• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

名古屋に遠征

名古屋に遠征 昨日(5月16日(火))は、珍しくアスパラ奥様からのリクエストをいただき、名古屋まで遠征しました。

愛知県の豊田市美術館で開催している「東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展」を見に行こうと言うのです。
この企画は、「唐招提寺御影堂の修理が行われるに際し、通常は非公開となっているこの障壁画の全貌を紹介する」というもので、滅多に見られない実物を拝見できる機会であり、6月11日までの開催です。

新東名の浜松いなさJCT~豊田東JCTをまだ走っていないので、これも楽しみです。

それで結果ですが、ものすご~く良かったです。
展示室には、実際の御影堂のようにしつらえられ、実物の迫力に圧倒されました。裏から光が当たっているように感じる青が、極めて印象的です。
(タイトル画は記念に求めたクリアーフォルダーの写真)


トヨタ自動車本社
豊田市はトヨタ自動車の本拠地。30年前に中部支店でトヨタ自動車を担当しましたので、ここらはよく歩き回りました(まだこの本社ビルはありませんでした)。
工場から営業に出たばかりの頃で、うれしかったり、つらかったり、たくさんの思い出があります。


豊田市美術館
とても地方都市の美術館とは思えない、威容を誇っています。
さすがに世界企業トヨタ自動車様のお膝元です。


東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展
平日でしたが駐車場はほぼ一杯の賑わいです。アクセスはクルマ以外では難しく、「公共交通機関をご利用ください」とは言っていません。これから閉幕が近づくと土日はきっとたいへんなことでしょう。


お庭も整備されて、いい気持ちです。

さて、美術鑑賞は済ませましたが、豊田まで来たとなると、近くにもうひとつ気にかかっているものがあります。
「あつた蓬莱軒」のうなぎ「ひつまぶし」も食さなければと、名古屋へ向かいます。

あつた蓬莱軒本店
門前には、たくさんの人が並んでいます。


あつた蓬莱軒の予約システム
実にうまいシステムで、まず門前にいる係員に名前と人数を登録すると、店内に案内できる時間が伝えられます。
私たちは12時40分に登録して、40分待ちでした。

熱田神宮
熱田神宮が近いですから、待ち時間を利用して参拝するのが良さそうです。片道10分程度かかったので、40分の待ち時間では結構忙しいです。
名古屋に3年間住みましたが、熱田神宮には行ったことはなくて、今回が初めての参拝です。


熱田神宮 境内
落ち着いた雰囲気で、緑に癒やされます。


指定の時間に戻ると、すぐに案内され、急な階段を上った2階のお部屋でした。


あつた蓬莱軒本店 ひつまぶし

念願のひつまぶしです。
初めにしゃもじを使って4等分し、左の茶碗で4膳食べるというものです。
左上に薬味(海苔、わさび、ネギ)、右上にだしがあります。

ひつまぶしの食べ方(お店のメニューから)

一膳目はそのまま、二膳目は薬味を加え、三膳目はお茶漬けで、四膳目はその中から一番お気に入りの召し上がり方でとあります。

さて四膳目はどうしたでしょうか?
答えは、そのままで食べ始め、途中から薬味をかけて、さらに最後におだしをかけて茶漬けにと、結局もう1回全部の流れを楽しみました。
それでも、これが結構難しい。どこで決断して薬味を入れるか、どこでだしを掛けるか、名残を惜しみながら、散々迷って楽しみました。


鰻肝の唐揚げ
ひつまぶしだけで茶碗に4膳もあるので、他のものはいらないだろうと思っていたのに、アスパラ奥様は気になるからと言って追加しました。
最初は塩をつけて、飽きてきたらニンニクを醤油に混ぜてつけてくださいと説明されましたが、どちらでもすごくおいしかったです。


う巻き
まさかと思ったら、奥様はう巻きも追加。鰻が多すぎず、バランスがとれて、とても良い味でした。
アスパラ奥様は用意周到に胃薬を隠し持っていて、私もそれを分けて貰いました。

ところで、新東名の延長部分(浜松いなさJCT~豊田東JCT)を初めて走りましたが、いままでの静岡県内部分と随分印象が違います。狭いのです。
 
左:静岡県内部分
右:新開通部分(浜松いなさJCT~豊田東JCT)

トンネルを見ると明らかです。静岡県内部分はすべて、3車線への拡幅が可能な断面で作られていますが、新しい部分はなんと2車線の断面です。
帰ってからWikipediaを調べたら「着手の遅かった浜松いなさJCT - 岡崎SA間は工費や工期削減のため、従来の4車線構造で施工された」とあります。
(静岡県内は第1種1級だが、引佐JCT以西は第1種2級)

将来静岡県内が3車線化されたら、ここがネックになりそうです。工費や工期の削減のためとはいえ、今後何十年も基幹インフラとして使うのに残念なことです。


本日の走行記録

7時半出発で、17時帰着。
無理がない、ちょうど良いドライブでした。
走行482kmで平均速度82.2km/hは、新東名が貢献しており、誠に快適なドライブでした。
ブログ一覧 | 東海地方 | クルマ
Posted at 2017/05/17 11:42:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ひつまぶし de ひまつぶし
nobu 133さん

名古屋 ひつまぶしの旅
くりんとさん

あつた蓬莱軒本店。
SOLA(そら)さん

しら河のひつまぶし しら河 栄ガス ...
湯太郎さん

名古屋名物 ひつまぶし
アルミの嫁さん

第9回アクセラセダンオフのその後2 ...
トミー103さん

この記事へのコメント

2017/05/17 13:21:14
素敵なコースですね。
ウチからだと日帰りは厳しいので、立ち寄りスポットをちょい足ししてキャンピングカーですかね(笑)
コメントへの返答
2017/05/17 14:51:03
名古屋周辺は、意外に見るところも多くて、ゆっくり出かけられれば、それなりに見応えがあると思います。
キャンピングカーで出かけてしまうと、なかなか帰ってこなくなるかもしれません。
2017/05/17 17:42:19
頻繁にいろんな所へお出掛けされますね。
ハンドルネーム通りアクティブですね~♪

良いタイミングで紹介頂きました。
頭から消えてましたが、今回、時間があればあつた蓬莱軒寄りたいです。
コメントへの返答
2017/05/17 21:59:45
今回は家内のリクエストだったので、大手を振って遠征できました。

あつた蓬莱軒本店は、私も4年ぶりですが、やっと家内を連れて行くことができました。
夫婦円満のための努力です。
2017/05/18 05:44:26
アスパラさん、おはようございます。(^.^)

流石は世界に誇るトヨタですね、地元への貢献度が桁違いです。
色々な思い出のある地に再び訪れて見る事も良いですネ。

蓬莱軒のひつまぶし!一度は食べてみたいですネ~。
御夫婦揃っての食事は矢張り一味も二味も美味しかったでしょう!
(*^^)v

コメントへの返答
2017/05/18 09:59:29
福六さん、おはようございます。

豊田市内は、どこを走ってもトヨタの工場だらけです。30年前とは、随分変わったところとほとんど変わっていないところと、いろいろでした。

蓬莱軒のひつまぶしは、やっと念願叶い、家内に食べさせることができました。それにしても普段は小食の家内が、鰻肝の唐揚げ、う巻きを追加した上に、すべて平らげてしまったのはびっくりです。
ぜひ一度とお薦めしたいですが、奥様は長いものが苦手でしたね~。

インプラント治療は順調に進んでいますか。
早く心おきなく食べられるようになると良いですね。
2017/05/19 16:25:21
素晴らしく充実した一日ですね。
私もこうした文化的な休日を過ごさないといけないなぁ、なんて思っております。

しかしひつまぶし美味しそうです。
奥様の追加オーダー、それだけ食べてみたくなるメニューだったんですね。
よし、私も絶対次に実家行くときは三島のうなぎを食べます!
コメントへの返答
2017/05/20 18:22:43
想像していた以上にすばらしい障壁画でした。
もう二度と見る機会は無いでしょうから、しっかり目に焼き付けました。

ひつまぶし、長年の懸案でした。
ここまで来て食べずに帰って後悔するのでは堪らないというのが、追加オーダーする無理矢理の理屈です。

三島のうなぎ、おいしいですよ~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@チョコ父さん だいぶ進みましたね。
もう、本州最北端ですか。
今度は向きを変えて、日本海側縦断になりますが、体調維持に気をつけて、元気に進軍してください。」
何シテル?   06/02 14:28
アクティブアスパラです。よろしくお願いします。 ここ数年、仕事に追いまくられて、楽しくドライブする機会がほとんどありませんでしたが、やっと時間に余裕ができるよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

人気シリーズの復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 22:36:11
「マクドナルド」の本当の発音。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 07:59:54

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されました。 6気筒とハイブリッドにこだわった結果、と ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に使っていますが、会社が近くて距離が伸びません。 イスの作りの良さを気に入ってI' ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.