• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずさんふーさんの"いんぷちゃん" [スバル インプレッサスポーツワゴン]

リアフェンダーのさび取りと塗装 前編

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月17日
1
元々、今年で車の買い換えを検討していたので、放置していたリアフェンダーの錆。
タイヤを購入したため、今後も車検を通す事になり、本格的に直すことを決意。
この箇所は3年前に補修し錆の下部分はパテで埋めた箇所になるので
ペンチでパテをもぎ取ります。
2
錆の箇所を確認していると同じフェンダーの後ろ側も塗装がぽつぽつと浮き始めている。
タイヤハウス側から触ると明らかに周囲よりも盛り上がっている!!
これは内部がさびている証拠!
今回は長い戦いになりそうだ
ここもペンチで握ってみよう
3
やっぱり錆びてる~。
軽く握ったらこれですわ。
4
前側はもっと範囲が広くて錆びもだいぶ進んでいます。
パテ埋めしていたとはいえ3年で錆びが進んでしまいました。
5
前回盛っていたパテ部分。3年間お疲れ様でした。
今回は錆対策もしていくよ
6
まず、外装とタイヤハウス側の間に出来た錆びの様子を確認。
かなり進んでる。
この部分をできる限りサンドペーパーとペンチを使ってこそぎ落とします。
7
しっかり落とした後は酸化皮膜で今回はコーティングする事に。
タイヤハウス内での錆の進行予防に今回は一手間かけてみます。
付属の筆で届く範囲に塗布しました。
また、届かない奥には100均で売っている霧吹きに薬剤を入れてスプレーして金属の奥までしっかりと吹き付けました。
8
もちろん後ろ側にも同じ施工をします。
リアバンパーはプラスチックなので境目が大きなダメージがありこっちはかなり削るのに時間がかかりました。

後編に続きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ひび割れ修理

難易度:

リアバンパー&フェンダー細部板金 (OPM2017準備②-1)

難易度:

リアバンパー&フェンダー細部板金 (OPM2017準備②-2)

難易度: ★★

カーボン調カッティングシート

難易度: ★★★

リアバンパー&フェンダー細部板金 (OPM2017準備②-3)

難易度: ★★

バルブ&ポジション切れたので交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサスポーツワゴン リアタワーバー CUSCO インプレッサワゴン http://minkara.carview.co.jp/userid/2198426/car/1701225/4520939/note.aspx
何シテル?   11/20 13:40
車好きの福島県人です。 インプレッサに出会ってからドライブやDIYにはまっております。 おもにDIYが多いですが、難しい作業は工場などに入れてしまうこともし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KURE エンジンコンディショナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 19:19:03
補修はホルツ(モニター募集!!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/17 13:28:35
レックス施行後オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 19:48:34

お友達

車好きな方とワイワイやれたらいいなぁ。
でも内気なので友達申請してもらえるとうれしいです。
9 人のお友達がいます
蒼いリス蒼いリス * ねこ800ねこ800 *
おおやん@おおやん@ つぁんどつぁんど
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 べーふくべーふく

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン いんぷちゃん (スバル インプレッサスポーツワゴン)
スバル インプレッサスポーツワゴン GGA20Kに乗っています。 ちょっとずつDIYでが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.