• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねもちょびんの愛車 [トヨタ アルファード]

スパシャン

カテゴリ : カーケア > コーティング > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月31日
1
今回某動画サイトで素晴らしく簡単に車のケアができるスパシャンというものを知りました、手間かけるのが面倒くさい自分にとってはもってこいのアイテムだったので施行に至りました

スパシャンアイテム
・スパシャンDr.ケアコレ アイアンバスター(右)
・スパシャン2017(左)
を使ってみました

やる手順は大まかに
1回目 普通のシャンプー洗車
2回目 スパシャンDr.ケアコレ アイアンバスター
3回目 スパシャン2017

という感じでやりました

では1回目普通のシャンプー洗車は
泥、砂、汚れを落とします(写真割愛)
2
そして2回目
アイアンバスターを使っての鉄粉取り
自分は普通の霧吹きに
1:1の割合で希釈、よく振ってボディに吹きかけていきます
2~3分置くと画像のように化学反応を起こし鉄粉が浮いてきます
このままスポンジと水で洗い流すのですが
このアイアンバスターはすごく泡立ちがいいので普通の洗車の感覚で出来ます

この鉄粉を取るだけですごくボディがツルツルになるのがわかりました
3
鉄粉取り(アイアンバスター施行)後
4
鉄粉取り(アイアンバスター施行)後
5
最後にここでやっとスパシャン2017 を使ってボディ全体のコーティングをしていきます
これはバケツに
スパシャン2017 100ml に対して
水 8~10L で希釈していきます

スパシャン2017は泡立ちはほぼしません
希釈水は普通の水のようにサラサラしています

施行中の画像はありませんが、これまた洗車と同じように希釈水をスポンジに含ませてそのままボディを撫でるようにしていきます
力は全く掛けなくて大丈夫でした

この時注意するのは
パネル1枚施行するごとにたっぷりの水で洗い流していくことです
すべて洗い終わったら水分をすべて拭き取ります

スパシャン2017はガラス系コーティングなので終わって拭き取ったら数時間で硬化しますのであとは放っておけばつやが勝手に出るということです
6
とても見違えるほど綺麗になったと思います
下処理だけちゃんとしてしまえば
施行はとっても簡単だし、ここまでのツヤがでれば誰もが大満足だと思います
スパシャン買って良かったです🤣

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

パスタ吹付

難易度:

30系 アルファード 超撥水性ボディーコーティング施工

難易度:

WAKO'S Various coat

難易度:

ツルテカコート

難易度:

KeePer CRYSTAL コーティング

難易度:

ボディコーティング実施

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/01 18:35:14
動画見てスゴく気になってるんです!
買ってみよーかなー✌︎('ω'✌︎ )

プロフィール

ねもちょびん There is Anser Zone Real
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正スライドドアツィーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 09:48:22
アルミテープチューン(エンジン、マフラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 09:17:40
第10回ThereisAZR関東支部オールジャンルオフ会。photo by k@zu☆その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 23:17:43

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
トヨタ AZR60G VOXY 煌めき 【外装】 ビレッドグリル /グリル ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
20 アルファード 350G Lパッケージ
ホンダ シャリー ホンダ シャリー
ホンダ シャリー フルレストア 88cc中華エンジン キャブ VM26
日野 デュトロ 日野 デュトロ
【外装】 JET製/ドアウインカークリアレンズ ヤフオク/角3連テール 岩井看板店/泥除 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.