• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

ディーラーvs.町の整備屋

突如最近の話。

回顧で度々出る母は現在ワゴンRに乗っているのですが、どうも最近調子が悪い。
というので助手席に同乗してしばしドライブ。
それでヒアリングできたのは

・アクセルを踏み込むとカタカタ異音がする
・エアコンつけると出力不足でまともに走れない
・エアコン消してても2速で徐行から加速するとノッキングを起こす

と言った点。
そこでパワーダウンが著しいのなら1気筒死んでいるのかと素人ながらに推測。
ならば原因はプラグあたりかなーと思いボンネット開けるとたかだかプラグの確認をするのに色々はずさないといけないっぽくて
「ディーラーにプラグ見てもらったほうがいいよ!」と丸投げ。

で、最寄りのスズキディーラーに行ったみたいなのですが、対応したのは整備の若いアンちゃん。
プロに素人の意見をいうのも失礼だろうと、とりあえず症状だけ伝えると「様子見てみますー」と試運転。

その結果が「エンジンもクラッチも悪そう。根本的なことはエンジンを開けないとわからない。開けてたからといって原因がわかるとは限らない。開けるなら有償。場合によっては中古車に買い替えたほうが良い」
なんての。

「それじゃー検討してみましょう」とその場を後にする母。
次に向かったのは知り合いの整備屋。

そこで同じように症状だけ伝えると、やっぱり同じように試運転。
そして「異音は原因がわからないけどプラグとエアクリのエレメント交換をしましょう」という見立て。
お代もそんなにかからないっぽいのでやってもらうと、やっぱり異音は収まらないもののパワーは戻ってまともに走るようになったのでした。


これ、ディーラーが「客が何をして欲しいか」を全く読み取れなかった事例ですね。

母の車はすでに走行距離12万㌔を超えた軽自動車のエントリークラスですので、本人は「とりあえずまともに動けばいい」という意識でいます。

ですが、ディーラーは新車を扱うことや過剰な質を求めるユーザーに晒されることも多いためか根本的な解決法しか提示できません。

一方、町の整備屋は「とりあえず動けばいいか」というテキトーぶりが偶然とはいえ客の思惑と一致したためにちょっとしたメンテでめでたしめでたし?となりました。

いやー客商売は技術だけあればいいってわけじゃーありませんねーむずい!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 18:27:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『師走』と言われる この時期・・・ ...
skdoさん

エクストレイルの愛車イイね♪100 ...
ノンタマさん

植物多様性センターで紅葉先取(撮) ...
nanamaiさん

年末年始の営業日に関するお知らせ
FJ CRAFTさん

プレオ オイル・エレメント交換
C-CLINICさん

みんカラ:モニタープレゼント!LE ...
ELMO246さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「洗車くらいしかしてないな!」
何シテル?   07/19 01:28
アニオタのつもりが週に2~3本しか見なくなってる! 漫画ヲタのつもりが週刊漫画雑誌は立ち読みもほとんどしなくなってる! ゲーオタのつもりがゲーセン行かないわ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

おっすおっす
大しておもろいことは言えませんが
ツッコミ等よろしくお願いいたします
2 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
いつ何をメンテしたかすぐ忘れるので忘備録につかえるかなー
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
よく曲がりよく止まる!そして軽い!

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.