• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

戸隠神社詣で

戸隠神社詣で 長野県、戸隠神社(とがくしじんじゃ)へ行ってきました。ほぼ耐久レース。
16日の0時に自宅を出発し到着は5時50分。帰宅は9時に神社を出発し一般道を利用した同日の18時着。

Googleの検索では約3時間半と表示されていましたが、途中のよこかわPAで3、40分の仮眠をしてしまったのを差し引いても1時間以上のオーバーで結構時間がかかりました。

この戸隠神社は「天の岩戸開きの神事」に功績のあった神々を祀る神社、天の岩戸がそのまま現世に現れた戸隠山を中心に奥社・中社・ 宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社から成る神社です。特に今回詣でたきっかけは、芸術の神様に相談したいことがあったからです(笑)
九頭龍社は今回わからずじまいのためまた後日

そのように火之御子社では同じように三人の親子さんが真摯に天鈿女命(あめのうずめのみこと)と向き合っている姿に感銘しました。特に娘さん、可愛らしい人でおそらく芸術を志している方なのでしょうね「長々すみませんでした。お待たせしました…」と会釈をされ神社を後にした残香というのでしょうか、その後ろ姿を見ながら世に羽ばたくチャンスに望まれるようにという思いが自然と生まれました。

今回の燃費とルートは下記アドレス通り。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2200793/car/1703468/4523630/fuel.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/2200793/car/1703468/4523652/fuel.aspx
速度を90〜100kmに抑えたので意外といい結果に終わりました。
総走行距離は575km

また久々にハイドラ起動、しかし帰りは疲れで人相とおそらく愛想も保てないので起動せず。


2回目に立ち寄ったよこかわPA


匂いに小腹が空いて山菜そばを

ただ、食事をとったのが災いし眠くなって仮眠


信州の山はとても壮大

黒姫山/この向こうに御巣鷹山がある


最初に訪れたのは中社





次に訪れたのは奥社
本当はこっちが先か?

案内ではここから25分と書かれていた


鳥居の奥にまっすぐ伸びる参道



挨拶を交わした詣で帰りのご夫婦が絵になる
距離感がとても日本的だと思った



奥社参道中程の随神門



まだまだ道は続く

半山登りがここから始まる


中途縄で結ばれた木々は神木なのだろうが…
他の木々とどのような違いがあるかを疑問に思った



めりめりと音がしたので見ればリスが木の皮を剥いでいた



坂がきつくなるももうすぐ



戸隠の奥社



心願奉納



(補足)2017/05/18
九頭龍社は奥社のすぐ隣でした。案内をよく読まなかったので申し訳ない失礼をしてしまいました。




しかし前日も不眠だったので体力が追いつかず何度帰ろうと思ったことか…。
でも、通り過ぎてみれば清々しい思いが残る。
人生も同じか?


桜もまだ咲いている



次に訪れたのは火之御子社



ここが拝殿になる



拝殿の引きと神木とMy ek



そして最後に宝光社



段下からの鳥居



急な階段と女道



拝殿はなぜか撮るのを忘れこれのみ


以上、ここは泊まりで行くのが良いでしょうか、またいきたいと思います。


2017/05/21 戸隠神社・五社案内図追加


ブログ一覧 | 旅・温泉 | 旅行/地域
Posted at 2017/05/17 02:37:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/17 04:48:31
戸隠ですか
しばらく行ってないです

コメントへの返答
2017/05/17 10:35:56
おはようございます✨
そうですか😇
とても良いところですね。
この地一帯の広大さに相まって懐深く奥深い場所でした。
2017/05/17 05:47:12
おはよ!
で!いいギターのデザインアイデアは頂けたの?( ̄^^ ̄:
古事記の神々は夫婦憎しみあったり、自分の息子を切り殺したり、海に流したりとネ現世の人と同じ様なトラブルがあるからネ(ー”ー;
コメントへの返答
2017/05/17 10:54:30
おはよう!
ギターはデザインじゃないよ。でもギターで言えばね技能向上もあったな。
相談事はこの世に生を受けた一人間としてね、魂の奥に隠されてる本来なさねばならないもの…。その天の岩戸を開けたいと最近ふとした時に思ってるからね、行ったんだ。

ギリシャ神話も同じだしね。
だだ人間として生き、悩み苦しみ喜び…。様々なトラブルを乗り越えて生き切った道程なんだろうね。そうして遺した生き様や感化力が世代を積み重ねたとき奇跡だったと言われる、神だったと呼ばれることになるんだろうからね。
だからただ生活に追われて生きる人生もまた人生なんだろうけど、何かね光るものを残せるようなそんな生き方ができたら良いかなってね。まだできることはある気がしてさ、一つでもあればね。ああ、俺って意外にカッコ良かったなって自分で言ってみたいじゃん。特に最近そう思うな。
2017/05/17 06:25:27
弾丸ツアーですね
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2017/05/17 10:56:37
おはようございます。

はい😇
ありがとうございます✨
今度はゆっくり行ってみたいです。
2017/05/17 16:27:27
奥社は冬は雪がかなり積もった時に行きました
建物より雪が凄くて驚きました
コメントへの返答
2017/05/17 18:02:15
そうなのですか。
冬は…想像するだけでも厳しいですね。まだ所々に雪が残ってましたから。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「賛否両論、百田さん
はい、今ポストを見たら届いていました。
これから読みはじめようと思います…が、
この『今こそ、韓国に謝ろう』は実にいやらしいタイトルですよね(笑)

まずは金麦飲んでから🍺」
何シテル?   07/18 23:38
友達のお誘いはいつでも受け付けております。 私のストレス解消は、みんカラを見てみんなよくやってるな、頑張ってるなってイイね!をすることです。 車歴はCVCC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

純正HIDパワーアップキットを取り付けした人の生の声をそのまま紹介!fcl.アンケートより 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 13:07:05
フロントグリルラインイルミで春のクルマいじり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 20:34:24
? HID 35w H4 6000k 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 20:28:38

お友達

ekワゴンユーザーの方(以外の方も)ぜひお友達になって情報交換致しましょう。
137 人のお友達がいます
千葉かず@進化六式千葉かず@進化六式 * セリカTA45セリカTA45 *
ミラE(*^ー^)ノ♪ミラE(*^ー^)ノ♪ * ニャンダーニャンダー *
楽農家楽農家 * びーと。びーと。 *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKワゴン 波音さん (三菱 eKワゴン)
2012年11月、中古のekワゴン4ATを購入しました。はじめて買った軽自動車です。(実 ...
マツダ MPV マツダ MPV
ミニバンの走りだと思っています。 良い車でした。 当時斬新な形に惹かれました。3代目の新 ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
MPVから乗り換えた車。8年乗りました。今は息子が乗ってます。
ルノー WサスFDB20 ルノ (ルノー WサスFDB20)
エクササイズ、健康増進、運動不足解消のため購入

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.