• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NEO6_HR34のブログ一覧

2016年05月12日 イイね!

現在のカブの姿

現在のカブの姿旧式のカブを手に入れてから、2年が経とうとしてます。
キャブからは、燃料が漏れて、ライトは付かなくなるわ。。。色々ありましたけどね。
まぁ~何でも、人に任せれば、一時的には、よく感じるものだけど、自分でやってみようと思うのも大事かなと
パーツを頼むにしろ、どうやったら、オーバーホール出来るんだろう?メインジェット?美味しいの?食べ物?
自分なりに調べていくうちに、何かしらヒントを得て、工具を買ってばらしてみたり、意外にやってみると面白いもんですよ。
キャブの交換+セッティングで、2万5千円になりますと、
技術料としては妥当だけど、浮いた2万5千円をショックとリアボックス作成に使った。
セッティングは、独学で、セッティングをしたけど、3000キロ走ってるけど、壊れない。
カブだからこういうことが出来るのであって、他のバイクだとそう簡単に行かない。
本田宗一郎は、素晴らしい乗り物を造ってくれた。
本当に感謝してます。
Posted at 2016/05/12 23:20:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月04日 イイね!

バリ伝カブ

バリ伝カブ最近、バリバリ伝説を漫画で観てたら、カブが欲しくなって、カブのカスタムを買ってしまった。
年式は。。。
1986年式 色は、R135M-Uカ ノープスレッドメタリック-U
古いよ!!!って突っ込みは、かなり受けましたよ。
最終型のカブカスタムもあったけど、傷だらけで、あんまり気が進まなかった。
バイク屋さんのショールームで、静かに眠ってるバイクに目が止まり、カブのカスタムと年式と程度で即決してしまった。
後々、このカブのことをネットで調べたら、年式が、1986年で、バッテリーが、6V仕様→12V仕様にマイナーチェンジした年らしい
なので、エンジン廻りのパーツの互換性は高いとのこと
最新のカブは、壊れやすいと評判だし、キャブ→インジェクションになってから、燃料系のトラブルが多いらしい。
半信半疑だったが、どうもマジらしい。
まぁ~新しいやつの方が、安全で、快適にバイクライフを送れる確率はかなり高いですけどね。
それを承知して、古いカブに手を出してしまった訳です。
アプリリアRS50を買おうとしたけど、イタ車なので、部品も割高だし、メンテして貰える場所もかなり限られます。
そんな中で買うのもなぁ~と、勇気が出なかった。
カブは、決して速いバイクでもないが、他のバイクにはない
楽しさが、秘められてるんですよね。
シャリー→カブ→カブ→カブ
細かい錆を落として、他のカブにはないオーラが出せれば、買ったかいがあります。
まだ、納車されてませんが、納車されたら、もっと綺麗に磨いてやろうと思います。

Posted at 2014/08/04 22:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 休み | 日記
2014年06月04日 イイね!

タイヤの空気圧

最近、車の乗り心地が非常に悪くて、タイヤが悪いのかなぁ~と思ったら、空気圧が、2.4も入ってやがった。
段差で、滅茶苦茶跳ねるし
空気を2.0にしたら、凄いしなやかになった。
タイヤのせいではないですね。
メンテナンスを少しサボった結果とやらです。
もうじき、20万キロだぁ~
パワーは、落ちてるけど、エンジン音は、静かだし、
壊れる気配がない。
致命的な故障がないだけ、本当に有りがたいと思うよ。ほんと
Posted at 2014/06/04 00:03:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんだかなぁ~ | 日記
2014年06月02日 イイね!

どこぞの知恵袋

どこぞの知恵袋に、カローラアクシオとスイフトスポーツについて比較して、どっちが、買いですか?という質問が、出ていたけど、回答者は、スイフトスポーツは、若い時にしか乗れないとか、アクシオは、オッサンの車だとか言ってるけど、現実が、見えてないね。
スイフトスポーツを買わせようとしているのは、充分分かるよ。
サーキット行っても、そこそこ楽しだろうしね。
燃費もそこそこだろう。
6速で、パーツのラインナップも豊富
けどねぇ~アクシオのMTを運転したこともないようなやつが、アクシオは、オッサンの車とか言って決めつけるのは、ちゃんちゃらおかしいね。
スポーツ性能は、ないに等しいけど、デザインは、スイフトスポーツよりいいと思う。
パーツはないけど、流用やワンオフを駆使すれば、それなりのものは出来る。
燃費も、スイフトスポーツと比べると、若干いいのかな

後にスイフトスポーツの方が、高く売れますよって言ってる時点で、売る前提で、スイフトスポーツ買うのかよって、
運転が好きな人は、そんなことはしないよ。
車が好きっていう人は、乗り換えるかも知れないけどね。
今しか乗れないという言葉は、あんまり好きじゃないのよね。
若者向けの車だね。じゃ~なんだ?おじいちゃんが、スイフトスポーツ乗っちゃいけないのかよって突っ込みを入れたくなる。
アクシオは、おじいちゃんの車 そんなことはないね。
人気というものに左右されすぎて、本来の自分の意見に自信が持てない。
そういう車で、どういう人が、乗りそうと決めつけてるやつは、結構な確率で可哀想なやつだと思うよ。
アクシオは、クラッチ操作に慣れていない人が運転したら、乗ったら、すぐエンストする難しい車だけどね。
Posted at 2014/06/02 00:02:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 休み | 日記
2014年05月20日 イイね!

FT86

FT86のマイナーチェンシについての記事読んだのですが、1000円のボルトを交換するだけで、剛性が、上がるというかきっぷりでしたが、どこから、こういうネタが出てきたのか、ヨクワカラナイノデスガ。。。
ボルト1本で、乗り心地が、左右されるんですからね。
ある意味凄いですよね。
現状、古いハチロク等は、ゴムブッシュを交換するだけでも、全然違うって聞きますからね。
剛性が上がるってことは、テストして剛性が上がってるってことで、認識はしているのですが、乗り心地に関しては、恐らく人それぞれでしょうね。
ハチロクオーナーじゃないけど、気になる記事ですよね。
今度、乗ってこようかな(ノ´∀`*)
Posted at 2014/05/20 23:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「YZF-R25稼働中
ノーマル維持で、乗っていきたいな」
何シテル?   04/08 01:22
現在は吹田市→神奈川県→山梨県→東京都→山梨県 車好きな人、友達になってください。v(・∀・*) この度、心機一転、blogを再開してみようと思い自己紹介の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

決戦準備!4/7日光に向けて!(`・ω・´)シャキーン 整備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/30 11:11:53
シティ・・・墜つ!(乙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/29 00:20:43

お友達

関東のお山なら、一通り行けます。
37 人のお友達がいます
スター★マンスター★マン * やッくんやッくん *
scfhoscfho * SS_stageSS_stage
ぽい@FITRS+ALTORSぽい@FITRS+ALTORS とっくとっく

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
まだ、何にも手をつけてない車ですが、通勤、ドライブといろいろなところで働くいい相棒です。 ...
スズキ アルト スズキ アルト
パーツが少ないアルトバンですが、ノーマルのいいとことを生かしつつ、見えにくいところをチュ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
~HR34スペック~ 年式 平成10年式 形式 GF-HR34 ~内装~ RAZOの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.