車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月11日 イイね!
Sector111復活?&米製ニューパーツ!今週中は米国出張だったのですが、なんとSector111が一部営業再開?と言うのでしょうか、Inokinetic.comという名前を変えてネット販売再開した模様です。



でも、一部の商品だけのようです。



こちら。





わたし的には気になっているシフターが出荷開始したようです。
色がなんと、Type72 をTributeしたBlack & Gold, わたし的にはそそられてしまいます。
とりあえずはデポジット払った人は一安心でしょうね。

私もこのシフターほしいのですが、右ハンドル用はちょっとした修正が必要のようで、早く開発してほしいところです。


さて、今後完全復活できるんだろうか、Sector111。
Drakanはどうなるのか?




ところで、こんなものをsummitracing.comで購入&密輸(笑)。

アメリカ国内だと送料無料!!



アルミで溶接部分も迫力あり、だけど、ジャッキアップしないと、見れないんだよなあ~~(笑)。

フィルターはおまけサービス品でこのデカさ。アメリカンサイズ??(笑)


出張前にSector111が店しめてしまったので、Morosoにしました。




それからコレなんだかわかります?



LETSLAというショートシフトリンケージ  Lotustalk.comでも評判よく、ストローク調整もできるので、アメリカに行ったので買ってみました。


まだ取り付けには3,4週間かかるなあ~。足も終わってないし。。。。。

アムステルダムもだいぶ、春の気配もでてきたので、3月中には全部おわらせたいィィ。。

Happy Lotus days!

Posted at 2017/03/11 08:31:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ・整備関連 | 日記
2017年03月03日 イイね!
またランボがニュルブルブリング フルコース ラップ更新した模様です。

2015年にはアヴェェンタドールで7分切り達成。

新型のHuracanが新しい空力システムを搭載してニュルアタック。
見事ラップレコード更新 6分52秒。その車載画像がようやく昨日公開されました。

アヴェンタドールではポルシェ918の6分57秒を破れなかったので、ランボにとってはまさに、リベンジマッチ、っといったところでしょうか。








でも最速レコードはなんとラディカルのようで6分48秒のようです。恐ろしい、よく眼と脳ミソがこの細いサーキットでついてゆきますな。



このランボ vs ポルシェの ニュルラップ合戦、今度はポルシェが黙ってないでしょう。

やはりニュルのラップ更新というのはスポーツカーメーカにとって特別なんでしょうね、直線、ギャップ、上り下りブラインドコーナの連続。。。まさにクルマのトータルバランスが試されるのだと思います。

現代はニュルのすぐ近くに開発センターを設けたくらいです。


ああ、もうだめ、こんなのばっかり見てたら、ニュル走りたくなってくる!


来週からアメリカへ行くのですが、わたしもニュルラップ更新のため、7分切りどころか、いや8分きり!を目指して(ヤバ、公言しちゃった、笑)、Sector111が閉まってるので、別のアメリカ製の新パーツ投入する予定です。


新パーツについては後程ブログ紹介したいと思います。


Happy Lotus days!
Posted at 2017/03/03 06:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月27日 イイね!
Sector111再度倒産&Lotus社の行方は。。今晩はイタリアのTriesteという町にとまってまして、Moscow>Verona>Trieste>Sloveniaという出張ルートの真っ最中。


てなわけで、取り組み中の足まわりのリフレッシュプロジェクトもなかなか進んでないわけであります(笑)。もうほとんど3ヶ月エンジンもかけずにジャッキアップしたまんま。。

そんな出張中に気になるニュースが舞い込んできたので、シェアしたいと思います。


ご存知の方も多いかと思いますが、米Sector111 LLC社が昨年10月のChapter 11(事業再生)に続き、今度は2月18日にChapter 7(本当の破産か?)を申請したようです。

これは驚き。。。。。

実は私、同社オーナのShinoo氏と新しいShiftR111やらgPAN3(Buffled oil sump)の問い合わせをしていた最中の出来事で、shiftR111は右ハンドルではテストしてないらしく、購入断念し、さてとgPAN3その他をオーダしようとしたら、ウェブサイトがオーダ受けつない??

どうしたの?と問い合わせたら、同氏からBusiness transitionしてるから1,2ヶ月の間辛抱してくれ、とのメールが。。。は?と思いいろいろ調べてみると。。。

こちら。
Lotustalk.comのShinooの書き込み情報


US破産裁判所によると債務は約USD2.5Mil、3億円弱。。。

私の憶測だと、
Drakan開発関係費用がかさんでいってしまい、計画通り販売がすすまなかった、のがInvestorに見切られ、投資金を回収されてしまった大きな原因のひとつではないか、考えております。

ShinooのLotustalk.comの書き込みによると、2年前にInvestorの要求を満たすことができず、代金回収され、去年10月の事業再生に入ったあともがんばってきたが、現在はBusiness transuctionの最中で皆さんの辛抱をお願いします、と。

多くのお悔やみや同情の書き込みもあり、Sector111のアメリカでの人気ぶりがよく分かります。

今回、本当の事業再生というより、破産となると、Drakanをはじめ同氏が開発した各種パーツの知的財産権や販売権もふくめ、会社資産がほぼただのような価格で売りわたされ、消滅してしまう可能性もあるわけで。。。

わたしはとりあえずgPAN3が欲しいし、Sector111のスタッフは皆親切でいい人たちだったので、なんともWebshopは復活して欲しいとおもいます。これからもこのようなアフターマーケットパーツの会社からは何かといろいろかいますのでねえ。これは私だけでなく多くのSector111ファンの願いでもあると思います。

ところで、オーダ受けつけを開始していたshiftR111のデリバリーはどうなるんでしょうねえ?2月末デリバリー開始と私もきいいてオーダする矢先でした。
USD50のデポジットを払った人も多いはず。。。

今後Sector111復活を願い、その後も応援したいと思います。



そしてもうひとつの記事はLotus社の買収の話。

前回のブログで、同社が黒字見込みであること、仏PSA, 中国Geely, 仏Renaultなどが親Proton買収交渉しているみたい、だの書きました。

まずは2月20日のこちらの記事。

Lotus could be bought by Geely with PSA Group taking over Proton
LotusはGeelyに買収されるかも、でPSAはProtonを買う、というような題名。

手短に要約すると、PSAはアジア進出、とくにProtonのマレーシア工場を拠点に東南アジア販路拡大のため、Proton工場取得&将来に同工場拡大、に目をつけている。

しかしPSAはLotusには興味はない。

同時にVolvoオーナーでもある中国Geely社もProton買収に名をあげており、Proton(Hicom社)からは、Lotusのみのオファーを受けることになるかもしれない、と記事は書いてあります。


しかしながら、
At that time PSA, Renault and Suzuki were reported to have all voiced interest in purchasing Proton, but the purchase of Lotus was still uncertain. 
ちょっと前まではPSA, ルノー、スズキがProton買収に興味を示していることが報告されたが、Lotusの買収についてはいまだに未確定だった、と意味ありげなことも書いてはあります。


さらに、2月18日の上記記事の元ネタらしき記事によれば、
GeelyはProtonとの交渉過程でLotusの持つテクノロジーに非常に興味をしめしたと書いてあり、また中国政府は中国自動車会社が不足している技術を補うよう奨励している、らしい。


2月22日のこちらの記事によると、PSAとGeelyは正式にProton買収の入札をした模様です。


さて、どうなるんでしょうか今後の展開。
本当にGeelyに決まっちゃうのか?
どうせだったら、Sector111もなんとかしてくれないかな、Geely。


今週末、足やらないとなあ、春が先にきてしまうだ(笑)

Happy Lotus days!








Posted at 2017/02/27 08:24:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | Lotus cars ltd. | 日記
2017年01月15日 イイね!
冬場メンテは本番入り、足リフレッシュプロジェクトアムステルダムの冬は相変わらず、雨、風、小雪で路面は常にウェウットなのであります。

この間にじっくりメンテ!

今回の主役の足回りのリフレッシュに着手しました。

最初はボールジョイントの交換のみ、とおもっちょりましたが、この際、サビもとり、ウィッシュボーン君もきれいに塗装でもしようかと。。。はまってしまったのであります。

で、こんなことになってます。




整備手帳にもこれからアップしてゆきます。

では、Happy Winter Lotus Days!
Posted at 2017/01/15 08:34:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ・整備関連 | 日記
2017年01月13日 イイね!
また出てる新車、V6 Exigeトン切りのようです。Exige sport 380のRace versionのようで、100kgも軽量化して(スゴイですよね)、ウェブサイトでは998kg!!

ヘッドライトがオプションです(笑)

CGしかでてないし、いつ販売開始するのか、もよくわからないですが。

こちらです。






ニュルは雪で真っ白。


早く春来い!


Happy Lotus days!
Posted at 2017/01/13 05:46:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | Lotus cars ltd. | 日記
プロフィール
Amsterdam在住MakotoExigeです。 2006年モデルExige S(英国仕様)を中古にてドイツより輸入。 サーキットでのコーナリ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2をドイツ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
通勤用。 週末はExigeです。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP71の愛称で親しまれたFF車。 ダートラ仕様。 もう写真はこれしか残ってませんがFF ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ハチロクです。楽しかったの一言。 バリバリラリー仕様車を中古で、学生時代に金もなかった ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.