• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月30日

前期リーフ 暖房の裏ワザ

前期リーフでの暖房の裏ワザを紹介しているサイトを見つけました。
http://fclsw.com/archives/169

温度設定を18℃にすると、除湿モードになるらしいです。(サイトには微弱暖房と書いてありますが。)

ただ、このサイトの情報は、間違っていたり、誤解を生みそうな記述が多いので、あまり鵜呑みにはできないです。(前述の「微弱暖房」もそうかな)

たとえば、http://fclsw.com/archives/374
「温水式ヒーターは、いちどお湯が温まると、そんなにエネルギーをつかわず温度を維持できる。」 
→使った電力以上のエネルギーが得られるわけはなく、温度維持に要するエネルギーは逃げたエネルギーを補うだけの量なので、温水でも空気直熱でも同じ理屈。

温水型のメリットを言うなら、「湯というエネルギー貯蓄槽があるので、急激な室温の変化があっても対処しやすい」です。比較しないと正しいことはわかりませんが、ドアを開けて室温が下がった場合、温水型のほうが早く元の温度近くに戻ると思います。ただし湯の温度が下がった分は後からエネルギー補充するので、最終的に必要なエネルギー量は同じです。

たとえて言えば、銀行にお金を預けて使うか(温水式)、直接財布から支払うか(空気直熱式)のちがいです。銀行にお金があれば、急な出費にも素早く対処できますが、使った分の金を儲けないといけないのは同じです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/12/30 12:03:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もん太日向ぼっこでウトウト…。
むさすけさん

やっぱりうるさいなwww
cccpさん

紅葉、ラストチャンス (`・ω・´)
tompumpkinheadさん

金の力でピカピカ洗車
@Yasu !さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
カリスマブルーさん

シュアラスターキッズサイトができま ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あちこちの国で「ガソリン・ディーゼル車廃止」のニュースが聞こえてきます。オランダ、フランス、イギリス、(ドイツも?)だったでしょうか。先駆者のEVユーザーは、勘違いしている人のために、今こそ語りましょう「EVで走るのは、ガソリン車より数倍楽しい」」
何シテル?   07/28 09:24
Matrix99です。よろしくお願いします。 プロフィール写真は、自作の織部の猫です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ホーン交換(MITSUBA PROUD HORN) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 14:37:10
ドアロック連動ドアミラー格納装置 取り付けました とても便利です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/11 16:55:25
初車検終了・・・・でも??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 23:38:35

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
燃費とかCO2削減とか、そんな難しいこと考えるのも良いけれど、 ・3Lスポーツタイプ車並 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
完全に予備車になっています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.