車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
4ヶ月ぶりの伊豆スカイライン
4ヶ月ぶりの伊豆スカイライン ご無沙汰しました。リード・オンリーの状態が続いています。
会社をリタイアして3ヶ月が過ぎました。結構忙しい毎日なのですが、未だにリズムは確立できずバタバタしています。

写真撮影の勉強に、東京までActiveHybrid3で出かけていたことに加え、テニスやジム通い、自治会のお仕事等もほとんどAH3を使うので、平日はずっとヴィッツに乗って通勤していたときと違い、ほとんど毎日AH3に乗っています。
そのためでしょうか、いままでのように用もなく伊豆・箱根を流しにいくということは無くなっています。普段のストレスがめっきり減って、気分転換に乗るという動機も欠けているのでしょう。

しかしながら「趣味の高尚さ」ということでは、「用事が無いのに走る、ただ気持ちよく流す」というところが大事ではないでしょうか。
そう考えたので、今日は久しぶりに、夕方のお散歩ドライブに出かけてみました。
行き先は聖地「伊豆スカイライン」。実に4ヶ月ぶりで、退職してからは初めてです。

家を出たのが16時20分。函南から熱海峠に上がり、伊豆スカイラインに入ります。少し走って滝知山園地に立ち寄りました。ここは、東海道線の丹那トンネルの真上に位置するところです。ちょうど日が沈む時間で、ゆっくり夕景を楽しみました。


夕日と沼津アルプス(鷲頭山、大平山)。海は駿河湾。


富士山もそれなりに見えました。

ここで日は沈みましたが、そのまま冷川まで伊豆スカイラインを堪能してきました。伊豆スカイラインでは、スピードリミッターを○○km/hにセットして走ります。伊豆スカイラインは、カーブで苦労した後に気持ちよい直線が現れるので、知らず知らずにエライ速度になりがちで、リミッターを使って無茶飛ばしを防いでいます。直線をやたら飛ばしてもあまり意味が無いので、曲線部のコントロールを楽しんでいます。

大好きな亀石峠~冷川のワインディングを楽しんでいたら、

目の前に猫の飛び出しです。
事なきを得ましたが、ヒヤッとしました。

帰りは韮山峠から、旧日通富士見パークウェイを下りてきました。この道は知る人ぞ知るハンドルさばきの訓練コースです。何しろヘアピンがたくさんある上に、そのヘアピン部すべてに暴走族対策でしょうかセンターラインにポールを立て、たださえ狭い幅員をきちきちにしているという難所です。
とても練習になりますが、私の場合は左腕を使ったステアリング操作(右カーブ)の弱点が露呈します。
ここしばらく東名ばかり走っていたので、ステアリング操作は鈍っていました。リハビリが必要です。

短時間にいろいろと変化に富んだコースを楽しめました。
久しぶりの爽快感で、出かけて良かったです。
ブログ一覧 | 伊豆 | クルマ
Posted at 2016/10/16 23:11:24

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 00:10:42
こんばんは。

AH3は乗る機会が増えて過走行気味ではないですか?
(もちろん今すぐではありませんが)次の車の候補を考えたりしていますか?(^_^)
コメントへの返答
2016/10/17 11:24:56
おはようございます。

乗る機会は増えたのですが、遠出が減っています。2年間で3万キロ乗りましたが、前車アリストには18万キロ乗っています。
そうですね15万キロを超えたら、次候補を考えましょうか。
2016/10/17 06:04:18
ドライブ、特に長距離ドライブの源泉はストレスではないかと思ってます。ストレスが減ると走りに行くモチベーションが驚くほど低くなるんですよね。

でも、週1くらいは走らないと筋力低下が……(^-^;
コメントへの返答
2016/10/17 11:33:25
本当にその通りです。ストレスが減ったのは老体にとってはありがたいですが、ストレスフリーはモチベーションを低下させてしまいます。

「用事が無いのに出かける」を身につけて、趣味道を極めていきたいですね。これは奥が深い。
2016/10/17 12:39:11
こんにちは。

ただ、ただ走るって楽しいです。
目的地に行くって事よりも走ることが目的となっています。
来年は下道の一人旅ができたら良いなぁって(^o^)
コメントへの返答
2016/10/17 13:25:41
用事があって走るのでは、それは仕事です。
用事が無いのに出かけるから価値があるのでしょう。
早く着くことが目的ではないのだから、気持ちよく走れる下道は、それこそ理想です。

奥さん孝行も大事ですが、一人旅も代えがたい魅力があります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「京都 柊家旅館 http://cvw.jp/b/2197251/38939527/
何シテル?   12/01 16:08
アクティブアスパラです。よろしくお願いします。 ここ数年、仕事に追いまくられて、楽しくドライブする機会がほとんどありませんでしたが、やっと時間に余裕ができるよ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
人気シリーズの復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 22:36:11
「マクドナルド」の本当の発音。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 07:59:54
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
BMW アクティブハイブリッド 3 ビーちゃん (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されました。 6気筒とハイブリッドにこだわった結果、と ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に使っていますが、会社が近くて距離が伸びません。 イスの作りの良さを気に入ってI' ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.