• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

祭り(横浜・青木橋にて)

昨日、ロッソモンツァさんのお奨めにより、日産・昭和のセダンブックを近くのDラーに貰いに行った帰り、この山車遭遇しました。

お天気も良いことだし、山車を近くで見ようと本拠地である洲崎大神へ行ってみましたが、肝心の山車はどこかを回っているらしく、見ることができません

せっかくですので、お祭りの雰囲気を楽しむことにしました。


洲崎大神境内に並ぶ露店と参拝者。結構、浴衣姿が目立ちました。
青木橋という横浜駅から500mほどの地点であることを忘れてしまう風情です。












青木町御輿です。子供御輿のようです。R1R15の接点・青木橋では滅多に見られない光景です。














洲崎大神に通じる宮前商店街を練り歩く御輿。
この商店街は旧神奈川宿東海道沿いに出来ている由緒ある商店街です。











ここは横浜駅からほど近いエリア、都会の真ん中ですが、この祭りを見ていると、ここの方々は、宿場・神奈川伝統文化受け継いでいるのだなぁ、と感じた次第です。


ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2008/06/16 22:51:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

こんなところに…………?
中2の夏休みさん

さあーどうする……❓❓❓
3kさん

40年前の、お菓子のおまけ
みさかずなつさん

他人はしょせん他人?無理な要求をぶ ...
エイジングさん

ハイエース セキュリティー
セキュリティーのプロテクタさん

この記事へのコメント

2008/06/17 00:23:25
お祭りってワクワクしますね!
日本人のDNAの血が騒ぐのでしょうか・・・
コメントへの返答
2008/06/17 01:02:12
お祭り、行ってみようと思うようになったのは、ここ数年です。
お祭りの風景、音、匂いなどの味が判るようになり、楽しむようになりました。(遅いってexclamation&question
2008/06/17 07:11:50
現代人は派手なパホーマンス的祭りに関心が行っていると思っていましたが古典的なお祭りにも大勢の人が行かれるのですね

私は昔人間ですから夏祭りと神楽、照明はカーバイト、匂いが今でも思い出されそうです。
コメントへの返答
2008/06/18 00:19:21
横浜の中心部に住んでいると、みなとみらいでの各種イベントがお祭りだと勘違いしそうになりますが、実際のお祭りは、こんなところにあるんだなぁ、と実感します。

そして、若い人も(小学生から高校生まで)この古典的なお祭りを楽しんでいるところが、また素晴らしいと思います。
2008/06/17 07:26:47
おはようございます。

最後の写真・・・マンションの谷間の屋台。
冷静に見ると、違和感が・・・
それともコレが、いまふうか???
(1枚目の写真の方が・・・(^-^;)
コメントへの返答
2008/06/18 00:20:33
こんばんは。

この辺りは高さ規制があるようですので、マンションといっても高さは知れてます。写真のマンションは、そんなに新しいものでもなさそうです。
みなとみらい地区とは大きな違いです。
2008/06/17 09:09:09
おはようございます。
コメントありがとうございましたo(^▽^)o

写真を趣味にされている地元在住の方だったんですね~♪
流石です。

また来ますから、その時はまた絡んでくださいね~♪
コメントへの返答
2008/06/18 00:21:04
こんばんは。

たまたま、覗いたブログでクイズをやっていたのと、未だ正解された方がいなかったので、チョット参加させて頂いたものです。わーい(嬉しい顔)
写真は、趣味というほどのものではないですが・・・撮るのは好きです。揺れるハート

是非、又、遊んで下さいるんるん
2008/06/17 10:53:04
お祭りで買い食いするの大好きです。あ~、焼き鳥喰いたい。
コメントへの返答
2008/06/18 00:21:56
焼き鳥もいいですが、昨日はビールビール(つまみ付き)一杯500円exclamationでした。でも、飲み損ねました。冷や汗
2008/06/17 12:41:12
>照明はカーバイト
Oh~。昭和30年代ですね。
二又ノズルからのガス放出で、炎が光輝く夜。

鉄人28号や月光仮面のお面、水鉄砲、水風船のヨーヨー、
ひょうたん型のアイスキャンデー、金魚すくい、
くじのハズレはお箸につけた水飴、投げ球、BB弾・・・・
当時のヒーローは
http://sound.jp/gingerpop/history/hero_30.htm
でした。

-------------------------------------
>写真を趣味にされている地元在住の方だったんですね~♪
ほえっ、いつからアマチュア写真家に?
コメントへの返答
2008/06/18 00:23:35
カーバイト・・・・グォーッって言う勢いで燃えている照明ですか?

>鉄人28号や月光仮面のお面、水鉄砲~金魚すくい~BB弾・・・
この中でお祭りと関連して思い出すのは、水鉄砲、金魚すくいくらいなものでしょうか・・・実際にTMKが熱中したのは。


>アマチュア写真家に?
プロフィールにも書いていますが、「やみくもに写真に撮って」いるだけです。  
そして・・
初代部長さんのブログで出題されたクイズの答を当てた↓までです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/325005/blog/9222460/
2008/06/17 21:40:51
宿場町って昔の面影が残っていて歩くのが楽しいでしょうね^^
僕は大学の夏休みに、友達と2人東海道を日本橋から京都まで野宿して歩いた事があります。でも、ひたすら暑さにバテてしまい歩くのが精一杯…景色を楽しむ余裕が無かったです^^;
コメントへの返答
2008/06/18 00:24:37
>東海道を日本橋から京都まで野宿して歩いた
それは凄いことですexclamation×2

神奈川宿一帯もなかなか面白く、由緒あるものが残っていますので、是非歩きに来て下さい。そして、横浜らしい景色も堪能して下さい。
2008/06/18 06:55:17
こんにちは^^
青木橋のあたりはいつも通り過ぎるだけで、こんなところがあるとは全然知りませんでした。
お祭りの季節ですね。この辺??(だいぶ遠いですけど)では潮田神社と言うところのお祭りが大きいです。

そうそう、先日シャトレーゼのワイン買ってみましたよ^^(平塚店です)
赤と白、両方買いましたが、今の季節だからか、冷やした白がおいしいと言ってました。
私はアイスを大量に買い込み、しばらくの間、二人して幸せな日々が続きました。
コメントへの返答
2008/06/18 12:54:15
この商店街は、R1つまり第二京浜側から青木橋を渡った橋のたもと=第一京浜への三叉路信号より1ブロック手前に、斜め左向きに入り口があります。二番目の写真の場所です。今度通られる際は見てください。

潮田ならば高校だと同じ学区になります。わーい(嬉しい顔)

シャトレーゼワイングラス、量り売りもいいものでしょ?今は冷やした白も美味しそうですね。
割りと近くにもあるようなので、そのうちに行ってみます。

新幹線中からです。電池切れそう…冷や汗冷や汗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年11月19日 10:03 - 17:17、
162.33 Km 4 時間 23 分、
5ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ14個を獲得、テリトリーポイント90pt.を獲得」
何シテル?   11/19 17:54
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Jabra SPORT W+ BTE5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 16:29:02
お散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 17:53:34
旅先での 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/15 18:25:09

お友達

おすすめスポット、ぼちぼちしか紹介できないと思いますが、出来るだけ沢山掲載したいと思います。山道、自然の風景、ドライブ・・・お好きな方、よろしくお願いします。
70 人のお友達がいます
まっちーpapaまっちーpapa * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
F.KashiwagiF.Kashiwagi * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
CN9@いずみCN9@いずみ * PLUM。PLUM。

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
カルディナ以来、17年ぶりの新車購入になりました。 本日(H25.3.2)納車でしたので ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ノンターボ、1800ccながら結構走りました。初めての新車、初めてのFFです。16万km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.