• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koba♪のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

イベント連発の年末(^_^;)

イベント連発の年末(^_^;)今年は色々ありました・・・( ´ー`)y-~~

自分にとっての一番のニュースは、妹が知らない内に入籍してたコトでしょうか(笑)
※マジです

いや、やっぱり2月にアリアガレージさんにてF355を買ったことですかネ!
タイトル画像はまだお店にあった時のモノです・・・
あの頃はキズも無くてキレイだった。゚(゚´Д`゚)゚。

そしてF355がウチへ嫁に来てくれたお陰で、色々な人との出会いがありました。

そしてそして、そんなお友達の中のお一人が、
はるばる神奈川県から群馬へ遊びに来てくださいました(^◇^)

メールもらった時は「マジか!?」と思いましたが、
アルファロメオの147に乗って「ほうらい」さんが本当に自宅に来てくれました!

到着するなり「コレ付けるの手伝って!」と秘密のチューニングパーツの装着に着手。
147が凶暴になっちゃうパーツらしいです・・・詳細は不明。

「手が入らない~(; ・`д・´)」と頑張るほうらいさんの図。



2人でアレコレがんばってようやく取付完了(`・ω・´)ゞ

実はボクはそのちょっと前にチャレンジグリルの装着に四苦八苦していました(;´Д`)
結局あのリベットはドリルで破壊して、ノーマルグリル取り外しに成功♪



ようやくチャレンジグリルを装着!
レーシーでカッコエエ~!



んが!
ネジの位置が合わなくて、かな~りムリをしないとグリルが固定できません(+_+)
何度もグリル側のネジの向きを微調整したり、
グリル自体を微妙に曲げたりして、バンパーやテールランプに干渉しないように、
且つスムーズに取付できるように努力しましたがダメ !

どうやっても外装に少し当たってしまうので、取付を断念しました (´・ω・`)ガッカリ…


そしてお楽しみの夜の部!

先ずはほうらいさんと桐生市の温泉施設へ行って、謎のパーツ取付の疲れ?を癒し、
その後は太田南一番街へダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

いつも寄らせてもらっているスポーツバーで軽く飲食をしていると、
「takesasa」さんから連絡が。なんと今夜は一緒に遊んでくれるとのこと(^◇^)

カイエンでいらしたので駐車場探しに苦労しましたが、
無事に合流できまして、フェラーリオーナー3人で宴を再開♪

と、お店の入口にエグザイルのメンバーの様な姿の人が・・・
「p.m」さんが来てくれたぁ~ヽ(^o^)丿

なんとなんと、フェラーリオーナー4人での宴となりました♪

皆さんフェラーリ等、スーパースポーツを愛していらっしゃるので、
経験も知識も半端が無くて、雑誌では得られない貴重な情報を沢山聞かせていただきました。
そして、クルマに限らず、とにかく皆さん凄いです!!
何が凄いのかは想像にお任せします(笑)

この時p.mさんにいただいたサプライズのプレゼントがあまりにも素晴らしくて、
ボクは気絶しそうになりました(@_@;)
池沢先生の直筆の色紙!!ボクへの名前入り!!



額縁はp.mさんのオリジナル制作品だそうです。
何から何まで想像を超えたお方です。どうして池沢先生とお知り合いなんでしょう!?
本当にありがとうございましたm(__)m
いつかしっかりしたガレージを建てたらメインに飾りますので~!

その後はなんとかパブとか・・・
ガールズなんとかとか・・・
そういうキレイな尾根遺産が居るお店に行ったり?行かなかったり?して(*´Д`)
下戸のボクがtakesasaさんのカイエンを運転させていただき、
koba家に帰宅したのは朝の4時ぐらい。

ほうらいさん、takesasaさんにお泊りいただきました(ノ´∀`*)

あくる日、軽い朝食の後、あまり寝ていないのにtakesasaさんはご帰宅。
すごい体力ですな~(^_^;)



その後、ほうらいさんとボクはkoba家のクルマを回収する為に147で太田の街へ。
初めて147を運転させていただき、軽くてパワフルで非常に面白いマシンだと感じました(*^^)v
セレスピードの制御も何とも人間味があり楽しいです。

ランチの時間になったので近所のバウムクーヘン屋さんへ。
バウムのソフトクリーム乗せが美味しいんです♪
甘いランチでしたが、ほうらいさんにも喜んでもらえてうれしかったです。



スイーツタイムの後でほうらいさんとお別れ。大変お世話になりました。

2日間楽しかったですね~夜の街でも先輩方に沢山ご馳走になりまして、
ありがとうございましたm(__)m


その後、地味にグリル交換作業を続けましたが、やっぱりバンパーに干渉しちゃう。
諦めてノーマルグリルに戻しました(´・ω・`)

リベット部分は今後も脱着しやすいようにと、黒く塗ったタッピングネジで固定しました。
またいつか取付にチャレンジしてやる~!




そして本日、午後からR33スカイラインGT-Rのお友達と久々に再会してきました(^o^)丿
自分がR34のGT-Rに乗っていた頃からの仲間です。

波志江PAで待ち合わせして・・・





ほんの少しの区間ですけど、久々に一緒に走ってもらいました。

うわ~~!
メカチューン&フルタービン500PS越えのBCNR33バカッ速っ!
鬼の様な加速!速いGT-Rはカッコエエな~!

対してF355は加速では完全に負けてしまいますが、
快音を響かせて速度がスルスルと伸びて行き、いつの間にか・・・以下自粛(笑)

GT-Rの豪快な加速は本当に素晴らしいです。
やはり日本車の至宝ですネ。

高速を降りて、地元のケーキ店へ。
今日もスイーツ特盛り♪



スイーツ男子2人で最近のGT-R事情や、スーパースポーツ裏話などで盛り上がりました。
GT-R界はやはりR35への乗り換えが増えているとのこと。
これも時代ですかねぇ。。。



駐車場でしばらくお互いのクルマを見たり、座席に座ったりして、
また結構な時間を話し込んでからお別れしました。
またいつかGT-R欲しいな・・・。

こんな風に慌ただしく過ごした年末ですが、もう今年も2時間ほどですね~。
縁あって知り合いになり、お付き合いさせていただいた皆さん、
色々とお世話になりましたm(__)m

また来年も夜露死苦お願いいいたします!!!
Posted at 2014/12/31 22:29:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2014年12月21日 イイね!

チャレンジグリル交換にチャレンジ!・・・失敗Σ(゚д゚lll)

人生は何事もチャレンジです!
挑戦を恐れていては成長はありません!

・・・なんちゃって(*´∀`)

今日は午前中はロードスター号のバッテリー&オイル交換を実施。
調子良く復活してくれました♪

しかしロードスター専用バッテリーが高くて参りました。
安いトコロと探して買っても¥19000ぐらい。
でも5年は使えると思えば仕方がないですかね~。

そして午後は以前から挑戦しようと思っていた、
F355のチャレンジグリルの装着を試みました。

とりあえずは3Mのテープで養生してっと。



チェレンジグリルをよく観察して、どこにネジがあるのかを覚えておきます。
エンジンルーム左右のカバーを外した方が、
リアフェンダーの中へ手を突っ込み易いみたいみたいですね。

そしてノーマルグリルを固定しているナットを1ヶ所ずつ外します。

「う~ん、こんな奥にナットがあるのか~何とか取れた~ε-(´∀`*)ホッ」
「次はテールランプの上か~ここは楽だな」
「あれ?ここは純正のナットとワッシャーじゃないやん!過去に外したなコレ(# ゚Д゚)」
「あ、ナットがどこかに落ちちゃった!Σ(゚д゚lll)ガーン」

なんて感じで、愛機F355の過去の歴史(黒歴史?)を見ながらも
作業を進めて行きました。

で、外せるところは全部外したハズなんですが、グリルが外れません(TдT)

よ~く見ると、リベットで固定されている網の裏に2本のナットとネジが見えます。
ということは・・・リベットをドリルで揉んで外さないと、この網を外せないし、
グリルを固定しているナットにもアクセスできないってコトですな(;´Д`)



わーん!今日は自宅で簡単に作業する予定だったので、
電動ドリルとか、しっかりした工具は持ってきてないんだよ~。゚(゚´Д`゚)゚。

ということで、この後は落としたナットの捜索に1時間。
運良くナットが見つかったので、元通りにグリルを固定して作業終了。

後日、改めて工具と純正パーツをそろえてチャレンジすることにしました・・・(´・ω・`)


あの~・・・偉大な先輩の皆さんはとっても簡単そうにDIYでチャレンジグリルへ
交換なさってますが、やはりここのリベットは外さないと作業できませんよね??

リベットって黒色の専用品みたいなんですが、純正部品で手に入るのかな?

もしくはリベット打ちを止めて、次回からはタッピングで固定されているとか?

アドバイスいただけますと嬉しいですm(__)m


それと純正グリルをちょっとだけ浮かせた時、見てしまったモノがあるんです・・・
それはグリルの端っこがボディーと接触する部分・・・
ロッソの塗装がはがれて、グレーの下地が出てました !!!

嫌なモン見ちまったゼ!(>_<)

グリル側からネジが立ってますが、これがボディーを貫通する部分に接触するらしく、
ボディーの塗装が結構な範囲ではがれてました(´・ω・`)

グリル自体も緩衝材がボロボロになっていて、直接フェンダー部分に接触してます。
ここも塗装がはがれてますね。う~んイカンなこれは!北関東のドリ車のノリだ!

今日は見なかったことにして、すぐにグリルを装着して隠しちゃいましたが、
いずれしっかり下地を整えてタッチアップしなきゃいかんでしょうなぁ。。。

ショックで写真撮るの忘れてました(^_^;)


ついでに、リアの強化ロアバーの存在を思い出して撮影してみました。



ノーマルもガッチリ太くて重くて強度があるそうなんですが、
この社外品は更に強くて超超ジュラルミンなので軽いそうです。

高速や山道でうねりに乗った時の安定感がUPしたり、リアが粘るような印象が増えたのは、
このパーツのお蔭なのかも!?

いや、タイヤの方が効果がデカいだろうからな~単なるプラシーボかも知れないし。
よし正月はハードに攻めて判定してやるっΨ(`∀´)Ψケケケ

あ~一度はチャレンジグリルにしてみたいなぁ。
皆様からアドバイスをいただければ作業は大成功でしょう!!がんばらにゃ~!
Posted at 2014/12/21 22:07:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2014年12月16日 イイね!

DREAM AUTOツーリング見学~X'masパーティー

DREAM AUTOツーリング見学~X&#39;masパーティーしばらく振りにブログUPです(^_^)

14日(日)は栃木のドリームオートさん主催のツーリングに参加・・・
じゃなくて、朝の集合場所にクルマを見に行ってきました。
目的地は東北道の羽生SAです。

当日の朝はロド号のバッテリー上がりやら、
母親の家事のお手伝いなどでバタバタしてしまい、
360モデナのハリガヤさんとの待ち合わせ場所へ7分遅れで到着。
すみませ~ん(;´Д`)

でも、あれれ?誰もいらっしゃらない・・・!
もしかしてすでに行ってしまわれたかな?と思いながら、
コンビニでドリンク剤を買って飲みながらしばらく様子見。



でもモデナらしきスーパーなお車の姿は見えないので、
きっと羽生SAでお会いできるな~と思って出発しました(^-^)

※でも当日は結局お会いできませんでした~申し訳ありませんm(__)m

羽生SAに到着すると、すでに結構な台数が集まってます。
自分はドリームでクルマ買ったことないし、完全に部外者なので端っこに停車。

車外に出てエンジンルームでも磨こうかな~と思ってたら、
マスクを付けた男性が声を掛けてくれました。

誰かな~?と思っていたら「麻優です!」って!
わ~麻優さんだ!20周年記念MTG以来ですね(^o^)

気が付けばボクのF355の隣にエンツォが停まってます。
なんという造形・・・記念撮影しなきゃ。




その後、麻優さんに自分のF355をじっくり見ていただき、
内外装の詳細な部分についてのアドバイスをいただきました。
貴重なお言葉をありがとうございましたm(__)m

大まかには程度は良さそうですが、手を入れたくなる部分もあちこちに
見えてきました・・・う~む・・・(^_^;)

その後、麻優さんと一緒にMTG参加車両を見て回りました♪
駐車スペースの先頭の方にはAチームのフェラーリやランボ・・・
うわ~派手派手でスゴイな~(@_@)




458のオーバーフェンダー!LBワークス仕様ですか?スペチアーレよりも迫力ある~。




あ、あのド迫力の512TRは、赤毛うまさんのTRだ!相変わらず目立ってますなぁ~(*^_^*)




おおお!F40・・・しかもLM仕様!レーシングマシンの殺気を感じますね。いいな~!




すると「ファオオオオン!ファオオオオン!!」というレブに当てた凄い排気音が響き、
イエローのアヴェンタ、しかもアニベルサリオが登場。諸星さんだ(;・∀・)
一気に衆目の関心がそのマシンに注がれて、皆一斉に移動を始める!
注目度の高さは会場一番だったかもしれませんな~(^_^)




一緒に入場されてきたブルーのアヴェンタロードスター!
カッコ良すぎて涙が出ました。゚(゚´Д`゚)゚。
このカラーを選ぶオーナーさんのセンスが素晴らしいです。
CAR GUYのステッカーが貼ってありますね。走り屋さんでしょうかΣ(゚д゚lll)




LBパフォーマンスのオーバーフェンダーをまとったムルシエラゴ。
こんなに悪そうなマシンがあるでしょうか・・・族車っぽい雰囲気がたまりません。
これに乗ればゆっくり運転のボクでも煽られなくて安心でしょう♪




そして真打登場。マセラティーMC12、しかもこれは・・・ベルジオーネコルセ!??!
本物のレーシングカーにナンバーが付くのか??謎ですけど実際にここを走ってます(笑)
夢みたいです~(@_@;)




そして自分のF355へ戻ると、後ろにジアッロのF355が停まっています。
麻優さんがオーナーさんらしき人を見つけてお話しすると・・・
レイ坊さんでしたヽ(^o^)丿
ず~っと前からブログをチラチラと読ませていただいてたんですヨ。
今回初めてお会いできました♪




BBS LMのブラック版にイエローのリムストライプが映えますね!
カッコ良いカスタムです☆




その後、レイ坊さん、麻優さんとお別れしました。
この頃になると、もうほとんどの車両が那須へ向かったか、解散したみたいで、
台数もまばらになってきました。

自分をF355オーナーへ導いてくれたSさんにも再会できたので、
スタバでお茶してから2台を並べて撮影。
こんな写真が撮れる日が来るとは・・・感無量です。゚(゚´Д`゚)゚。




しばしの暖気の後、Sさんと自分の2台のF355で北関東道を走って帰りました。
これが脳にビンビン来るくらいに気持ち良いクルージングでした!

ちなみにSさんはF355で四輪ドリフトしながら峠を走ってしまうような人です。
スピードメーターはきちんと最高速度域まで使っているそうです。

なので、当日はSさんなりのF355の乗り方をチェックして盗んでやろう!ぐらいの
気持ちで後ろを追走してみたんです・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

当然、走る速度域がエライ高い領域です(*_*;
でも足回りをプチカスタムしたせいか、自分のF355もなかなか安定してまして、
強い横風を受けたり、路面のうねりを高速で越えた時にも、不安感なくアクセルを
踏み続けられます。

直進安定性と弾ける排気音!もうこれ以上は無い!最高!
トンネルに入ると音でメロメロです(*´∀`*)

そして油温、水温も安定してる。あんなに飛ばしたのに。
34までのGTRだったら、冷却系を強化しないと長時間あんな風に走れませんので。

一度はSさんの前に出てMSレーシングの音を聞いてもらいたかったんですが、
結局は一度も追い抜けず・・・今回もダメでした~不甲斐無いです(´・ω・`)ガッカリ…

高速道路でバラバラになることも無く、無事にガレージに到着。
F355を格納して、ロド号に乗り換えて、今度は前橋のレストランに向かいます。




地元のカークラブ「AXTC」のクリスマスパーティーでした。
こちらのクラブも凄まじいクルマと資産家オーナーさんが揃ってまして、
ボクは一応はメンバーなのに、またもや部外者感バリバリでした(´・ω・`)

成功者の方から仕事やクルマのお話しを聞くのはすごく楽しいんですが、
世界が違いすぎて参考になりませんです(@_@;)

やはり格差社会ですよ!
自分は今のボロ工場での仕事を頑張るしかないですね(+_+)

でもキレイなレストランでいただいたフレンチは美味しかったです!
自分と年齢が近いメンバーさんもいらして、ツーリングにも誘っていただきましたし。

こんな調子で忙しくも楽しい日曜日でした(・´з`・)
次回は1月2日ですね。また色々な車を見て、オーナーさんにもお会いしたいです(´∀`*)ノシ
Posted at 2014/12/16 23:23:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2014年12月07日 イイね!

F355モディファイ後の初試乗

いや~ここ数日の寒さには参りました。
本格的な冬ですね。
早朝と深夜の現場仕事が辛いのなんの。。。

ついでに・・・
お財布&口座残高の方も極寒状態です。゚(゚´Д`゚)゚。

本日はようやく自由な時間が確保できたので、
車検&軽モディファイから帰ってきたF355に試乗してきました。

先ず寒いので十分に暖気。
この儀式がフェラーリに乗る!という意識と気合を高めます・・・かね??(;^ω^)

一番最初に体感できたのは、ブレーキの利きが良くなったことです♪

H工場長に選んでいただいたフェロードのパッド+メッシュホースの組み合わせは、
軽い踏み始めからギュ~っと利いてくれるので安心です(^_^)
効きすぎてカックンにならないし、バランスが良いところかなと。

本格的な峠や高速道路は走って無いので不明です・・・。

そして交差点やコーナーの多い道を走ってみたら、
フロントにリア用のバネを装着した効果がはっきり分かりましたヽ(^o^)丿

何ていうか、フロントがぐぐっと安定してるんです!
ノーズダイブ量が減っても荷重移動がやり辛いこともなく、
ブレーキ入れてコーナーに入るのも姿勢が落ち着いてるから楽チン。

コーナーリング中にギャップに乗っても「グワングワン」と車体におつりを
もらうことも少なくなりました。リアは変えてないのに何ででしょ??

そして、乗り心地も全然良いです(^◇^)
ロド号の方が何倍も固い気がしますんで(笑)

またタイヤとホイールも同時に変えてるので、
トレッドが広がってグリップも上がって、ぎゃ~!と叫びたくなるほどの
スピードで曲がってくれます。
ボクの腕が上がるわけないので、間違いなくタイヤのお蔭ですな(;´Д`)

そして、忘れてはいけないもう一つのポイントは、
アクセルペダルの初期作動が軽くなったことです!
H工場長がせっせとリンケージ周辺の整備をしてくれたお陰で、
アクセルを軽く踏んだだけでレスポンスしてくれます。

すると・・・ヒールアンドトゥーがやり易いんです!
ブレーキ踏みながらちょいとアクセルを煽るだけで、プワーン!と回転が上がり、
スコッとギアが入る。あ~なんという快感(;´Д`)ハァハァ
これだけでかなり乗りやすくなりましたヨ。

普通に街を流してる時も、アクセルOFF→微妙なONみたいな操作に
エンジンがすんなりと応えてくれるようになり、さらに生き物の様な
風情が高まりました。
フェラーリの整備って繊細な部分が大きく操縦感に影響するんですね。

H工場長に大感謝ですm(__)m

そんな具合に感触を確かめながら軽くご近所を一回りして、町の体育館のPで撮影。
BBS LM履いてから全体を見る機会もなかったので(笑)



おお~フツウだな~(笑) まぁ、LMシルバーはボディーが何色でも似合うよね。
赤いセンターキャップはGOODなセンス!(前オーナーのだけど)



このリアの張り出し感・・・タマランチ(*´Д`)ハァハァ
女性で言うところのバックシャン!?セクシーなお尻は大好きっす!



最後のキメにこのシートベルトパットを装着。
きめ細かな刺繍が綺麗ですよね~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
最高級牛革+アルカンターラ縁取りというこだわりの逸品。

装着するとベルトのザラザラした感触を包んで消してくれますし、
車外から見た時のインパクトも大きいです。かっこいいな~(*^_^*)

みん友のp.mさんが設計して、知人の業者さんに作ってもらったそうです。
もし欲しい方がいらしたら、p.mさんにお問い合わせくださいネ(^o^)/

こんな具合にかなり満足できる状態に成長してくださった我が女王様。
BBSの足に踏まれながら、これからもしもべとしてお仕えする所存です!

しかし疲れた。。。
近所を20㌔ぐらい走ったダケなのに、肩は凝るし、目は充血するし。
途中で寄ったコーヒー屋さん「響香」も駐車場が混んでてゆっくりできなかったし。

フェラーリに乗ると、サキュバスに精気を吸い取られるというファンタジーの
妄想を思い出します。
なんだかあの話に近い気がするな~(笑)
Posted at 2014/12/07 22:37:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記

プロフィール

「S2000花園ミーティング前後にやったこと http://cvw.jp/b/2198074/47673577/
何シテル?   04/24 16:38
群馬でひっそりと暮らしてますkobaです。クルマとバイク、音楽(HM&HR)が大好きでして、週末は乗るかイジるか、音楽を聴くか?というパターンで生活しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

湾岸ミッドナイト(アニメ)が面白い件について… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 09:28:35
[ホンダ S2000] IGコイルのカプラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 12:50:30
イグニッションコイルカプラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 18:08:47

愛車一覧

ポルシェ 911 幸せの黄色いカエル (ポルシェ 911)
恋い焦がれていた997GT3後期型(997.2GT3)のオーナーになることができました。 ...
フェラーリ F355 イタリア娘 (フェラーリ F355)
ステキなデザインと音に惹かれて、10年ぐらい貯金して努力と根性で手に入れました。自分は全 ...
ホンダ S2000 通勤&ドライブ修行号 (ホンダ S2000)
AP1型 130系のS2000です。NA型ロードスターに26年間乗り続けた後、このクルマ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
スポーツカー専門メーカーであるポルシェ。世界最高峰の自動車技術研究機関であるヴァイザッハ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation