• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白金の豚の"橙豚" [KTM 200 DUKE]

整備手帳

作業日:2014年12月30日

エンジン廻りアジャスティング その4

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
マフラーは最後のタイプCを試します。

タイプCは まぁ昔からの手法の集大成ですが
飛び道具的なモノでは無いので効果代も想像が付きます。
内容は「異径2重パンチングパイプ間 干渉消音型」+チョット小細工になります。

計算では無く感覚で寸法決めをしたのですが
音的にも 背圧的にも良好な様です。

流石に糞詰まりの純正吸排に対して
2000rpm前後の極低は劣りますが 
2500rpm以上は劣る部分は全く無いと言えます。

タイプAの9000~10500rpmの過激なレスポンスは影を潜めましたが
そこに至るまでの豊かなトルクと過敏過ぎないレスポンスは正しく狙い通りです。
レブリミットを上げる事の出来ない現状ではピークパワーを使い切れないタイプAの意味は余り無いと言えます。

それにココまで来ると 元々が125cc設計のエンジンなのでジャーナル面圧や給油等が心配になります。
オイル管理は厳しくしないとイケマセンね。

取り敢えず 現状はタイプCで満足でしょうか。。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録 タイヤ バルブ交換

難易度:

備忘録 キャリパーサポート 作成

難易度: ★★

備忘録 ラジアルポンプマスター 交換

難易度:

オイル交換

難易度:

備忘録 ブレーキローター 320mm 大径化

難易度: ★★★

備忘録 ブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年12月30日 20:10
125でぶん回さないの?
コメントへの返答
2014年12月30日 20:32
EURO検の125はパワー制御がされていて
その事をもって低年齢者が扱え そして保険も安いのです。

故にソコに提供されるエンジンは名社ロータクックス製とはいえ過剰な安全係数を持ち合わせてはいないと考えます。

実際にクランクのジャーナル径は125と共通であり オイルポンプも同一部品です。

200ではここらがイイ処でしょう。。。

来年 チャンと乗って見ます?
楽しいですよ~(笑
2015年1月1日 14:57
明けましておめでとうございます!

お正月くらいはゆっくりTV観てゆっくりしたいと思っていたのですが、さっそく長男坊からポジション球切れの報告があり、元旦早々の“初弄り”となりました・・・(苦笑)

今年も昨年同様に“乗って弄って&弄って乗って”を邁進したいと思います♬
どうぞよろしくお願いいたします!!!
コメントへの返答
2015年1月1日 15:28
正月早々 やりますねぇ~(笑

頑張って下さいっ。。。 

プロフィール

「@赤猫
ウチにも有るんですよね〜😅」
何シテル?   12/24 14:45
豚のアイコン お気に入りっ!! (しろがねのぶた って読みますっ)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メーカー不明 ヘルメットバイザー 取り外し可能 バイクヘルメットアクセサリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 04:42:27
COX 牽引ストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 09:56:48
VW / フォルクスワーゲン純正 ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 11:08:42

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
そろそろガソリン+MT車は入手し難くなりそうなので 
KTM 200 DUKE 橙豚 (KTM 200 DUKE)
冬季のモディファイも一段落。。。 とてもイイ感じです。 今までのバイク歴で1~2を争 ...
輸入車その他 ダホン 折り畳み式豚力車イージー (輸入車その他 ダホン)
折り畳むにはチョイと練習が必須です。 メカ好きにはウケがイイかと。。。 可動部が多い ...
ホンダ フォルツァMF13 ホンダ フォルツァMF13
久々の250スクーター
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation