• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shun_3の愛車 [ボルボ V70]

ボルボSB系V70前期に後期V70Rのジャックナイフ型電子キーを移植

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 自作・加工
作業日 : 2006年08月18日
1
後期V70Rのキーが前期に移植できるか?
高額な遊びでしたがダメ元でやったことがあります。
2
後期のキーは、リモコン部とキー部の2分割で部品が成り立っており、どちらも部品単体として出ます。
また、リモコン部の裏蓋は、付属されているノーマルタイプと別売りのRモデル用の2種類があります。
キーリング×2、電池もいれて、合計6点の部品をディーラーで取り寄せてざっと4万位だったと思います。

ただし、本来の自分の車両とは違う車両型式の部品を取り寄せるので信用があるディーラーでないと部品を取り寄せしてもらえないと思います。
特に鍵となるとディーラーも盗難の可能性として疑いますので...

ジャックナイフ部のキーカットは、部品注文時にやってもらうか、一般の鍵屋でも出来ると思います。
3
問題は、リモコンをどうやって使いものにするか?です。
実は、このリモコン内部の基盤は、前期に標準装備されているキーレスと全く同じ形の基盤を使っています。
もちろん後期についているハザードボタンは前期の基盤に無い為使えませんよ!!
トルクスねじを1個外せば基盤が取り出し可能です。
4
あとは、イモビの問題です。
イモビは、イグニッションキーを差し込んだときにキーリング(差込口)と認証しているので、だいたいキーを差し込んで1cm周辺の部分にイモビのチップが埋め込まれています。
原理的には、そのイモビのICチップを差し替えれば、問題無くエンジンが始動できるというわけです。

イモビのチップは完全埋め込みされているので少しづつカットしていくか、ドリルで穴を開けないと出てきません。もともとのイモビICチップを入れ替えれば成功です。

しかし、もう1つの方法として、アプリの設定が可能です。ディーラーでは、前期車に後期のキーを登録することが出来ないとされているようですが。ダメもとで車両コンピュータにイモビのIDコードを登録(キー5個まで可)をしてもらったところ。私は見事設定完了できました。

ディーラの方もこんなこと始めてで一切の保障は出来ないという作業でした。

以上のように、現行後期型V70Rの電子キーを流用することが可能です。

程よい大きさと重量感があって、ベンツのジャクナイフキーとは、違った質感のあるキーです。
★思わず人前にさらけ出したくなるイグニッションキー、私の中でNo1でした★

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正カップホルダーの、ゴムだけ新品にOH。

難易度:

THULE ツーリングM 取り付け

難易度:

アンダーカバー取り付け

難易度:

ヘッドライトワイパー交換

難易度:

ミラーレーダー スピーカー修理

難易度:

サーモスタット&水温センサー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

"技術屋的な思考"弄りには常に憧れています。 お金を要する修理やドレスUPは 出来るだけ自分で行い、 感性の赴くままに弄っています。 よろしく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハイカ管理 
カテゴリ:賢者のショッピング
2008/05/21 02:44:34
 
Mac Daily News 
カテゴリ:プリウス関連
2008/05/21 02:40:12
 
板金技能検定 
カテゴリ:技術屋さん
2008/05/21 02:36:29
 

お友達

車は、一夜の出来心で二転三転しますが。
車に対する価値観に共感していただければ、末永いお友達になれると思います。
どうぞ、よろしくデス!
38 人のお友達がいます
FujiiFujii 心ちゃま心ちゃま
ara chanara chan フグオフグオ
The Check ShopThe Check Shopみんカラ公認 い の け んい の け ん

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

AMG SL SL55→SL63仕様 (AMG SL)
SL55からの63仕様です。 細かな部分的パーツをオリジナルのカラーリングにアレンジして ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
いろいろ考えましたが、またアリスト2台目です。 今度は、トヨタのコンプリートカー、トムス ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
とりあえずAMG仕様に仕立てています。
ボルボ V70 ボルボ V70
久々のワゴンでした。ボルボステータスを感じることが出来た、実用性の高い車でした。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.