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MakotoExigeのブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

ニュル <8分切り>アタック日記 その9

ニュル <8分切り>アタック日記 その92017年 10月30日 (月)

気温:10度前後
晴れ時々くもり

ニュルブルグ村は肌寒い、紅葉の秋。

月曜日なので、クリアラップたくさんもらってベスト更新だ!と思っていたら結構混んでた。

実はこの日がニュル北コースの平日最終一般公開日。
私と似たようなこと考えている人がいるんでしょうねえ。。。しかし、イエローフラッグがいつも通り連発されたのでした。



しかし、これでラストラップと思って出たら、以外にもクルマが少なく、ベストラップ更新できました。 

07:56.02 
ラッキーラップですね、目標としてた8分切れました。

気温が低いとやっぱりエンジントルク出る。
登り直線区間のスピードの乗りがいい。
登りコーナ立ち上がりスピードが違います。


こちら。



Harry's Lap timer によると
Top Speed 227km/h (下り5速全開7800rpm前後)
Average Speed 147km/h


しかし、やっぱりフロントのグリップが立ち上がりで抜け気味。
プッシュアンダーもうチョイ押さえるセッティングにすると、もっと気持ちよく走れるかも。
スプリッターとタイヤ幅アップ?
ヨコハマのSタイヤ、サイズあるのか?


Meganeとまたバトルになった。
ブレーキングとコーナで詰める。
しかし直線スピードはほとんど同じなので抜けない。。





おまけ。
この間セラミックスプレーしたエグゾーストはニュル6ラップでこの通り。。。。



この間装着完了した、軽量Race hood。見た目悪くないと思うが(笑)。




何のぞいてんだ!実はよくのぞかれます(笑)。




これで今年のサーキット遊びは終わり、の予定。

これから2018年に向け、雨雪で道路もぬれるし、さらなるチューニング冬眠にはいります。。。

日本はこれからアタックシーズンですね。


ではHappy Autumn Lotus days!
Posted at 2017/11/05 02:45:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | Circuit/Spa F/Nurburgring | 日記
2017年10月22日 イイね!

Front Splitter DIY

Front Splitter DIYフロントのグリップ向上のために、とりあえず段ボールでプロトタイプ作ってみました。

ちなみに2cm出してます。。

まだ、見た目おとなしいなあ。。(笑)
もうちょっとアグレッシブに行きたいところではある。。。。

あと1cmだしてみるか、
しかし家から通りにでるまでに段差あり、そこでいきなりバキ!っと行ってしまいそうだし。。。。

板を車内常備するしかないか?

いろいろ忙しいので、きょうはこれで終わり。

前後調整式でダウンフォース遊びできるようにする予定です。

そのうち完成するでしょう、来年1月あたりかな。。


あと、ここが出っ張っており、コイツを切り取らないと、一枚ものできれいにつながりません。
スプリッターを削るか、クラムを削るか?ちなみにReverieスプリッターは2つのヴァージョンがある。



北ヨーロッパはだいぶ気温も下がってきており、すでに紅葉が始まってます。

そろそろ出陣しなくては。。。

Happy Lotus days!
Posted at 2017/10/22 04:28:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ・整備関連 | 日記
2017年10月16日 イイね!

ニュル8分切りのために、その2ー軽量化 Race EG Hatch

ニュル8分切りのために、その2ー軽量化 Race EG Hatch
Elise parts製 Race EngineHatch装着しました。

装着開始から終了するまで、深夜、週末、途中でパーツ調達するなどで、1か月かかりましたぜ。

取り付けはエアロキャッチ(結構重い)と、レース屋おすすめの超軽量プッシュオンラッチ。

最初はエアロキャッチと純正ヒンジを使おうと思ってましたが、ヒンジの取り付け合わせが結構大変で、こういう時によくアドヴァイスをくれるお店のおすすめで、プッシュオンラッチを調達。

マットブラック塗装。缶2本半。表のみ塗装。

強化のために上部リブを入れてます。

ラバーシールもクッション付きに変えてます(調整してガタが出ない)。

重要2.9kg(塗装、エアロキャッチなどすべて込み)。
純正ハッチ関連、ブラケットからワイヤまですべて撤去したら11.7Kg。
8.8Kgの軽量化。

上部のこの軽量化はコーナリングで効きそう。
ルーフもカーボン製で8Kg軽量化したときもコーナリングで効いてるのが体感できました。

モノが届いたときはペニャペニャ、FRP一枚構造。

メッシュは表から純正っぽくやりたかったが、微妙に湾曲しているおり、合わせるのが大変でした。
よって、裏から貼り付け。

見た目は好き嫌いあるとと思いますが、軽いってのはエライのだ!ってことで。(笑)


今度軽量化の総集編でもやりたいと思います。

写真たくさんアップします。 






>


おまけ、この前書いたV6 Exige Race carのテスト走行画像。




Happy Lotus days!
Posted at 2017/10/16 04:35:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ・整備関連 | 日記
2017年10月16日 イイね!

Radium Engineering Oil Catch Can装着

Radium Engineering Oil Catch Can装着
Saikou Michi製、Lotus用Dual Oil catch can使ってますが、サーキット走行後はそれでもインタークーラー内がオイルでベトベト。

オイルをまったく取り除いていない、わけではないのだが、より効率の良いものをネットで探していたところ。

Radium Engineeringを試してみます。



いつも太いのは全くと言ってよいほどブローバイガス吐き出してない。スロットルボディーもきれい。

サーキット走行では、細いほうから激しく、ブシャブシャ!と吐き出しているようで、今のので、オイルを完全に分離しきれておらずインタークーラ配管とインタクーラも結構ドロドロ。コイツをやっつけます。

取り合えず、いまあるのと一緒に使ってみることして、配管取り回しはこうなってしまった。。。




クーラントタンクからのホース中についてるのは、水温計センサーです。

両キャッチ缶はバルクヘッドにボルト止め。

ホースはメッシュを使ってみた。

たかが、オイルキャッチ缶なのに、ホースだけ浮きすぎてしまったようです。(笑)。




水タンクは撤去しようとおもったが、車検通らないので、ここに移設。

これで、どんだけいけるか、様子見てみます。 

Happy Lotus days!

Posted at 2017/10/16 02:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ・整備関連 | 日記
2017年09月28日 イイね!

Porsche 911 GT2RSがニュルラップレコード更新。

すでにご存じの方も多いと思いますが、つい最近Porsche 911 GT2 RSがニュルブルグリング 北フルコースのラップレコードを更新。6.47。



3.8L Flat6 700HPだと。
走りはすごく安定しているように見える。
さすがポルシェ。

これまでの記録は去年ランボウラカンの空力チューニングバージョン。6.52。GT2は5秒も速い。

ランボvsポルシェの市販車ニュルラップ競争は面白くなってきました。

次はランボがだまってないでしょう。。。

Happy Lotus days!
Posted at 2017/09/30 21:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Circuit/Spa F/Nurburgring | 日記

プロフィール

「ニュル <8分切り>アタック日記 その9 http://cvw.jp/b/2197905/40668309/
何シテル?   11/05 02:45
Amsterdam在住MakotoExigeです。 2006年モデルExige S(英国仕様)を中古にてドイツより輸入。 サーキットでのコーナリ...
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