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2017年01月07日 イイね!
伝説の1台見つけたり! 遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
年末年始はわずかながら冬眠していたうちのスープラですが、先日より通常運行モードに入りました。

「出番だよ。今年もよろしく。」

「パートナーとしてまた一緒に走ろう。」

そして走り初め。いい感じです。






そんな年末年始、ネットで中古車サイトを見ていたら、気になる1台が。「何万台とある中古車で一番高いのって何だろう?」と検索したら・・・。


ミウラが1億5千万で2位(ASKじゃないんですね)、そして堂々の1位はこれです!!!

???
9億9千万!?

何か秘密がある1台?それともいわくつきの伝説の1台?
クツロギで桃源郷まで誘ってくれるとか?

・・・どうなってるんでしょう?

Posted at 2017/01/07 18:55:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
本年もお世話になりました。12月は毎年慌ただしいのですが、今年はそれに輪をかけた状態で、そんな自分自身にも余裕がなくブログも手付かずで、みん友さんのブログにコメントするのが精一杯の毎日でした。
そんな中、3週間前に急いでいたのもあり、最悪なことが・・・。実家の狭い車庫でコツン。



「やってしまった・・・」しばし自己嫌悪に陥りました。へこみはなく、表面のヒビだけでしたが、ディーラーに見積もりをとってもらったら諭吉さん3.5人分・・・。ショックでしたが、バンパーもやや色褪せが見られるので、この機会に直してもらおうかなと思い直しました。3月の角島には完治していきたいし・・・。これは来年の課題ですね。
しかし、スープラの取り回しにも慣れて、運転も雑になっていたのかもしれません。そんなときこそ慎重に、あらためて気づきました。


そして昨日からようやく年末年始のお休みに。スープラもわずかな間ですが乗らないので、今年の汚れを今年のうちに落としに行きました。
年末の洗車場は混み合うので、寒さを押して朝イチに出ることに。


写真では分かりにくいですが、相当冷え込んでます。




暖機も完了して、いざ出発・・・でしたが、洗車場はすでにけっこうな混雑(汗)。みんな考えることは一緒ですね。

自分の番が回ってきたのは、すでに明るくなった頃でした。




暖かくなってシャンプーもすぐ乾きそうな温度になってきたので、部分ごとにシャンプーで汚れを落として、乾く前に部分ごとに洗い流しました。


高圧洗浄機なので水圧でボディを傷めないように遠巻きから洗い流してシャンプー洗車は終了。


よく見るとスープラから虹がかかってました。

その後、自宅に場所を移して粘土で軽~く鉄粉取り。


そして拭き上げ。


これで1日目終了です。カバーをかけて、明日は軽くワックスをかけることにします。


で、2日目。家の用事もたまってるので、クルマだけに時間はかけられません。
今日はこれで仕上げます。


スピード重視で、軽くかけていきました。



本当はほかのみん友さんみたいに、見えないところや水の通り道も処置したいのですが、今日は時間がないので見えるところ限定で(笑)。

とりあえず終わりました。

この1年、無事に走ってくれてありがとう。これからも一緒に走りたいね。来年もよろしく。


みん友の皆さま、今年1年お世話になりました。みん友さんの中には、以前から懇意にさせていただいている方、今年初めてお会いできた方、来年お会いできる方、様々いらっしゃいますが、私がこうしてスープラと過ごせるのも、家族はもちろん、みん友さんの存在あってこそです。今年はあまりイベントにも顔を出せなかったので、来年は少しでもスープラにも出番をつくってやりたいと思っています。その節はよろしくお願いいたします。皆さまもよいお年をお迎えください。

年間走行距離:7501km
総走行距離:40970km
購入後走行距離:21350km
Posted at 2016/12/31 11:36:42 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!
Out Run少年の禁じられた遊びみなさんはクルマのメーターにこだわりありますか?メーターでもいろいろなタイプがありますが、アナログ、デジタルで好みが大きく分かれますよね。みなさんはアナログ派ですか?それともデジタル派ですか?デジパネは今でこそ人気は低迷していますが、私は今でもデジパネ派なんです。それには少年の頃からの思いが・・・。

私Out Runがまだ幼い小学生だった頃、60系セリカXXに憧れていたのは以前のブログ「少年の日の夢」でもご紹介しましたが、中でもOut Run少年の心を引きつけてやまなかった装備が当時のハチマルトヨタ車で数多く採用されたデジパネ、いわゆる(エレクトロニックディスプレイメーター)でした。当時のうちの車はアナログしかもタコメーターなしの簡素なメーターでしたから、このデジパネにはものすごい先進性や未来感を幼いながらに感じていたのを今でも覚えています。
トヨタ車デジパネにもいろいろなタイプがありましたが、山なりの発光ダイオードで表示されるバーグラフタイプのタコメーターは特にインパクトがありました。


初代ソアラは緩やかなカーブを描くタイプ・・・。


ハチロク(レビン/トレノ)は独特なカーブ・・・。


セリカ(XX含む)などは、おなじみのトルクピークに合わせたカーブ・・・。
さすがにスピードメーターの動きは乗らないと見えないので、せめてタコメーターの動いているところを見たいと考えたOut Run少年が起こした行動は・・・?

なんと信号待ちで止まっている見ず知らずのデジパネ車の近くに駆け寄り、運転席の窓をノックし、ドライバーの方に「すみません、空ぶかししてもらえませんか?」とお願いするという強行手段!!(危険なので、これを見ているよい子のみなさんは絶対にまねをしないでくださいね)
我ながらバカなことをしたもんだと今なら思えますが、当時それほどデジパネを愛してやまない少年だったのです。
ノックされたドライバーさんはそう言われて、ほとんどの方が怪訝そうな顔で「どうして?」または「どういうこと?」と尋ねられました。しかしOut Run少年はひるむことなく「ボク、このクルマのデジタルメーターが好きなんです。タコメーターが見たいので空ぶかししてもらえませんか?」と重ねて懇願(笑)。・・・でも不思議なことに、ほとんどのドライバーさんが「わかった。いいよ。」と少年の願い通り空ぶかししてくれ、エグゾースト音とともにあやしげに光るタコメーターの動きを見せてくださったのです。私のXX(スープラ)好きが今でも続いているのは、少年の願いを叶えてくれたそういった心優しいドライバーさんたちのおかげもあるに違いありません。あのとき邪険にされていたら、デジパネはおろかクルマへの興味もなくしてしまっていたかもしれません。しかもこのOut Run少年の禁じられた遊びはその後数年続き、かなりの数のデジパネを見ることになったのです。

中でも忘れられないのが、Out Run少年が小学4年生くらいだったでしょうか、XX後期2.8のファイタートーニングを見かけた日のことです。

ドライバーはと見ると、なんと70歳くらいの初老のお婆さん!?助手席に息子さんらしい男性が乗っていたので、運転させてもらっていたのかもしれません。そのお婆さん、Out Run少年の願いに「ええよ。ボク、このクルマが好きなんやねぇ。」と優しく接してくださったのでした。

それから数年、初めてデジパネ車に乗ったのは、親戚のスバルレオーネです。

トヨタ車ではありませんでしたが、助手席からずっとメーターを見続けていました。
あれから約30年の経過とともに年齢も重ねながら大人になってしまった私ことOut Run。今、スープラの加速とともにのびていくバーグラフタイプのタコメーターの光を見るたびに、私はいつも当時のOut Run少年に戻るのです。
そして今でも信号待ちで待つ時には、あの日のOut Run少年が駆け寄ってくるような錯覚にとらわれるのです。

Out Run少年「すみません。空ぶかししてもらえませんか。」
私「いいよ。私は昔からこのクルマが好きだったんだよ。君も大人になったら自分の好きな車に乗れたらいいね。」




Posted at 2016/11/19 13:01:55 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
39240 みなさんはクルマの記念日というと何の日を思い出しますか?何周年、キリ番などいろいろありますよね。そんな中、私にとって走行距離39240kmというのは特別な意味を持つ数字なのです。
 今から3年半前に、今のスープラに出逢い、実車を見るまでもなく私の一目ぼれ&勢いで購入したのですが、このスープラは年式からすると走行距離は非常に少ない個体でした。当時の走行距離は19620km。そして先日、ようやく前オーナーの走行距離<私の走行距離に到達したのです。前オーナーの元、このスープラがどんなヒストリーを送ってきたのかは、今の私には知る由もありません。大げさかもしれませんが、少年の頃からスープラ(セリカXX)に憧れ続けて、ましてや30年の時を経てオーナーになれるなんて考えられなかった私にとっては、この日を契機に自分がこのスープラの本当のオーナーになれたような気がしたのです。

まだ私のもとに来る前、ネットで公開されていた私のスープラ。



そして、ようやく・・・。

気がついたらその走行距離を少しオーバーしてました(笑)。
気がついたら、自分はこのスープラのオーナーになれていたのです。今自分がこのクルマに乗れていることがありがたいなという気持ちと、維持してくださった前オーナーさんへの感謝の気持ちが湧き上がってきました。


 そんな記念日を祝うために、スープラをリフレッシュすることに。
 
まずお決まりの洗車をして・・・。




ライトも丁寧に洗いました。そうすると・・・

うれし泣き(笑)?

そしてせっかくなので室内もリフレッシュ。
私のスープラの室内はいつもこんな感じです。

全シートにバスタオル、私のシートにはさらにビニールのカバー。シートの色褪せやこすれから守れればとまさに過保護!?
バスタオルを外すと、8ウェイスポーツシート・・・。子どもの頃からこのシートに座りたかったんです。

今回バスタオルも洗ってビニールのカバーも新調しました。


 さらにさらにその足でディーラーへ。

いつもは気まぐれなクルーズコントロールも今日は快調でした。


オ~ン!!

今日のリフレッシュメニューは、10項目のセーフティチェックとエンジンオイル交換と室内消臭です。

大きい不調はなかったのですが、エアエレメントの汚れがあるのと、ヒーターバルブ部にごく微量のオイルのにじみがあったみたいです(前回も指摘されたのですが、サブタンクは減ってないので様子を見ることにしました)。エアエレメントは年内にも交換することにしたいと思います。


 少年のころからの憧れを現実にしてくれたスープラ、これからさらに距離を伸ばしながら私に充実した日々を送り届けてくれることでしょう。そんなスープラに恥ずかしくないオーナーでありたいとあらためて思った一日でした。

Posted at 2016/10/30 17:35:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!
イオンデポジットと戦いました(大げさ)。 前々回のブログでうちのスープラも魚のうろこのような水垢、イオンデポジットに悩まされているという内容を書きましたが、その後みん友さんの中にも同じような経験をされていると知りました。最近洗車をしても、そのイオンデポジットのせいでワックスのノリが悪かったり、ムラになってしまったりしていたので、一念発起して壊滅に取り組んでみることにしました。

 イオンデポジット対策でもいろいろなケミカル類が発売されていますが、今回トライしてみたのはソフト99のリフレッシュクリーナーです。これを選んだのは、研磨剤が入っていないのでボディに傷がつきにくそうだったから。さらにコーティング車専用と書いてあり、さらにボディにやさしそうです(うちのスープラはコーティング車ではありませんが・・・)。シュアラスターのスピリットも持っていますが、研磨剤が入っているのでなかなか使うに至らなかったので、今回はこれで挑戦しました。

専用のウエスもついてます。やわらかいウエスなのでさらにボディにやさしそうです。

 本格的にイオンデポジット壊滅に取り組むので、前日の夜から開始です!!まずボディを綺麗にして・・・。





 そして翌朝。最近は涼しいのでこういった作業もしやすくなりましたね。

研磨剤が入っていないとはいえ、ボディをこするので下準備で粘土で鉄粉をとりました。

濡れたボディはこんな感じ。濡れるとイオンデポジットが目立ちます。こうして見るとすごいでしょう。けっこうひどい状況です(泣)。

 リフレッシュクリーナーをウエスにつけて磨いていきます。ひどいところはより念入りに・・・。


磨くこと1時間・・・。こんな感じです。

全体的にイオンデポジットがひどかったボンネットの画像です。右がリフレッシュクリーナーで磨いた部分。左が未施工です。見た目にもよくなったかも。写真では少しわかりにくいですが、違いは一目瞭然です。
飛~さん、こんな感じです!!参考になったら幸いです。

 そしてその夕方、こいつで最終仕上げです(明日から雨らしいので、固形ワックスではなく手抜きワックスで・・・)。


夕方暗くなってきたので分かりにくいですが、こんな感じで終了です。



 今回イオンデポジット除去について、まずまずの結果は出たような気がします。その中で、ボディのコンディションを維持するために大切なことをあらためて気づかされました。ひとつは、雨で濡れてしまったときは極力放置せず、こまめに拭き取ること。確かに拭き取りによるボディへの傷も心配ですが、いかに傷をつけずにこまめに拭き取れるかでしょうね。もうひとつはワックス効果を切らさず、常に水をはじく状態にしておくことです。濃色車は撥水より親水の方がよいとききますが、ワックスで撥水にしておいて水がボディにとどまりにくい状況を作っておくこともいいのではないでしょうか。最後はやはりイオンデポジットができてしまったら、早めに取り除くことです。シャンプーで落ちないイオンデポジットも、早い段階だとそんなに苦労せず落せることも多いとわかりました。今回スープラでトライしてみて、納車時に既にあった水垢には効果がいまいちな個所もありました。うちみたいに青空駐車では100%雨を防ぐことはできないので、やはり早めの対処が一番ですね。
 私みたいな素人がレポートしても、みなさんはすでにご存じなことばかりでしょうが、自分自身はいい勉強になりました。やはり手をかけた分だけ、クルマもそれに応えてくれるんですね。

Posted at 2016/10/15 19:26:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
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Out Runです。平成2年式スープラ2000GTツインターボE仕様です。小学生の時にセリカXXに憧れて、いつかは…と思い続けてきました。時は流れて30年以上経...
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