• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Out Runのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

雨が降りだす前に・・・

雨が降りだす前に・・・ 先週は仕事上の予期せぬトラブルに加え、愛車のドライブにも行けず、ストレスフルになっていました。はっきり言って「あ~もう知るかっ(怒)!!」みたいな感じで、悶々としておりました。写真で表すとまさにこんな毎日でした。


しかも今日は昼から雨模様・・・今週もドライブにも行けずかと半ば諦めていましたが、このままでは精神衛生的にもよくないなと思い、思いきってスープラを出すことにしました。
今にも降りそうな空模様の中、スープラを起こします。先週末はエンジンをかけてないので、眠りから醒めるのは2週間ぶりです。



雨が降りださないことを祈りながらカバーを外します。


冬場は雨はシャットアウトできても、気温差の水滴は避けられませんね。だから定期的にカバーを外すのが理想なのですが・・・。

そしてイグニッションオン・・・久しぶりなので少しご機嫌ななめでしたが、起きてくれました。


スープラは週末のみの稼働なので、暖機のあともしばらくは優しくならしながら走らせます。

ご当地の温泉街を走り抜け・・・。


市街地を抜けて・・・。

今日は峠道をチョイスしました。

山間部は、これからの季節は凍結防止剤が撒かれるのであまり走れませんね。

しかし寒いですね。うちのスープラは、暖房が途中で冷房に切り替わる気まぐれエアコンなので、この季節はつらいです。今日も例にもれず・・・。

冷たい・・・。

室内は寒くてもエンジンは暖まってきました。

適度に過給圧をかけながら・・・。

しかし途中で寒さに負けてつかの間のブレイクタイム。



「ありがとう。おつかれさまっ。」正直癒されます。この方は、歳をとられませんね。


あったか~い。お気に入りのクルマと缶コーヒー1本でゴキゲンになれる単純な私です(笑)。

そしてワインディングロードをひた走ります。しかし1G-GTは7Mや1JZのようなトルクフルは走りは無理ですが、登りでもそれなりに気持ちよくふけ上がってくれます。軽やかなエグゾーストノートに酔いしれながら走りました。


ワインディングロードを抜けた頃、ストレスも抜けてきたような気がしてきました。そして最後に鉄分を補給して帰ろうとしたところ、こんな光景が・・・。


火事?いやいや我がY市を走る貴婦人です。

まさに鉄分補給ですね。

しかしこの後、ポツポツと降り始めました。降り始める前にカバーをしたかったのですが間に合わず、帰宅後ほんの少し濡れたボディにカバーをしました(この後雨はあがったので、拭きあげてカバーをし直しましたが)。

仕事でたまったイライラをクルマにぶつけることは決してしませんが、スープラのおかげでストレスを解消することができたような気がします。ありがたいことです。このままずっと私の相棒でいてほしいとあらためて今日感じました。


また来週、一緒に走ろう!!
Posted at 2017/12/10 17:57:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月25日 イイね!

半年点検に行きました。

半年点検に行きました。ようやくこの金曜日で1年で1番激務な時期が過ぎ去りました。とはいえ今からは、普通に忙しい時期になるわけですが・・・。
休みになった今日は、ディーラーに半年点検に行きました。夜露でびしょ濡れのスープラを叩き起こし・・・。

カバーを外していきます。

ボディの表面にはしっとりと水滴が。カバーから滲み出てきたわけでなく、カバーの内と外の温度差で水滴が付くのでしょうね。

こんなところにも水滴が。たまにはカバーを外して換気が必要なわけですね。

最近寒くなってきたからでしょうか?1発始動とはいかず、若干グズリ気味でしたが、なんとか目覚めてくれました。




そしてディーラーに向けGo!!


程なくして到着。今日は空いていた方だったかも。


新しいクルマたちの中に紛れて順番を待ちます。


そして点検開始。


あまり走っていないのですが、前回交換から半年以上経過していたので、エンジンオイルも替えることにしました。

検査結果では、そろそろバッテリーが寿命近いのと、ワイパーゴムの劣化が引っ掛かりました。バッテリーは次回には交換しないといけないかも。最近、始動がグズリ気味なのはバッテリーの寿命とも関係しているのでしょうか。バッテリーはディーラーので十分かもしれませんが、パナソニックのバッテリーも人気ですよね。悩みます。別買いで持ち込んで取り付けしてもらえるのだろうか・・・。

帰りは市街地を通らず、峠道を通って帰ることに。


1G-GTはターボを効かせてもグイグイ引っ張ってくれるわけでなく、むしろ加速は穏やかな方かもしれません。2.5ツインターボ系の走りの方がパンチがあるとは思いますが、まあ私はガンガンとばすわけでなく、労りながら走りたい方なので、これくらいの方が性に合っているかもしれません。




1G-GTの加速音は、どちらかと言うと軽やかでけっこう好きです。開けた窓から入ってくるターボ特有の加速音に酔いしれながら帰宅しました。

やはり愛車で走ると癒されますね。
Posted at 2017/11/25 22:44:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月06日 イイね!

今日は屋根ない方がよかったかも!?

今日は屋根ない方がよかったかも!? 今週から1年で一番忙しい時期になるので、その前にスープラに乗ってリフレッシュしようと、この連休に久しぶりにスープラを引っ張り出しました。ここ最近、週末は台風に当たっていたので、スープラを動かすのはかれこれ2週間ぶりかも。今週から慌ただしくなるので、今のうちにブログアップしておきます。
うちはカバー付き青空駐車なので、どうしてもカバーとボディの間に汚れがたまります。とりあえず久しぶりの洗車をすることに。いつものガソリンスタンドにGo!!

いつもの洗車コースに、水の通り道も拭き上げました。エンジンルームも気持ちほど綺麗にしておきました。

そして、久しぶりのドライブへ。天気もバッチリで気分がいいです。缶コーヒー1本あればOK!


思えば私はこのスープラを購入する条件が、デジパネ、5MT、ノーマルルーフの3つでした。うちは屋根付きガレージがないので、購入当初からエアロトップはあきらめていました。なので、ノーマルルーフのこのスープラで満足はしていたのですが、やはりこんなに天気がイイとエアロトップで走ってみたくなりますね。だって・・・。

この青空ですから!!

ノーマルルーフだとこの閉塞感・・・。


エアロトップだとさぞかし気持ちイイだろうな~。

市街地乗りばかりだと調子が心配なので、久しぶりに峠道も走りました。

洗車したばかりなので、ソリッドの黒もいつもより輝いてるかも!?途中で記念撮影しました。


やはり愛車で走るとリフレッシュできますね!!
Posted at 2017/11/06 21:53:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

前オーナー様の名残について

前オーナー様の名残について うちのスープラ、私のもとへ来て4年半になりますが、特に大きな故障もなく頑張ってくれています。私自身ノーマル然とした佇まいが好きなので、購入前からのフルノーマルを維持して今に至ります。そういう意味では、ノーマル維持をしてくださった前オーナー様へは感謝していますが、中古車って、前オーナーの名残を少なからず目にすることがありますよね。今日はそういう視点で、あらためてスープラを見てみたいと思います。

換気を兼ねてカバーを外すと・・・。

まず、ここ。

丸いステッカー。CAR WASH OCEAN ソフト洗車とあります。前オーナー様の名残です。大切にされてたのでしょうね。

まだあります。このシート。

珍しくないスポーツシートですが、よく見るとサイドサポートあまりに色あせのムラが・・・。そうです。前オーナー様はハーフレースのシートカバーを使っておられたのでしょう。購入当時は外されていて、トランクにしまってありました。

今はクリーニングされて、出番(あるのか?)を待っています。

さらに、センターの収納には・・・。

何かわからないスペアの部品が・・・。購入当時から触っていません。ボタン電池もありますが、何か電装品があったのでしょうか?

その他にも、このスープラが前オーナー様に大切にされてきたのだろうなと感じられるところがあります。

喫煙はされなかったのでしょうね。

室内もきれいに保たれていました。

ドアのモールも当時から付いていました。

しかも、純正オプションだったのでしょうか?TOYOTAのロゴが・・・。


このスープラは富山県のショップにも売り出されていたのを私が購入したのですが、富山県のショップの方は東京にあった1台を持ってきたと言われていました。東京~富山~山口と旅をして、縁あって私のもとへ来たのですね。その証拠を見つけました。購入当時から付いているカーナビの検索履歴をたまたま使う機会が最近あって・・・。

やっぱりそうだったんだ・・・。

前オーナー様のことはすでに知る由もありませんが、いろいろなところを旅して、縁あって私のもとへ来たこのスープラ、前オーナー様の名残は、感謝とリスペクトの気持ちとしてずっと残していこうとあらためて思いました。


Posted at 2017/11/04 12:58:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

動かしておかないと・・・。

動かしておかないと・・・。 先週は台風21号の接近で自宅の周りも多少影響があり、カバーを外されたスープラはただただ雨風を耐え忍んでおりました。被害がありました皆様、お見舞い申し上げます。
その後はいつも通りカバーをまとって、出番を待つスープラです。

そしてその次の休みの日、ようやく出番がやってまいりました。とはいえ、確固たる目的地があるわけでもなく、ただ調子を維持するためだけに少し走ることにしました。

朝早くスープラを叩き起こし・・・。

目覚めは・・・。

なんとかいいようです。

行くあてもないので、ただただ我が市の名所巡り(笑)。

国宝瑠璃光寺五重塔とツーショット。


ザビエル記念聖堂をバックに。


中心地の通称パークロードを抜けて・・・。


途中鉄分も補給しながら・・・。

帰ってまいりました。単なる観光案内記になってしまいました。
最近、スープラの駐車場のおとなりさんが入ってこられたみたいです。ずっととなりが空いていたので、ある意味便利で安心でしたが、これからは気を遣いそうです。だって・・・。

狭いんだもの・・・。おとなりは新しいプリウスですね。スープラのドアは重いから、乗り降りが大変になりそうです(笑)。



Posted at 2017/10/28 18:25:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「雨が降りだす前に・・・ http://cvw.jp/b/2197649/40829937/
何シテル?   12/10 17:57
Out Runです。平成2年式スープラ2000GTツインターボE仕様です。小学生の時にセリカXXに憧れて、いつかは…と思い続けてきました。時は流れて30年以上経...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 17:55:27
息子から・・・🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 22:22:29
ほんと,マナー悪いです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 06:03:53

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ Out Run (トヨタ スープラ)
平成2年式トヨタ スープラに乗っています。 2000GTツインターボ5MTエレクトロニク ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
はじめて手にした記念すべき愛車第1号です。本当は70スープラが欲しかったのですが、金額的 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる