• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koba♪のブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

512TR軍団強襲!!

512TR軍団強襲!!本来は両親と日曜日に行くはずだった軽井沢へ、
急きょ土曜日に行ってきました。



朝早めに現地に到着し、
正に夏が過ぎ去ろうとしている旧軽銀座をkoba散歩して、
お茶したり、ランチしたり、ドラクロワのキャンパス版の版画を購入したり、
なかなか楽しかったです♪

次に白糸の滝を見学。
いつも駐車場が一杯なので立ち寄ることができずにいましたが、
今回は初見学です。



とっても涼しくて、不思議な滝でした。
これは見ておくべきだと思います!


そして日曜日。
本来であればmatataviさんに誘っていただいた秩父方面ツーリングに参加するのがスジですが、
前日の夜に某512TR乗りの元気が良い先輩から連絡をいただき、
急きょkobaのガレージに512TR数台で遊びに行くよ!とのことでした(^▽^;)

秩父ツーリングの集合場所と集合時間が分からなかったので、
512TR軍団との密会を選択しました…matataviさんスミマセンでしたm(__)m

ハリガヤさんの512TRに乗せていただき、スーパーのPにて他のメンバーさんと合流して、
ランチ会場の「ぐれんびあーれ」さんへ。





なんとも目立つなぁ!カッコェェ~!!!
512TRのオーナーは、
ハリガヤさん
Hさん
512キムさん





結構お客さんが多い店内で、
おいしいイタリアンのランチをいただきながら、
各人のクルマ遍歴や、現在の愛車についてなど、とても楽しい会話ができました(^^♪

ぐれびのOKAさん、美味しいお料理をありがとうございましたm(__)m

さて次は自分のガレージへ向かいます。
512TRという当時のフラグシップには狭い通路ですが、並べていただきました。





その後はガレージ内を見で回っていただいたり、ハリガヤさんは熱心に写真撮影されたり、
ソファーでコーヒーを飲みながら談笑し、清水草一さんの「512TR VS ランボV12頂上決戦!」
という熱いDVDを鑑賞したりしました(*^_^*)





Hさんが15時には自宅に戻らなきゃとうことで、14時くらいに解散になりました。
次々に一般道へ走り出ていく512TRの姿と音は美しかったです(/ω\)

今日は暑い中、お疲れさまでしたm(__)m
また涼しくなったらぜひどうぞ!
Posted at 2017/09/10 23:42:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2017年09月09日 イイね!

リトラクタブル不調の修理

リトラクタブル不調の修理いや~今日は暑かったですね。
日差しが半端じゃなく鋭くて、
ちょっと外に居たら日焼けでヒリヒリです(*_*;

オゾン層が薄くなってしまって、
紫外線が強力になってるんでしょうか。

自分の皮膚は言うに及ばず、
クルマやバイクの外装への影響も心配ですよねぇ。



タイトルの内容なのですが、
1年ぐらい前からどうもリトラクラブルヘッドライトの動きがオカシイ…?

通常はライトスイッチONでリトラもUPして、そのまま夜間走行開始となるわけですが、
ボクのロド君はなぜかライトスイッチがONなのに、リトラが突然閉まってしまい、
いきなり視界が真っ暗!になることが頻発しておりました((+_+))

これが結構怖いんですよ!!
田舎は街灯も少ないので!!

なので、リトラUPの固定スイッチを押して、夜は強制的に目を開けていました(・_・;)

近所のロードスター専門店に聞いてみても、そんな症状は出てないなぁ~と
言われちゃうし、何だか分からない状態で1年以上経過。

最近、みんカラや、ググったりして色々調べてみると、
リトラのリレーが壊れると同じ症状がでるとの情報を得ました。

そこでディーラーさんからリレーを購入。
これが6千円ぐらいして思ったより高くて参りました(´・ω・`)

さて交換作業開始です。




ステアリングコラムのカバーを外して、ダッシュボードの内側を見ると、
例のリトラリレーが見えますが、なかなか手が入らない場所に固定されていて、
ステーごと外すのに難儀しました( ´Д`)=3 フゥ




体をひねったり、シートに押し付けたり、指を引っ掻いたりしながら、
狭い空間からようやくリレーを取り出して、新品と交換。




取付も面倒でしたが、何とか作業完了。



お目目ぱっちり!

リトラの作動チェックの為、近所を10分間ほど走った間には再発はありませんでした。
わーい♪これで直ったかな!?

あと10年は乗れるな…( ´ー`)フゥー...
Posted at 2017/09/09 23:01:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | 日記
2017年09月04日 イイね!

全部乗る!

全部乗る!ここ数日、かなり涼しくなって過ごしやすいですね!
そろそろクルマもバイクも走るには良い季節になりそうです(*^_^*)

そういえば、この前の土日に桐生市シルクホールで行われた、
FM群馬の人気ラジオ番組「148 ワンフォーエイト」と
「G FORCE ジーフォース」のコラボイベントは最高に楽しかったです!!!

イベント名は「バカデー」(笑)




みん友さんでFM群馬リスナーがどれぐらいいらっしゃるか分かりませんが、
こちらの番組はすばらしくおバカで面白いので県外の方にもおススメです(^◇^)





で、昨日の日曜日も全力でめ~いっぱい遊びました。

早朝にF355で近所を軽くドライブ。
この時期だと走り始めから2速にも入りやすくて、そんなに気を遣わずに暖気ができますね。
片側2車線道路でバルブをオープンにしてパァァァァ~ん!と加速すると、
脳内麻薬物質がドバっと出て、眠気も一気に吹き飛びます(*´▽`*)

市内のコンビニでコーヒーを飲みながらしばらく愛車を眺めたりして帰宅。
あ~やっぱりF355は素晴らしいなぁ~(*´ω`)
これで10万キロくらい壊れないで乗れれば最高なんだけどなぁ~。




その後、父親のランエボファイナル号に乗って、三菱のお店で定期点検。
半年ぶりにオイル交換してもらったので、帰りは道を選んで全開!で遊びました。

ロードスターやF355と比べちゃいけませんが、ひたすら安定して速かったです…(;´Д`)
でもすぐに速度リミッターに当たっちゃうんだよね…。
R35を借りた時と同じ。もっと先があるクルマなのになぁ。
父親もその点は残念がっていました(*´з`)


で、午後からはガレージにお客さんが来ました。
ついにジアロのF355のオーナーさんが車両を引き取りにいらしたんです。

久々に愛車に乗り込むオーナー氏。




バッテリー弱ってるのかな?かな~り長いクランキングの後、
無事にエンジンがかかって出発!
さようなら~またどこか走りに行きましょうね~( ´Д`)ノ~バイバイ




ジアロ君が居なくなったガレージはスカスカです…。
何だかちょっと寂しい。
しかしボクの経済力では増車なんて無理だし、仕方がないか…(´・ω・`)




その後、まだ日が暮れるまで時間があるし涼しいので
バイクに乗ろうと思い立ちました。

お盆休み中は雨が多くて、朝から路面が乾いている日も少なかったので、
全然バイクに乗れてなかったんです。

とりあえず全部乗ろうということで、
まずは1400Sカタナ号をちょいちょいと組み立てて、適度に暖気して出発。
う~ん、マイルド。トルクがあって乗りやすいし、ポジション以外はすべてがマイルドだなぁ~。
現状ではバイクらしい刺激が足りない気がするので、手持ちの原田消音器のサイレンサーを
早く付けてワイルドにしてやろう!


次にハヤブサ。
リアサスのスプリングレートをちょい落としたお陰で、乗り心地は明らかに向上。
少し動きが大きくて大げさになった気がするけど、後で伸び側減衰調節すればOKかなと。
公道でのバランスがさらに良くなったので大満足です(´▽`)
きっとツーリングでも疲れないでしょう。
あ~どこか遠くへ行きたい…。


そしてGSX-R1000。
お知り合いが佐野市でラーメン屋さんをやっていて、前から「バイク乗って来て!」と言われて
いたので、それなら佐野までGSX-Rで行こう!と出発しました。
ガレージを出たのが18時ぐらいでしょうか。
夕方の混雑する道をスイスイと走り、閉店前になんとか目的のラーメン店に到着(^^♪

「岳乃屋」さんです。※写真は頂き物です。




今回もチャーシューメンを注文。




ホロホロに柔らかくてコク深い味わいのチャーシューが最高!
スープは鶏ガラ醤油+ちょっと豚かな?いいバランスですね。
麺は青竹の手打ち麺…なのかな?基本は細目ですが、太さが不ぞろいな感じがまた
喉越しで変化を感じられて良いです。

いや~岳乃屋さん美味しいわ~!
ツーリングの目的地にぜひどうぞ~(^O^)/

ラーメンを食べた後、外でGSX-Rを見ながら店長さんとバイクの話をしたり、
何だかバイク屋さんに来たみたいな雰囲気も楽しませていただきました。
閉店直後の忙しい時間に、どうもありがとうございましたm(__)m

で、時間は20時近くになって辺りは真っ暗。
太田へ向けて走り出すのですが、ライトの光軸が低すぎて道路が見えん…Σ(゚д゚lll)ガーン
車検の時にいじったからなかぁ?
ハイビームのまま走るわけにもいかんだろうし。

もういいや!一か八か行ってまえ!!!と覚悟を決めて暗い国道をドカーンと走り、
4輪の皆さんの迷惑にならないように一瞬で抜かせてもらいつつ、
でも可愛い女子っぽいクルマの運転席は必ずチェックしつつ(笑)、
途中のアスファルトが盛り上がってる場所ではちょっとジャンプしつつ、
着地では股間を打ってお腹までギュ~っと痛くなったりしつつ、
何とかコケずにガレージ帰ってきました( ´Д`)=3 フゥ
しんどかった…。




街頭やクルマのライトを頼りに暗闇をバイクで走るのって怖いですね。
もちろんゆっくり走れば十分に見えるんですけど。
のんびり走ることをGSX-Rは許してくれないんですよ!

光軸は重要だわ~。
後で簡易的なテスターを自作しようと思いました(^▽^;)


忘れてました!
本日の最後のマシンはロードスター号です。

幌をオープンにして、近所の温泉街を抜けて夜の山道をドライブ。
空気も乾いていて排気音も響くし、狭い峠道なのでパワーも十分で爽快でした(*^^*)

最近ここを走っているというロードスターの走り屋さんグループが居たら、
遊んでもらおう!と期待していたのですが誰も居なくて、
往復しても1台も他車とすれ違わないという珍しいシチュエーションでした(´・ω・`)

そんな日曜日でした♪
Posted at 2017/09/05 00:17:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月01日 イイね!

ロド号カーオーディオの取付け(デッキ編)

ずいぶんと前から調子が悪くて困っていた、
ロド号の純正オーディオ。

お盆休み前にCDやラジオを楽しく聞きながら至高のオープンドライブを楽しんでいると、
ボクの素早いヒールアンドトゥー操作が気に食わなかったのか、突然「ブツッ!」という
奇怪な音と共に社内は無音状態に…。

二度と純正スピーカーからZEMETHが歌うことはありませんでした(ノД`)・゜・。

恐らくはアンプのコンデンサーとか、そんな部分がダメなんでしょうけど、
もう20周年ですからねぇ。

そろそろ引退させてあげようということで、
最近のデッキとスピーカーを買ってみました♪

入手したのはこちら。



カロッツェリアのDEH-970というアンプ付きのデッキです。
なるべくシンプルでカッコいいやつということで選びました(*´▽`*)

自分はそっち方面には詳しくないのですが、
純正と比べるも愚かというほどのスペックみたいです。

それとマツダ車用のオーディオカバーのセットも購入。
変換ハーネスも付いてて助かります。

早速取付(*ノωノ)

エアコンの丸いルーバーを外すのにちょっとコツが要りますが、
あとは何となく見た感じのやり方でパカパカとコンソールを外せます。



ハーネスを外して、純正のデッキを取り外しました。
う~ん、やっぱりこのシンプルな操作盤が一番しっくりくるんだけどなぁ。。。
どこか直してくれるところは無いのかなぁ。。。


次はハーネスの接続作業です。
車体側のカプラーに合うように、デッキ側から出ている配線を色を頼りに
接続していき、変換ハーネスを完成させます。



この作業を失敗すると電源ON!で即爆発!だよぉ~んと聞いていましたので、
慎重に慎重に作業しました(;´Д`)


そしてデッキをコンソールにはめ込んで、配線をうまく凹みの中に収めて…完成です!




緊張しながら電源ON!…初期設定画面が写りました。爆発しなくて良かったです(´▽`) ホッ

初期設定を終えて、USB、CD、ラジオなど一通りの音を聞いてみましたが、
やっぱり良いですねぇ~もう簡単なセットだけで素晴らしい音が聞こえます。

さらに音場を好みに仕上げる機能がありすぎて困るくらいです。
外部接続スピーカーまで同封されていて、社内の耳の場所にスピーカーを取り付けて、
何かを計測して音の再現に活かす機能もあるみたいですが、触ってません(笑)

カーオーディオのマニアさんはもっと究極的に音を追及されているんですよね。
これは足を突っ込むと危ない世界だと察知しましたΣ(・ω・ノ)ノ!

あと、フロントのスピーカーも購入済みなので交換しなきゃいけないのですが、
最近は雨が多くてなかなか作業ができずにおります。

お友達のF355さんが居なくなったら、作業場を広く使って実行しましょうかねぇ。

ということで、ZEMETHが爆音で聞けるようになったので、コレ聞いちゃいましょうか!!


Posted at 2017/09/01 23:47:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | 日記
2017年08月30日 イイね!

2017CSC箱根ランチツーリングに行ってきました

2017CSC箱根ランチツーリングに行ってきました今年も行ってきました、CSC(クラブスーパーカー)の箱根ランチ会。

もはや夏の風物詩となったこちらのイベント、
今年で早4回目だそうです。

初回から参加させていただき、本当にたくさんのクルマ友達と
出会うことができたんですよね~(*^_^*)


<8月19日>

今年も新たな出会いに期待しつつ、前日から箱根を目指して出発。

関越道→圏央道→小田厚道をひた走り、
最初に着いたのはCSCリーダーのほうらいさんの事務所。

ほうらいさんは明日のイベントの主催ということで、
準備が大変そうでしたが、ある程度目途がついたところで
地元の洋食屋さんへランチに連れて行ってくださいました。



洋食屋さんにも関わらず、自分が注文したのは…「カツ丼」(笑)
上品な味付けですっごく美味しかったです!
ほうらいさん、ごちそうさまでしたm(__)m

その後、ほうらいさんのボクスター号と自分のロードスター号の2台で、
箱根のターンパイクへ。

途中の有名な駐車場で撮影会。



外国人のお方がR35に乗って来られて写真を撮ってました。
「あそこが日本で有名な撮影スポットだよ~」って英語?で教えてあげました。
何となく心が通いました(´▽`)



そしてロド号に鞭打ってターンパイクを登ります。
直線ではもっとパワーが欲しくなりますが、コーナーは足とタイヤのバランスが良くて楽しい♪
ヒョワワ~っとタイヤが鳴りっぱなしになりますが、突然大きく滑ることもなくて、
安心して踏み抜けます(^ω^)

ただ、前後ダンパーを街乗り用に弱めにセットしていたので、ちょっと動きが大きかったかな?

途中からほうらいさんと先ほどのR35に追いかけられたりしましたが、
無事に大観山のラウンジに到着。
ふぅ~怖かった~疲れた~(;´Д`)



初めて2階に上がって、ほうらいさんとコーヒータイムを楽しみました。
クルマやバイク関係の雑誌がたくさん置いてあったりして、
さすがにここは走りの聖地だな~と感じました(^O^)

外を見れば素晴らしい芦ノ湖の景色。
何時間でもゆったりくつろげそうでしたヨ。



ずっとぼんやりしていたかったのですが、
ホテルへチェックインする時間が迫ってきたので、
混雑する芦ノ湖の横を抜けて、「うたゆの宿箱根」に移動。



すでに到着されていた、
R34GT-Rのはかたさん、アストンマーティンV12ヴァンテージのYUIKIさんと再会!

合計4人で卓球やカラオケで楽しい夜を過ごしたのでした…??


<8月20日>

ランチ会当日。
会場の「湯の花プリンスホテル」までは10分くらいの距離なので助かりました( ´ー`)フゥー...

自分は慣れない誘導係で申し訳なかったのですが、
会場にぞくぞくと到着する参加者の皆さんの愛車を並べて行きます。



次第に個性的なクルマで駐車場が一杯に!



最終的にはこんな景色になりました!
素晴らしい~(*´▽`*)



個性的なクルマを眺めながら、
個性的(もちろん良い意味で!)なオーナーさん達としばらく楽しいお話しタ~イム♪
自分が乗ったことの無いクルマのお話しを聞くと勉強になります。
そしていつか自分も欲しいな~と妄想が始まります(笑)

ほどなくして、ランチタ~イム♪

プリンスホテルの豪華で美味しいお料理をいただきました(*^_^*)
いつもペヤングとカップヌードルが主食のボクには豪華すぎるランチでした。



食事中も自己紹介や乗っているクルマの事など、話題は尽きません。
とても楽しい時間でした(^◇^)

ランチの後で駐車場へ戻ると…霧に包まれたクルマ達がまた良い雰囲気です。



ここからまた楽しい駄弁りタ~イム♪
なぜ?どうしてそのクルマを選んだのか?どこが好きなポイントなのか?
買うのは大変だったんじゃない?などなど、話のネタは尽きませんねぇ~(*´з`)



楽しい時間はあっという間に過ぎ、そろそろ解散!ということで、
次々と皆さんが会場を後にしていきます。
見送りをしながら毎年何だか寂しい気分になります…(´・ω・`)


最後まで会場に残った皆さんと愛車を並べて、撮影。



正にこれぞスポーツカーというラインアップですね!

そしてほうらいさん、轟○さん(カプチーノ)とご一緒させていただき、
旧東海道を下って箱根の地を後にしました。

ほうらいさんが旧道を選んでくださったお陰で渋滞も無く、七曲りなどのワインディングも
オプショナルツアーとして楽しませていただいちゃいました(^^♪

最後に小田厚道の大磯PAで休憩。
速そうなポルシェが2台並んで停まっていたので、オーナーさんを探すと…
あ!ちゃりつーさん(ケイマンGTS)と弾丸さん(ケイマンGT4)だ!
ランチ会参加、お疲れさまでした。

連休最後の日曜日の夕方に混雑するPA。
明日からまた仕事だなぁ~とようやく現実世界に戻って来たような気がしました。

ほうらいさんとソフトクリームをペロペロしつつ、ちゃりつーさんとお話ししてから、
ロードスター号のノーズを群馬へ向けて出発したのでした~。

今年もやはり良い出会いがたくさんありました。
お友達になってくださった皆さん、これからもクルマで楽しく遊びましょう(^_-)

主催のほうらいさん、お疲れさまでした。
そしてありがとうございました!
Posted at 2017/08/30 21:37:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | 日記

プロフィール

「土曜日はバタバタ、日曜日はマッタリ( ´Д`)=3 フゥ http://cvw.jp/b/2198074/38161150/
何シテル?   07/03 22:47
群馬でひっそりと暮らしてますkobaです。クルマとバイク、音楽(HM&HR)が大好きでして、週末は乗るかイジるか、音楽のライブに行くか?というパターンです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

クルマ、バイクが好きな方、お気軽にお友達になってください(^o^)/
105 人のお友達がいます
ロッソくんのおやじロッソくんのおやじ * デモナのぽん!デモナのぽん! *
ちゅんけskちゅんけsk * はかたさんはかたさん *
バナナっ子スパイダーバナナっ子スパイダー KEN(INFECT)KEN(INFECT)

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) イタリア娘 (フェラーリ F355 (クーペ))
ステキなデザインと音に惹かれて、10年ぐらい貯金して努力と根性で手に入れました。自分は全 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
古いけど作りが良くて、軽くて、良く曲がる素晴らしいマシンです。マキシムのエキマニ、コーン ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
最高速が取りざたされますが、日常の使い勝手も良いバランス型のマシンです。大柄な車体ですが ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
2008年型のGSX-R1000です。一言で言うと凶暴でじゃじゃ馬。エンジンの吹け上がり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.