていることもあり、夕方の月は結構観察しています。
そして、何故、上弦の月は登り始めた時点では弦が下向きなのか、とか、下弦の月はどう見えるか・・などと考えながら歩いていると、あっという間に自宅に到着するんですo(^o^)o

と言うことで、二日後の満月の夜は曇り、という天気予報に乗せられ・・・たわけじゃなくて、満月じゃないけれど・・・月齢13.1の中潮です・・・撮ってみました。
クリックで拡大



     ★撮影データ★
       ・カメラ: NIKON D5300
       ・レンズ: AF NIKKOR  70-300 1:4-5.6 D ED
       ・テレコンバーター: Nikon TC-200 2X
       ・三脚:使用
       ・レンズフィルタ:なし
       ・ISO 感度: ISO500
       ・絞り: F/4・・・テレコンによりF/8相当
       ・シャッター速度: 1/500秒
       ・焦点距離:FX換算で900(=300X1.5X2)mm
       ・その他: トリミング有り



ブログ一覧 | 他愛もないこと | 日記
Posted at 2016/10/14 21:15:06

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/14 21:41:22
「月の撮影にハマっていて」

カープもハマの意地に負けてしまいました
ハマファンの皆さん お待たせしました
コメントへの返答
2016/10/14 21:59:46
ナイスな語呂合わせ、流石です・・・というか、アウェイでのハマの勝利が効いた?

でも、カープは圧倒的・・・そか、私はハマか~(笑)
2016/10/14 21:42:52
今晩は。
昨晩の月は十三夜でしたが、雲の切れ目が見つける事が出来ず撮り逃してしまいましたので、二日後の満月を待たず私も今晩の月を撮ってしまいました。
左端が薄らとぼけるグラデーションが素敵ですね。
コメントへの返答
2016/10/14 22:15:14
こんばんはるんるん
昨夜は、遅くなるにつれて雲が多くなって、しまいには朧月状態でしたので、諦めました。
満月は形は良いのですが、真正面から太陽の光があたるせいで、クレーターに影ができないので・・・グラデーションのある今くらいの方が好きです。
2016/10/14 22:03:07
夜勤の出勤途中
月がキレイだと空を見上げて感じました。

夜中はオリオン座も天中に見え
冬が近づいてることを思わせます。
コメントへの返答
2016/10/14 22:25:28
夜勤、お疲れ様です。
出退勤の途中に夜空を見上げる贅沢、幸せですよね。

この時期、夜中はオリオン座でしょうが、夕方の退勤時は、西の地平線に沈みかけた金星の輝きが秀逸ですよ~
2016/10/15 13:18:51
私も一時ハマったことがあります。
簡単そうで綺麗に撮るのは難しいですね。
トリミングも必要だしね…

いつも綺麗な月をアップしてくれるので見忘れてもTMKさんのお陰で見れた気になります。 (笑)
コメントへの返答
2016/10/15 20:47:12
もう完全にハマっています(笑)
今夜も撮りました。今日はアプローチで撮ってる最中に、お隣さんがご帰還・・・照れくさかったので早々に引き上げました(^-^;

この頃、帰宅が早いし、時間もあるので・・・
結構マメに撮っています。お役にたてて良かったるんるん
2016/10/15 20:18:12
今晩は。
一夜明けて夜空を仰いでみました。
今晩の月も綺麗ですよ。
望月って言うそうです…。
コメントへの返答
2016/10/15 20:50:58
こんばんはるんるん
はい、実はDラー任せにしていたタイヤのローテーション・・・左前だけ減るようなローテーションしてくれていたので、暗くなって自分で・・・
その最中に見上げて、あまりに綺麗だったので撮りました(^-^;
望月・・・満月の異称だそうですね by Wikipedia
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「夏の北海道クルーズ(その5・終日航海) http://cvw.jp/b/219639/38365305/
何シテル?   08/11 18:42
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
旅先での 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/15 18:25:09
間違いさがし 三菱ランエボの場合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/05 01:31:14
執念で美味しい清水サバを食べた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/24 13:16:20
お友達
おすすめスポット、ぼちぼちしか紹介できないと思いますが、出来るだけ沢山掲載したいと思います。山道、自然の風景、ドライブ・・・お好きな方、よろしくお願いします。
69 人のお友達がいます
masakadomasakado * ゆうきsurfゆうきsurf *
まっちーpapaまっちーpapa * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
kanonⅡkanonⅡ * CN9@いずみCN9@いずみ *
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
カルディナ以来、17年ぶりの新車購入になりました。 本日(H25.3.2)納車でしたので ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ノンターボ、1800ccながら結構走りました。初めての新車、初めてのFFです。16万km ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.