• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てーじゅんのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

AT車生活7日目

AT車生活7日目ロクマルが壊れて一週間が過ぎましたが、整備工場が混んでて未だに修理に出せない。

車庫に入れたままになってます(T . T)





仕方ないからもう一台のロクマルを乗り回してます。



免許取得してからMTばかり乗ってたから、一週間もの間AT車に乗ってたのは初めて。

クラッチペダルが無いから左足に違和感が(^_^;)



早く修理に出したい・・・

7月までに直せたらいいなぁ(ー ー;)

Posted at 2017/05/28 19:47:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月21日 イイね!

祝・みんカラ歴3年!

祝・みんカラ歴3年!5月18日でみんカラを始めて3年が経ちました〜。
そして5月でロクマルは製造から丸30年経ちました!




そんな節目の月にギアぶっ壊れたみたいですがこれからもよろしくお願いします!
Posted at 2017/05/21 20:51:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月21日 イイね!

予感的中

予感的中タイトル画像は父のロクマルに付いてる純正ステップ両端のラバー部品。







この手の部品は中に鉄板が入ってるから錆びるんですよね〜。
以前交換した泥除けも錆びてきたっぽい。

まだ部品共販に在庫あるのか?



そしてボクのロクマル。

2月の車検の時にエンジンオイルを交換して既に5000キロ近く走ったので、交換するオイルを買いに香川の業務スーパーへお買い物に行ってきた。



今までガソリン・ディーゼル兼用オイルを使ってたけど、ディーゼル専用じゃないとマズイかなぁ〜と思い始めてキャッスルを買ってみた。

今までのオイルとどんな違いがあるかなと交換するのを楽しみに自宅へ帰る。


しかし、自宅の手前でハプニング発生。

赤信号が見えたからエンブレ掛けながら5速→4速→3速とシフトダウン。

2速にした瞬間に「ガリッ」っと大きな音と同時に車体に衝撃。

ぶつかった訳ではない。

恐る恐る停車して下回りを見るが異常無し。

自宅はすぐ先だからゆっくり走る。
低速で走ると何かが擦れる音がして、たまに大きな音と衝撃。

2速で走ると異音があるから、多分2速ギアが欠けてるかも(ーー;)



毎年5〜7月に僕のロクマルは壊れてるから、そろそろどこかが壊れるだろうと思ってたら予感的中しましたw


ギアなんて国内に新品あるのかな?



・・・広島の瀬戸内海域侵攻作戦行くつもりだったけど止めといてよかった〜。
旅先でトラブルなんて2年前の足摺岬でこりてるからね^^;


明日いつもの工場へ行ってきます(^_^;)
Posted at 2017/05/21 20:49:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月14日 イイね!

かんとうちほー 後編

かんとうちほー  後編先週の大洗遠征の続き。
海辺から町営駐車場に帰って喋りながら撮影。

インプレッサのオーナーは同じ駐車場内のスバル車ミーティングに移動しました。


この遠征からカメラを斜めにして撮影する事にハマったから、似たような写真ばかりになってます(^_^;)



この一枚だけ20年ほど遡ってるような感じw
ココまでは普通の四駆乗りっぽい。


リア回りを撮るとオタクっぽいw
まぁオタクの集まりですからね^^;



なぜかルーフキャリア上で喋る。
高い所は楽しいです。



2台のボンネットをまとめて取りたかったから、撮れて嬉しい(^^)



ある程度喋って移転したばかりのまいわい市場で買い物して、同じ敷地内にあるガルパンギャラリーを見学。
中はかなり賑わってました^^;



四国では期間限定だったから飲んだことない、初めてのMAXコーヒー。
あまーーーーーーい・・・
流石練乳入りだけあって甘い。


お口直し?な昼ごはん。

栗崎屋でお昼。
いきなり戦車のイラストがお出迎え。



戦車寿司なんてのがあるみたいですが、そこまで知らなくて普通に海鮮丼食べました^^;

でもさすが海沿いの街、鮮度抜群で美味かった(^^)




それにしても、僕の地元よりもデカイ街だな。
どの道も片道2車線ある(・・;)

驚きつつ駐車場に戻る。
白の76のオーナーは昼から仕事の為、ココでお別れです。



次は残ったメンバーの案内で、商店街でガルパンの聖地巡り。



途中、商店街にあるたかはしにて甘い物を摂取〜。





店先には華さんの新旧パネルがありました。
よく見れば商店街中キャラのパネルだらけだスゲェΣ(・□・;)



たかはしさんではみつだんごをいただきました〜。
蜜ときな粉が絶妙!美味い(*^_^*)
説明下手だから美味いしか言えませんが美味いのよコレ!

また食べに行くか!
徳島から14時間かけてwww



街全体が聖地だから、少し歩くと見覚えのある場所にたどり着く。


こことか。




作品内で戦車が突っ込んだ割烹旅館 肴屋本店。
アニメそのまんまで建物がある事になんか感動。



街中を走るタクシー・路線バスも痛車^ - ^
見れて良かった^ - ^



夕方5時。
大洗での楽しい時間は終わりを迎えました。

楽しかったから帰りたくない・・・
というかまた片道1000キロ運転しなきゃいけないのがめんどくさいから帰りたくない(ーー;)

「いっそのこと移住しましょうwww」って言われて心が揺らいだ(笑)
仕方ないけど帰ります>_<


大洗町は街の人達がガルパンファンと一緒に楽しんでるように感じました。
非常に楽しい時間を過ごすことができました。また行きたい(*^_^*)




帰り道、四駆乗りの方々に教えられて栃木のサービスエリアで関東・栃木レモン、通称レモン牛乳を購入!

1度飲んでみたかったから買った。
牛乳の甘味にほんのりレモンの味。
美味い(*^_^*)
何本かまとめて買えば良かった・・・


夜8時。
途中群馬県内のサービスエリアで2時間程仮眠をとるつもりが、起きてみれば時間は早朝3時。
完全に寝過ごした´д` ;

渋滞にハマらないうちに出発!




途中艦これ雷仕様のランエボに追い抜かれたけど、オーナーさんが僕のランクルにスピード合わせて走ってくれて、最後はハザード炊いて走り去っていった。


カッコよかったな〜と後で調べたらこの車体でした。
オーナーさんありがとうございました(^^)



寝過ごしたせいで名古屋で渋滞にハマる。
1〜3キロだから我慢出来たがカーナビに従ったせいで京都の下道で迷子になり、細い竹藪を走り抜けて気がつけば大阪の下道を走ってました。

色々とヤバい。



ナビに従ったせいで焦りながら高速の入り口を目指し、やっと高速で帰れると思えば30キロの渋滞(T_T)



これが明石海峡大橋まで続き、5時間渋滞にハマってました・・・


自宅に帰りついたのは夕方5時前。
寝過ごしたせいで大幅に遅れました^^;

そして自宅に帰りついてすぐに隣町に出発www

雪風大和さん達とオフ会第2弾!

皆キレイに手入れしてて羨ましい(^^)

やっぱナナマルカッコいいな(*^_^*)
次は時間ある時にゆっくり話したいですね〜(^^)

・・・連休中はナナマルに囲まれてばかりだったな^^;

色々と話出来て楽しかったです。
ありがとうございました^ - ^



今回は往復2000キロの大冒険でした。
ロクマルはよく壊れずに走り抜けてくれたなぁ。


わずか2カ月足らずで長崎から茨城まで、日本の西から東まで走ってしまった^^;

時間があれは福島まで行きたかったけど、次回に持ち越しです。
関東の四駆乗り達からまた来てね!って言われちゃってるから、また時間がある時にゆっくり観光に行きます^ - ^
Posted at 2017/05/14 21:38:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月07日 イイね!

かんとうちほー 前編

かんとうちほー  前編GW前日、2日は昼で仕事を切り上げる。

以前、ツイッターでやり取りのある茨城のランクル70乗りの方から遊びにおいでと誘われていたので、連休を利用して茨城の大洗町に行ってきました。

徳島のお土産と香川のゆゆゆなお土産を積み込んで準備完了。



始めてのガルパンの聖地へランクルで突撃♪

しかし、坂出北インターから高速道路で茨城へ行こうとしてたけど、いきなり香川県内で迷子になりました(・・;)

自分の方向音痴っぷりには嫌になる・・・



ナビは何故か案内してくれないから、スーパーの駐車場でスマホの地図で調べてたら何か痛車来たwww




艦これの球磨痛車!
ベース車とキャラの相性いい感じ。
可愛い(*^_^*)

オーナーさん曰く、駐車場に初月の痛車が見えたから寄ってみましたとの事(笑)



オーナーさんに高速の入り口を聞く事が出来て無事に瀬戸大橋を渡る事が出来ました^^;




途中、休憩を挟みながら東へ走る。



給油の際、ミラーに付ける札。
軽油の文字を見て、改めてランクルはトラックなんだと思ったw


走ること14時間。
朝6時半、大洗町に到着!

思えば遠くへ来たもんだ。
片道1000キロほど。
疲れた^^;


大洗の町営駐車場に車を停めて周りを見回す。


コレが大洗のタワーか。
ちょっとガスってたから今回は登りませんでした(^_^;)



駐車場には既に痛車がチラホラと見えてました。
気のせいかな、黄色い痛車のナンバーが熊本になってる・・・
そういえば佐世保のイベントで見たような?

大洗に年に何度も来たり、現在数回目の日本一周してる人もいるし九州痛車勢はホント凄いなぁ・・・



駐車場の端を見てみると、ネットでやり取りのあった加賀さんハイゼット発見!

一度生で見てみたかった加賀さんがまさか大洗に来てるとは思わなかった。




オーナーさん達と喋りつつ、車を並べて撮影♪
この車のサイズ差www

一度間近で見て話してみたかったから、あえてよかった^ - ^


しばらくして、四駆乗りが集合したので大洗磯前神社に移動。



軽巡洋艦 那珂の忠魂碑。


艦これやってる人にはお馴染みの那珂ちゃんですね。
忠魂碑がここにあるのは来るまで忘れてました^^;



神社に入るとデカイ絵馬があり・・・ん?




おおぅ(^_^;)
ガルパンの絵馬がある・・・

噂には聞いてたけど、神社にアニメの大きな絵馬があるのは凄いな。



デカイ絵馬の後ろには奉納されたイラスト入りの絵馬がビッシリと吊るされてました。

コレが聖地か。

驚きつつ、車を並べて撮影するために海岸へ移動。





四駆乗り集合!



今回僕を呼んでくれた方のラブライブ仕様の76
デカイな〜。
サイドマフラーの音が厳つくてイイ^ - ^



以前から見てみたかったストライクウィッチーズのシャーリー仕様76

ジャオスのデモカーを思わせるチェックのサイドデカールがオシャレ(^^)




中にグッズが色々載ってたジープJ53

1オーナーの車庫保管車で未再生の車体を買ったそうで、サビ1つなく羨ましいほど状態が良い1台。




シャーリーランクルの友人インプレッサ。
ジャンルは違えど四駆ですw
ブレイブウィッチーズ仕様だったかな?(無知)
綺麗な1台だったなぁ〜^ - ^




誰かに作れと言われた気がしたw




撮影後はみんな「車が錆びる!」と言って町営駐車場に避難しました(^_^;)
潮は旧車の天敵ですからね。


スマホの電池が切れそうなのと長くなりそうなので次回、後編に続きます(^_^;)
Posted at 2017/05/07 20:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「連休初日終わり」
何シテル?   05/01 22:37
低速巡洋艦です。 家族そろって四駆乗り。 父と僕、二人揃ってランクル60に乗っています。 いかつい・渋い車なのに痛車、セダン車なのにレース仕様...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

かんとうちほー 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 20:26:12
佐世保遠征任務 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 23:21:42
高松のコス痛に行ってみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/13 20:03:38

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
仕事兼遊び用に購入。 エアコン・パワステ・パワーウィンドウ・キーレスなどついてて快適。 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
ロクマルが倉庫保管となり、ロクマルの修理代が貯金出来るまでの間メインカーとして乗るために ...
トヨタ ランドクルーザー60 初月号 (トヨタ ランドクルーザー60)
初めて自分で買った車です。 元草ヒロ車両。 購入時は車体がコケで覆われてました(^_^ ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
弟の愛車。 元々は母の通勤兼アウトドア用の車だったが、弟にはジムニーは狭すぎた(身長が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation