• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro_naの愛車 [BMW M2 クーペ]

整備手帳

作業日:2017年1月28日

コーディング(Coding)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
納車まで半年もあったので、Codingに関する情報をあれこれ収集して、必要なハード、ソフト等のアイテムを準備したが、果たして出来るのか?と思いつつチャレンジ。

まずはケーブルの製作。
ケーブルの製作方法はネットで公開されていて、用意するLANケーブルがT568AとT568BでOBDⅡコネクターとの配線方法が違うので、それを把握しておけば製作は簡単。
今回はELECOMのT568Bを用意。
とりあえずは接続できたので、配線は合っていたのだろう。
2
使用したPC:Windows10 64bit
Codingソフト:Esys3.28.1
PsdZdata:3.69.2.00.1.Lite

これらをパソコンにインストールしてセッティング。

I-Step:F202-16-11-502
3
※コーディングが成功した項目

・リバース時、ドアノブ下LED点灯

・ウインカー前後左右各種LED対応変更

・デイライトi-Drive設定追加、デイライト有効化

・ライト点灯時エンジェルアイ照度アップ、8%→50%

・USBビデオ再生機能追加

・OGG、XVID、VCDコーデック有効

・アイドリングストップデフォルトOFF

・ドアロック連動ドアミラー格納遅延時間変更。
1.5s→0.5s

※コーディングを行ったが効果が見られなかった項目

・ナビスピードロック解除
SPEEDLOCK_SPEEDVALUE_MIN
3km→nicht aktiv
SPEEDLOCK_SPEEDVALUE_MAX
5km→nicht aktiv
あるいは、werte = FF
で効果なし。

SPEEDLOCK_X_KMH_MAX werte = FF
SPEEDLOCK_X_KMH_MIN  werte = FF
で効果なし。

werte = FF書き換え時のエラー内容通りに、
SPEEDLOCK_SPEEDVALUE_MIN
3km→1F(31km)
SPEEDLOCK_SPEEDVALUE_MAX
5km→3F(63km)
に変更し、とりあえずこのスピードまでは操作視聴可能なので、その場しのぎ。

・アンビエントライトメーター照度連動
AMBIENTE_NACHFUEHRUNG
aktiv→nicht aktiv
に変更しても連動してしまう。

※コーディングのパラメーターが不明で出来なかった項目。

・リバースでライセンスランプ消灯

夜、バックカメラにライセンス灯の光が写り込むので何とかしたいのだが、これはハードル高そう。

ナビのスピードロックとこれは引き続き情報収集に努めます。

※2017年3月27日追加
・時刻補正、GPS連動
先日ラジオと車両の時刻表示が1分程ずれていたので、codingで機能追加。
こんな機能を持っていながら、なぜデフォルトでないのか疑問。
設定画面に自動時刻設定の項目が追加されるので、レ点にチェックして有効に。

ライト点灯時のエンジェルアイ照度50%は少々明るすぎか???
照度試行錯誤中。

アビエントライトとスピードロックは、未解決。
4
Coding書き換えは、基本エンジン停止でイグニッションON状態で書き換えるので、電圧低下でインターロックがかかるとまずいので、念のためシガーソケットに電圧計を差し込んで、電圧を監視しながら実施。
5
定番のデイライト
6
ビデオ再生機能追加

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアバンパースプリッターの自作(その2)

難易度:

コーディング

難易度:

車検前コーディング戻し(2024/02/18)

難易度:

初洗車

難易度:

bootmod3(2024/03/02)

難易度: ★★★

ボンネット制振、インシュレーター取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月19日 0:13
NBT2以降のiDriveはHW側で対策が入り、コーディングだけでは63km以上のロック解除できないみたいです。HWで偽信号を出すキャンセラーを追加する方法だと色々副作用も有るので、悩ましいですよね…NBTのF22とF25は素直に解除出来ていたので、同じ感覚だとハマりますね。
コメントへの返答
2017年7月19日 12:51
surf86skさん

コメントありがとうございます。
Coding関連は知り合いもおらず、情報はネットのみですので、こういった情報は助かります。
試行錯誤していたのですが、ハード側での制限との事で、諦めがつきました。

情報ありがとうございました。
2018年4月13日 9:05
ハード側ではなくソフトですね。ですのでソフトで解決可能です。codingで解決する方法もあるようですが、ESYS単体では無理なようなので私はbimmercodeというアプリで解決しました。詳細は私のパーツレビューで
コメントへの返答
2018年4月13日 12:24
mappy23さん

DEMOモードで試してみましたが、クリック一発で出来てしまうなら怖いくらい簡単ですね。

スマホからのCodingは少々抵抗があるので、もしやるならこの項目だけにしておきたいと思います。

情報ありがとうございます。
2018年4月13日 18:04
はい、拍子抜けするほど簡単です、
実際にはNBTをテストモードに入れている可能性があるので、リスクは0ではないです。しかしながら、現在対応できている人もバイナリをゴニョゴニョして流し込んでいるらしく、それはそれで怪しい作業です。
私も今の所、ナビ解除以外に使っていません、、
費用的にはCodePhantomなどに比べて値段は1/10ですし、私も初めて有料のアプリを買いました。
コメントへの返答
2018年4月14日 7:21
mappy23さん

スマホより、パソコンの方がリスクが少ないと思い、スマホでのcodingは避けておりました。

自分の場合、e-sysはproを使っているので、実質有料みたいなもんなんですけどね。w

e-sysがあれば何かあった時に復元しやすそうですし、bimmercodeもVgateもさほどの金額ではないので、前向きに考えてみます。

ただ、スマホがAndoroidなのでもう少し調べてみます。

プロフィール

国産、欧州車にかかわらず、普段使い出来るスポーツカーが好みです。 以前は、サーキットやゼロヨンも出場していましたが、そこにピント合わせる余り、快適性を失う...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CARPLEのAAWirelessでYouTube見よう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 06:18:01
温泉ドライブと週末のいろいろ(画像多め) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/20 06:23:52
BMW Easy Entry の新たなコーディング情報?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 09:58:30

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
PORSCHE 911 2023年6月より
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2016年12月2日無事納車しました・ 6月4日にオーダー、納車までほぼ半年。 M2アル ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
初BMWですが、走る、曲がる、止まる為に細部までよく作り込んであります。 ある程度シート ...
日産 シルビア 日産 シルビア
新車で買って10年で10万キロ以上走行 外装からエンジンまで相当な投資をして、サーキット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation