• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

明日はメンテ~

明日はウィンちゃん号のメンテを実施します!

オイル交換と、とある部品を交換します。

とある部品とはシフトポジションセンサー

何故この部品を交換するかというと、N→Dにシフトチェンジする際、メーターが一瞬減光し通常の明るさに戻ります。逆にD→Nレンジに戻した場合もこのような症状が起こります。他のレンジ(P→R、R→N、D→2、2→L。)に動かした場合はメーターも減光はしません。

しかもしばらくそのままで走ってるとエアコンパネルも減光する始末。。。流石に気がかりなので何が原因なのかネットで調べていたらシフトポジションセンサー絡みでなんか似たような症状が起きている記事を発見!

シフトポジションセンサーを交換したら解消したとの事だったので、ぶっつけですがやって見ようと決心しました。

他にシフトポジションセンサーが不良で起こる原因はバックギアが入るがバックランプが消えるという症状もあるみたいで、これも我がウィンちゃん号も同じ症状が出てます。そのままにしておくとエンストやエンジンが掛らないなどの症状も出るみたいです。

後はグリス硬化による抵抗の変化で悪さをしてたりすることもあるみたいなので、年数も年数なので交換しておいて損はないかと思います。

これでダメだったらどこが悪いのかな???電装屋に持って行って見てもらうしかないな(汗)

とりあえず明日オイル交換と部品交換してきます!

でわでわ~

ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2012/02/10 06:52:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 11:29:26
そんな事があるんですね~。
コメントへの返答
2012/02/12 08:01:33
そういう事が起きちゃってます。
2012/02/10 18:05:35
全くです。
不思議な現象ですね。
改善されると良いですね。
コメントへの返答
2012/02/12 08:02:29
自分でも?だらけです(汗)

何とか改善したいですが電装系は目に見えませんからね~手当たり次第って感じです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ぼちぼち動きますかね!」
何シテル?   03/05 08:29
どぉ~も~^^ 「和」E655と申します。 この度MCV20ウィンダムからMH23SワゴンRに乗り換えました。 ワゴンRリミテッドⅡのパールメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

リアルカーボン製 スマホジャケット発売中 全機種対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 22:18:19
「なぜ通らない?」~ 自動車ローンの審査に落ちる理由 ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/15 10:44:45
必ず行きたい群馬の自販機コーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/14 20:54:41

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR ワゴさん (スズキ ワゴンR)
ウィンダムから乗り換えました。 リミテッド2のカタログ写真に一目惚れです! イジリコ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての新車。初めての車検を通った矢先に事故を起してしまい、廃車前提の休車中でしたが20 ...
トヨタ ウィンダム ウィンちゃん号 (トヨタ ウィンダム)
過去の愛車です!10万km走ってるとは思えない程の調子良さです。 VIPっぽいけどスポ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.