• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月24日

新型スイフトスポーツに試乗してきた

新型スイフトスポーツに試乗してきた 久々に気になる車が出ました。スイフトスポーツです。
小さくてすばしっこい車が好きなので、
いてもたってもいられず、早速試乗してきました。

エクステリアは国産コンパクトでは断トツにカッコよいです。
特にリアバンパー下部には、ブラックの別成型部品が装備され、
まるで輸入車のようです。よくぞこの価格で実現したと思いました。

インテリアも、エアコンやメーターなど見やすく使いやすいです。
シートもカッコよいデザインです。ただポジションはどうセットしても
高めに感じました。
ドアとかダッシュボードがカチコチプラスチックだとか、
ドアが薄いとか、ステアリングの握る部分に謎のプラスチックがあるとか、
気になる点もありますが、200万円ですからね。十二分です。

早速、試乗ですが、
事前情報の軽い軽い軽いという先入観があったので、
その走り味は期待したものと大きく異なりました。
ロードスターのようなひらりとしたフィールは全くなく、
どちらかといえばシットリした印象です。

ステアリングでも、てっきり重くてクイックなものと想像していたら、
実際には軽く、むしろ中立付近は少し緩く、
もっとガチっとステアリング剛性が欲しいな感じるくらいでした。

またブレーキフィールも軽く、「前で効く」タイプで、
絶対的な効きは全く問題ないのですが、
ペダル剛性はもっとガチっとしてるといいなと感じました。
個人的にはスポーツ走行するときは奥で効くブレーキの方が好きですが、
どうなんでしょう。慣れですかね。

ステアリングとブレーキの話は今回のスイスポだけでなく
日本車とドイツ車の考え方の違いなのか、我が家のMINIとLEXUS ISを比べても、
ステアリング剛性とペダル剛性はMINIの方が高く感じます。
ボディ剛性はISの方が高く感じるんですが。

肝心のエンジンフィールは、970kgの車重から想像するに、
スコーンと回転が上がるのかと思っていましたが、
これも全然違いました。最近流行りのダウンサイジングターボのそれで、
低速から加給してトルクもりもりなフィールです。
街中は使いやすいです。ただ上は伸びなさそう。
全体的なパワー感はパワーウエイトレシオ通りで、
絶対的な加速は、MINI COOPERSの方が上です。
ただ日本車がローパワーな車が多いので、この低回転からトルクフルなのは
初めての人には印象的でしょうね。

Dの営業の方が話していたのは、
ひとつ前のスイフトスポーツに乗っている人が乗ると結構な違和感があると。
その昔、初めてターボ車乗った時のことを思い出しました。
そういう意味では、今回のスイフトスポーツは、
欧州車によくあるタイプで違和感なく乗れました。

6ATは非常にスムースで、どちらかというとコンフォート向けな印象。
私のMINIがオプションでスポーツオートマチック(変速スピードを上げる)を
つけているので、直結感や変速スピード自体はMINIの方がいいかな。
スポーツ走行するなら、6MTで楽しむのがいいですね。

総じて、エクステリア、インテリア、走行フィール
日本車のなかでは、断トツにいいと思います。
これだけフル装備で200万円。バーゲンプライスでしょう。

ちなみ私の考えていたスイフトスポーツは
高回転までギャンギャン回して、峠を突っ走るものかと思っていましたが、
予想以上にしっとりとした輸入車的な乗り味でした。
もちろん絶対的な性能でいえば、
MINI CooperS、MINI JCW、Audi S1、POLO GTi、Pugeot 208GTiなどとは
まだまだ差があるなという印象ですが、なんせ価格が違います。
MINI CooperSをスイフトスポーツと同等の装備にすると、
驚くことに450万円位になります。はっきり言ってそれだけの差はない。

日本車で久々にいいと思える車に出会いました。
LEAFとCIVICも気になるので、今度乗ってこよう。

おわり。

あと、一つ、どうしてもスイフトスポーツというと、
キャラクター?のシールを貼ったり、オタクっぽい雰囲気があるので
(勝手な偏見ですが)、この代からその雰囲気を払拭できれば、
輸入コンパクトに乗る層にもアピールできるのはと思いました。

ブログ一覧 | MINI F56 | クルマ
Posted at 2017/09/24 19:06:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

2017年9月24日 21:37
初めまして。
写真からすると、、自分も同じ販売店で試乗してるかもしれません(^^)

私も剛性は感覚的にいろんな部分で低いように感じました。

とはいえ、やはり自分の乗ってる車の半値近いプライスと考えると、このクルマの意義を感じます。

コメントへの返答
2017年9月24日 22:14
剛性については、BMW MINIに比べると、ブレーキペダル剛性、ステアリング剛性なんかは少し低めに感じました。ただ、他の国産コンパクトなんかよりは遥かにしっかりしてると思います。またまた970kgの車重を考えると、ボディはしっかりしてますし、よく作ったなと思いますね。
2017年11月29日 22:09
新型スイフトはかっこいいスタイルになったし、走りもいいですよね!
でも結局MINIと比べちゃと・・ボクも両者で比べたんですが、あのMINIに乗った瞬間、走ろう!っていうテンションというか気持ちの部分が大きな決め手になった感じっす。

プロフィール

「[パーツ] #MINICrossover トレードインスピーカーシステム https://minkara.carview.co.jp/userid/2199889/car/2606368/9689982/parts.aspx
何シテル?   02/03 22:19
クルマもバイクも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

13年目に入ったGTI・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/27 07:50:41
CX-60ワールドプレミア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 15:42:15
ミツビシ軽EV 初公開だって! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 12:12:52

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2018年6月30日 納車です。
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
軽い、パワフル、楽しい。 もうそれだけ。 MT-09 ABS
ミニ MINI ミニ MINI
2018年6月24日追記 急転直下の乗換決定につき、過去所有のクルマとなりました。最高の ...
レクサス IS レクサス IS
Audi A4 avant 2.0TFSI Quattro Slineから Lexus ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation