msk40のブログ一覧

2017年07月19日 イイね!

南三陸町に行って来た

連休なので久しぶりに観光してきました。

車は友人のスバルニューXV(2000cc)です。
今回からハイブリッドがなくなったようですね。
250万に、革シート、上級スピーカー+ナビ+デイライト+アルミ付きスタッドレスなどフルオプションで諸費用込みで400万の車です。(高っ)

このアイサイトすこぶる優れものです。速度セットすると前に車がいない時はその速度まで自動加速、前の車がいると、ナビ上の画面で追尾したことを教えて、さらに車線も見ているのでかなり手放しでも行けます。
でも何秒以上か手放しすると、警告音が鳴ります。

またバックの速度リミッターがついていて、びっくりしました。
踏み間違い事故防止のためらしいです。

南三陸町で観光船に。
まあよくある風景ですが、エビせんやるのに夢中で景色を見るのを忘れました。www(私は映っていません)

さんさん商店街は劇混みでスルー。

道の駅で見つけた変わったアイス。味もその味。中には麺も入ってます。

仙台駅前にて手づかみシーフード
(ひで@RCさんのブログを見て仙台にあるのを知りました。)
Posted at 2017/07/19 13:39:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!

10/9.10 岩手 宮城ツアー

福島の友人が岩手観光はどうかと言うので、
それでは近い私が案内しますとの事で、今回は10/9.10岩手観光ツアーに行ってきました。
写真をほとんど撮っていなかったので、リンクを貼っておきました。ご興味がある方はそちらの写真をご覧ください。

10/9(日)

待ち合わせは一関インター8:30。
9:00 猊鼻渓(げいびけい
舟下り90分 1600円。
鮎の塩焼き400円、味噌こんにゃく100円。
鯉のえさ 100円 穴に投げる素焼きの石100円

船から餌をやる人が多いせいで、鯉などが船についてきます。
景色も良く、ミシュラングリーンガイドの1つ星だそうです。
まだ紅葉には早いのがちょっと残念でした。

20年ぶりに来ました。ここは意外に面白かったです。
おすすめです。

11:20~12:20 石と賢治のミュージアム
帰り道の途中ですし、評判が良いので行ってみました。
なんと300円なのにガイドの人がついて説明してくれました。
宮沢賢治が「雨ニモマケズ、、」と書いた通勤道路はここだとか、石灰を売る営業をしてたとか、、。、
「雨ニモマケズ、、、」は手帳に書きしるしたままで亡くなった遺稿だったとか、、、。
花巻に記念館があるらしいのですが、ここはここで独自のものがありました。

13:00~ 14:00 昼食
せきのいち
一ノ関の郷土料理は餅料理らしく、ここへ。
餅9種類と小鉢3種で2200円。
お餅はどれもおいしかったです。

中尊寺 は見るのに時間がかかるので、やめて

14:30~15:00 毛越寺
お坊さんがこのお寺の解説をしてくれます。
駐車場の所にある店で和からしソフトを食べてみました。
容赦ないからし風味で粒々まで入っていて面白かったです。

15:10~15:30 達谷窟毘沙門堂
最強のお札というのがあって、正月に21回の加持祈祷を行ったというお札で、他ではあまり見ないお札です。規模が小さいお寺ですが、私は結構好きです。

15:40~16:10厳美渓
以前行った時は、駐車場に誘導されて入ったら、300円の有料駐車場だけど、そこで500円買えば無料ですと言われて、500円のもの買った覚えがあったので、今回は無料駐車場へ。空飛ぶ団子は売り切れで見れませんでした。

16:25 イオン一ノ関で休憩しながら、岩手のお土産を買う。
チョコ南部とか南部せんべいリンゴとかの定番商品を購入。

結構観光地を詰め込んだわりに、この時間で終われるという事は日帰りツアーでも可能かもしれませんね。

今回は連休なので仙台方面へさらに足を伸ばします。

16:40 一ノ関インターから塩釜へ
17:40  ホテル着

19:00 宮城県最強との呼び声も高い塩釜焼肉「ぐら」へ
最近値上がりして、ちょっと高い感じがしますね。
この焼き肉屋は予約しないと入れないですが、仙台からでも行く価値があります。おすすめです。

21:00 終了

10/10(月)

7:30塩釜仲卸市場の食堂でマグロづくし丼1100円。
持って帰れそうなお土産としてわかめを購入。塩釜、三陸産、3個1000円。
ここの菅原商店のわかめは肉厚で良いです。
わかめは外海で育つと肉厚で、湾内で育つと薄くなるそうです。

10:00 牡蠣小屋仙台港で、焼き牡蠣食べ放題2700円
炭火焼きで蓋をして5分で食べれます。その間に何個か爆発するんですが、そうすると身に殻の粉がついて、さらに干からびてあまりおいしくありません。
それでも40個ぐらいは食べました。
普通に松島で牡蠣尽くし御膳の方がよかったような気も。。。
お客は県外ナンバーの人ばかり。うーん1回行けば良い感じかなぁ?

11:30 みなとオアシス・マリンゲート塩釜
ここからも松島周遊の船が結構出てるんですね。
 ブレアマリーナでお茶でもと思ってましたが、お腹いっぱいなのでフードコートでスーパーバニラソフト?を食べ、お土産(かもめのたまごミニ など)を買って終了です。

あとは各自仙台市内によって解散でした。
Posted at 2016/10/21 13:32:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月28日 イイね!

マツダロードスター(ND)にしました

マツダロードスター(ND)にしましたマツダロードスター(ND)にしました。

「安心してください(もう古っ)。
1日だけですよ。」

マツダからATとMTの2台を1日借りる事ができたので(各自申し込みです)、友人とともに2人ツアーに行って来ました。
今回はマツダへのお礼を込めてロードスターの写真を多くアップしています。

行先は川原毛地獄から栗駒を回っての約300km(高速道120km一般道180km)のコースです。

全コースフルオープンでした。オープンは久しぶりでしたね。
青は行き、赤は帰りを表しています。

南インターから乗って、まずいつもの西仙北で休憩

高速を乗ってみて、なんかフワフワする感じがする、ヨーロッパ車とは概念が違うので、まあ慣れるといいのかも。

私は白の方を乗っているのですが、NDロードスターには白が3種あります。
これはセラミックメタリックという色で、AUDIでいえばスズカグレーのような灰色がかった白です。

ちなみにあとはクリスタルホワイトパールマイカとアークティックホワイトです。
この中でパールだけ32400円高です。
なんと赤は54000円も高いです。

隣も黒ではなくメテオグレーマイカという色です。まあ暗めのガンメタのような色です。

湯沢過ぎて須川で降りて51号へ。途中紅葉の見ごろで有名な休憩所休憩してから
川原毛地獄に入っていくと、狭い道なのに対向車が来る。
脱輪しないかとひやひやしながら5㎝の隙間ですれ違ってやっと駐車場に到着。

ここはあの「温泉の滝」に行く人が駐車する所ですね。
でも歩いて15分との事で断念。

これは滝とは反対側

その後51号まで戻って今度は泥湯側の方へ
火事で焼けた所はすっかりかたづけられて更地になってました。
その泥湯駐車場で

さらに少し上がって見学

ここからすんなり稲庭の方を通って帰るのかと思いきや、黒いNDについていくと、小安峡超えてどんどん山の方へ入っていく。栗駒山の方を回って、湯沢方面へ。遠かった。

最近できたという道の駅うごで休憩。
中に入っている店で西馬音内そばを食べる。私は好きですね。

昔秋田市でも駅裏に弥助という西馬音内そばのお店があって良く行っていたのでとても懐かしい感じがしました。

ここのジェラード店「うごじぇら」も人気らしく10人以上はずっと並んでました。
雫石の人気店「まつぼっくり」の姉妹店らしいです。

その後裏道を通って大曲インターへ。
そこから南インターまで走りましたが、
あれ?慣れたせいかフワフワ感が薄れて結構踏めますね。
シートも硬くないけどしっくりしてて、良いかも。

帰りにガソリンを入れての返却ですが14km/Lの燃費はまあまあ良いですね。
ちなみにMTの方は16.5km/Lでした。まあ AT MTの差と私の方はエアコンをフルにつけていたというのがあるかもしれません。

ふー疲れた~。
Posted at 2016/08/29 23:40:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月17日 イイね!

ブルーベリー摘んできた

下浜のブルーベリー園で摘んできました。
大きい実もありますね。(下の100円玉参照)
これで1000円はちょっと高い気もするけど、木になっているのを味見ができるので、自分好みの味の木から大きいものだけ摘むことが出来ます。
結構味見したからもしかして1パックぐらい食べたかもwww。
私は生でそのまま食べるので、酸っぱくない所を取ってきました。
ジャムやケーキに使う場合はもっと酸味のあったものの方が向いているようです。
入園料はないので、基本購入してくるシステムみたいです。

今月いっぱいでほぼ終わりです。

場所は秋田市方面から行くと7号線下浜駅を過ぎて、県道240号、雄和、工業団地方面に左折します。踏切を渡ってすぐ右折して240号に入り2~3キロ行くと右手にあります。小川にかかる小さい橋を渡ってすぐ右側です。駐車場は4~5台しかないですが、いざとなったら道路にとめておいてもいけそうです。

Posted at 2016/07/17 01:27:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月23日 イイね!

11/22 今期ラストツーリング+R8カタログ

朝セリオンで族っぽい集団(失礼)が男鹿までのツーリングに集まっておりました。

まあ音もスピードも我々と似たような所があるのでww
かぶらないように我々は反対方向の湯沢方面へ行く事になりました。

意外にも天気に恵まれこの時期としては快適な走行を楽しめました。

参加車両:各メーカーを取り揃えております。

道の駅雄勝では、ぜんまい卵とじ丼(1050円)をいただきました。
ごま油が効いてて意外に美味しかったです。(写真忘れました。)

--------------------------------------------------------------

出発時じんだいさんからR8の豪華カタログ(DVD付き)をもらいました。ありがとうございます。中身についてはフォトアルバムの方に載せておきましたので、興味がある方はどうぞ。
イメージカラーはシルバーだったんですね。
まあダーク色はカタログでは造形がわかりづらいので、こうなっているのかもしれませんが、、。
DVDはプロモーションビデオ4minと、そのメーキング映像と、カタログのpdfファイルでした。

Posted at 2015/11/23 14:45:46 | コメント(5) | 日記

「@ヒローウ゛ そこは私のホームグラウンド。噴水出てましたか?」
オープンカー好きです。 でも当地では、春秋は晴れの日が少なく、また冬は雪のため乗れません。 真夏は頭が熱すぎてオープンに出来ません。 でもそれでいいん...

<< 2017/8 >>

福島わっしょい 道の駅 しもごう を 後にして !
2014/06/05 18:05:45

足跡ついでに友達になってください。
バシケンバシケン * コマ@F30コマ@F30 *
ぽけさんぽけさん * スゴーマンスゴーマン *