• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5016-7のブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

ムーブキャンバスが来た!

みなさんこんばんは。

当たり前ですが暑いですね~(-_-;)
みなさんは熱中症対策は大丈夫ですか?水分補給も大切ですが飲み過ぎてお腹をこわさない様に気を付けてくださいね!(^^)

ども!最近塩分のタブレットを大人食いしている5016です(^o^)/

さて、先月は嫁ちゃんの通勤&買い物仕様のライフが車検だったのですが、15年目を迎える為、事前にセルフチェックをしてみました。
案の定ヤバかったですね…ヘッドカバーからのオイル漏れや、足回りのブッシュはボロボロ…消耗品も限界…15年間OH無しできたブレーキ周り…タイベルも…今までケチケチ車検のつけが今回一気に来た感じでした(-_-;)

今後は娘達の学費などもどんどん掛かって行くのでこの先何年後かに車を購入するなんて無理と判断して今回乗り換えを決めました!

嫁ちゃんが「何がいいかな~?」って聞いてきたので「RXー8かFDのツーリングXがいいんじゃない(^o^)/」っておすすめしたのですが速攻で却下されました…(+_+)

嫁ちゃんの使用方法や外せない条件など色々と考え最終的に残ったのはムーブキャンバスでした!
一カ月半も待っていると途中で買った事を忘れてしまいましたがついに納車されました(^^)



そしてディーラーに車を見に行った時にたまたま見掛けたキャンバスに貼ってあったステッカーが、どーしても貼りたいって嫁ちゃんが言うので買ったステッカーがこちらです。



たまたま見掛けたキャンバスがオシャレでセンスが良かったのでもしかしたら…ってみんカラで探してみたら登録されている方でした(*^^*)

キャンバスもライフ同様長く乗る予定です。
15年間消耗品の交換だけでたいしたメンテナンスもしないで事故も無く(一回水没しましたが…)乗ってこれたのは奇跡だったのか?さすがホンダ車!なのかは分かりませんが今度は娘達も免許を取って乗るかもしれない?!車なので今回はメンテナンスパックに入りました^^;

大切に乗って行こうと思います。
嫁ちゃんの車で自分はほとんど乗りませんが…(笑
Posted at 2017/07/22 23:16:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月20日 イイね!

NS2Rで走ってきました

みなさんこんばんは~

最近、急に近くが見えづらくなってしまいついに遠近両用のコンタクトに替えた40代も中盤に差し掛かった5016です!
あ~、メガネも作りに行かないとなぁ…(-_-;)

さて、先日初のアジアンタイヤに履き替えましたがなかなかドライブに行くタイミングを逃していました。しかし昨夜やっと出かける事が出来ました(^o^)/



せっかくなのでドライブコースは自分の中では王道のコース、土山峠~宮ケ瀬~道志~籠坂~箱根~小田厚の自宅から約150キロのコースを走ってきました。
自宅から道志の道の駅まではノンストップです。
それにしても「あれ?今日は凄くクイックに曲がる!」「カーブの出口で安定していていつもより早めにアクセル踏める!」など自分のセブンってこんなに良かったっけ???って思うほど違いが体感できました!
ここでタイヤをチェック。いい感じにぺトぺトしていましたよ(*^^*)



さすがに月曜の夜なのでほとんど車が走っていませんでした。(^^)
なので自分のペースで走ることが出来ましたよ~。

しかし!!山中湖に近づくにつれ野生のシカが多いこと多いこと。カーブを抜けるとその先にはライトに反射するキラーンと光る眼が多数…シカにドキドキしながらカーブを抜けてきました。

御殿場を抜け箱根は乙女峠へ。乙女トンネルから先は湯本までずーっと下り坂なのでのんびりとドライブしました…恐いから…(笑

最後に小田厚の大磯で休憩してまたタイヤチェック。変わらずぺトぺトいい感じ。



そして、感想!

今までは履きもしないのにアジアンタイヤをバカにしてました…スミマセン…
今のところは自分の技量では十分過ぎるほどの良いグリップをするタイヤでしたよ(^^)
あとは、どの辺からガクンと落ちてくるかですね…
だけど、たいしたテクも無く、お財布事情の厳しい自分には勿体ない位でしたので次回はグリップを少し落としたモデルにしようと思いました。その方が経済的だし…今の自分の乗り方には合ってるかも…(笑

自分のブログを参考にする人はいないと思いますが、国産ハイグリップタイヤが買える人は当たり前ですがポテンザやネオバをお勧めします。
ここ一番のタイムアタックではやっぱり安心と信頼と確かな性能のブランドですよ!もちろん公道でも!
タイヤに限らずですが、良い物は値段に比例する。買える人が羨ましい~(-_-;)









Posted at 2017/06/20 22:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月06日 イイね!

タイヤ交換

みなさん最近は暑いですね~。6月だからと言って油断しないように水分補給はしっかり摂ってくださいね(^^)
自分は毎日会社に水筒を持って行って自販機代を節約しています。

どーも!せこく長くをモットーにセブンを維持している5016です!

さて、最近交差点などで白線を踏むと少しリアタイヤが滑ってしまうので見てみると…



ヒビ割れが進んでいるのと、溝がもうありませんでした。
しかも6年前のタイヤだったので梅雨入り前に交換することにしました。



当然、国産ハイグリップタイヤなど買えないので初めてアジアンタイヤを選んでみました(^o^)/
購入したタイヤはナンカン NS2R!
レビューを見るとなんとなくグリップしそうなコメントが書いてあったのでこれに決めました。



なんと言ってもネオバ2本分より安く4本買えるのがポイントです!
そしてタイヤをセブンに詰め込み、これまた工賃の安いお店へ~



自宅からは少し離れた大和市にあるタイヤ交換専門店に予約を入れたのですが、
そこのお店の店員さんが良い人で、自分はネットで購入した安いタイヤを安い工賃で交換してもらうのでササッと交換してハイ終わりみたいな感じかな~って思っていましたが、セブンを見て「キレイに乗られてますね!古い車両なのでサイドシルのジャッキアップポイント傷めないようにメンバーとデフで車体を上げてもよろしいでしょうか?」と一言…あー、この店を予約してよかった(*´▽`*)
昨日は暑かったので自分は飲み物持参(節約)で行ったのですが、無料のドリンクサービスもありました!
次回もここだな。



そして肝心の交換したタイヤですが…
アジアンタイヤとはいえ、6年前の2分山タイヤと比べれば全然静かで乗り心地は最高です!
昨夜ドライブ行ってグリップを確かめる予定でしたが、残念ながら雨が降っていたので近いうちに確かめに行く予定です。またブログで報告したいと思います(^^)

Posted at 2017/06/06 16:49:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月01日 イイね!

雨漏れ修理

みなさんこんばんは。自分は今日からGWです。どこにも行きませんけど…
それより今日のニュースで花粉がもうかなり少ないって言っていたことが休み突入より嬉しい出来事です!マスク生活もあと少し!(^o^)/

そんな嬉しい情報を聞いたので今日は昼過ぎまで天気もいいし、雨漏れの修理でもしてみました。場所はテールレンズのガスケット劣化による雨水侵入です。



以前洗車後に見てみたらウインカーの裏からバシャバシャスペアタイヤのところに流れていました^_^;
最近の車と違ってバルブのソケット部にゴムパッキンが付いてないんですね…さすがセブン!
レンズの上部のゴムモールも劣化して縮んでいたので注文しようと思ったのですが結構なお値段でしたので見送りました…さすが俺!
モールの部分は直接の雨漏れには関係なさそうなのでホームセンターで適当な物を400円くらいで購入してきましたよ。



このテープを重ねて貼って余計な部分をカットして…



こんな感じです。我ながらスゲー雑(笑)
あとはひたすらドライヤーでレンズ内の水分を飛ばしていたのですが、これがなかなか乾かなくて…結局レンズの下に小さな穴を開けて抜きました(-_-;)
最後に上に押さえ付けながら取り付けて完成。





まぁ、こんなもんか…別におかしくないからこれでいいや~(*^^*)
でも、結局レンズは完璧には水分取れなかったなぁ。一度水没するとさすがに厳しいかな…
右がダメになったので左側もそろそろかな?一応ガスケットは購入しておいたので水没する前に早めに交換しようと思います。

花粉が少なくなったので明日の夜はちょっと山道ドライブに出かけようかな~(^^)




Posted at 2017/05/02 00:04:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月30日 イイね!

お久しぶりです

お久しぶりです
今日は暖かかったですね~。みなさん花粉症は大丈夫ですか?自分はヒノキもあるのでまだまだ絶不調は続いていますよ…(>_<)

最近いきなり運転席のP/Wが動かなくなってしまったのですが、この時期は絶対に窓を開けないのでずっと放置していました。^_^;

しかし、今日は花粉の症状が比較的楽でしたので修理してみました。
前回動かなくなってしまった時に先に原因だけなにか調べておいたのですが、モーターのブラシが片側割れていました。



逆さまにしたら…出てきました…



早速いつもお世話になっているショップに行って部品を注文しようと値段を聞いたらモーターだけで2万6千円!レギュレターASSYだと3万円超えてましたよ…
お小遣
いの少ない自分には厳しいのでとりあえずヤフオクで…



作動はかなり遅いという1000円のレギュレターをゲット!!
動かないよりマシです(^o^)/
一応、組む前に前回同様に外せるところはバラして清掃給油。ランチャンネルも一緒に給油。
作動チェックしてみるとウィーーーンとかなりスムーズ!
ついでに破裂しそうなマスターバックのバキュームホースも交換しました。



ショップの人がそこは熱をもつから何か巻いといて~と言っていたので…
キッチン用の油ハネや熱からゴムホースを守るカバー。



こんな感じ…



そして天気が良かったので洗車をして宮ケ瀬までドライブに行ってきました。
なかなか充実した一日でしたよー!



そうそう、この間圧縮測定してきました。



まだまだ頑張ってもらいます(*^^*)
Posted at 2017/03/30 20:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ムーブキャンバスが来た! http://cvw.jp/b/2200200/40130352/
何シテル?   07/22 23:16
15年振りにセブン乗りに戻ってきました! 前のセブンを諸事情により手放してからずっとセブンに対しての思いが振りきれずにいましたが、家族の同意を得て、またオーナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

お元気でしたか?(@'ω'@)ん? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 14:09:55

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
家族同様な大切な車
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
大事な家族の車
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
嫁ちゃんの愛車です。 しかし、面倒は自分がみます…^^; オプションは… メッキパック ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.