• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てーじゅんのブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

戦いは終わらない

戦いは終わらない洗車の度に剥がす、マグネットステッカー。



キズをマグネットステッカーで隠してたんですが、いつものように剥がしてみると「バリッ」という音と共に塗装ごと剥がれた( ̄O ̄;)

旧車に乗ってると錆との戦いですからね〜。

先週のキャンピングキット製作の続きは来週に延期して、錆を落とします。

ほっといたら穴が開きそうな赤錆だから不安で・・・


助手席側リアフェンダーはもう穴開きそうですが(-。-;
ここには錆転換剤を塗布しておきます。
ステッカー貼り替え時に板金予定。




観音扉の錆はグラインダーで落として錆止めを塗りました。



そしてスペアタイヤキャリアの塗装に使った余り物の塗料を塗ります。

がしかし、完成の写真撮り忘れました;^_^A
また次回にでも・・・




以前、イベントで買った最大積載量ステッカーを貼ってみた。
コレで明日からの車検も大丈夫やな(^^)
Posted at 2018/02/18 20:47:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年02月12日 イイね!

車内に和の空間を

車内に和の空間をまた雪降りましたねー。
なんか玄関前に雪だるまが出来てた。



先週粉吹いてたバッテリー。
掃除したのにまた粉吹いてる。

もう寿命かな?
24v車だからバッテリーは2つ買わないといけないからお財布の中身がキビシー…>_<…

車検も近いから更に厳しい・・・





今から4年くらい前に制作した荷室の収納ボックス(スピーカー付き)

取り外してランクル70同様、車内に畳を敷く事にしました。




外してビックリ、車体を倉庫に保管してた際に内張りにカビが繁殖してました( ̄O ̄;)

良い機会だから収納ボックス撤去して内張りを掃除しました。




ビフォー



アフター
リアシートも倒したからメッチャ広い(^^)

さすが貨物登録車。




車内に妙な四角い枠が出来た。


畳を敷くだけなら2日あれば完成してるけど、四角い枠部分に収納機能付きの掘りごたつを設置しますよ(^o^)


時間が足りなかったから残りの作業はまた来週〜〜。
Posted at 2018/02/12 20:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月04日 イイね!

6年経過

6年経過こないだまでミッションが無くて穴が空いてた場所にはしっかりとミッションがある

ミッションがあるって良いですね。
早く配線束ねて車内をスッキリさせないと(^_^;)

・・・よく考えてみればロクマル買って6年経過してました。
時が経つのは早いなぁ。



先週はマフラー外してました。

メッチャくすんでる。
サイドマフラーに交換しますが、父から「サイレンサーを付けろ」との注文が。

サイドマフラーは厳つい音が出てカッコイイけど、ターボ無し車に付けるとかなりやかましいんですよね〜(^_^;)

ドライブスルーでは1度エンジンを切らないと注文出来ないレベルでやかましいんだなこれが。



で、以前からサイレンサーを作る目的で買っていたドーナツの抜き型を使ってサイレンサーを作ります。
これで静かになるらしい。


切り込みを入れて〜



開く。

後はフランジに取り付ければ完成。



結果、アイドリング時はそこそこ静かになりました!
アクセルを踏めばまるでデコトラみたいな音がしますが(^_^;)
筒の所に穴を開けてグラスウールを巻けばもっと静かになるかも。







そして今週の話。


久しぶりに自分でエンジンオイルを交換しようとしたらヤバそうな物見つけた。

バッテリーの端子替えたばかりなのに粉吹いてる・・・




磨いてみる。



これで大丈夫かな?




オイルを抜いて〜〜



去年の車検で替えて以来交換してないから黒いね。
長崎や茨城に行って約5000キロ走って、交換する事無く倉庫に保管してしまったからなぁ(−_−;)




ミッションが壊れた日に買ったオイル。
やっと使う時が来た。

トヨタのキャッスルRVスペシャル。

今までガソリン・ディーゼル兼用オイルしか使った事ないので、何気にディーゼル車専用オイルを使うのは初めてです。




オイル投入!

車体前方をジャッキで持ち上げて古いオイルをほぼ抜き取ったのが良かったのか、黒煙はかなり減りました(^^)




オイル交換が終わったので、雪が降ってたけど特に意味も無くロクマルを走らせる。

好きな車で走れるってとても楽しい事です。




香川県の琴平に来てみた。
街中なのに地元より雪深い。



写真中央、畑の真ん中で子供たちが雪合戦して遊んでました(^^)
楽しそうやなぁ。


今年はまだまだ雪が降りそうなので、皆さん運転には十分ご注意ください。


こんな感じでスリップしますよ。
Posted at 2018/02/04 21:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月21日 イイね!

念願叶って

念願叶って木曜日。
デッカい荷物が届きました。

待ちに待ったランクル60用ミッションが届きました!



ウッドシフトと車速センサーのオマケ付き(^^)



スプラインも2Hエンジン用だから今度こそ取り付け出来る!

多分・・・






車体を持ち上げて〜



無事ミッション移植成功(≧∇≦)
やったよ!やっと付いたよ!!

4WDのランプが点かないハプニングがあったけど、ケーブル端子の接触不良でした。

端子を清掃すると、ランプはしっかり点灯しました。





下側をまじまじと覗くのはジャッキで上げてる時しか出来ないから、下回りをじっくり観察する。


ん?




ヤベェ、助手席側のシャーシに大穴空いてるじゃん( ̄◇ ̄;)

見づらい場所だったから今まで気づかなかった・・・

運転席側もサビ穴の修理した痕跡があるし、この車体なんでこんなに錆びるんだ?






ミッションが壊れて約9カ月・・・

とうとうランクル60の修理が完了しました!
長かった・・・長かったよ・・・

壊れたのが車検後3か月くらいだったから、車検9カ月分も無駄になってしまった(−_−;)

来月はいきなり車検です(^_^;)




心配していただいた方、色々アドバイスを下さった方に感謝します。

ありがとうございございます(^o^)
Posted at 2018/01/21 20:11:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月14日 イイね!

冬の洗礼

冬の洗礼大雪後のナナマルさん。



汚れ方がまるで草ヒロ(^_^;)
廃車って言ってもあまり違和感を感じないw

この後洗車しました。

冬は汚れやすく、サビやすいからダメですね〜。



年末に間違えて買ったナナマル用ミッションは、買った時より高く売れました。


そしてロクマル用ミッション買いました。

急ですが、ロクマル直して車検に出します。





ミッションがまだ届かないので、ひとまずロクマルのドアを開けて換気〜。
車内を見ると完全に倉庫車である(−_−;)



ん?
日光に当たった内張り。
白いところはなぜか水滴がびっしり付いてる??



2カ月ほどほったらかしにしてたら、内張りがカビだらけ( ̄◇ ̄;)
乾燥剤置いてるんだけどなぁ。


慌てて掃除しました。






本来ミッションがある部分。
フロアから覗くと夕張のぬいぐるみが見えてるw




運転席に座ってふと思う。
「こんなにデカイ車、運転出来るのかな・・・」
70ショートに慣れすぎたか(^_^;)



どうなるかわからないけど、多分ロクマル直します!
Posted at 2018/01/14 21:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@高野 五十六 ロクマルは死ぬまで乗る予定なので、意地でも売りませんwww」
何シテル?   01/28 21:59
低速巡洋艦です。 家族そろって四駆乗り。 父と僕、二人揃ってランクル60に乗っています。 いかつい・渋い車なのに痛車、セダン車なのにレース仕様...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

かんとうちほー 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 20:26:12
佐世保遠征任務 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 23:21:42
高松のコス痛に行ってみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/13 20:03:38

お友達

少々恥ずかしがりな所があり、こちらから友達申請することはあまりありませんが、話をするのは好きなので気軽に絡んでいただければありがたいです。

「来る者拒まず」なのです。
25 人のお友達がいます
7&amp;87&8 高野 五十六高野 五十六
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 阿波泥暴 シュウヘイ阿波泥暴 シュウヘイ
雪風大和雪風大和 海老助海老助

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー60 初月号 (トヨタ ランドクルーザー60)
初めて自分で買った車です。 元草ヒロ車両。 購入時は車体がコケで覆われてました(^_^ ...
トヨタ ランドクルーザー70 初月ランクル2号車 (トヨタ ランドクルーザー70)
ロクマルが倉庫保管となり、ロクマルの修理代が貯金出来るまでの間メインカーとして乗るために ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ランクル60(限定車)入手後、祖父に「こんな鉄屑に乗るな新車の軽に乗れ!!!」と言われ続 ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
誕生日が遅く車の免許が在学中に取れず、通勤するために原付免許を取り、急きょ通勤用に買った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.