• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白金の豚のブログ一覧

2017年04月22日 イイね!

豚だけど 猫が好き

お友達の かじらん さんのパクリ。。。(笑


R32は平面が少なくて貼れないので
READ125に。。。

チョット乙女チック。。。

でも 猫が好き。。。
Posted at 2017/04/22 19:42:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | READ125 | 趣味
2017年04月16日 イイね!

今日は朝から頑張ったので…

朝から気合を入れた!

交換1

交換2

交換3



流石に疲れたので久し振りにアルコールでも。。。
体に悪いがポテチも付けて。
(ポテチ品薄だとか 聞いたけど…。)

昼寝 だな。(笑
Posted at 2017/04/16 12:17:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 200Duke | その他
2017年04月16日 イイね!

何だか知ってます~

バイクとかだと目立つので 見た事ある人も多いでしょう。
黄色の○で囲った形状


こちらも


車のエンジンのカバー類にも沢山付いてます。
車の場合は見にくいので 余程気にしてる方とかじゃ無いと有る事にすら気付きません。。。


一部の業界の方は 当然ご存知で
無かったら困るでしょう~
と 言うコノ部分は。。。。。


「クランプ座」
と言います。
如何わしい映画やお芝居をやってる劇場ではありませんよ。。。

鋳造後に機械加工(フライスやマシニング)を行う時に治具でコノ部分を咥えて
固定して精度良く加工する為の 言わばツバみたいなモノ。
当然加工後は不要であり 極力無い方が設計し易い。。。

昔のちゃんと量産品を使ってた頃のレース用エンジンは 全て削り落として有りました。
今は 量産品を使うと言うレギュレーションですが…。

話は戻って このクランプ座 
昔の某社のエンジン部品には殆ど付いてませんでした。
軽いのも売りだったのですが 殆どが設計者のワガママ。。。

エンジン部品の加工治具を設計してた豚が 幾らお願いしても付けて貰えず
かなり苦労して設計したのを覚えてます。

現在はそんな事は無く ちゃんと一定以内のピッチで付いております。。。
設計者は大変なんですけどね(今度は反対の立場だったりする)(笑

この加工後に不要になった部分 全部削ったら
かなり軽いエンジンになると思いうんですけどね。。。







Posted at 2017/04/16 11:09:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2017年04月08日 イイね!

ったく 今日も天気悪いし… オーディオのアジャストでも。。。

ったく 今日も天気悪いし… オーディオのアジャストでも。。。さてさて 豚のオーディオアンプですが
伊太利亜三姉妹の長女が体調不良の為 入院してたのですが
元気になって戻って来ました。

写真の一番手前の娘です(笑





まぁ 結構なお歳なのでしょうがないですね。。。
電源系のリレーと傷んでいるコンデンサーを幾つか交換しました。

でっ
繋いでみたらコレが輪郭スッキリ ゲインもかなり変わってる様で
低音ばかり張り切った音になっちゃいました。。。
正直 クリアな音なのですが オーディソン本来の音とは違って来ちゃった様に聞こえます。
もしくは 本来の音がコレで 今までが経年劣化でチョイと柔らかい音になってたのかも知れません。

あまり長時間のアイドリングはご近所さんに迷惑なので
手短に大体のゲインだけ合わせて細かいアジャストは追々やって行きましょう。。。

お値段が安ければ 三姉妹全員やるんですけどねぇ~
Posted at 2017/04/08 07:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2017年04月07日 イイね!

せっかく乗ろうとしたら 雨だったので

せっかく乗ろうとしたら 雨だったので以前から気になってたREAD125のシート高を上げます!

このREAD125はベトナム製で以前の中国製だった110に比べてかなり良い作りになってます。

それでも 気に入らない点が幾つか。

その一つがシート高の低さ。。。



エンジン+メットイン+シート厚で決まるシート高と
地上高+フレーム+燃料タンク+ボード厚で決まるフロア高の差が小さい為に
ある程度 足の長い人がポジショニングすると 膝が90°より鋭角に
曲がって長時間のライディングは辛いのです。

なので 盛っちゃいましょう~











Posted at 2017/04/07 17:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | READ125 | 趣味

プロフィール

「@ロレンソのGP17のカウルはダサいよね〜
効果は有るかも だけどやはりGPマシンは美しく有るべき ですよ。
まぁ シルバーストーンでドビがまた普通のカウルで勝ったから ダサい内蔵ウイング付きカウルは流行らないと思うけど。。。」
何シテル?   08/28 21:08
豚のアイコン お気に入りっ!! (しろがねのぶた って読みますっ)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

人の手で生み出されるもの その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 08:47:02
イーハトーブの森を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/25 19:51:58
 
「RANA SEAT」 人の手で生み出されるもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/24 06:09:00

お友達

車種問いません こんなオジサンでも「お友達」になりましょう ってお方、一言メッセージ書いて送って下さい
134 人のお友達がいます
O田O田 * marimo.jiroumarimo.jirou *
naomutonaomuto * マルツボマルツボ *
★もりもり☆★もりもり☆ * nmknmk *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルで乗るつもりだったのですが…(汗)
KTM 200 DUKE 橙豚 (KTM 200 DUKE)
冬季のモディファイも一段落。。。 とてもイイ感じです。 今までのバイク歴で1~2を争 ...
輸入車その他 ダホン 折り畳み式豚力車 (輸入車その他 ダホン)
折り畳むにはチョイと練習が必須です。 メカ好きにはウケがイイかと。。。 可動部が多い ...
ホンダ リード125 原動機付豚力車 (ホンダ リード125)
通勤 買い物仕様としては十分以上です。 高速に乗れたらDukeより遠出が出来そう。。。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.