• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペリカンの愛車 [日産 ステージア]

エンジン載せ換え

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年07月21日
1
6月の台風3号の上陸の日に冠水路を走行してしまいエアークリーナーから水を吸ってしまいウォーターハンマーを起こしてしまいコンロッドを曲げてしまい固着してしまいました。

幸い内外装とも無事だったので修理をする事に…
Dラーでの診断の結果、エンジンを載せ換える事になりました。
2
新品は高くて無理なので中古エンジンを載せる事に…

自分がDラーに希望したのは低走行の程度の良い物にしてほしいと。

何機か見つかった中で走行約18000キロの物に決めました。値段は一番高かったです。

V35の物です。当たり前ですがきれいに載りました。
3
見ずらいですが明細です。

低走行エンジンですが大事な所は新品部品を使いました。
4
車検を終えて2週間足らずでの出来事。

Dラーの方も同情して下さって『出来るだけ安く完璧に直します!』と言ってくれたので安心して任せる事が出来ました。 

部品代、工賃から値引きをして頂いて支払い額は42万円です。
我が家にとってかなりの痛い出費になりましたが文句も言わず修理代を出した妻に感謝です。
 
5
元気になったペリカン号。

元気にしてくれた『日産プリンスいわき南店のメカニックSさん』、本当にありがとうございました。

これからも今まで以上に大事に乗って行きたいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

禁断の果実21

難易度:

禁断の果実9.3 その他

難易度: ★★

禁断の果実20

難易度: ★★

またオイル交換です(^_^;)

難易度:

オイル交換

難易度:

タイミングベルト他交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/18 21:21:22
ペリカンさん、こんばんは。
ペリカン号に起きた悲劇とはこれのことでしたか・・。
たしかにエンジンはダメになってしまったかもしれませんが、乗っていた人が助かったことで良かったと思わないといけませんね!
やはり生活必需品の車での出費は奥様も理解していただけたものと思いますよ。

あれっ、エンジンを載せ替えたということは「ステージア-改」ですか?
それにしても相変わらず美しいエンジンルームですこと。
コメントへの返答
2012/08/18 21:38:29
サリーさん、こんばんは。

やってしまいました(苦笑)
前車は通り抜けたので自分も大丈夫だと思ったんですが… 焦ってアクセルを踏み込んだせいで水かさが上がったのと吸い込みが強くなり水まで吸ってしまいました。パワーダクトでガバっと開いてますからね!

高く付きましたがいい勉強になりました。

見た目はステージアですが心?はスカイラインです!(笑)

2012/08/19 01:03:41
こんばんは☆

エンジンを載せ換えされたんですねー!

42万は大きな出費ですが、僕も同じ状況になったら、愛着のある車なので、ペリカンさんと同じようにすると思います。
コメントへの返答
2012/08/19 09:41:57
つんちゃん☆さん、コメントありがとうございます。

いや~ホント、大きな出費でしたが『直してあげなくちゃ!』って本当に思ったんですよ~(笑) 

2012/09/04 12:30:41
ご無沙汰してますm(__)m

まさかペリカン号がこんな事になってるとは!

でもケガ等なくて良かったですね。

コメントへの返答
2012/09/04 17:41:19
こんばんは。 お久しぶりです♪

お恥ずかしい限りです(苦笑)

42万円分、長く乗りますよ!

 

プロフィール

基本、日産車が好きでいつかはGT-Rに乗りたい!!と夢見てます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Clear Tech クリアテック CT01R ミラーブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 20:06:43

お友達

気軽に誘ってくださいな♪
21 人のお友達がいます
つんちゃん☆つんちゃん☆ * takStakS
まさきち@まさきち@ マライア・サリーマライア・サリー
たたた(`◇´)たたた(`◇´) 葵パパ葵パパ

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
ユーロチックに…

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.