• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月06日

BMWの車種別生産工場

BMWの車種別生産工場 久し振りにBMWからはがきが届きました。
何か楽しいご案内ではないかと期待して開いてみたら、「リコールについてのご案内とお詫び」でした。

例のタカタ製エアバッグに関することですが、やはりここまで影響は広がるのですね。たいへんです。もう1台のトヨタヴィッツは、すでに2回も対応していますが、BMWからのご連絡いただくのは今回が初めてです。


BMW車では異常報告はないが、インフレーター容器に破損の恐れがあるので交換させていただきますとのことです。「ただちに安全性に問題があるとは考えていないので、対策部品をお待ちいただく間も、安心して車を使用いただけるものと考えております。」と書いてありますが、かなり無理を感じる説明ではありますが、まあ仕方がないでしょう。対策部品が準備できるのをお待ちしましょう。

詳細の説明はBMWのHPにあるリコール情報から「タカタ製エアバッグのリコール等情報 」を見るようにと案内があったので、さっそく覗いてみました。

そこから飛んで、2017年10月23日に国交省に届出された「届出番号:外-2552 」の詳細内容を見てみます。

これが1頁目でこのあと延々12頁に及ぶ内容ですが、PDFで見られます。リコール対象は日本国内で登録された106型式、93車種、84,509台とのことです。ことし7月までの4年半に生産されたものですが、日本国内販売台数が年間5万台程度のBMWにしては、かなりの割合です。

さて、ここからが今日の本題で、このリコール内容の資料を見て目を惹いたのが「リコール対象の車台番号」です。
既にご存知かもしれませんが、この車台番号(VIN CODE)の11桁目で生産工場を識別することができます。

BMWの場合は11桁目が
A/F/K: Munchen(ミュンヘン)
E/J/P: Regensburg(レーゲンスブルク)
B/C/D/G: Dingolfing(ディンゴルフィン)
V: Leipzig(ライプチヒ)
W: Graz (オーストリア グラーツ)
L/M: Spartanburg (U.S.A. スパルタンバーグ)
H/N: Rosslyn(南ア ロスリン) 
S: Shenyang (中国 瀋陽)
T: Oxford(U.K. オックスフォード) 
U: Goodwood (U.K. グッドウッド)
X/Y/Z: Berlin(ベルリン)
となります。

8万台のBMWの生産工場がわかるのですから、これは俄然興味が湧きます。12頁にわたる資料をエクセルに打ち込んで整理すれば、今回リコール対象車の車種別生産工場が整理できるはずです。

ヒマ人の恐ろしさで、やってみました。
う~ん、いろいろ見えてきます。

①まず今回のリコールですが、7シリーズは含まれていないものの、BMWのほぼ全車種、全工場に及んでいます。

②該当台数の多い順(生産台数の多い順?)では、1位がライプチヒ、2位がディンゴルフィン、3位がミュンヘンです。ライプチヒは2シリーズとXシリーズに集中していて、ディンゴルフィンはその他の車種を満遍なく作っているのがわかります。

③日本にやってくる3シリーズ(右ハンドル車)は、大半が南アフリカで製造されているものと思っていたのですが、意外にもドイツのミュンヘンやディンゴルフィンでもたくさん作っています。あるいは、南アフリカ製はタカタのエアバッグの使用比率が低くて、数字が出なかったということかもしれませんが。

③今回の範囲で見ると、BMWの中で2シリーズFF(21,026台)とXシリーズ(15,891台)が、それぞれ24.9%、18.8%と高い割合になっています。「FFなんかBMWらしくない」なんてことは、もう言っていられませんね。

④中国 瀋陽製のBMWは、Xシリーズで812台、X5M,X6Mで69台が、既に日本に入っていました。

⑤さすがにMシリーズは、X5M,X6Mを除けば、すべてドイツ本国生産です。

今回のリコール対象車のリストを使っての分析であり、BMW車全体とは違うかもしれませんが、普段はつかめない車種別販売実績とか、工場ごとの生産車種とかが、傾向としてかなり見えた気がします。

どうぞ、みなさんにもご覧いただいて、気がついたことがありましたら教えて下さい。
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2017/12/06 20:06:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7 8910111213
14 151617 181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15
慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 13:29:07

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation