• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

アイスランド旅行(その3:セルフォスで見たオーロラ)

アイスランド旅行(その3:セルフォスで見たオーロラ)大分滞りましたが、2年ほど前に録画していた旅サラダのアイスランド旅行1を見て、不完全燃焼とは言え、こちらで紹介された自然は殆ど観てきたんだexclamationと発奮、ブログ上での旅を進めることにしました。 その2からの続きです。

二日目(2月6日)の宿は、セルフォスにあるオーロラ観測のために造られたようなホテルGRIMSBORGIRでした。
クリックで拡大 我々が入った宿泊棟の入口です。宿泊棟間には、4つのホットタブが用意されていました。










ホテルは、管理棟(レセプションやレストラン、バーがある)と宿泊棟が別れており、我々ツアー客は、管理棟に入ることもなくバスに乗ったまま宿泊棟へ直行しました。











バス横付けでしたので運動不足になるのを懸念し、少し歩いてみましたが、夕方冷え込んできて道も凍り出したし何も無いところですので、即座に退散(^-^;










こちらの航空写真でも判るとおり、GRIMSBORGIRは宿泊棟が円形状に並んでいますが、我々の宿泊棟はこの航空写真の6時の位置(航空写真では未だ空き地に。。。)に建っており













ベランダは北向き・・・オーロラの観測にはもってこいのロケーションでした。














でも、ツアー客は20時頃から30分おき
くらいにホットタブの周りに集まり
オーロラ予報や写真撮影の話・・・





そして、これまでの海外旅行経験話、などをしながら、オーロラの出現を待ちました
実際、ツアー客の中には、ペルーのマチュピチュは勿論、ボリビアのウユニ湖、ブラジルのレンソイス湖・・・極めつけは南極exclamationまで一人旅をやっちゃうような女性たちも参加していたので、退屈しませんでした。







こちらは23時の空です。
出現予想時刻がどんどん遅くなったので、一旦仮眠することにしました。

旅の途中のこのブログは、
この時間にアップしました。





さて、こちらは朝5時に起きて撮った北の空です。
中央上部にカシオペア座、左端にペルセウス座が写っています。このように、星が綺麗に写る条件で撮ると・・・かなりぼんやりとしたオーロラでも(緑色です)写真に撮れることを確認しました。
























少し左(西)に向けてみました。月明りが入り込んで見にくいのですが、左端にぎょしゃ座(カペラも)、真中にペルセウス座、右にカシオペア座が見えます。
そして、この写真も判りにくいですが、雲の上にぼんやりとしたオーロラが写っています。
























この写真が緑色のオーロラが一番はっきりと写っていた写真になります。
曇り空だったので、雲の向こうにあるオーロラがぼんやりと見えた、といったところです。
写真は撮っていませんが、到着した日バスの中から見たオーロラもこんな感じで、帯状に横に広がっていたけど、もう少しクリアだったと思います・・・ということでショボイけど2度目のオーロラexclamation

























何だか眠ったような眠ってないような感じのまま朝を迎えた朝食は7時からですexclamation  歩いて数分の管理棟へ・・・昨晩は自由食(スーパーで買ってきた惣菜)で済ませましたので、初入館です。







ここの朝食にはスパークリングワイン
用意されてい・・・

瓶が空っぽだったので、新しいのを開けてもらいましたわーい(嬉しい顔)









睡眠不足が効いたのか、たった3杯の
スパークリングワインで、いい気持ちに
なって宿泊棟に戻る途中で撮ったスズキシエラ(ジムニー)です。
日本車は、トヨタは勿論多かったですが、続いてスズキスバル三菱が目につきました。





さて、三日目はゴールデンサークルと言われる地域で、アイスランドの自然を楽しむことに~


つづく


【関連のブログ】
 ◇ 今夜は伊丹泊
 ◇ そろそろ搭乗です
 ◇ オーロラではありません
 ◇ オーロラ👅
 ◇ 今夜もだめ
 ◇ 氷河観光
 ◇ 何とか捉えました・・・オーロラexclamation
 ◇ 旅も最終段階に~
 ◇ 無事帰還(笑)
 ◇ アイスランド旅行(その1:レイキャビークの朝まで)
 ◇ アイスランド旅行(その2:レイキャビークを観光してセルフォスへ)



Posted at 2017/03/26 18:01:08 | コメント(2) | 海外(遊び) | 日記

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/3 >>

   12 34
5 678910 11
12 13 1415 161718
1920 2122 2324 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation