車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月30日 イイね!
Out Runのひとりつぶやき(笑)。 怒濤のごとくの環境の変化があった4月がようやく過ぎ去りました。新しい職場で通勤も自転車になり、スープラも安息期に入りました。
毎日帰りが深夜になるため、平日はスープラに乗れることはまずなさそうです。しかし今日は少し時間が取れたので、洗車に行くことに。
ここ数日の黄砂でスープラもこの通り。


いつもはカバーをするので 黄砂を被ることはないのですが、どしゃ降りの雨の次の日、湿気を抜くために1日カバーを外したら、すごいことになっていました。

そして初めて行く洗車場に。

こう見るとスープラって3ナンバーながら、あまり大きさを感じませんね。

ふだん乗ってやれない分、きれいにしてやりました。



室内も換気だけして・・・。

明日からまた激務かぁ・・・と思うと、スープラに乗りながらもため息が出ちゃいます。仕事だけがすべてじゃないと思いながら、いろいろ考えちゃいますが、みなさんはどうですか?仕事もするけど、それだけじゃなく好きなことにも時間を費やしたいと考えるのはぜいたくなのだろうか・・・とぼんやり思っちゃう今日この頃です。あ~明日行きたくなっ(笑)!!

Posted at 2017/04/30 19:17:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月19日 イイね!
引っ越して・・・みん友のみなさんお久し振りです。この4月に隣市に引っ越すことになり、何かとバタバタしておりまして、ブログアップどころかコメントもままならず、「イイね」をつけるのが精一杯の毎日でした。しかも新しい部署は、時代に逆行している長時間労働の職場(泣)。毎日全員が当たり前のように深夜まで残業するところに異動になっちゃいました。今までのようにある程度の時間で家に帰れず家族にも会えず、しかも睡眠不足・・・その生活に合わせて、とりあえず職場近くに引っ越したのですが、早くも精神的に参り気味かも・・・。
新しい住まいは職場まで自転車で10分になりました。それに合わせて、スープラも安息期に入ることになりました。
今まではゆったりと駐車できていた前のアパートから・・・。

かなりスペースが少ない場所へ移動になりました。

そんなこんなで、今までよりブログのコメントが遅れることもあるかもしれません(このブログも職場健診の待ち時間にうってます)。でも頑張ってスープラは維持していきたいと考えていますので、変わらずお付きあいしてくだされば嬉しいです。とりあえず今の目標は来月に迫ったスープラの車検、何とか主治医さんのおられる聖地に持ち込むことです!!

スープラに乗るのは週1になった今、頑張って維持しなきゃ。
Posted at 2017/04/19 10:33:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
洗車日和・・・でも不具合も? 今日はいつもより暖かくて、日差しも弱い・・・となれば、絶好の洗車日和ですね。基本曇りの日や、朝晩しか洗車はしないので、昼間に洗車できる日はめったにありません。前回の洗車から数日しかたっていませんが、黄砂や花粉、砂ぼこりでボディはあっという間にこんな状態・・・。

ほこり、砂の汚れが線になっています。

フロントも・・・。

ルーフやボンネットも・・・。



今日は、洗車場も満車、満員でした。みんな念入りに洗っている人ばかりで、いわゆる同じ人種ですね(笑)。しかしハチマル車、旧車の類は皆無で、やはり外車、高級車が多いかな。

今日はシャンプー洗車と液体ワックス(別名手抜きワックス)コースです。

こいつの出番ですね。手間をかけずにすべすべのボディになります。

とはいえ、多少時間が余ったので、普段あまりやらない場所もきれいにすることに。

こんなところや・・・。


ドアの内側も・・・。しかしスープラってドア厚いですね。そりゃ重いわけだ・・・。

そしてトランク御開帳で、換気をしつつ・・・。



よく冷えた最高の1本を・・・。


すべてが終わって、ボンネットを開けて、オイル等の量を確認することに。みん友のよっさん63さんのブログでも、エンジンルームのチェックで、不具合が早期発見できたとのお話があったので、見習うことに。



特に各液量も異常なさそう(あくまで素人判断です、ハイ)だったので、安心したのもつかの間・・・
頭上にボンネットがスーッと降りてきました(汗)。あやうく挟まれそうになりながら、再度チェック。


・・・お、重い。スープラのボンネットって、こんなに重かったのね(笑)。ボンネットのダンパーのガス抜けってやつでしょうか。ボンネットを全開にしても、だ~だん降りてきます(泣)。純正のボンネットダンパーってまだあるのでしょうか?いくら位なんだろ?今度ディーラーに聞いてみることにします。もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示くださいね。

めったにしないエンジンルームのチェックで幸か不幸か、私も不具合が発覚してしまいました(笑&泣)。でもみなさんもこまめなチェックで早期発見してくださいね。




Posted at 2017/02/26 19:43:33 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
3年目の浮気!? 今のスープラに乗り始めて3年目なのですが、スープラに乗り替える前は、トヨタのオーパに乗っていました。そのオーパに乗っていた間に、次はどんな車に乗り替えようか考えていた時期があったのです。できれば、また2ドアスペシャリティ(あるのか?)、またはスポーツカーに乗りたいなと考えていたのですが、新車なら・・・と漠然と候補があったんです。ひとつは、トヨタの86、スポーツカーとしては他に選択肢がありませんでしたしね。もうひとつは、トヨタが発売するというコンパクトスポーツカーでした。ま、あくまで漠然とでしたし、3年前の角島セリカdayを契機にその気持ちはまったくなくなってしまったんですけどね(笑)。


一時期考えていたトヨタのコンパクトスポーツカー、いつごろ発売なんでしょう?

しかし、角島セリカdayをきっかけとしてスープラを購入し、その後新車購入のことなどすっかり忘れていたのですが、市内のネッツトヨタに86試乗できますと見えたので、ちょっと行ってきました。




話題のC-HRも鎮座していました。


家で留守番している我がスープラ、3年目の浮気と思って許しておくれ(笑)。


オレンジ色の86、GTというグレードでした(トップグレードのGTリミテッドとエンジンは同じ)。







そしていよいよ、ディーラーの営業さんと一緒に出発です。86の試乗の依頼は最近はほとんどないとのこと、どこでも行っていいですよと親切な方でした。厚意に甘えて少し長めに乗らせていただきました。

さすが最近のクルマ、吹き上がりも加速もスムーズそのものでした。6速マニュアルも小気味よく入ります。

中低速のトルクが今一つという声も聴いていたのですが、全然気になりませんでした。スープラと同じ2リッターですが、加速感はやはり違いますね。回転数が上がると、スープラはツインターボの過給音が室内に聴こえてくるのですが、86はNAなので聴こえてくるエンジン音も全然違いました。

試乗を終えて、やはりい86も含めて新しいクルマは、それだけテクノロジーの進歩も感じるし、素晴らしいなと思いました。

でも今回86に試乗させていただいて、私にとっては自分のスープラが最高だとあらためて感じました。そりゃ確かに最近のクルマと比べて不便なことはたくさんあります。でも私にとって、相棒と呼べるのはこの1台だけですね。


運転席でステアリングを握っていても・・・。

86もいいけど・・・。

私にはこっちの方が・・・。

やはり少年の頃から憧れ続けたA60系セリカXXの血統を受け継いでいるスープラですものね(XXではありませんが・・・)。私にとっては今でも夢そのものなんです。

追記:86のエンジンを切ろうとしたら、どうやって切っていいのか分からなかった私です(笑)。キーはもちろん、スタートボタンもなくて、困っちゃいました。


86試乗の日が、スープラに乗れる幸せをあらためて感じた1日になりました。












Posted at 2017/02/19 11:20:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
スープラを愛する哀しき男の・・・ いよいよ寒さも本番の季節がやってきました。洗車するにも、朝出かけるにもつらい季節です。しかし、この季節はクルマは放置・・・というわけにもいかず、少しでも手をかけることにしています。

 最近は毎朝スープラも夜露で凍結する日が多くなりました。夜露も乾くと汚れになるので、気がついたらボディもすごいことになってます。特に黒いボディは本当に汚れが目立ちますね。黒いボディのメンテナンスの大変さを改めて思い知らされてます。以下の話は、普通の人が聞いたら「バカだろっ!!」ってレベルの実話です。しかしスープラをこよなく愛する男の哀しき行動と思って読み流してくださいね(笑)。
 
 先日の大寒波到来の日、久しぶりの休みだったので、寒さを我慢して洗車することに。しばらく洗っていなかったのでボディはドロドロ・・・。外に出た瞬間はあまりの寒さに躊躇しましたが、これもスープラのためと洗車場に向かいました。
 さすがに誰一人いません(笑)。寒さに耐えつつ動きやすい恰好で任務遂行です。

青い新型モビルスーツの登場です。はたから見ると絶対に怪しい・・・。
しかも予想以上に水も冷たいっ!!ニトリル手袋をみん友さんに勧められて購入したのですが、まだ届いていなかったので炊事用手袋で乗り切ります。


雪まじりの寒風吹きすさぶ中ですが、洗いながらボディが凍らなかったのがせめてもの幸いでした。



最近は朝フロントガラスが凍るので、多少はマシになればと思い、これでフロントガラスをコーティングしてみました。




 それから数日・・・この季節はクルマが凍るので、仕事から帰った時に毎回砂ぼこりを払ってボディカバーをしているのですが、帰りが遅くなったときなど、凍てつく寒さでルーフがすでに凍り始めている場合があります。そのときは残念ながらカバーができないので、何か対策できないかと考え、これを使うことにしました。

2月はおそらく出番がありそうです。


 そんなOut Runの毎朝ですが、青空駐車ならではの悲劇が待ち受けていることもあります。

それは、前日にカバーができなかった翌日の朝・・・。


ボディカバーをし損ねた朝のスープラはこんな感じです(汗)。

フロントガラスは、凍結対策でコーティングしていてもガリガリに凍っています・・・。


このガリガリの氷をどのように始末してくれよう・・・。クレジットカードで擦ったり、ケミカルで溶かしたりするのもよく聞きますが、傷やシミも気になるし・・・エアコンで溶かそうにも、うちのスープラ、実は暖房が利かなくなっちゃったんですよね(スープラの持病みたいです。今まではたまに利かなくなる「気まぐれエアコン」だったのが、今シーズンはついに「冷房専用」になっちゃいました)・・・。で最終的に決行したのがこの方法。

ハンドパワー??
いえいえ、手の温度で解凍中です。道行く人たちの冷たい視線がさらに体感温度を下げてくれます。まだ夜も明けきらぬ中で、クルマ泥棒や車上荒らしに間違えられないことを祈りながら作業は続きます。

寒さに手の感覚がなくなったら、缶コーヒーの出番です。

氷点下の凍てつく寒さの中、これを何度も繰り返して・・・。

気がついたら手形だらけのフロントガラスに(笑)。


そして最後に生ぬるい風を内側からフロントガラスに当てて完了。

やっぱり青空駐車の私にとって、ボディカバーは必需品です。

せっかく洗ったボディもこんな感じです。


まさに常人ではありえない行動の数々。でもスープラをこよなく愛する哀しき男の愚行と笑ってください。でもいいんです。自分が好きでやってんですから(笑)。


・・・とはいえ、このクルマにも人間にも厳しい季節もあと1ヶ月、何とか乗り切りたいと思ってます!!



 
Posted at 2017/01/29 17:07:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「Out Runのひとりつぶやき(笑)。 http://cvw.jp/b/2197649/39689044/
何シテル?   04/30 19:17
Out Runです。平成2年式スープラ2000GTツインターボE仕様です。小学生の時にセリカXXに憧れて、いつかは…と思い続けてきました。時は流れて30年以上経...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
【JRで行く「君の名は。」聖地巡礼ムスビの旅】⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 23:29:24
もう良いかな?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/28 16:00:45
外野手さん復帰プチオフ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 12:01:19
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スープラ Out Run (トヨタ スープラ)
平成2年式トヨタ スープラに乗っています。 2000GTツインターボ5MTエレクトロニク ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
はじめて手にした記念すべき愛車第1号です。本当は70スープラが欲しかったのですが、金額的 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.