• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクティブアスパラのブログ一覧

2017年08月07日 イイね!

コントロール・ディスプレイの表示

コントロール・ディスプレイの表示インパネの中央に鎮座するコントロール・ディスプレイ。
マン・マシンインターフェイスを担う重要なパーツですが、みなさんは、ここの表示をどのようにセットされていますか。

デフォルトでは、ナビのマップが全画面で表示されますが、さすがにそのまま使っている方は少ないのではないでしょうか。状況に合わせて切替えるものだとしても、日常使われる画面はオーナーごとに決まってくるでしょう。

アスパラは、いろいろな曲折を経て、この画面にしました。

主画面は「ナビの地図」。サブ画面は「デジタル時計と天気予報」です。
サブ画面はCONNECTED DRIVE PREMIUMのウィジェット機能から選択しているもので、いまやすっかり慣れ親しんでいます。
現在地の天気を予報するので、走っているうちにちゃんと場所と予報は変わります。

今日、明日、明後日の予報が表示されますが、明後日の予報なんかはあてにしていません。次の日になるとしばしば変わっているのです。「天気が変わったのだから仕方ないじゃない」と家内は言いますが、変わってしまう予報ならば見る意味はないと、私は言っています。夫婦で見解が分かれるところです。


ウィジェットから選択する中には、「個人の写真」というものもあります。
アスパラ奥様のお写真をセットしていたこともありますが、いつも女房殿に睨まれているような気分で、落ち着いて走れません。
愛人の写真をセットして走るなんて猛者がいるかもしれませんが、そういうリスクは入らぬ揉めごとにもなりかねません。避けるべきでしょう。

なお、ウィジェット機能の設定は、昨年「BMWコネクテッド・ドライブ・プレミアム 続報 」としてアップしていますので、詳細はそちらをご覧ください。

最近は少し元気に走ることが多くなり、そういうときには雰囲気を変えてみます。

それはアスパラ元気モードで、「スポーツ表示(馬力とトルク)」をメインにして、「地図」はサブ画面にします。これは、なかなか楽しいセットですよ。

こんなのは好みの問題だから人それぞれでしょうが、自分だけのセットにしてみると、益々愛着が深まってきます。

余談ですが、慣れないうちはほとんど使っていなかったリヤ・ビュー・カメラも、いまではしっかり頼っています。

通常の、リヤ・ビューはもちろんですが、


このトップ・ビューは、もう絶対に手放せません。
これを使えば、間違いなく駐車場の枠内にきれいに収められるのです。

最近はどこの駐車場でも、いい加減に入れていくクルマが多くて憤慨しますが、実はこの機能に頼らなければ、私だってかなり怪しいものです。感覚が鈍くなった年寄りにこそ、トップ・ビューは必須です。

私のActiveHybrid3はどんどん自分好みになっているので、浮気の虫はまったく起きません。この先10年だって乗れるでしょう。

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   1234 5
6 7 89 101112
1314 15161718 19
20212223 242526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15
慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 13:29:07

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation