車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月14日 イイね!
Zandvoort初期テスト完了+今後のニュル・スパへ向けたチューニング冬場のメンテ&アップグレードもとりあえず一段落。

イースターホリデー中のZandvoort初走りは、足セッティングはなかなか気持ちよく走れました。

一番気になっていた出口プッシュアンダーが弱くなったのがイイ。
ショートストロークになったシフトも気持ちいいし、Microlonを入れたエンジンも好調で、Moroso buffled oilpanで油圧も安定。

Morosoのオイルパンはご覧のとおり、オイル漏れ。
サーキットで皆さんに迷惑かけなくてよかったです。

出荷時にしっかり締め付けられていなかった模様で、アメリカ製なんのでインチのレンチなので、私も増し締めはしてませんでした。
次回オイル交換時はシーリングしときましょう。


そして、またもやブラックフラッグをもらいました。マイクのあるコーナでは早目シフトアップしてましたが、やっぱり全開にしてしまうんだな~~~。

97dBでブラックフラッグ、マイクのある最終コーナで全開にできず、ストレートでスピードがのりません。90dBが一般人走行のMax規制というのはしっていましたが。。。。

音量規制は従わなくてはいけないですし、なんてたってお金はらって、サーキットで全開走行できないのは、やっぱりストレスがたまります!

というわけで、Lariniの8インチサイレンサーを今朝、地元のElise shopへ取りに行ってきた。




ついでにスポーツタコ足も購入(しちゃっとといった方がいいかも -笑)。



現在ついてるのは、ノーマルタコ足 + Larini sports cat + 6inch silencer。

たぶんSports触媒がうるさいんだと思うんですけど、コイツは気持ちよすぎてはずしたくないアイテムの一つではあります。

装着には、現在あるSports触媒をちょん切る加工が必要。

あと、タコ足、ちょん切った触媒パイプには、セラミック塗装する予定。


お店で製作中のS1 Exigeレースカーなんか見てしまと、早く完成体がみたいと、よだれが出てきてしまい、


このお店では、CUP260の中古ECUがあり。。。。これは相当ヤバいかも、です(笑)。


さらに室内のちょっとした軽量化企画も進行中でありまして。。。


で、今度はいつ、走れるようになるんだ?(笑)

6月のニュル、7月末スパまでにはまにあわせないとなあ~~。

Happy Lotus days!


Posted at 2017/05/14 04:22:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ・整備関連 | 日記
2017年04月09日 イイね!
いい感じ!ニューセッティングの足。12月初旬から開始した、冬場メンテ、あれもこれもと想定外の作業や新パーツ投入で、思いっきり長引いてしまい、ようやく走れるようになったところ、今日は快晴。 ようやく外に出してみました。

とにかく気持ちいい。

新しいダンパー&スプリング、強化スタビ、アライメント取り直し、といっても調整したのはトーのみですで、フロントアウト、リアインこれまでより多めにとりました。

まだ慣らし程度の走りですが、トー調整と強化スタビのおかげか、コーナリング中のフロントのタイヤ接地性、ターンインの鋭さが向上したのが容易に体感できました。

だいぶステア特性が変わったので、ステアリング操作はちょっと気を付けないと、突然オーバステアが出てくるような予感がします。慣れるまで神経使いそう。




プロのレース屋にお願いしたデータ詳細は整備手帳にて

コーナーウェイトバランスは、どうせまた車高いじるので今回はやってません。

LETSLAショートシフターもスコスコはいって・キッチリシフト・剛性感アップ、コイツも気持ちがイイ。


思わずニヤリ。


ナイトロンダンパー46㎜ Singles Race settingについて。

今回スプリング:
Front ID2.25Inch   700lbs/Inch  長さ7Inch
Rear  ID2.25Inch  900lbs/Inch  長さ6Inch 

を装着しましたが、
フロントはPreloadゼロ状態でも車高は125㎜が最大低さです。
リアはちょっとPreloadきかせて133㎜で合わせてます。

ダンパー長は40mmより幾分短くなったものの、スプリングレートを上げた分、はやりヘルパースプリングを入れないと、フロントはこれ以上下がらないようです。

今後のセッティングで車高は下げてゆく予定なので前にもヘルパー入れましょう。


今年はここから煮込み開始。
サーキットでのシェイクダウンは来週末のイースター。(でもまだ、Microlonとブレーキやらなきゃ。。。)

Happy Lotus days!
Posted at 2017/04/09 07:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ・整備関連 | 日記
2017年04月06日 イイね!
Lamborghini Museum また行ってきました。今週はイタリア出張中でして、ボローニヤ界隈をウロウロ中ってことで、時間があいたので、Lambo博物館へ行ってきました。

何年か前のコレクションより新アイテムがくわわっているので写真アップします。

完璧にレストアされた三浦さん。(笑)



フルカーボンのランボ


ガヤルドレースカー

こんなフロントスプリッター私もほしい。


エアロがすごすぎ。


ExigeにGTウイングつける場合、E/Gフードにも今はやりの縦板をつけてみるのもいいかも?
旋回時に効くようです。

おまけ。

こんなとこにLotusが!!!


ステアリングが半端なく小っちゃい。よくこんなでレースできると思います。普通の人間ではない。。。

コンセプトSUV車。LotusのSUVはどうなってるんでしょうねえ。。。Alfaも出したし。。。。



前回より展示車入れ替わってます。
ボローニャ空港から30分くらいのところにありますんで、ぜひ。

こんどは久々にFerrari博物館もいってみたいと思います。

Happy Lotus days!




Posted at 2017/04/06 06:11:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランボルギーニ博物館 | 日記
2017年04月01日 イイね!
The Green Hell -The story of the Nurburgring


The Green Hell これはNurburgring Nordschleife(通称ニュル北コース)の愛称。 

Sir Jackie Stewartがそう呼んだのがきっかけらしい。


私もそろそろ、ニュルいかないとな、などとネットサーフィンしていると、

なんと!

その90周年を記念した、ドキュメンタリ映画が2月にヨーロッパで限定劇場公開されていることを先週初めてしりました。

その予告編がこちらhttps://www.thegreenhellmovie.com/

アムステルダムでは公開されていないようで、DVDがでたら速攻買わないと。



もう4月だというのに、Exigeはいまだに12月からジャッキアップ状態でして、、、、、、

日本ではLotus dayがあるらしく、私も日本のLotusオーナのみなさんと参加したいと思うのですが、、

いろいろ忙しく、今週末は頑張って私もクルマ、ジャッキから降ろして、ニュル走り行きます。。。


Happy Spring Lotus days!




Posted at 2017/04/01 05:29:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月11日 イイね!
Sector111復活?&米製ニューパーツ!今週中は米国出張だったのですが、なんとSector111が一部営業再開?と言うのでしょうか、Inokinetic.comという名前を変えてネット販売再開した模様です。



でも、一部の商品だけのようです。



こちら。





わたし的には気になっているシフターが出荷開始したようです。
色がなんと、Type72 をTributeしたBlack & Gold, わたし的にはそそられてしまいます。
とりあえずはデポジット払った人は一安心でしょうね。

私もこのシフターほしいのですが、右ハンドル用はちょっとした修正が必要のようで、早く開発してほしいところです。


さて、今後完全復活できるんだろうか、Sector111。
Drakanはどうなるのか?




ところで、こんなものをsummitracing.comで購入&密輸(笑)。

アメリカ国内だと送料無料!!



アルミで溶接部分も迫力あり、だけど、ジャッキアップしないと、見れないんだよなあ~~(笑)。

フィルターはおまけサービス品でこのデカさ。アメリカンサイズ??(笑)


出張前にSector111が店しめてしまったので、Morosoにしました。




それからコレなんだかわかります?



LETSLAというショートシフトリンケージ  Lotustalk.comでも評判よく、ストローク調整もできるので、アメリカに行ったので買ってみました。


まだ取り付けには3,4週間かかるなあ~。足も終わってないし。。。。。

アムステルダムもだいぶ、春の気配もでてきたので、3月中には全部おわらせたいィィ。。

Happy Lotus days!

Posted at 2017/03/11 08:31:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ・整備関連 | 日記
プロフィール
「Zandvoort初期テスト完了+今後のニュル・スパへ向けたチューニング http://cvw.jp/b/2197905/39767605/
何シテル?   05/14 04:22
Amsterdam在住MakotoExigeです。 2006年モデルExige S(英国仕様)を中古にてドイツより輸入。 サーキットでのコーナリ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2をドイツ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
通勤用。 週末はExigeです。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP71の愛称で親しまれたFF車。 ダートラ仕様。 もう写真はこれしか残ってませんがFF ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ハチロクです。楽しかったの一言。 バリバリラリー仕様車を中古で、学生時代に金もなかった ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.