アクティブアスパラのブログ一覧

2017年02月02日 イイね!

熱海梅園

熱海梅園左足ふくらはぎ肉離れの養生をしているため、テニスもウォーキングもできません。

ヒマを持て余すので、昨日(2/1)またまたActive Hybrid 3に乗って、走り回ってきました。今回もACC/アクティブ・クルーズ・コントロールの普及に向けて、一般道での自動運転実証実験を心がけ、下道でのACC利用に徹底的に挑みます。

さてどこに行くかを決めなければなりませんが、先日友人から梅の便りが届きました。
そうだ、熱海の梅園に行こうと思いつき、カメラを抱えて出発しました。

熱海梅園は普段は無料ですが、1/7~3/5の梅まつり開催期間中は入場料¥300-が必要になります。熱海市内の旅館に宿泊した方は割引があるそうです。たくさんのボランティアが出ていてスムーズに案内してくれます。

園内にはたくさんの梅があるので、かわるがわる見頃になるとのことで、もう十分に楽しめました。

暖かい陽射しの中で、ゆっくりと梅を観賞します。
箱根では中国人観光客に圧倒されましたが、ここは中国人のお客さんはせいぜい2割程度で日本人が多数を占めています。梅の観賞は、極めて日本人的情緒なのでしょうか。

園内では、大道芸や猿回しのアトラクションもあり、会場を盛り上げています。

さて梅をしっかり堪能したのでお腹も空き、前回の天丼に引き続き小田原で食事をしようと向かいました。相模湾に沿った海岸線の国道135号を気持ち良く流します。もっとも加減速はACCに任せますので、私の仕事はもっぱらハンドル操作だけです。

着いたのは、早川口に向かう西湘バイパスの下です。

小田原漁港。
灯台は名物小田原提灯を模していました。
いつも勢いよく通り過ぎるばかりで、小田原の漁港に来たのは初めてです。

混み合う駐車場にやっと入って、さあどの店で食べようかと探し始めると、
魚市場食堂の案内がありました。

魚市場の2階にある食堂ですが、一般人も入れています。

観光客と市場で働く人が一緒に食事しており、元気のいいお姉さんの声が響きます。

魚市場昼定食(¥1,800-)をいただきました。

帰りは久しぶりに箱根新道でした。順調に走っていたものの、重量運搬車による長蛇の列に追いついてしまい、七曲がりから箱根峠までは超低速運転でした。

本日の行程表 反時計回りです。
 国道136号→熱函道路→国道135号→箱根新道→国道1号

肝心のACC/アクティブ・クルーズ・コントロールの実証実験ですが、きわめて有効に使えるのは、隊列をなす下り坂です。熱函トンネル出口から熱海への急坂、箱根峠から三島への国道1号は、大変上手にACCがコントロールしてくれました。ここは合格。

一方、熱海から湯河原までは、海岸線を直線で走り抜けるビーチラインを使わず山側の国道でしたが、ACCを使って走れはするものの、カーブの進入速度などは恐くて、自分で運転する方が余程快適です。

致命的に感じたのは、システムの問題か使い方の問題かははっきりしませんが、ロックオンしていたはずの前車ロックが突然外れ、追突しそうになったことが数回ありました。カーブが連続したり、街中だったり、ACCに不得手そうだと危うさをあらかじめ感じていたので事なきを得ましたが、使うべきではない場面は、まだまだありそうです。そのうちバージョンアップでもあるのだろうか。

9時半出発で15時帰着。
ゆったりしたドライブでした。
Posted at 2017/02/02 12:02:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 箱根 | クルマ

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...

<< 2017/2 >>

192021 2223 2425

ライダーの苦悩
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒)
2018/12/12 13:21:15
慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^)
2018/03/06 13:29:07

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...