車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
作業再開
作業再開 土いじりを中断し、イベントの準備してます


そんな昨夜、(ちゃんとした)仕事帰りにスーパーに立ち寄り、スバル好きの見知らぬおじさんと楽しく会話し、買い物を済ませて帰宅しようとしたら、エンジンかからず(^^;;) 


結構久しぶりのロードサービス登場です


昨夜、来てくれた人はおそらく4回目ぐらいです(笑) 


いつもお世話になります(o^^o) 


バッテリーではなく、セルかどこかの噛み合わせが悪かったのか、押してもらいクラッチをつないで、キーをひねってエンジンかかりました


まぁ、次にかからなくなったらどうするか考えます(^^;;)


土曜日はみやま公園でのイベントのため、玉野へ呼び出され、打ち合わせ


そして、お弁当の試食しました



ちょっと変わるかもしれないですけど、たぶんこんなお弁当です




そして、宿題を持たされ、帰宅後も準備に勤しみました(笑) 






だいたい準備が終わったので、ご飯を食べに行って、帰宅後久しぶりの作業再開でした 











難しい車で、途中止めです(笑) 


明日は久しぶりに「おは鷲」に行ってみようかな


ていうか、車は集まっているのかなぁ?



ブログ一覧 | 瀬戸内クラシックカーミーティング | 日記
Posted at 2016/10/16 01:26:39

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 03:18:18
こんばんは。
もしかしてフライホイル外周についているリングギヤが欠けているのでは?

エンジンってキーを切った後、一番抵抗のかかるところで止まります。
だいたいは同じところで止まります。
つまり、そこの部分のギヤだけが欠けてるのかも?

その場合、リングギヤを外して、ズラしてはめ直すと直りますよ。
僕はやった事ないですけど。
コメントへの返答
2016/10/16 09:03:07
わかりやすい説明ありがとうございます(^o^) 

確かに、クラッチ側(フライホイール)のギアかなと漠然と思っていました。 

クラッチがジャダーしていますし、ベアリングの音が出ているので、まとめて修理しましょうかね〜 

もうちょっとお金貯めてからにします(^^;)
2016/10/16 05:07:48
次回エンジンがかからなかった時は、ネイビーコペンのご購入を真剣にお考えください♪f(^^;

おは鷲って、鷲羽山ですか?

九州のみん友さんが会いに来られるのですが、鷲羽山に行けば珍しい車を見れるのでしょうか?f(^^;
コメントへの返答
2016/10/16 09:05:14
おは鷲は鷲羽山です。

おはきびの下の駐車場です。


集まっているかはわからないですけど、いる場合もありますよ(^^;;) 

数台は来ていると思うのですが・・・
2016/10/16 13:27:29
ロードサービスは、自動車保険の、ですか?
4回目、とは、同じ担当者が。(笑)

アマガエルは、エンジン一発始動ですが、コロちゃん(N360)が。
キーを回して、ちょっと、間が空いて、スターターが、回り始めます。
まるで、意表をついた・・・・・・時間差攻撃です。(爆)
コメントへの返答
2016/10/16 23:01:07
自動車保険のロードサービスです(^^) 

通算ではかなり利用していますので、保険料のもとはとれているんではないかと(笑) 

この担当者はもう最初の確認の電話で「どうもどうも、いつもお世話になります」的な会話から始まります(笑) 


コロちゃん、いつもかかるかどうか不安になりますね(^^;;)
2016/10/16 19:49:53
前回ブログの製作中の車を見て、もしやそうではないかと思っていました。がんばっていい作品に仕上げてください!
コメントへの返答
2016/10/16 23:03:10
いやー、いままでも一番むずかしい車ですよ(^^;;) 

ロータスはなんて車作るんだと怒ってます(笑) 


とりあえず、スペシャルを作っていたのですが、今日鷲羽山であの白いS2をじっくり見たので、S2にしとけばよかったと思いまいた(o^^o)
2016/10/16 21:13:40
イベントでお弁当が出るんでしょうか?
美味しそう。
食べに行きたい。
コメントへの返答
2016/10/16 23:06:06
イベント責任者の年配者がどうしても弁当はつける、そして豪華なやつをというので、毎年弁当とお茶をつけます(^o^) 

弁当とお茶で1100円なんですが、去年は同乗者1000円にしていたので、同乗者が増えれば増えるほど赤字でした(笑)  

なので、今年は1100円にしましょうと強く言っときました(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@念仏の政 買ったの? 」
何シテル?   11/13 18:04
1961年式の赤い三菱500(A10)に乗っています。 HP(mitsubishi500.com) 普段乗りは1967年式のスバル360(4...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
興味がある方、気軽に友達に誘ってください
119 人のお友達がいます
彰さん彰さん * おかぷりおかぷり *
こめやんこめやん * 奈良軍団 マモ☆彡奈良軍団 マモ☆彡 *
charomomocharomomo * 上高地のインプレッサ上高地のインプレッサ *
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 500 三菱 500
「三菱・500」は三菱自動車(当時「新三菱重工」)が制作し、1960年から1963年まで ...
スバル スバル360 スバル スバル360
雨の日だろうが雪の日だろうが乗ります。 今年(2016年)で49歳を迎える色黒の働きも ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
1968年式 フロンテ 360です。  LC10の初期型です。 グレードはスー ...
ダイハツ ミニスウェイ ダイハツ ミニスウェイ
ダイハツが1995年に発売したミニカー登録の電気自動車であるミニスウェイ。 ほとんど売れ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.