車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
イオンデポジットと戦いました(大げさ)。
イオンデポジットと戦いました(大げさ)。  前々回のブログでうちのスープラも魚のうろこのような水垢、イオンデポジットに悩まされているという内容を書きましたが、その後みん友さんの中にも同じような経験をされていると知りました。最近洗車をしても、そのイオンデポジットのせいでワックスのノリが悪かったり、ムラになってしまったりしていたので、一念発起して壊滅に取り組んでみることにしました。

 イオンデポジット対策でもいろいろなケミカル類が発売されていますが、今回トライしてみたのはソフト99のリフレッシュクリーナーです。これを選んだのは、研磨剤が入っていないのでボディに傷がつきにくそうだったから。さらにコーティング車専用と書いてあり、さらにボディにやさしそうです(うちのスープラはコーティング車ではありませんが・・・)。シュアラスターのスピリットも持っていますが、研磨剤が入っているのでなかなか使うに至らなかったので、今回はこれで挑戦しました。

専用のウエスもついてます。やわらかいウエスなのでさらにボディにやさしそうです。

 本格的にイオンデポジット壊滅に取り組むので、前日の夜から開始です!!まずボディを綺麗にして・・・。





 そして翌朝。最近は涼しいのでこういった作業もしやすくなりましたね。

研磨剤が入っていないとはいえ、ボディをこするので下準備で粘土で鉄粉をとりました。

濡れたボディはこんな感じ。濡れるとイオンデポジットが目立ちます。こうして見るとすごいでしょう。けっこうひどい状況です(泣)。

 リフレッシュクリーナーをウエスにつけて磨いていきます。ひどいところはより念入りに・・・。


磨くこと1時間・・・。こんな感じです。

全体的にイオンデポジットがひどかったボンネットの画像です。右がリフレッシュクリーナーで磨いた部分。左が未施工です。見た目にもよくなったかも。写真では少しわかりにくいですが、違いは一目瞭然です。
飛~さん、こんな感じです!!参考になったら幸いです。

 そしてその夕方、こいつで最終仕上げです(明日から雨らしいので、固形ワックスではなく手抜きワックスで・・・)。


夕方暗くなってきたので分かりにくいですが、こんな感じで終了です。



 今回イオンデポジット除去について、まずまずの結果は出たような気がします。その中で、ボディのコンディションを維持するために大切なことをあらためて気づかされました。ひとつは、雨で濡れてしまったときは極力放置せず、こまめに拭き取ること。確かに拭き取りによるボディへの傷も心配ですが、いかに傷をつけずにこまめに拭き取れるかでしょうね。もうひとつはワックス効果を切らさず、常に水をはじく状態にしておくことです。濃色車は撥水より親水の方がよいとききますが、ワックスで撥水にしておいて水がボディにとどまりにくい状況を作っておくこともいいのではないでしょうか。最後はやはりイオンデポジットができてしまったら、早めに取り除くことです。シャンプーで落ちないイオンデポジットも、早い段階だとそんなに苦労せず落せることも多いとわかりました。今回スープラでトライしてみて、納車時に既にあった水垢には効果がいまいちな個所もありました。うちみたいに青空駐車では100%雨を防ぐことはできないので、やはり早めの対処が一番ですね。
 私みたいな素人がレポートしても、みなさんはすでにご存じなことばかりでしょうが、自分自身はいい勉強になりました。やはり手をかけた分だけ、クルマもそれに応えてくれるんですね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 19:26:02

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 19:36:38
それで充分だと思います
雨に濡れる以上、多少は仕方ないかと。
私なんか白いから分かりにくいだけで
いっぱい着いてます(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 21:40:50
こんばんは。黒いボディはいいコンディションを維持するのってなかなか大変ですね。ボディに傷をつけずになんとか頑張ります!!
2016/10/15 19:59:15
素晴らしいです^ ^
コメントへの返答
2016/10/17 21:42:31
こんばんは。青空駐車ながらなんとか維持しています。ガレージとは言わないので、次に引っ越したら屋根つき駐車場ほしいっす。
2016/10/15 20:03:50
凄く綺麗になりましたね。

わたくしも試したくなりました。
コメントへの返答
2016/10/17 21:44:20
こんばんは。リフレッシュクリーナー、最初はあまり期待していませんでしたが、なかなかよかったです。やはりマメにメンテナンスしなきゃいけませんね。
2016/10/15 20:12:23
前夜から準備に入るところが…素晴らしいですよ!!
おかげでバッチリの出来になりましたね、お疲れ様でした。
コメントへの返答
2016/10/17 21:48:38
こんばんは。うちは駐車場で洗車できないので(水道がない)、前夜にコイン洗車場で洗うしかないのです(笑)。でも気になる水垢が撃退できてよかったです。さすがに腰が痛くなりました。
2016/10/15 21:48:19
汚れも取れて綺麗な艶が出ましたね。
良い仕上がりです。

雨に濡れたときの拭き取りは確かに砂とかゴミが着いたままですから拭き取るといっても擦らないのがコツです。

タオルなら濡らして絞ったもので広げて撫でる感じ。
心配だったら置くだけにして水を吸わせる。
一番良いのはセーム革(人工で充分)
絞って広げて置くだけ。
吸水性抜群です。これで順に吸わせればOKです。
隙間に入れれば中の水分も取れる。
吸い取り紙みたいなもんです。
擦ってはダメですよ。
コメントへの返答
2016/10/17 21:54:08
こんばんは。参考になります。さっそくセーム革の吸水タオル買いにいきました。効果のほどが楽しみです。スープラはXXより錆びに強いとはいえ、水の通り道にワックスをかけるメンテナンス法も近々実践したいと考えています。
2016/10/15 22:32:00
やり方は、ひとそれぞれ。

自分で納得のいくやり方が出来れば、気持ちが良くなりますよね。
コメントへの返答
2016/10/17 21:56:33
こんばんは。技術なしの私は洗車の仕方も我流です(笑)。でも今回は結果が出たのでラッキーでした。やはりマメに綺麗にしておかないといけませんね。
2016/10/15 23:22:19
素晴らしいです。
効果抜群ですよね。
私も昨日量販店を物色していましたが,いろいろあり迷ってました。
特にコーティング車に優しいというところなんですが,高くても効果が現れにくかったら,無駄だなあなんて思って,今一歩購入に踏み込めませんでした。
リフレッシュクリーナーですね。
確かめてみたいです。
私もほんと雨ざらしの状態なので,こまめに雨や夜露を拭き取れば良いんですが,毎日のことにはなかなか出来ないでいました。
ありがとうございます~!
コメントへの返答
2016/10/17 22:00:18
こんばんは。飛~さんの参考になればいいなと頑張ってみました。しかしこの手のケミカル類は本当に種類が多いですねぇ。磨いてシミやムラになるのが怖かったのでリフレッシュクリーナーにしましたが、ついて間がないイオンデポジットには効果ありでした。落としきれなかったイオンデポジットも繰り返し磨くことで、落とせるかもしれません。
2016/10/16 08:58:05
おはようございます(^-^)。
いやぁ~、素晴らしい~\(^o^)/。
勉強になります❗。
ありがとうございましたm(__)m。
コメントへの返答
2016/10/17 22:02:26
こんばんは。やはり黒いボディはくすみが目立ちますね。うちは青空駐車なので、いかに直射日光や雨風を防ぐか、いつも頭がいたいです。ボディのメンテナンス法、またお会いしたときに情報交換しましょうね。
2016/10/16 13:50:18
大変な作業ですが、やっぱり楽しそうです!
うちも早く塗装を治して(ちょっと傷んでしまいまして)、お手入れを楽しみたいです。
コメントへの返答
2016/10/17 22:05:04
こんばんは。作業は大変でしたが、やはり綺麗になると気持ちがいいもんですね。ブレイクストームさんのXXも早くコンディションを取り戻せるといいですね。うちもボディカバーの湿気については、いつも悩まされています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@バツマル下関さん 雨は大丈夫でしたか?山口は昨夕から雨でした。楽しんできてください!!」
何シテル?   11/27 06:36
Out Runです。平成2年式スープラ2000GTツインターボE仕様です。小学生の時にセリカXXに憧れて、いつかは…と思い続けてきました。時は流れて30年以上経...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
もう良いかな?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/28 16:00:45
外野手さん復帰プチオフ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 12:01:19
2014-夏休みの一人セリカXXディ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/20 06:33:53
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スープラ Out Run (トヨタ スープラ)
平成2年式トヨタ スープラに乗っています。 2000GTツインターボ5MTエレクトロニク ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
はじめて手にした記念すべき愛車第1号です。本当は70スープラが欲しかったのですが、金額的 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.