• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MakotoExigeのブログ一覧

2017年07月15日 イイね!

ニュルブルグリング90周年プロモビデオ


今年はニュル90周年。

Green Hellは1927年生まれの90歳。

ミハエルシューマッハーがでてくるところは、ある意味、シュー様に捧げる、意味もこめてでしょうか。






8月初旬、スパ・ニュル出陣決定です。

では、

Happy summer Lotus days!
Posted at 2017/07/15 21:39:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Circuit/Spa F/Nurburgring | 日記
2017年07月11日 イイね!

ニュル8分切りのために、その1

ニュル8分切りのために、その1
ニュル8分切りのために、その1。

ニューパーツ投入!

ニュル専用ハエたたき。128円。

これ買いにわざわざニッポンまで行ったのでした(笑)。


は?

オランダにはハエもゴキブリもいません。寒いからか?だからこんなもん売ってないんです。
どんだけ探したか。。。どこにもありません。

これ、ニュルの入口。
わかります?


車高の低いクルマで、6点ベルトで腰を締めてると、相当ギリギリまで近づけないと、カードがとどかないのです。 この間もおちおちしていると、係の人にカードかざしてもらったのですが、その時に、HANSダメ、クイックリリースステアリングもダメと言われてしまいました。

ぶっ叩くところのしなり具合が、カードリーダーにチョードいいんですね。


これって結構、名案?

ストレスなしのコースイン、コストパフォーマンスはチョウ高いと思うんだけどなあ~。

でも重量アップになってしまうので、8分切りは難しいか?(笑)。

Happy Lotus days!
Posted at 2017/07/11 06:17:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | Circuit/Spa F/Nurburgring | 日記
2017年06月26日 イイね!

ニュルブルグリング アタック日記 その7

ニュルブルグリング アタック日記 その7ニュル関連のブログはアタック日記とういうふうにタイトルを変えようと思います。

数えたら、これまでに6回もニュルに関して書いているので、今回はその7、とすることにしまっす!


まえにも書きましたが、一般公開日は公道なんですね、まさに政府公認トウゲバトルOKみたいな(笑)。

それも対向車がこないトウゲみたいなサーキット、というか、サーキットみたいなトウゲ、といった方がよいのか。

だから安全なトウゲ、ん、サーキット? まっ、いいや。


6月25日 (日)
気温16度くらい
曇り時々晴れ -その後雨になりました。

とりあえず気温がこの間みたいに、そんなに高くないのがラッキー。雨降りだす前にタイム出しておきたいところなので、8時コースオープンにスタンバイ。

そしたら同じようなこと考えている人たちがいて、混んでる!


その後、ベストラップ更新できて、8.08.79。



雨降りそうなので、もう帰ろうかと思ったが。。。


もうワンラップできそうなので、ちょっとクルマを冷やしてあげて、コースイン。

そしたらでた、自己ベストの08.03.36。

後半セクターで白のメガーヌにつかまってしまった。
しかし、このメガーヌもレーシングラインを走っていたので、同じようにアタックしてるんだと思い、強引に追い越しをしかけるのはやめときました。

この直後に雨が降り始め、ラッキーでした。





今年の目標はニュル8分切りとしてるんですが、その壁も見えてきたか?

これからセクター別に分析です。。。


まだ、11時くらいだったので、前から気になっていた、ニュルのショッピングモールへ行ってみた。



こんなとこにニッポンのNISSANがある!単なるショールームでした。GTRがありましたが、EUR118,000、高いなあ。


この近所にKomotecがあるんですが、去年Lotus Dealerになったようで、Exige V6 Sports380がおいてありました。。
カーボンパーツがたくさん。
でも、GTRより安いぞ!
買うんならこっちの方がいい。


DTMマシン

メルセデスが怒ってる(笑)

全部カーボンだ。

トヨタのハイブリッド ルマンカーもあった。


オフィシャルおみやげ屋さん。

ベストラップ更新祝いに自分にニュルブルグリング北コースのコースマップを買ってあげました。

13ユーロ(笑)。



Happy Lotus days!
Posted at 2017/06/26 05:28:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | Circuit/Spa F/Nurburgring | 日記
2017年06月19日 イイね!

2017初ニュル

2017初ニュルルマン2017トヨタ残念でした。こちらでは24時間生中継やってますんで、スローダウン、なま画像はさすがにショックでした。。。

6月初旬、今年のニュル初走行は気温28度で、ほとんど真夏状態。最後にここはしったのが去年の10月末だったので、ほとんど8か月ぶり。

このくらいの季節だと、湿気がほとんどないので、とてもすごしやすいし、朝夕は気温が落ちて結構寒かったりします。でも28度はサーキット走行はクルマにとってキツイですよね。

先ずは、311とツーショット。
たまたま、ご対面!

この紳士、これ以外にも数台ロータス持ってて、ニュルは何十年もまえから走りに来てるらしいです。

私、311はじめてみたのですが、結構デカい。
このクルマはレースVrでなく、ロードVrらしい。なので、普通のシフトですね。(よく311の仕様しりませんが、オーナがそのようにおっしゃってました。)



というわけで、ほぼ半年ぶりのニュル走行、

あ、今回初めて指摘されたのですが、HANS ダメ、 ステアリングリリース もダメ、と入口で言われてしまい、駐車場でステアリングボス外すことに。 

まあ、HANSは今回はじめて導入したものの、ラフィックスは前から、つけて何回もはしっているのに。
ことしから、こういうルール取り締まりが厳しくなったのでしょうか。

一般公開日はあくまでここは公道という扱いなので、ドイツの道交法のようなもの?に反することはダメなんでしょうね、たぶん。

あと、料金システムが変わっており、週中は値下げ、週末は値上げとなり、ネットでまとめてラップ購入すると割引が効くようになりました。

いつもの通り、遅いクルマに引っ掛かったこともあり、、、タイム更新はできませんでした。
しかしこの気温、スーパーチャージャーの熱ダレ?もあったのか?、冬場のベストラップ動画と区間別に自分の走りを比較してみましたが、明らかにスピードの乗りが悪い。

とりあえず、動画。油圧4Barちょっとで安定。






今度はしっかり朝一を狙わないと。。。


Happy Lotus days!
Posted at 2017/06/19 05:08:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | Circuit/Spa F/Nurburgring | 日記
2017年05月14日 イイね!

Zandvoort初期テスト完了+今後のニュル・スパへ向けたチューニング

Zandvoort初期テスト完了+今後のニュル・スパへ向けたチューニング冬場のメンテ&アップグレードもとりあえず一段落。

イースターホリデー中のZandvoort初走りは、足セッティングはなかなか気持ちよく走れました。

一番気になっていた出口プッシュアンダーが弱くなったのがイイ。
ショートストロークになったシフトも気持ちいいし、Microlonを入れたエンジンも好調で、Moroso buffled oilpanで油圧も安定。

Morosoのオイルパンはご覧のとおり、オイル漏れ。
サーキットで皆さんに迷惑かけなくてよかったです。

出荷時にしっかり締め付けられていなかった模様で、アメリカ製なんのでインチのレンチなので、私も増し締めはしてませんでした。
次回オイル交換時はシーリングしときましょう。


そして、またもやブラックフラッグをもらいました。マイクのあるコーナでは早目シフトアップしてましたが、やっぱり全開にしてしまうんだな~~~。

97dBでブラックフラッグ、マイクのある最終コーナで全開にできず、ストレートでスピードがのりません。90dBが一般人走行のMax規制というのはしっていましたが。。。。

音量規制は従わなくてはいけないですし、なんてたってお金はらって、サーキットで全開走行できないのは、やっぱりストレスがたまります!

というわけで、Lariniの8インチサイレンサーを今朝、地元のElise shopへ取りに行ってきた。




ついでにスポーツタコ足も購入(しちゃっとといった方がいいかも -笑)。



現在ついてるのは、ノーマルタコ足 + Larini sports cat + 6inch silencer。

たぶんSports触媒がうるさいんだと思うんですけど、コイツは気持ちよすぎてはずしたくないアイテムの一つではあります。

装着には、現在あるSports触媒をちょん切る加工が必要。

あと、タコ足、ちょん切った触媒パイプには、セラミック塗装する予定。


お店で製作中のS1 Exigeレースカーなんか見てしまと、早く完成体がみたいと、よだれが出てきてしまい、


このお店では、CUP260の中古ECUがあり。。。。これは相当ヤバいかも、です(笑)。


さらに室内のちょっとした軽量化企画も進行中でありまして。。。


で、今度はいつ、走れるようになるんだ?(笑)

6月のニュル、7月末スパまでにはまにあわせないとなあ~~。

Happy Lotus days!


Posted at 2017/05/14 04:22:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ・整備関連 | 日記

プロフィール

Amsterdam在住MakotoExigeです。 2006年モデルExige S(英国仕様)を中古にてドイツより輸入。 サーキットでのコーナリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2をドイツ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
通勤用。 週末はExigeです。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP71の愛称で親しまれたFF車。 ダートラ仕様。 もう写真はこれしか残ってませんがFF ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ハチロクです。楽しかったの一言。 バリバリラリー仕様車を中古で、学生時代に金もなかった ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.