• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

退化。。イスト。。。

退化。。イスト。。。 FMCをしたクルマのファーストインプレッションでデザインが悪くなったと感じさせてくれるクルマは、そう多くはありません。
ましてや、インテリアデザインまで悪いとなるとやばいんじゃないでしょうか??

現行のイストは国産コンパクトカーの中で一番造形が美しく、質感が高くみえるデザインだと思います。
そのイストが今回のFMCで退化したデザインになった事が残念でなりません。。

でもトヨタってそういう傾向があるかも。ヴィッツだって一代目の方が良いし・・・。

期待していただけに残念です。
ブログ一覧 | クルマのいろいろ | クルマ
Posted at 2007/02/14 14:27:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【2017年のお礼】エバンジェリス ...
シュアラスターさん

バックランプのおすすめ!
pika-Qさん

今年もやってきましたよー!「東京オ ...
みんカラスタッフチームさん

走行中に点灯、、、(>_<
ラッシュモータースポーツさん

電子工作は楽しいです。
2TG怪さん

🙏当🙏選🙏お🙏願🙏い🙏 ...
KOVELさん

この記事へのコメント

2007/02/14 16:40:04
久しぶりです^^

ホント最近のFMCしたクルマってイカれたデザインしてますよね^^;
(全部が全部とは言いませんが)

なんとかならないもんすかね~・・・と思ってる今日この頃です(笑

ちなみに自分もイストやヴィッツも初代が好きです!
コメントへの返答
2007/02/16 21:10:00
久しぶり!!
 
なんか最近は興味の沸くクルマがデビューしませんね。。
個人的に期待してるクルマはアテンザとシーマの次期型です!
あと噂は無いけどNEWビートルの次期型もw
 
初代ヴィッツのデザイナーさんってソアラ(2001~)をデザインした人と同じなんですよね~!
かっこいいわけです! 
 
今のヴィッツは合理性は高いんでしょうけど、かっこよさが無いです。
オマンジュウみたいw
2007/02/15 00:17:42
中国・韓国で走りそうなデザイン^^;

ワタシはこの画像でそう感じました・・・

現行の勝ちだねぇ。
コメントへの返答
2007/02/16 21:15:24
そうですね。。
中国の匂いがしますねw
なんか、このクルマってトヨタの、まかない料理って感じですw
何処かで見たことあるパーツの寄せ集め!
2007/02/16 15:01:36
現行型はちょっと素人くさい感じがありますがプロポーションは抜群。トヨタ車でもかなり良いセンスしてると直感的に感じましたからね。ブラックの使い方や効果的に見せるフェンダー等、良いところはたくさんあります。

私的にはマイナーチェンジですでに退化したと思いましたが、新型はうるさいラインのせいで面の張りが感じられませんし、まずプロポーションがおかしすぎる。地上高も車高も高いのにウエストラインが妙に高いところにあります。
コメントへの返答
2007/02/16 21:51:55
現行型はボディの立体感というか、面の張り具合が絶妙だと思います。
ウエストラインの位置も絶妙です。

フェンダーの立体感もかっこいいし、それに貼り付くようにデザインされたランプが(スカイライン、フーガのような)好きでした。

今までのコンパクトカーよりも上質でハイクラスな物を作ろうという明確なコンセプトが伝わってきました。(ハッタリであろうと良いんです。上質にみえるデザインをする事が重要だと思うからですw)
それが今回のFMCでデザインの方向性が解らなくなってきました。
なんか安っぽいデザインですね?!
このままだとistの未来は暗いと思います。。。
2007/02/18 01:02:41
人それぞれ感性の感じ方があるんだと思いますが...
これはちょっとねぇ、やりよった感が。。
ホンダとマツダのデザインをパクろうと思ったら頭の中がごっちゃになりましたって感じですかねw
現行イストは実用性はいまいちでしたがデザインで作った車であろう為、今見ても古さを感じさせないですね。

現行ヴィッツの顔といい現行bbの顔といい、ホラー顔は勘弁してホシイです
売れる車なんだし
コメントへの返答
2007/02/19 23:40:12
このクルマに惚れて買う人は殆どいないと思います。
消去法、値引き、トヨタの信頼性、などの理由で買われる車になるのかな~って気がします。

ヴィッツは合理的、快適性を追求しただけの車になってしまったと思います。初代の洒落た美しさは上手く受け継がれなかったと思いますね。

過去に退化したFMCをしたクルマは・・・
プレリュード⇒最終モデル
初代センティア⇒二代目最終モデル
クロノス⇒カペラⅡ
エクリプススパイダー⇒最終型?
初代ホンダZ⇒1997~ホンダZ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #イオス フォリアテックの剥がせるラバースプレー http://minkara.carview.co.jp/userid/219760/car/740210/4016869/note.aspx
何シテル?   12/05 18:45
今年でみんカラ10年目! マニアックな話ができたり、みん友がリアル友になったり、マイペースに続けてきてよかった~ バブル期のマツダマニアのVW EO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

都内撮影会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/10 07:22:58
マツダの黒歴史 幻のアマティ1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/08 22:58:31

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン イオス フォルクスワーゲン イオス
高校生の頃から憧れ続けた4シーターオープン。 4座の持つ独特の世界観や、みんなで楽しめる ...
マツダ アンフィニMS-8 マツダ アンフィニMS-8
23年前(1992)の発売なのに未だに新鮮なデザインのクルマ! エクステリアからインテリ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
栃木勤務の時は日常の足と東京往復間で大活躍! 親の車なのに愛車のイオスより親密な関係(笑 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる