• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Out Runのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

スープラを迎えに!!

スープラを迎えに!! スープラを車検で主治医さんに預けて3ヶ月、「終わったよ~」の連絡を受けました。車検以外にいろいろ手直しをお願いしていたので、迎えに行く日を心待ちにしていました。その間クルマネタもなく、ブログもひと休みしていましたが、ぼちぼち再開したいと思います。
今回はその往路編です。車検の間、足代わりで活躍してくれたダンク君、今日でお別れです。

そのダンク君に乗って一路東へ。

そして柳井港からフェリーに。

もう夏も終わりですね・・・。

夏空を見て柄にもなく感傷に浸りそうです。

約2時間半の船旅を経て愛媛は松山市に上陸です。


そして前回の上陸時に気になっていたこちらのお店に・・・。

よく見るセブンですが・・・。

我が市にない、こんな自販機が店内にあるんです。

「アイスコーラ」、愛媛県限定なんだろうか?それとも山口県にないだけ?
カードを買って、購入します。

飲み方も書いてあります。

ふむふむ、一口飲んでシャカシャカ振るとよいとな。
いざ、実践。

シャカシャカ・・・。炭酸が噴き出したりしないのだろうか?
そして一口・・・。

よっさん風に言えば、こんな感じ(笑)。
フローズンコーラみたいな喉ごしですね。

そんなこんなで主治医さんのお店に到着。


そこには新車ばり(大袈裟!?)のスープラと、これまた新車といって差し支えなさそうなファイタートーニングのXXが。


XXを愛してやまなかった少年時代を過ごした私は、ファイタートーニング号に危うくそのまま乗って帰りそうに(笑)。嫁さん(スープラ)の目の前で、今流行り(?)の不倫騒動を起こすところでした。

しかし、やっぱりいいですねぇ。



しかもお聞きしたところ、どうやら嫁ぎ先が決まったということでした。

当時のカタログカラーでもあったファイタートーニングのXX、少年時代から憧れだったんですよねぇ。主治医さんのお許しをいただき、記念にパチリ。

新オーナーさん、お許しください!!病気なもんで(笑)。


そして、ふてくされ気味の我がスープラ(汗)。先ほど、新車の・・・なんて大袈裟に言ってしまいましたが、このたび傷み始めていたフロント周りをリフレッシュして、エンブレムも交換したので、見た目にもきれいになっていました。これからも愛情を注いでいきます(機嫌を損ねられても困りますしね)。

そして帰りのフェリー待ちでひとりセリカday。

またスープラがいる日常が戻ってきました。



Posted at 2017/08/19 22:04:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

愛車のいない間に・・・。

愛車のいない間に・・・。この4月から隣市に異動になってしばらくバタバタしていたためと、5月にはスープラを車検のために主治医さんに預けたため、ネタがなくてブログアップをひと休みしていました。しかし、クルマへの熱が冷めた訳ではなく、スープラが手元になくとも、某オクでこれらのクルマ雑誌を仕入れて勉強するなどしておりました。

この2冊の雑誌で気になったのはこの記事とこの記事・・・。




それぞれの雑誌を熟読してみました。まず1冊目は・・・。

XXからスープラにモデルチェンジする際にガルウイングが採用されるのではという噂の記事。結果的にはスープラには、タルガトップが採用されましたが、発売前からこんな噂があったのですね。

続いて2冊目。
スープラ発売時の記事ですね。



カタログから抜粋された写真がたくさん掲載されていました。





しかし、読み進めるうちにある疑問が・・・。
70スープラには、前期型からヘッドランプウォッシャーは設定がなかったと思っていたのですが(輸出用は設定あります)。
この写真を見てみると・・・。

この写真も・・・。

さらにはこの写真。

右ハンドルなのに、ヘッドランプウォッシャーがついている・・・。前期型のプロトタイプ(?)にはヘッドランプウォッシャーがついていた?う~ん、よくわかりません。気になって夜しか眠れなくなりそうです(笑)。有識者の方々のご意見を待ちたいと思います。

またこの雑誌には発売間がない20ソアラの記事もありました。

おお、ソアラの生みの親の岡田稔弘さんのインタビューが出ていました。岡田さんいわく「意図がはっきりわかっちゃって、それがギラギラしているクルマがウケる場合もありますが、ソアラはひかえめな、さりげなさを出したいという考えがありました。桂離宮のような、計算されつくされた上でのさりげなさが日本人独自の美意識のひとつでしょうね。」とありました。20年以上前のインタビュー記事ですが、今さらながら納得させられました。今流行りの鋭いつり目のヘッドランプや、派手な大型フロントグリルなどは今の流行なのかもしれませんが、当時のソアラは当時からその路線とは一線を画したデザインをあえて追求していたのですね。

車検で預けてあるスープラも、出来上がりを特に急ぐわけでもなく、のんびり待っている今日この頃です。主治医さんのブログで拝見するに、どうやら元気に過ごしているみたいです。

再会が楽しみです。
Posted at 2017/07/16 22:27:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!

主治医さんのもとへ・・・。

主治医さんのもとへ・・・。GWは思うように休めなかった私ですが、今日は1日休みがとれました(というより、今日だけは何がなんでも休みをとるつもりでした)。
それは今日は、車検でスープラを主治医さんに預けに行く日だからです。主治医さんは瀬戸内海の向こうにいらっしゃるのでそこまでドライブです。

朝早くスープラを叩き起こし・・・。

うう・・・昨日の雨でカバーがずぶ濡れ(泣)。

今回は通常車検以外にここもリフレッシュしていただく予定です。

さびさびのリヤワイパーと・・・。

リヤウィンドゥモールも・・・。

2年前に手に入れたスペアのフロントエンブレムとの交換も・・・。

そして出発。

朝早いので、空いた道を快適に走行できました。


高速道路では、気まぐれクルーズコントロールも今日は機嫌よく活躍してくれました。


柳井港からフェリーに乗り、久しぶりにのんびりしたひとときです。

何もしない時間もたまには必要ですね。


駐車場は割と空いていましたが、フロアは横になれないほどの混雑ぶり(泣)。

松山に着いたら、ほどなくして主治医さんのお店に到着。


お昼をごちそうになり、ありがとうございました。そしてあの場所に案内していただきました。2年前とは、ラインナップがかなり変わっていました。

ブログアップのお許しをいただきましたので・・・。






前もありましたが、純正色のワインレッドの前期。



この佇まい、ノーマルながらオーラがありますね。70は手を加えられた車が多いですが、その中にいても存在感が半端ないでしょうね。

お昼からいろいろお話しさせていただき、楽しく過ごさせていただきました。お仕事の邪魔してすみませんm(__)m。

車検上がりまでしばらくのサヨナラですが、リフレッシュされて戻ってくる日を楽しみに待ちたいと思います。

しっかり見てもらえよ!!
Posted at 2017/05/13 18:06:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

超人さんたる所以を見た!!

超人さんたる所以を見た!! この4月から職場が異動になり、何かと忙しい部署になりました。そんな中初めて迎えるGW、結局半分近く出勤になりました。そして、いよいよ明日からいつもの毎日になる連休最終日の今日、唯一スープラに乗れる日になりました。
そんな朝、「よかったら、今から会いませんか。」のメール。誰かなと思ったら、超人バツマル3!!前日の私の「何してる」を見て、メールしてくださったのです。しかも、私の住む市まで来てくださいました!!
心踊らせながら、イグニッションON。2週間ぶりでしたが、問題なく始動できました。





そして待ち合わせの駐車場でプチセリカday。



やっぱりセリスーと70スープラ、似てますね。存在感はダントツでセリスーですが(笑)。今年は角島にも行けなかった私にとって、夢のようなひとときでした。
そのあと、セリスーでプチドライブまで!!



やっぱりセリスーお似合いですね。

いろいろお話しする中で、異動になった私を心配してくださっていた超人さん、その優しさや、さりげなく来てくださった懐の深さに、あらためてやられちゃいました。やっぱりスープラ(XXじゃないけど=(笑))で、お近づきになれてよかったと思いました。
帰りも爽やかに去っていかれた超人さん、今日はありがとうございました!!




超人バツマルさん、月1で私の住む市にお仕事で来られていると聞き、またお会いできるのが楽しみになりました。
Posted at 2017/05/07 21:12:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!

Out Runのひとりつぶやき(笑)。

Out Runのひとりつぶやき(笑)。 怒濤のごとくの環境の変化があった4月がようやく過ぎ去りました。新しい職場で通勤も自転車になり、スープラも安息期に入りました。
毎日帰りが深夜になるため、平日はスープラに乗れることはまずなさそうです。しかし今日は少し時間が取れたので、洗車に行くことに。
ここ数日の黄砂でスープラもこの通り。


いつもはカバーをするので 黄砂を被ることはないのですが、どしゃ降りの雨の次の日、湿気を抜くために1日カバーを外したら、すごいことになっていました。

そして初めて行く洗車場に。

こう見るとスープラって3ナンバーながら、あまり大きさを感じませんね。

ふだん乗ってやれない分、きれいにしてやりました。



室内も換気だけして・・・。

明日からまた激務かぁ・・・と思うと、スープラに乗りながらもため息が出ちゃいます。仕事だけがすべてじゃないと思いながら、いろいろ考えちゃいますが、みなさんはどうですか?仕事もするけど、それだけじゃなく好きなことにも時間を費やしたいと考えるのはぜいたくなのだろうか・・・とぼんやり思っちゃう今日この頃です。あ~明日行きたくなっ(笑)!!

Posted at 2017/04/30 19:17:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スープラを迎えに!! http://cvw.jp/b/2197649/40272067/
何シテル?   08/19 22:04
Out Runです。平成2年式スープラ2000GTツインターボE仕様です。小学生の時にセリカXXに憧れて、いつかは…と思い続けてきました。時は流れて30年以上経...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

息子から・・・🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 22:22:29
ほんと,マナー悪いです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 06:03:53
昨日も・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 22:56:25

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ Out Run (トヨタ スープラ)
平成2年式トヨタ スープラに乗っています。 2000GTツインターボ5MTエレクトロニク ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
はじめて手にした記念すべき愛車第1号です。本当は70スープラが欲しかったのですが、金額的 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.