• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和(kaztin55)のブログ一覧

2020年09月04日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!9月9日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

 ごめん、何もしてなかった (-_-;)


■この1年でこんな整備をしました!

 ごめん、整備も掃除もしませんでした。


■愛車のイイね!数(2020年09月04日時点)
 40イイね!

■これからいじりたいところは・・・

 ワイヤレススピードメーターが壊れていたのでその取り替え。


■愛車に一言

 ごめんなさい🙏
 この一年何もしてあげられませんでした。
 カバーが切れてしまったので簡易な補修以外気にもしてあげられていませんでした。
 そんな怠惰な心が祟って体力がだいぶ落ちてしまいました。
 もう少し涼しくなったら君の力を借りたいと思います。
 ほったらかしにしてごめんなさい。
 呆れず壊れずまた一緒に走ってください^_^


>>愛車プロフィールはこちら


にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
Posted at 2020/09/04 00:32:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | サイクル | 日記
2019年09月16日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!9月9日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
 この2年まったく乗っていません。

■この1年でこんな整備をしました!
 まったくいじっていません。

■愛車のイイね!数(2019年09月16日時点)
32イイね!
 そんなんでも32のイイね!をいただいていたとは驚きです。

■これからいじりたいところは・・・
 特にありませんが…

■愛車に一言
 運勢も体力も最近ガタ落ち。
 いい機会なので体力をつけるお手伝いをお願いします。それと…、体を動かし、汗をかく中で自分を見つめ直してみたい気持ちもあるので。
 よろしくね✌️✨


>>愛車プロフィールはこちら


にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
Posted at 2019/09/16 17:48:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | サイクル | 日記
2018年12月31日 イイね!

下書きに残った未投稿を最後に

下書きに残った未投稿を最後に今年もいろいろとお世話になりました。
皆さんの投稿を拝見していると、「ああ…、やってるなぁ(カーライフを楽しんでるなぁ)…👍」とストレス解消の糸口をいただいています。
また来年もよろしく願いいたします m(__)m

さて私の投稿スタイルは思いついたり起きた出来事を都度アプリに保存しながらの投稿しているのですが、今4件の下書き未投稿が残っていて、
内一件はスタッドレスタイヤのパーツレビュー。
これはタイヤを冬用に変えた時アップしようと思ってるものです。
そしてもう一件は留年した理由…(笑)
これは1984年のカートップ が実家にあるか探してからと考えています。

ただ残り二件がどうにもまとまらず残ってまして、今回それらをまとめて投稿しちゃえ!と…。
軽〜いストレスにもなっていますしf^_^;


■ブログ「 ちょっと懐かしくて探してみた」を投稿してから、いろいろ当時を思い出し書こうと思ったのですが…以降まったく纏まりません。と言いますか時間を取れなかった?その間に投稿する気も失せてきている、ので少しだけ。

このブログの写真に写っている左隣、赤黒のライディンスーツを着た小柄な男はイニシャルS。ヤツは速かった!何よりも努力家なのです。
小柄な彼にはFZ250フェザーが良く似合っていて、どんな走りをするかというと、バリバリ伝説のヒデヨシ。後ろを走るときはいつも「こいつヒデヨシみたいな走りをするヤツだなぁ…」とそう思っていました。

そんなSが最初に買ったのがタイトル画像のYAMAHA XS250 17E(笑)
デカくて重くて回らないエンジン…そして唸るような音。
「こんな鉄の塊みたいなバイク買いおって…!」とよくちゃかされたりもしてたのですが…、それがそれが。

やっぱり乗る人によるんですよね。
エンジンは回るようになるし、彼が乗るとスイスイと峠を走っていくのです。
良くマシンを見てバカにされるようでしたが、彼にかかると「はい、さよなら🤚」という感じ。まあ重さに耐えかねてこけて帰る時もままありましたが…。

本日の上野

不忍池弁天堂



■もうひと記事が「今年やったことやりきれなかったこと

来年整備手帳としてはアップするとは思いますが、やったことやれなかったことを回想録?備忘録?のように膨らませて投稿しようと思っていたのでした。
これは具体的項目のみ。

・リアシューの泣き対策
・フットペダル取り付け
・冬タイヤに交換

以上。

それでは良い年を✨


【追記】Youtube 『バリバリ伝説
■バリバリ伝説 part1
 https://youtu.be/YC_IYIEJ35E

■バリバリ伝説 part2
 https://youtu.be/rzFjpdbPhX4


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
2018年12月16日 イイね!

ちょっと懐かしくて探してみた

ちょっと懐かしくて探してみた先ほど投稿した何シテル?に触発されて当時の写真をさがしてみました。

あった、あった👍
RZ250RR

事故を起こしてバイクには乗らなくなったのですが、また機会があったら乗ってみたいな…と、そんな記事でした。
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20181216-10368817-carview/

で、当時の写真を何枚かスキャン。
タイトルの写真は下に同じく自宅前。


これは箱根を攻めに行く出発前

確かお袋に撮ってもらったんじゃないか?(笑)

まだ髪がふさふさ


そして初めての峠



皆が速くて付いてけませんでした

カッコだけイッチョマイでね(^_^;)



で、帰ってすぐに横浜ゴムでやってたレーシング(スポーツ)クラブに入ったな。
チームゲッター?だっけかな?

名前はもう忘れたけど、
サーキットの走行会や訓練をやっていて、いつもアライレーシング?とセットみたいな感じだったのかな?自分らの前後はいつもアライでしたね…
アライの人たちは皆レーサーもどき、速かった!(◎_◎;)

それでも一度走行会に参加しただけで友人達にはついていけるようになって、むしろなんか遅いなって走りながら思った感覚を思い出しました。


これは夏休み勉強してる時に
急に思い立ち九州まで

お袋に「ちょっと九州に行ってくる!」
そう言ったら
「ちょっとってあんた…」
と驚いてたっけ(笑)



しかし2サイクルはキツかった(>_<)
行きは途中まで一般道でしたからね、神戸で断念、フェリーに乗りました。
※豊田あたりはなんか運転荒いなって思ったな。

ルートは、
自宅〜箱根を越えて〜国道1号で神戸〜フェリーで小倉〜九州自動車道〜熊本・荒尾。

なぜ荒尾かというと、友人がここで教員をやってたので彼の家に厄介に。(私は出席不足で留年しました(・_・;)
その後彼のファミリアを借りて一人で色々回ったっけな。彼は補習の授業等がありましたから。

この時の目的ひとつは、イスラエルの子孫が熊本に流れついていたという検証と調査のため。
熊本に矢部という地域があるのですが、そこがイスラエルの地とよく似ていて、流れてきた子孫たちがその地に住み着き、実はその矢部という地名もヤーヴェから名付けられた、という話を聞いたものですから…。

追記
イスラエルの子孫だけじゃ分からない人もいるかもしれないので補足すると、旧約聖書、モーセとともに出エジプトを果たしたその子孫のことです。



結局村の人に色々訪ねて回りましたがそうした文献や話を聞くことはできませんでした。

矢部に2日、高千穂、天草…4日くらいだったかな?
その後友人の友達も合流し鹿児島、戻って熊本巡り…。

帰りは日本海側を走り東北に向かう予定でしたが、舞鶴でパンク。
何にもなくて焦りました。
応急で修理剤入れて対応したのですが、走っても走っても店らしい店もなくて…。
穴が大きくて少しずつ空気は減っていくし…。
で、真下に降り京都方面へ。

やっとオートバックスみたいなところがあったのでパンク修理剤(ゴムのやつ)を買って修理しました。

そんなこんなで東北は断念、帰ることに。
そして寝るところを探して夜中走ってるとちょうど検問をやってまして、お巡りさんに「何処か公園とかないですか」と聞くと、
「今から何しにいくの?」と。

「ちょっと野宿するとこ探してて…」。
「ん〜、あるにはあるけど…。ちょうどこの通りの向こう側だよ」と言われたので「ありがとうございました」と出ようとしたら、
「だけどそこは勧めないよ、危ないとこだし何があっても保証しないよ」と。

ということでまた走り始め、名古屋を過ぎたあたりの王将の駐車場で寝ました。ヘロヘロでした。

しかし起きたらビックリ!
あまりにもカラスがうるさいので起きると、なんと百台くらい入りそうな駐車場のど真ん中で寝てました。


その後静岡の友人宅にお世話になり。富士山に連れてってもらい、翌々日友人宅を後にしました。


はい、ということで

実はこれは泣きそうな顔をしてます😇


本来自由な人だったんですけどね。
結婚をしてから年々不自由になり、今はとらわれの身です(爆)

時たま昔の血が騒いで、真夜中にふらふらと走りに出かけるのはその名残でしょうか。


にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
Posted at 2018/12/17 00:50:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | サイクル | 日記
2015年11月29日 イイね!

ハンドル(DHB086)、ハンドルポスト(DHS149L)、グリップの交換

整備手帳では制限があるのでプログにて。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2200793/car/2028693/3485962/note.aspx


今日は軽量化も兼ねてハンドル、ハンドルポスト、それからグリップの交換をしました。

今回選んだのは気になって頭を離れなかったハンドル、DOPPELGANGERのフォールディングハンドルバー DHB086-BK ブラック。そしてハンドル取り付けのためのポストとして同じくDOPPELGANGERのステムアダプター DHS149L-BK





誤算だったのがハンドルのクイックリリースレバーの色が赤に近い橙に見えたのですが、しっかり橙だったことでしょうか。また折りたためるということから心配していた安全性については、思ったよりも固定部がしっかり締め付けがなされているため安心感を受けました。

さて、以下ワンスナップに小コメントというスタイルで。

これが届いたハンドルとハンドルポスト。


これがハンドル交換に合わせて購入したグリップ(レッド)、人間工学設計という言葉とデザインが気に入りTOPCABINの物を選びました。


ハンドルとハンドルポストを組み合わせた写真。


クイックリリースレバーの前面から。



さてこれから取り付けです。


これが交換前のハンドル部分。
左からベル、スマホホルダー、ライト、スピードメータ、ライトホルダー等のアクセサリーがあります。


付属アクセサリーを全て取り除いた後、六角レンチを使ってリアブレーキレバーを緩め、黄色矢印方向へずらします。


グリップをドライヤーで温めます。
これはグリップの挿入口を柔らかくし、持ち上げてその隙間から洗剤等を流し込むためです。


中性洗剤でもなんでも…界面活性剤が入っていればOK!
温まったグリップ口の端、黄色片矢印あたりを持ち上げ洗剤を注入してから、グリップを黄色両矢印の方向へ前後に回しながら、エンド部方向に力を加えていけば、活性剤が浸透していきある時点でスポッと抜けます。


同じく右も。


ポストとハンドルバーを固定しているナットを緩めます。
この時ハンドルポストのネジを取り外す際、力が入らないのでハンドルは取り外さないでおいた方が良いでしょう。


六角レンチでハンドルポストトップのネジを外します。
しかしなかなか抜けなかったのでメガネレンチを丸枠のように使用しました。


結構錆びていました。


清掃はしましたが錆の残りが心配だったので5-56を吹き付け。



後は新しいハンドル&ハンドルポストのセットを取りつけて、シフター、プレーキレバーを戻し、グリップの装着します。
しかし・・・。

ハンドルグリップは左右対称でサイズが同じだったのを見過ごしていました。プレーキレバーが真ん中近く、中央寄りになってしまうのです。
そのため応急で右側のハンドルグリップを切断して短くしました。


シフターの突起も邪魔なので切り取りました。
ゴムグリップがすぐ抜け不安定になりますが、両サイドから挟みこまれ固定されているので支障はありません。
※加工では再度シフターを取り外しています。



グリップの装着が終わりこんな感じに。
後はライト、メーター等のパーツを戻します。



ハンドルの折りたたみ操作


クイックリリースレバーを持ち上げ。


ハンドルを外側に引き倒します。




折りたたむとこんな感じに


各パーツを付けてこんな感じ


 





にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

プロフィール

「我が家の地域ではこれ、ハイオクの値段👇
【24’ 4/22最新】レギュラーガソリン平均価格、再び175.0円に値上がり
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240424-11015123-carview/
何シテル?   04/25 00:42
2020/09/03 追っつけにアップしているので特に配線、電気関連の整備手帳参照時の記載ミスには注意ください。m(_ _)m それと、誤字脱字が多いですσ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
7 8910 11 1213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

書籍・大ウソ -武器としての理系思考 -(武田邦彦/ビジネス社) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 16:07:56
シートベルトカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 18:10:24
エンジンオイル&エレメント交換+メンテナンスリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 15:18:16

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス えいちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
2019/01/26よりメルセデス・ベンツ W176 A180 が私の相棒・伴侶となりま ...
ルノー WサスFDB20 ルノ (ルノー WサスFDB20)
エクササイズ、健康増進、運動不足解消のため購入。 【2019/09/16追記】 車に乗 ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
MPVから乗り換えた車。8年乗りました。今は息子が乗ってます。
マツダ MPV マツダ MPV
ミニバンの走りだと思っています。 良い車でした。 当時斬新な形に惹かれました。3代目の新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation